生後2ヶ月半の娘が白っぽいウンチをする!白いウンチの原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • 生後2ヶ月半の娘が白っぽいウンチをしたことについて心配しています。母子手帳のウンチ色で言うと3番ですが、今回は少し白が混ざっているような気がしました。娘は元気ですが、一時的に白くなったりすることはありますか?
  • 生後2ヶ月半の娘のウンチが白っぽい色になったことで心配しています。以前は母子手帳のウンチ色で言うと3番だったのですが、今回は少し白い色が混ざっているように見えました。娘は元気ですが、このような状態は一時的に起こることがあるのでしょうか?
  • 生後2ヶ月半の娘が白っぽいウンチをしました。母子手帳のウンチ色で言うと3番ではなく、少しだけクリーム色が混ざっているように見えました。娘は元気ですが、白い色が出た原因や対策について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

先日生後2ヶ月半の娘か白っぽいウンチをしました。

先日生後2ヶ月半の娘か白っぽいウンチをしました。 母子手帳のウンチ色で言うと3番です。 娘は変わらず元気です。 念のため病院でオムツを持参し診て貰いました。 又出たら来てという事でした。 次のウンチはいつもと変わらない感じでしたが、 心なしか少し白が混ざっているのか?!茶黄色にクリーム色が少し混ざってる感じでした。 3番ではありませんでした。 一時的に白くなったりする事はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.1

定かではありませんが、タイトルを拝見して思い当たる事が有りましたが娘は23歳なので記憶が定かではありません。 しかし、心配する問題ではないかと。 それでも心配ならセカンド・オピニオンをオススメします。 余談ですが娘は小児メンス、てのもありましたし歯が生える以前に歯の様な物天気の真珠ナントカ(ごめんなさい)てのもあり、受診しました。 『あれ?』と感じた事は医師に相談するのが一番と思いますが、Drの出身大学とか、こちらには無関係な派閥とかあるかもですから、お金は掛かっちゃいますがセカンド・オピニオンは必須と思います。

aiueo0720
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 真珠何とかかも、と、先日娘も言われました! しかし中々口の中を見せてくれず 歯?かも?!と、まだはっきりせずです。 便の色今は戻っています。 様子を見て、また病院やセカンドオピニオンを考えてみます、

その他の回答 (1)

回答No.2

おはようございます。 小児科では詳しくお話聞きませんでしたか? もし説明がない(納得できない)場合は、違う小児科へかかるのもご検討ください。 説明がうまくない先生もいらっしゃいますので・・・。 お子さんは母乳メインですか? うちのこの時、母乳のうんちには脂肪分?だったかの白いもの(うちの時は粒)が混じることがあると聞きました。 (気になって、聞いたら教えてくれました) これと同じではないかもしれませんので、次に気になるうんちがありましたら、ご確認下さい。

aiueo0720
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 混合です。 あの後、便色が戻りました しかしたまに白っぽい色になる様な感じです 因みに白いブツブツの物ではなく色が全体的に白っぽい感じでした!

関連するQ&A

  • 生後1ヶ月半のうんち

    初めまして。現在、生後1ヵ月半の娘と小1と年中の子を育ててます。 久々の赤ちゃんに家族全員喜んでます。 そこで、質問なのですがうちの1ヵ月半の娘のうんちの回数が 非常に多い気がします。オムツ換えは授乳のたびしてるのですが そのときはもちろんそれ以外でもしているので1日10回以上はしています。オムツも80枚入りが1週間もちません。 うんちの色、機嫌などはいいので体調は問題なさそうなのですが 新生児ならともかくこんなに頻繁だっつたっけ?と思いぜひ皆様に お聞きしたくて質問させていただきました。 3人目なのに恥ずかしい質問ですみません。

  • (生後3ヶ月の娘)オムツを替えるたびにウンチをしています。

    生後3ヶ月の娘は生まれたときからしょちゅうウンチをしています。 あまり気にはしていなかったのですが、 おむつを替えて真っ白?ということがほとんどないので少し心配になってきました。 ちなみに完母です。

  • 生後五ヶ月  下痢?

