-PR-
解決済み

CPUって・・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.460602
  • 閲覧数45
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 70% (12/17)

こんにちは。
CPUのPentium41.5GHzと,Celeron1.5GHzって単なるグレードの違いって考えていいんでしょうか?
Pentium搭載っていうだけで2,3万高いように思うんですが・・・・
処理能力に大幅な違いとかあるんでしょうか?
詳しい方ご指導下さい。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

Celeronは、同じ名前でも実に様々なものがあります。

たとえば1.7GHzのCeleronとPentium4だと、
2次キャッシュ容量の差以外は全部同じだったりします。
外部クロックは一緒です(400MHz)

しかし、1.5GHzのpentium4と1.4GHzのceleronでは、
Celeron側がpentium3をベースにした物になりますから、
内部の設計が完全に異なっています。

ところで、1.5GHzのCeleronというのは、正規品で存在するのでしょうか?
(すみません、自信無しです。みつけられなかったもので)
もしかしてmobile-celeron1.5GHzではないでしょうか?
とすると、これはpentium-4の技術を使った物で、
pentium-4をノートパソコン用にアレンジした物だと
思った方が良いかもしれません
外部バス周波数は400MHz、2次キャッシュは256Kあり、
これはpentium-4もmobile-celeronも同じです。

ただし、実際の速度はちょっとmobile-celeronの方が劣ります。
これは、2次キャッシュへのアクセス速度と
周辺のチップセットの速度が違うためのようです。

というわけで、1.5GHzという条件であれば、両者は
ほとんど変わらないと言えるでしょう。

なお、pentium4は1.7GHz製品を出したあとでキャッシュを増やし、
外部クロック速度を上げています。
お礼コメント
sarusa2000

お礼率 70% (12/17)

早々の回答、また専門的に説明いただき有難うございました。
またご指導お願いします
投稿日時 - 2003-02-01 21:45:44

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 20% (122/600)

Pentiumというパーツを搭載しているわけではありませんよ。
どっちもほとんど同じものです。確か2次キャッシュという部分の容量が違うだけです。
しかし、この部分性能に大きく関係があります。

Pentium4の機能縮小版(廉価版)がCeleronと思っていいと思います。

以下のサイトに性能の比較がありましたので、ご参考にでも。
お礼コメント
sarusa2000

お礼率 70% (12/17)

早々の回答有難うございます。
>Pentium4の機能縮小版(廉価版)がCeleron
妙に納得しました。
投稿日時 - 2003-02-01 21:38:33


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

処理速度は、全然違います。
Pentiumの方が速いのですよ。
お礼コメント
sarusa2000

お礼率 70% (12/17)

早々の回答ありがとうございました。
Pentiumのほうが処理速度が速いんですね
投稿日時 - 2003-02-01 21:37:07
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 43% (2233/5098)

1.5GHzというのは、CPU内部のクロックなんですよね。
しかし、外部クロック(FSB)は全く違います(P4が速い)し、2次キャッシュ
メモリもP4の方が多いので性能的には大分違います。
こちらあたりをご参考にしてください。
http://www.sherpa2000.com/faqit/sub/sonota.htm#6
http://pcweb.mycom.co.jp/benchmarklab/2001/02/
お礼コメント
sarusa2000

お礼率 70% (12/17)

早々の回答有難うございました。
HP大変参考になりました。
投稿日時 - 2003-02-01 21:39:32
  • 回答No.4

処理能力はPentium4のほうが早いです。
ただあなたが使うPCが個人で使い、インターネットやメールや簡単な画像処理、CDを作成したりなどあまり高度な作業をしないなら速さは体感的にはかわりません。専門的な分野のお仕事をされるなら別ですが。
また処理能力の速さはCPUだけでは決まりません。当然メモリーなんかも影響しますしね。一般家庭で使うならCeleronで充分です。
ちなみに私はCeleron1.7GHz、HDD80G、メモリーは256で、快適に使ってますよ。参考までに。
お礼コメント
sarusa2000

お礼率 70% (12/17)

早々の回答ありがとうございます。
私の場合、PCを使って専門的な仕事をするわけではないので、
Celeronで充分なようですね。
投稿日時 - 2003-02-01 21:44:00
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 26% (17/64)

単なるグレードの違いではなく、#1さんの通り処理速度が全く違います。Hzとは動作速度のクロック周波数ですから、数字の違いだけでも分りますよね。ただ、普通にネット見てメールして、というのなら、Celeronでも充分です。パソコン三昧の毎日を送りたいという方は、余裕があれば
Pentiumの方がお薦めです。CPUって、メモリからデータを取得して命令を解釈して実行する、要は脳みそですから、人並みか多少(かなり)優秀かの違いです。
お礼コメント
sarusa2000

お礼率 70% (12/17)

早々の回答有難うございました。
>人並みか多少(かなり)優秀かの違いです。
私の場合、人並みで十分のようです。(笑)
投稿日時 - 2003-02-01 21:41:54
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 21% (217/1003)

マルチメディア系の命令やキャッシュが多かったり

というわけで
2000ccのエンジンを積んでもカローラはカローラで
2000ccのエンジンしか積んでいなくても
クラウンはクラウンといったところでしょうか
お礼コメント
sarusa2000

お礼率 70% (12/17)

早々の回答有難うございました。
>2000ccのエンジンを積んでもカローラはカローラで
>2000ccのエンジンしか積んでいなくても
>クラウンはクラウンといったところでしょうか
妙に納得!
投稿日時 - 2003-02-01 21:35:30
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