• ベストアンサー

株の配当利回りについて教えて下さい。

ネット証券で株の売買初心者です。 よく「高配当株」などの記事がネットに出ていて「利回り__%」とかで出ていますがこれは、①年換算した利回りであっていますか?②銘柄の情報欄に「配当金」があり、配当日ごとの金額(円)/株が載っていますが、先の「利回り」との関係はどうなるのでしょうか? もしかしたら株価が安くて配当金が多い方が1番得になるのですか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

>もしかしたら株価が安くて配当金が多い方が1番得になるのですか? ハイその通りです。 ただし、よーくお考え下さい。「株価が安い」とは、その株を買う人がいないということです。株価が安い場合、多くはその企業は上手く利益があげれていないということになります。業績が好調なら、株価は上昇するはずですね。 そして業績が振るわないのに、その貴重な利益を株主に還元しています。その利益を業績を上げるための投資にも使わないし、従業員への給料にもしていないのです。 本来は株主にとっては多くの配当金が得られるというのは喜ばしいことなのですが、その配当率がいいのに、その株を買おうという投資家(特に株価に影響を与える大口の投資家)はいないということなのです。逆にいえば、もし株主への配当が業績の悪化などで十分に出せなくなったら、株主にとってその会社の株を保有しているメリットがないので「売ってしまえ」になる可能性は高いですね。 だからその株価は金額としては安くても、「高配当によって本来あるべき株価より高額に維持されている」と考えるのが自然であろうと考えるべきだと思います。その会社の大口株主が創業者やその関係者であるなら、株主配当という形で創業者に多くのお金を払っている会社だという言い方もできると思います。また大口株主がどこかの企業なら、その企業に株主配当という形で上納金を収めていると考えていいでしょう。 企業の資金調達の方法は、大きく分けると「銀行から借りる」か「上場して株券を発行する」です。社債ってのもあるけど話が面倒だから割愛。 銀行から借りる場合は利子をつけて返さないといけないので、借り入れの金額が大きくなればなるほど、利子の金額も大きくなります。 株券発行の場合は売ることで資金を一気に調達できるけど、配当金が一種の利子であるともいえます。 今は低金利の時代です。銀行からの借金の金利も低いはず。けれど大きな配当金を出すということは、銀行がお金を貸してくれないから高配当をエサに株式市場で資金調達をするしかない経営状況である、という可能性もあるということですね。

festepok
質問者

お礼

なるほど、ただ単に配当金と言えど、いく通りもの可能性が裏にはあるのですね。とても勉強になります。何か推理小説か刑事ものみたいですね。おもしろそうです。大変よく理解できました。今後の糧にします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

①年換算した利回りであっていますか? あっています。詳しくはこの続きでまとめて回答します。 ②銘柄の情報欄に「配当金」があり、配当日ごとの金額(円)/株が載っていますが、先の「利回り」との関係はどうなるのでしょうか? もしかしたら株価が安くて配当金が多い方が1番得になるのですか? まずは、計算式を見てもらえばわかりやすいと思います。配当利回りの計算式は、 直近の年間の1株あたり配当金額/現在の株価 です。 年間に配当が出る回数は、だいたい0回(無配)~4回のどれかです。会社によって違いますし、ひとつの会社でも業績などによって変わります。一般的に業績が悪い時期には無配になるという傾向です。 銘柄の情報欄の目立つ部分に載っている「配当金」の欄は、次回の配当の予想日と金額です。アナリストが実績などから予想しています。あくまで予想ですので、外れる事もあります。しかし大きく外れる事は珍しいものです。よく見ると、過去の配当実績の情報もやや目立たない部分に掲載されている事が多いです。 お察しの通り、株価が安くて配当金が多いと配当利回りは高くなります。ただし、配当利回りが1番高いのが一番得かというと、そう単純ではありません。 多くの株価情報サイトでは、色々なランキング検索ができます。「配当利回りランキング」はそうしたランキングの定番です。こういったランキングを見ていると、何かしらの訳アリな会社がトップになっている場合が非常に多いです。例えば、配当をした後で急激に業績が悪化し株価が暴落したようなケースはひとつの典型です。 また、そこまで極端ではありませんが、例えば会社がめったに行わない記念配当を行ったりした時も、配当利回りが一時的にボンッと高くなったりします。そんな風に、配当利回りというのは結構異常値が発生したり、ブレたりしやすい指標なのです。 ですから、配当利回りはもちろんひとつの有効な指標ではあるものの、それだけを判断材料とするわけには行きません。他の情報も併せて観察しながら、言わば疑うようにチェックする事が必要です。 株式の指標には、何かにつけて「相場」というものがあります。ある程度健康な状態の会社というのは、相場からそう大きくはみ出す事はありません。 確かに配当利回りが高い銘柄は基本的に魅力のある銘柄ですが、異常値が発生しているものを除外すると、常識的な限度というものがあって結構地味なものだという風に捉えてください。

festepok
質問者

お礼

とても勉強になります。先の方もおっしゃっていた様に変わった現象が出ているということはその裏に何かある事を疑い、裏を読む必要があるということですね。逆に言えば健全な会社は割と地味なのですね。 ありがとうございました。

• sknbsknb2
回答No.1

利回り(年間)=1株あたりの予想配当金(年間) ÷ 株価 × 100(%) 同じ配当金なら、安く買えば買うほど利回りは良くなります。

festepok
質問者

お礼

早速ありがとうございました。納得いたしました。