• 締切済み

知り合いの会社に出資をしてもらい事業スタート

こんにちは。 会社設立等知識がない人間ですのでつまらない質問になるかと思いますがお願いします。 これから3人で不動産事業をやっていこうと思っています。 でもそのうちの一人の知り合いの方が出資をしてあげると 言ってくれています。 事業事態に莫大なお金がかかるとすれば人件費ぐらいなのですが、 3人で自由に(決済権等)仕事をしていきたいので、 今回の出資はメリットはあるのでしょうか? つまらない質問かも知れませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

• amuamu00
回答No.3

融資でなくて出資なのですよね? 出資であれば、引き換えに株券を渡すことになるでしょうから、 その分、出資者の議決権は大きくなります。 3人で自由に仕事をしていきたい、とお考えなのであれば、 最低でも51%は3人の合計で持っておくべきだと思います。 デメリットは出資者が株を持ってしまうこと。 過半数を出資者が保有した状態ですと、あなた方3名は 単なる雇われ社長、雇われ役員に過ぎなくなります。 メリットは、返済義務の無いキャッシュが手に入ることでしょう。 また、出資者が実力者であれば、強い利害関係のもと、 仕事が大きく発展する可能性もあると思います。

回答No.2

はじめまして 自分は企業家ではないですが、実家は会社やってます。 出資というのがそもそもなんなのでしょうか? 株式会社で事業を起こすのであれば出資比率に応じ、株式が分配され、 持ち株比率に応じて決済権がでてきます。 そうではなく、ただ単に貸してくれるというのであれば、そのお金の返済に不履行がなければ、特に会社の事に関して口出す事はできません。 もし不履行があった場合でも、借り手本人や担保になっているものに対してであり、仕事に関しては口は出せません。 >事業事態に莫大なお金がかかるとすれば人件費ぐらいなのですが かかるとすれば・・・とありますが、事業計画自体があるのでしょうか? そのような状態で出資するよ、というのは冗談の範囲では? 出資というのは事業計画があって初めて決まるもんだと思います。

noname#86317
noname#86317
回答No.1

不動産事業なら購入資金がかなり必要だと思いますが 出資と言っても借り入れなのか 資本投資で株式を持っていくのか 利率等でも変わると思いますのでそのへんの確認をしてみては?