• ベストアンサー

高配当株の優位性って本当にあるのでしょうか?

株式投資初心者です。 初心者向けに高配当(利回り)株が良いという記事をよく見かけるのですが、配当分は権利落ちの日に株価が下がるだけではないのでしょうか?(もちろん環境によってどうなるかというのはあるのでしょうが、 ロジックとしてはそうなるのではないかと思うのですが) そうであれば、配当よりも投資に回してもらって業績が拡大する方が企業価値が高まって株価も上がる、いわゆる成長株投資の方が優位のような気がするのですが、違いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suit321
回答No.5

そうですね。アマゾンやグーグルみたいな企業は無配ですね。 株主に配るより効率的にやれるという自信からでしょうか。 逆に長く安定経営してるような企業は配当をしっかり出しますね。 どっちが優位かとなると個別株に関してはその企業次第なので何とも…と思います。 高配当株ETFとナスダックETFを比較するなら前者は比較的穏やか、後者は乱高下と言ったところでしょうか。

momijinohappa
質問者

お礼

ありがとうございます。 長期保有前提の場合よく高配当株を勧められるのですが、外れるリスクが少ないということでしょうか。 成長分野があれば投資に回した方が企業価値の観点からはよいけれど、それには当たり外れがあるということなのかなと理解しました。

その他の回答 (4)

• t_ohta
回答No.4

> 株価に対しては、業績だけでなく長期的に利益を株主に還元するという姿勢が好感されるという面もあるのでしょうか。 これは投資する人の考え方次第です。 短期で売買を繰り返して売買益を得ることが目的なのであれば、配当による還元よりも新規事業に投資して売上や利益が増える方が株価が上がり歓迎されます。 一方で長期保有が目的であれば、配当による還元や株主優待などにも力を入れて長期的に安定した利益を得られる経営が歓迎されます。 なので、投資する人の目的や考え方によって評価は分かれます。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• t_ohta
回答No.3

売買益を求めて投資するなら高配当株がいいとは言えませんね。 でも長期保有で配当重視の投資なら当然ながら高配当株がいいと言う事になります。 しっかり利益を出して高配当を維持している企業なら業績がいいという事ですから、権利落ちで多少株価が下がってもすぐに株価は持ち直しますし、長期で見れば確実に株価は上がるので将来的に売却した場合でも利益を確保出来る可能性が高いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 株価に対しては、業績だけでなく長期的に利益を株主に還元するという姿勢が好感されるという面もあるのでしょうか。

• OldHelper
回答No.2

配当金は株を持っているだけでもらえるお金です。 売買しなくても、永遠の持ち続けていれば、永遠にもらえるお金です。 JRや日本郵便などの株を買って、売買せずに持ち続けている人が多いのは、配当金がたくさんもらえるからです。 銀行に預けておいても数円しか利子がつかないのに対して、下部を持っていれば数十万円の配当金がもらえるのです。 株は売買で稼ぐ方法と、保有して配当金で稼ぐ方法があるのです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 まだよくわかっていないのですが、金利は元本に対して付くのに対して、配当は株価の一部を配分しているようなものではないのかなと思った次第です。

• Granpa1969
回答No.1

権利落ちで下がっても、業績いい会社はすぐ戻しますよ。 安値圏になる訳ですから、そこを狙っている投資家もいます。 あんまり乱高下が無いので、初心者向けとして推奨する人もいるでしょうね。 成長株は、ハイリスクハイリターンです。当たりゃあ、デカい。 リスク管理ができる初心者なら全く問題ありませんが・・・ 「損切り」ってヘタクソな人が多いですからねぇ・・・私も含めて。

質問者

お礼

ありがとうございます。 安定性が高いのは初心者にとっても魅力ですね。 一方で、その配当を業績向上にっ結び付けてくれればもっと企業価値が高まるかなと思った次第です。リスクはあるかもしれませんが・・・