蒸気圧力を下げることによる省エネ

このQ&Aのポイント
  • 蒸気圧を下げることでエネルギー消費を削減する方法について解説します。
  • 減圧弁を使用して蒸気圧を下げると道中の放熱ロスが減少する可能性がありますが、等エンタルピー変化による効果は得られないかもしれません。
  • 省エネ効果を最大限にするためには、他の方法も検討する必要があります。
回答を見る
  • 締切済み

蒸気圧力を下げることによる省エネ

ボイラーから装置まで蒸気圧0.7MPaで送っているのですが、道中の放熱ロスを下げるため供給圧力を0.7MPaから0.3MPaまで減圧したいと思っています。減圧弁を使用して減圧した場合、等エンタルピー変化となるため道中(減圧弁後から装置まで)の放熱ロスという点ではメリットはでないのでしょうか?

みんなの回答

• nagata2017
回答No.2

放熱ロスは 外気温との差が大きいほどロスが多くなります。 圧力を下げることで 蒸気温が下がるのであれば ロスは減ります。

• lumiheart
回答No.1

>0.7MPaから0.3MPaまで減圧したいと思っています。 ボイラ内部圧力を下げるのでしょうか? それとも ボイラ内部圧力は0.7MPaのままで、外部出力を0.3MPaまで減圧するの? >減圧弁を使用して減圧した場合、 と、書いてるんでやっぱり後者? 恐らくボイラで0.7MPaまで上げるエネルギに変わりはないでしょうね それに加えて減圧弁での損失が出るから効率は下がる なので、省エネになるようには見えないけど? まぁ、 >(減圧弁後から装置まで)の放熱ロスという点ではメリット このメリットが有るとして それを金額にしていくらになるのか?