送風の圧力損失について

このQ&Aのポイント
  • 設備に送風する際の圧力損失について疑問があります。静圧のみを考慮していましたが、動圧も見る必要があるのでしょうか?
  • 送風機の能力は静圧で示されているため、圧力損失も静圧でみるものと思っていました。しかし、実際には静圧と動圧の両方を考慮する必要があるのでしょうか?
  • 設備に送風する際、ダクトや設備自体の圧力損失について疑問があります。静圧の計測のみではなく、動圧も考慮する必要があるのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

送風の圧力損失について

設備に送風するファンの選定中でして、機外圧損を計算・計測等を進めていますが分からないことがあり、質問です。 設備に送風する際のダクトや設備自体の圧力損失は、静圧と動圧の両方を考慮する必要があるのでしょうか? 具体的には、設備の入り口にピトー管を設置して、使用する風量ごとの静圧のみを確認し、それを設備の圧力損失と認識していましたが、誤りでしょうか?動圧も見る必要があるのでしょうか? ※設備送風後は大気解放しており、ループはありません 送風機の能力はカタログにあるQ-H特性曲線を参照し、風量に対して静圧で能力を示しているので、圧力損失も静圧でみるものと思い込んでいました。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

出口までの流路の抵抗に対してブロワの吐き出し能力とバランスで入口の圧力(静圧)が決まります。流量特性に書かれているのはこの静圧とそのとき流路に送り出される風量です。 動圧は基本的に流速です。静圧は設備の耐圧(強度)に影響を与えます。 動圧が強度的に影響を及ぼすときには静圧として観測されることになります。基本的に流路に抵抗がなく全量素直に送り込まれれば圧損どころか入口圧力もほとんど立たないことになります。

• lumiheart
回答No.1

基本的にブロワ選定には静圧だけみたいですね https://fan-blower-soufuuki.com/handbook1_3/handbook2_12 http://fanselect.setsubisystem.net/ https://www.mitsubishielectric.co.jp/ldg/ja/air/guide/support/knowledge/detail_01.html 厳密には動圧も必要かも知れないが、概ね安全率と金額に消える 仮に厳密な計算でブロア容量12.3kwと算出してもそんなブロワは売ってない 直上の15kwか安全率を大目に見て22kwのどちらかになるでしょう 納期と価格によっては30kwも有り得る 概ね技術計算よりも資材調達計算が最優先事項でしょうね