• ベストアンサー

派遣村を見て

tenpOPの回答

• tenpOP
回答No.7

元派遣社員です。ただいま失業中 ※年末に解雇されました。 私の意見を率直に書きます。 私は、現在38歳既婚者(男)です。2年前まで大手電気メーカーの正社員でした。名前は伏せますが誰でも知っている会社です。リストラされました。 小泉改革の規制緩和で製造業派遣が認められ何が起こったか知っていますか?派遣社員は楽をしている、仕事を選んでいる、責任を持ちたくない、と一部の有識者は批判していますが、確かにごく一部にそういった人がいるかも知れませんが、ほとんどの人はまともだと思いますよ。 テレビで報道されている人たちを見ると中高年が圧倒的に多くみえますよね。 ここで自分のリストラの経緯を説明しますと、自分の所属していた事業部商品の価格競争が原因で生産拠点が海外に移り、会社側から仕事が無いからやめて欲しいと・・・ みんな家族持ちでしたが、会社側の強烈な嫌がらせにより退職を余儀なくされました。実力でグループ会社に逃れようにも、物凄いハードルが設定されており、高卒から国立大学の試験を受けるみたいな。 もう、仕事が出来る、出来ないのレベルじゃなく組織自体の解体です。 何百人単位の正社員が去っていきました。その後その工場はどうなったと思いますか?派遣社員だらけです。要するに仕事は沢山あった訳です。今、派遣切で騒がれている企業の人員削減人数は何万人~何十万人だろうと言われていますね。それだけの中高年正規雇用がクビになって、使い捨ての派遣にシフトしていたって事です。そしてまたクビ・・ あなたがおっしゃる通り貯蓄も一切無く、派遣村に身を寄せている人に問題が無いとはいいませんが、今回の大量派遣切りが発端となって、政府がイヤイヤやっと対策に乗り出そうとしているのです。 マスコミはここぞとばかりに派遣村をアピールして一気に流れを変えようと思っているかも知れませんね・・・ だからあなたのように派遣村を否定する人は政府の思う壺の様な気がします。本来派遣は限りなくグレーゾーンな業界です。労働者の身元保証の引き換えに賃金をピンはねするのですから。 職安に行くと分りますが、正社員雇用はとても高スキルな業種ばかりです。研究開発、マネージメント、SE、製造でも実務経験者ばかり。 要するに今まで日本経済の中枢であった仕事はかなり派遣にシフトされ 付加価値のない職種は派遣しかないのが現状です。 このままの状態が続くと一部のポテンシャルの高い人がまともな生活が出来、平凡な人間は結婚も出来ず、子供もつくれない物凄い落差のある社会になると思いますよ。 企業は規制緩和で派遣に仕事をやらせて、収益が上がり味をしめたでしょう。正社員で雇うのが馬鹿らしいと思うのです。 こんな異常な社会でいいのでしょうか? 将来自分の子供をこんな社会に送り出したいですか? そこのところを良く考えて下さい。

LeadMeTake
質問者

お礼

ありがとうございました。