解決済み

1,000万円を低リスクで運用するなら?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9586091
  • 閲覧数183
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 90% (168/185)

住宅購入用の定期預金が1,000万円ほどあります。

ただ、希望の地域は売り物件が出ることがまれで、物件を探し始めて5年も経ってしまい、今後も望み薄です。
ですがなおのこと、希望の物件が売りに出たら即飛びつきたい、と考えております。

ですが1,000万が定期預金のままなのはもったいなく感じております。
比較的すぐ引き出せる、定期預金よりは利息が高い、投資や外貨のようなリスクはそれほどない、金融商品のおすすめがありましたら教えて頂けると幸いです。
自分で思いつくのは、MRFかMMF、国債か中国ファンドくらいですが…もう少しリスクをとってもいいような気もします。

お手すきの時に、ご回答いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 39% (821/2055)

マネー カテゴリマスター
>1,000万が定期預金のままなのはもったいなく感じております。

確かに、このゼロ金利時代では定期預金は無駄ですよね。
1000万円預金でも、一年経ってやっと缶コーヒー10個前後しか増えません。

>リスクはそれほどない、金融商品のおすすめがありましたら教えて頂けると幸いです。

預貯金以外では、リスクゼロの商品は存在しません。
が、限りなくゼロに近い商品は存在します。
「社債」は、如何ですかね。
最低購入価格が100万円から数億円までで、社債を購入出来ます。
もちろん、社債ですから会社が倒産すれば元本保証はありません。
が、株式と異なってゼロにはなりません。^^;
大手証券会社が幹事会社になっている会社の社債は、まず安全性が高い様です。
私の場合、ソフトバンク社債(年利2%)・みずほホールディング社債(年利0.3%)などで運用していますね。
大手企業の社債だと、政府が会社を潰す事は認めませんからね。
例えば、日本航空が(殿様商売の失敗で)倒産した時。
政府は、莫大な税金を投入して企業再生を目指しましたよね。
例えば、東京電力が(東北大震災の人的災害で)倒産した時。
政府は、莫大な税金を投入して実質上の国営化としました。
大手企業の社債だと、まず安全ですよ。
もちろん、先に書いた通り100%安全はありません!
先ずは、各証券会社のHPで「債券投資」で検索して下さい。
販売価格・利回り・償還(満期)など、情報が載っています。
お礼コメント
miki63

お礼率 90% (168/185)

ご回答ありがとうございました。
こういう情報が欲しかったのです。
社債、調べてみます!
投稿日時 - 2019-02-13 07:58:00

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 14% (606/4315)

すぐに使う可能性が高い資金なら、よくて定期、悪くて現状維持だね。
金融商品を買うのはあくまで当面は使わないお金、そして万一、元本割れしても問題ないお金。
余剰資金でないお金を投資にまわすのはやめるべきだ。
お礼コメント
miki63

お礼率 90% (168/185)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-13 07:52:22
  • 回答No.8

ベストアンサー率 47% (135/287)

1000万程度であれば、リスクを取らねば利益も二束三文ですから、そのまま預金で良いと思いますよ。
ほぼリスクはない、というレベルだと、0.1-0.3%程度がせいぜいでしょうから、「年間で」1万~3万程度です。しかも税引前。

その為にごちゃごちゃやるくらいなら、多少金利の良い銀行に預けてしまって、浮いた時間(悩んでいる時間)を別のことに使うほうがいいと思いますよ。
お礼コメント
miki63

お礼率 90% (168/185)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-13 07:52:46
  • 回答No.7

ベストアンサー率 38% (212/549)

楽天銀行と楽天証券の口座を両方開設して、それぞれの口座を連携させる「マネーブリッジ」の設定をすれば、楽天銀行の普通預金の金利が0.1%(税引前)になります。最初の1年は引き出せない個人向け国債の利率が0.05%しかない昨今、いつでも自由に入出金できる普通預金で0.1%は魅力的といえるのでは?
お礼コメント
miki63

お礼率 90% (168/185)

ご回答ありがとうございました。
0.1%でも最初に設定するだけで複利で増えていくのは魅力的です!
投稿日時 - 2019-02-13 07:53:44
  • 回答No.6

アドバイザー 詳しい分野:お金関連

ベストアンサー率 13% (169/1287)

他カテゴリのカテゴリマスター
住宅購入用のお金であれば定期預金のままの方が良いかと思います。
リスクを取って資産を効率よく増やしたいのであれば定期預金とは別に余剰資金(最悪0になっても困らないお金)で長期の積立投資を始めては。
お礼コメント
miki63

お礼率 90% (168/185)