    生後五ヶ月の娘のウンチがゆるいです。 このころは大抵ゆるいですが、ウンチしたあとのオムツにウンチ自体はついてなく、全部オムツが吸い取ってます。 いつも緑色のウンチをするんですが、オムツが緑色になってるだけです。 つまりウンチが水分だけで全部吸い取られてるんだと思います。 普段はゆるくてもねっとりとしたものがオムツに残ってます。(汚い表現すみません) うんちの回数はいつもと同じで一日1.2回です。 これって下痢でしょうか? 病院に行ったほうがいいのか、よくあることなのか迷ってます。

  • 生後5ヶ月のうんちについて

    最近5ヶ月になったばかりの子供なんですが ここ2日間うんちがやわらかくいつも一日に一回または2日に一回のペースで緑色のアイスクリームが溶けたようなうんちをしていましたが この2日間は黄色でなにか固まりみたいなのがまざってるうんちを一日に4回位するようになりました ちなみに完全ミルクなんですが・・ 機嫌や熱はないようなんですが 下痢なのか病気なのかわかりません もしわかる方がいましたら教えてください

  • 二歳の娘のうんち

    こんにちは!いつもこちらでお世話にっています。 3~4日前から娘のうんちが黒い(深緑?)です。 いつもは、茶色や黄色などだったんですが・・。 赤、白、黒は要注意と聞くので心配なんですが。 下痢ではなく、ふつうの硬さです。黒いうんちの塊と、茶色のうんちの塊が一緒に出てきます。 見ようによっては、黒というより深緑のような気もします。 黒いうんち、出たことありますか? 今日も黒いうんちが出れば、病院に行こうかと思っています。

  • 生後4ヶ月の娘のうんちの変化

    こんにちは。生後4ヶ月の娘のうんちの量がここ数日すごく減ってきています。回数は1日1回なのですが、前は水っぽいうんちをおしめからもれるくらいしていたのに、ここ数日はほんの少し(今までを10としたら今は1くらいの量)のうんちしかでません。そしてそのうんちも水っぽくはなく、ねばねばしています。色は前と同じ黄茶色です。便秘気味かな?と思うんですが、機嫌もよく、おなかも硬くなく、おならもたくさんします。でも今まで大量にしていたのに、ほんの少ししか出なくなったので心配です。ちなみに完全母乳で母乳以外は何もあげていません。同じような経験をされた方、アドバイスをお願いします。

  • 1ヵ月児のうんちについて

    生後1ヶ月と15日の娘がいます。 最近、うんちの回数が増えて、今までは一日に2~3回だったのに、 現在一日に10回くらいします。 下痢ではないと思うのですが、うんちの色は黄色がほとんどだったのですが、最近、ま緑のうんちをします。 本当に、植物のような緑色なのですが、こんな色は問題ないでしょうか? それと、一日に10回以上のうんちは、1ヵ月半児にとって多すぎでしょうか? 新米ママで、なにもわからないし、 なんでも心配してしまいます。 よろしくお願いします。

  • 娘(生後8カ月)のウンチの色が緑色です。

    娘(生後8カ月)のウンチの色が緑色です。 数日前から、娘の大便の色がやけに緑っぽい色をしています。 主人は「別に普通だろ」と言ってるんですが、少し心配で。 食べさせている物も今までと同じです。 今までも緑っぽいウンチをしていましたが、それにしても緑すぎるような気がします。 赤ちゃんの体調によってウンチの色って濃い緑になったりするんでしょうか?

  • 生後一ヶ月 うんちに赤いもの

    生後1ヶ月の赤ちゃんのママです。 ついさっき、少しゆるめのうんちをたくさんしました。かぼちゃ色のうんちですが、すこし赤いうんちがありました。 見た感じ血ではないようです。 火曜日に一ヶ月検診があるのですが、それまで様子を見て平気でしょうか? ミルクの飲みはいつも通りで、元気もありぐったりはしていません。

  • ウンチの回数について(0ヶ月)

    先月産まれたばかりの0ヶ月の娘がいます。 母乳のみで育てています。 母乳飲ませた後、ゲップもちゃんとさせていますが、 出ない時のほうが多く、そのまま顔を横向けにして寝かせています。 そのせいか、ゲップでは出ず、オナラが多く、少し動けばプッってします。 オナラとともにウンチもちょっと出たり・・。 ウンチは黄色なんですが、オムツ換えの時お尻を拭いていたら なんか液体と共にウンチが出てくるときも・・。液体は無色透明です。 出る時の音はスゴイです^^; オムツ換えは一日に12~15回くらいですが、オムツが おしっこだけの時ってほとんど無いくらいです。 まとまったウンチをするのは3~5回くらいで、他は少量付いているって感じです。 肛門がゆるいんでしょうか?? 月齢が進めばウンチの回数も落ち着きますか?