• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

株の配当が1株30円だったものが15円に配当金が下

株の配当が1株30円だったものが15円に配当金が下げられた。この場合は企業価値が下がったと言いますか? この配当金引き下げにより会社は増益になって企業価値は同じということになるのでしょうか? 投資家心理では配当金が下がると売るので結果的に株価は本来あるべき株価より安く取引される。 質問依頼内容 配当引き下げでも企業価値は同じですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数351
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • aspl21
  • ベストアンサー率25% (25/97)

結果、株が下がれば、下がったと言えるかもしれないものの、配当金だけでは企業価値を計算する変数にならないのでは。成績と財務の状態や、来期へ投資して配当を増やす等の経営陣の言い分なども聞かないと、わからない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#190400

配当と、企業価値は別です。 しかし、利回りで言えば当然  減配は株価を下げる理由に成りますが、企業が生き残る事が株主にとって一番大事な事と思いますが、、、、 企業価値は、あくまで、PER PBRでの判断であり 配当だけでの価値観では株の投資に失敗すると思いますよ。 パナソニックは、昨年まで配当してましたが、無配に転落したはずです。 しかし、その次の決算で増益に成れば当然   株価は上がると思いますけど。。。。。 如何でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19591)

  配当と企業価値とは関係ないし、配当の有無と増益も関係ありません 収入金額や利益を計算した後で配当金を計算するので、配当を止めても利益には変化はありません マイクロソフトは昨年まで配当を出してなかったのです。 投資家の人気が無くなって来たから今年になって配当を始めました   

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

配当を払わないとその分が企業の利益になるのでは? 一緒ではない気がします。