• 締切済み

出資金と売り掛け金の相殺

大変知識不足を承知の上、質問させていただきます。 私の出資金600万円と知人400万円を合わせて資本金1000万円の株式会社を1年前に設立いたしました。私が代表取締役で知人は取締役です。 知人は以前から別会社の経営者でもあります。 私の会社と知人の会社は設立当時から取引関係があります。 私の会社は知人の会社に対して現在400万円の売掛金がありますが、 知人のほうから、設立時の出資金400万円と相殺してほしいと依頼がありました。法律的に、可能なのでしょうか?

• tysc
  • お礼率41% (58/141)

みんなの回答

• balancer
回答No.2

#1の回答はストレート過ぎますね。 ちょっと考えたら別の案がありました。 >現在400万円の売掛金 キャッシュを求める(売掛金である現金を回収したいなら) 方法はないと思いますが・・・。 その上でご友人とのお付き合いからなんらかの譲歩(相殺)でも良いならあります。 1.売掛金400万円を”ご友人の会社”に出資(現物出資)する。 2.ご質問者さんの会社に対するご友人の株式持ち分(設立時出資額400万円) と、ご友人の会社に対するご質問者の持分(1.で増資した400万)との株式の交換をする。 この方が素直な方法と思います。 如何でしょうか? なお交換比率が1対1で良いかはやはり税理士等に確認して下さい。

tysc
質問者

お礼

このような方法もあるのですね。 交渉パターンが多いほうが、状況により話がすすめやすく思います。自信がつきます。有難うございました。

• balancer
回答No.1

厳密にいうと難しいかと。 つまり、こういう事です。 友人の持株分を「会社」に譲渡、(自己株式として保有) その対価して400万円相当の売掛金で相殺する。 自己株式の買取額の財源は、剰余金の分配可能額が限度のハズです。 従って剰余金が400万円以上なければならない事に成ります。 なお、これに関する税務については言及しませんので顧問税理士 等にでもお問い合せ下さい。

tysc
質問者

お礼

早々に、ご回答誠に有難うございました。 まったくの無知な者でして、大変参考になりました。 おっしゃるように、これ以上のことは税理士に相談してみます。 何ゆえ、ここまで教えて頂き助かりました。