• 締切済み

金融論の問題です

銀行預金と株式の2つの投資選択を考える。銀行預金の1年物の金利が3%、現在の株価が100円、1年後の株価が97円、1年後に受け取る配当が1株当たり5円であるとする。このとき、どのような裁定取引が行われ、その結果、何がどのように変化するか。

みんなの回答

• gootttt
回答No.1

投資する金額をXとすると、一年後両者の価値は以下のように変化する。 一年後の債権(銀行預金)の価値=1.03X 一年後の株価の価値=0.97X+0.05X=1.02X 理論上両者は同じ価格になるべきだから 適正な債券価格が1.03のとき、適正な株価は1.02であるべき。 つまり債権価格が通り1のときは、株価は1.02/1.03となる。 しかし現在は債権価格が通り1のときは、株価も1である。 したがって、現在の状況は株がやや割高であり、銀行預金がやや割安である。 裁定取引によって株が売られ債権が買われるだろうから、株価が下がる。もしくは銀行預金の金利が下がる。