ご回答ありがとうございました。
そんなに効率よく増やしたいわけではなく、今よりちょっとマシになればいいな、くらいのつもりでした。
投稿日時 - 2019-02-13 07:54:49
  • 回答No.5

ベストアンサー率 56% (528/937)

極端な話、明日使うかもしれないお金なのですから、
下落リスクのあるものに投入してはいけません。
使いたいときには900万、800万になっている可能性もあるわけですから。。
「10年以上使わない」ことがハッキリしているお金に限るべきだと思います。

ただ、銀行窓口で定期預金に預けるには金利が馬鹿らしいのも確かで、
であれば、ネット銀行の定期預金が良いのではないでしょうか?
例えば1年定期で、住信SBIネット銀行は年0.2%、ソニー銀行は年0.15%です。
(いずれもボーナス時期の特別金利)
また、オリックス銀行だとネット銀行の他に通販型の定期預金があり、
1年定期300万以上で年利0.17%です。
こちらは、申込書を書いて郵送し、預け入れの金額を振り込むと
預金証書が送られてくるという、ネットでも窓口型でもない新しいタイプの預金です。
いろいろ調べてみると良いと思います。
お礼コメント
miki63

お礼率 90% (168/185)

ご回答ありがとうございました。
オリックス銀行、面白いですね!
ただ、金利でみるとSBIでしょうか。
投稿日時 - 2019-02-13 07:56:35
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (240/1108)

住宅購入の資金だったら、投資しないほうがいいと
思いますけど。
だって損したら住宅購入できないでしょ?

私も、緊急あるいは必要なときのために現金で数千万円もっています。
この現金だけで、都心でマンションを買えるので現金もちすぎだとは
思っていますが。。。。

残りの数億円の資産は、株と投資信託など。
全部、20年近くかけて積み立て&投資で増やしました。
もちろん、ネットではもっと高いリターンを出す人がたくさんいます。
私は、そういう人たちはすごいなと思います。

で、私がもし1000万円余分にあったら、日本側の
株を増やしますね(海外の株や投資資産が自分は多い)。
低リスクなら、、年間2%-4%くらいの配当目当ての、
コンサバな業界の会社の株を買い増し。
つまり、1000万円で年間20万から40万円の配当。
別におもしろくもないけど、自分は海外の株を見るのが基本なので、
日本も見るのは面倒くさいから、これでもいい。

もっとリスクを取るなら、株価値上がり待って1つか2つの会社の株を
買ってもいいのですが、日本でそういう成長株をどれにすればいいのか、
未だにわからないんですよね~。
自分が興味のある成長している会社数社は、上場していないし。。。
お礼コメント
miki63

お礼率 90% (168/185)

ご回答ありがとうございました。
全体の資金がそもそも違いますね…。
投稿日時 - 2019-02-09 17:49:31
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (3919/17464)

マネー カテゴリマスター
 
下落リスクは日経平均とTOPIXを見てます
日経平均
https://kabutan.jp/stock/chart?code=0000
TOPIX
https://kabutan.jp/stock/chart?code=0010
2017年は大きく下がらずダラダラと上下してますが、2018年は春にド~ンと下がってます、この時に利益を出しました。
また2018年の年末にも大きく下がってるのでこの時に買いました、しかし今回は大きく上がらないので未だ保持してますが損は出てません。
 
日経平均やTOPIXは市場の全体を表してます、全体が下がってるなら個別にも下がってる銘柄が多いのです。
 
お礼コメント
miki63

お礼率 90% (168/185)

ご回答ありがとうございました。

私には難しそうです…。
投稿日時 - 2019-02-09 17:48:26
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (3919/17464)

マネー カテゴリマスター
 
私は1,000万円を超低リスク、高収益で運用してます。
運用益は
2015年:100万円
2016年:120万円
2017年:0円
2018年:80万円
運用してるのは株と日経先物です
運用方針は下落リスクが最小になった時に買い、適当な利益が出たら利益を確定、利益が出なければ3カ月以内に売ります。

下落リスクが中程度以上なら現金で持つ方針なので2017年は1度も投資チャンスが無く利益0円でした(当然ですが損失も0円、普通預金の利息が数円)
 
お礼コメント
miki63

お礼率 90% (168/185)

ご回答、ありがとうございました。

損失ゼロでその利益! 素晴らしいですね。

ただ、実は投資はしたことがなくて…下落リスクというのはどこで判断されているのでしょうか?
銘柄ごとに指数が出ているのでしょうか?
ニュースなどで自分で判断しなければならないとなると私には難しいかもしれません…。

お手すきの時にご回答いただけると幸いです。
投稿日時 - 2019-02-09 15:25:07