• 締切済み

個人資金での出資

初めて、投稿します。 現在、知人の設立した会社(今年設立)が増資をするということで その出資をするかどうか、検討しています。 出資をした時の、メリット、デメリットを教えてください。また、そういった事を勉強できるよい書籍やサイトをご存知でしたら、 教えてください。 また、その話を当事者とする前にこちらが知識を習得することはもちろんなのですが、話し合いの際に、こちらが確認しておくべき点など あれば教えてください。

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

新規の事業に出資する際の、メリット、デメリットは。 メリットは、成功すれば多額の配当が見込める。 デメリットは、失敗すれば配当が無く、最悪の場合は出資金が全額戻ってこない、ということです。 話し合いで確認することは、事業計画をもとによく説明を受けて、将来性を判断するしかないと思います。 販路・販売見込・利益率・人員計画・経費計画などを検討して、採算が取れるかどうかの検討が必要です。

noname#84083
noname#84083
回答No.1

会社に投資するのですか? 貸すのですか? 会社に貸すのであれば、答えられるのですが。 現在、倒産した会社の社長に対して、貸金請求の裁判を起こしています。 貸す場合は、後々の問題に備えて、相手の個人名で貸し付けることをお勧めします。投資するとなると、相手の出方によっては、裁判することも認められなくなる場合もあるようです。特に友人の会社に投資した場合は。 参考までに。