• 締切済み

有限会社の出資者について

今度私一人ですが、有限会社を設立することになりました。そこで、すでに個人的に300万円はあるのですが、親戚・知人などが出資してくれそうなのです。(一人につき一口の5万円)合計で、4人いた場合20万円になるのですが、このお金は資本金に組み入れるのでしょうか?また、会社に利益が出たら4人の出資者に利益を配分しなければならないのでしょうか?それとも、出資=寄付のような感じで私が会社のためにどのように使ってもよく、出資者には返還する必要がないのでしょうか?まったく法人化の知識がないのでアドバイスをお願いします。

• ken21
  • お礼率0% (0/31)

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

親戚・知人などが出資をするというのであれば、資本金に組み入れて、資本金を320万円で設立することになります。 会社に利益が出て配当をする場合は、出資額に比例して配当金を支払うことになります。 出資金は、会社を清算したとき以外は返還する必要がありません。 どうしても、出資金を返して欲しいという場合は、新規に出資したい人を探して、その人の持ち分を譲渡することになります。 出資金ではなく、単に貸してくれるのであれば、「借入金」として会社に受け入れます。 この場合、金利の約束が有れば、その利率に従って利息を支払うことになります。 資本金でも、借入金でも、会社の設備や機器を購入したり 運転資金として仕入代金などに使うことになります。