• 締切済み

個人事業者3名による合同会社(LLC)の設立

現在各々が個人事業で建築設計業を営んでいます。 今回、同じ業務内容で3人の得意分野別に3事業部制でLLCを設立しようと言うことになりました、出資は私が90万円、A氏が5万円、B氏が5万円、計100万円ですが、問題は利益の還元(配分)です。 色々と調べたところ、決算後に出資に応じて利益配分とありますが、それぞれの個人事業との絡みもあり、出来れば月ごとに配分したいのですが可能でしょうか? また、利益は出資額に関わらず自由に配分できるとのことですが、各人による3事業部制なので、基本的に毎月事業部により収益が異なりますが、そのあたりもどのように処理したらいいのかよく分かりません。 合同会社の会計に詳しい方のご意見を頂ければと思います。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• h2goam
回答No.1

合同会社の利益分配は完全に自由に設定できます。 内部自治の問題です。 勿論税法の規制は受けるので税理士会計士さんとよく話し合った上自由にお決めください。

asnaro
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 あるLLC解説本によると、出資額割合と異なり多く配分した場合、贈与になるとか書いてましたが、イマイチそのあたりが疑問でした。 やはり知り合いの税理士さんでもまちまちでしたので、やはり税務署に聞くしかないですね。 有り難うございました。