• ベストアンサー

JAへの出資

カテゴリー違いの質問かもしれませんが、宜しくお願いします。 株への出資は株価が日々変わり、譲渡益・譲渡損が出るなど 良くも悪くもリスクがやはり大きいものだと改めて昨今の相場で感じました。 投資は分散投資が基本とだと思います。しかし、分散の一つとして 円の定期預金やMRF・MMFなど国内預金・債券物を一定の割合で 持つのは、金利を上げられない日本ではやはりあまりに魅力にかけてしまってならないと思っています。 そこで、知人からちょっと聞いた話ですが、JA(JAバンク?)の準組合員になりJAへの出資をすると、年率で3%とか4%の配当金を受け取れると聞いたことがあります。 株の様な株価の変動もなく、農水省等のバックがあるJAへの出資は 定期預金などよりも利息も良く、魅力に感じたのですが、詳しい方の 知識を伺いたく質問させて頂きました。住んでいる地域のJAにしか 出資が出来ない様な事を耳にしましたが、地域の違いによる配当率や リスクの違いなどあるものなのでしょうか? 出資のリスクの大きさや、メリットやデメリット、問題点や 手続きの方法などご存知でしたらご教授下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu1995
回答No.1

(1) 年率で3%とか4%の配当金を受け取れる・・・  定期預金などよりも利息も良く・・・ 株式会社の配当と同じです。 配当の額は一定ではありませんし、赤字等になれば無配当もあり得ます。 (2) 株の様な株価の変動もなく・・・ その通り、出資金額は変動しません。 (3) 農水省等のバックがあるJA・・・ 勘違いされやすいのですがJAは民間企業ですので、農水省(国)のバックはありません。 (4) 住んでいる地域のJAにしか出資が出来ない・・・ 准組合員の資格は「その農協の地区内に住所がある個人」と書いてありますので、その通りです。 (5) 地域の違いによる配当率やリスクの違い・・・ 「JA●●」と「JA▲▲」は別々の企業です。 地域の違いというより、企業の違いにより、当然にして配当率やリスクの違いはあります。 (6) 出資のリスクの大きさ 株式と同じで、出資したJAが破綻すればパーです。 (7) デメリット、問題点 例えば100万円をJAに出資したとして、それを現金に換えようとしても、その出資を買ってくれる誰かが見つかるまでは現金になりません。 JAが買い取ってくれるかどうか・・・? (普通の株式会社なら、こんな時に自社株を買い取りませんよね) 上場株式ならば株式市場での売買ができるので、現金化が簡単ですが。 あと、もしかしたら出資金額に「1組合員10万円まで」などの上限があるかもしれません。 以上、思いつくままに書いてみましたが、詳しくはJAの窓口でお尋ねください。 違っている可能性もありますので、参考までに。

monnjya
質問者

お礼

早速のご回答を頂きありがとうございます。 とても参考になりました。 伺った中で、一番のネックは信用リスクと流動性(現金化)の悪さだと感じました。個別のJAとなれば、事業規模も小さいですもんね。 2、3年定期に置いておく様な感覚で解約がある程度容易なものであればという希望的な期待を含め質問させて頂いたのですが、そういうものでも無いようですね。 色々ご説明ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• mucho
回答No.2

>3%とか4%の配当金を受け取れると聞いたことがあります JAの組合員です。(数年前まで農家をやっていました)一体誰がそんな見え透いた嘘を言っているのですか??うちは農協に70万円出資して毎年1%前後(最近は年7千円くらいの配当がある)の配当をもらっています。3%とか4%というのは何十年も前にはあったかもしれませんが、今はそんなことは無いです。 JAを脱退してJAの株式を売ろうとしても買ってくれる人がいないと売れません。売買する市場があるわけではないのです。 そんな夢みたいなこと考えるなら配当利回りが4%を超える日産自動車(7201)の株か伊藤園の優先株(25935)でも買った方がよっぽどましですよ。JAは元取るのに100年かかるのですから。そんなに美味しい話は無いですよ。

monnjya
質問者

お礼

ちょっとネット検索してみたところ、 473のJAが1%以上の配当で、うち224のJAが2%以上、うち118のJAが3%以上の配当、全JA平均で1%強という数字がネット上に掲載されていました。 配当率の良いJAを選べる訳でもないですし、出資したお金を換価するのも流動性が悪そうで、2~3年定期しておく様なお金にしても 微妙だと改めて感じました。(株価の様に価格が変動しない点はちょっと魅力なのかと思いましたが) 色々ありがとう御座いました。