土木関係の仕事につくべきかどうか

このQ&Aのポイント
  • 22歳で地元の設計コンサルに2年間勤務し、3月で退職予定。春から東京で新たな就職先を探しているが、土木関係の仕事に就くか別の仕事に就くか迷っている。
  • CADオペレーターとして働くと一般事務よりも給料が良さそうだが、地元では公共事業が縮減されるという情報もあり、土木業界の将来性が不安。
  • 東京への転職を機に土木関係の仕事につくべきかどうか迷っている。アドバイスをお願いしたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

土木関係の仕事につくべきかどうか。

こんにちは。 今22歳で、地元の設計コンサルに務めて2年になります。 しかし3月いっぱいでそこを退職し、 春から東京に出ようと思っています。 そこで就職先ですが、ゆっくり探すつもりではありますが、 これまでの経験を生かして土木関係の仕事に就くのと、 全く別の仕事(一般事務とか)に就くべきか迷っています。 CADオペレーターなんかだと一般事務などよりお給料が良さそうだけど… 私の地元では、来年度から公共事業35%縮減?とか言われてて、 どう考えてもこれから先土木業界は明るくない気がします。 やはりそれは東京へ行っても一緒ですよね? 東京へ出ることをきっかけに転職するべきでしょうか。 どなたかアドバイスお願いします。

• qmaki
  • お礼率90% (81/90)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20586
noname#20586
回答No.1

設計コンサルは何で辞めてしまうのですか? 東京に出るから? お給料関係? 職務体制? 私は東京の建築資材店で事務をしています。(お客様は7割が土木系) 土木系に限らず、今、厳しい状況は確かです。 ここ数年、ドロンした会社が何軒あっただろうか・・・ 正社員としての募集は、あったとしてもごくわずかのような気がします。 お給料はどこも良い話は耳にしないですねぇ。 あったらめっけもん!? きちんと内容を確かめて! お若いようですし、まだまだいろんな事を吸収する時期では? 全く別の業界ものぞいてみてはいかがでしょう。 これから新しく勉強したりする事は遠回りと感じるかもしれませんが、22歳ならそれから考えても遅くはないと思いますよ。

qmaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の会社を辞めるのは、前々から東京へ行きたかったというのと、 ちょっと社内でいろいろあって、 そのきっかけができたからです。 やはりどこでも厳しい状況なのですね。 もう22歳だ~!と思っていろいろ新しいことに挑戦するというのはおっくうになっていましたが、長い人生を考えるとまだまだこれからなのですよね。 参考になりました。 どうもありがとうございました。