• 締切済み

スチームの省エネ

乾燥設備のプレートフィンヒーターについて質問です。 現在スチーム圧0.8MPaのヒーターを使用、これを1.3MPaのヒーターに変更した場合、乾燥能力はUPする事はわかりますが使用スチーム量はどう変化するのでしょうか? スチーム使用量削減を目的としています。 スチームに関してはまったくの素人です、よろしくご教授ください。

みんなの回答

• nenosuke
回答No.1

詳しくはないのですが 熱交換量が多くなるので 流入してドレンになるスチームの量も増えるのではないかと 推測できますが 後は熱量の計算になるのではないかと思います

fukuroyaji
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました。