• 締切済み

熱がある時の入浴

風邪をひいて熱がある場合、湯冷めしないように注意するとして、入浴しても大丈夫なんでしょうか? 知り合いにそんな人がいるんですが。

みんなの回答

• SAT40
回答No.6

数週間前に、7度3分くらいの熱があるときに「いいや」と思いシャワーをちょっと熱めにして浴びました。浴びている最中は、寒気に対して温かい感じでなかなか快適だったのですが、しばらくして再度熱を測ってみると8度5分で、しばらく涼んでいたのですが結局その晩は熱が引きませんでした(苦笑)。よく脚などを捻挫しているときに入浴すると痛みが悪化する例がありますが、思うに風邪というのは身体内のいくつかの部位の炎症症状なので、お風呂などに入ると捻挫と同様に炎症が一過性に悪化するケースもある(結果として熱が上がる)ように感じます。 これを風邪の悪化と捕らえるかどうかは別問題ですが・・・

ricoh
質問者

お礼

私も同じような経験があります。 それから発熱時には入浴はしないようにしています。 ご返答ありがとうございました。

回答No.5

ricohさん、こんにちは。 今までは、風邪のときは入浴はいけない、と言われてきました。 お風呂に入ることは、以外に体力を消耗するようで、 特に小さいお子さんや、老人などの基礎体力のない人は、要注意だそうです。 しかし、最近では、風邪のときも、お風呂に入ってもよし、とする 病院の先生がおられます。 うちの近所の先生も、その一人で、 「疲れない程度なら、むしろ、湯気をかがせることは、気管支のためにはよい」 という意見です。 少々の熱なら、入りなさい、と言われます。 湯冷めしないようにして、疲れすぎないように短時間で済ませるなら 入浴するのもいいかも知れません。 ただ、本人が入りたくなかったり、疲れやすかったりするようなら 無理に入らないほうがいいと思います。 ご参考になればうれしいです。

ricoh
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 いろんな意見があり、迷ってしまいます。 本人の体調次第なんでしょうが・・・。 また宜しくお願いします。

noname#2983
noname#2983
回答No.4

医者に聞いたことがあるのですが 子供やお年寄りなどからだが弱い方はシャワー程度、 浴槽に入る場合はあまり長くならないように、 あがったらすぐ寝る。 とまあこんな感じです。

ricoh
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。

回答No.3

直接の回答ではありませんが,下記のページが参考になるかもしれません。  ◎ 解答(平成9年5月31日)   問題は、「風邪の時の入浴の可否は?」でしたね。   (↓1番目)  ◎ かぜをひいた時の入浴 (↓2番目)  これらは子供の風邪の場合のようですが,それ程気にしなくても良いみたいですよ。それぞれの体調にもよるのでしょうが。

参考URL:
http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/kazetoNYUUYOKU.html, http://www.geocities.co.jp/SweetHome/2733/kaze2.html
ricoh
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 ページを参考にさせていただきます。

• taocha
回答No.2

聞いた話で不確かなのですが。(今日のワイドショーで言っていた) 外国では熱があるとき体温より低いお風呂に入ることがあるそうです。 解熱剤代わりだそうです。(解熱剤は急に熱を下げて怖いので、あまり使わないらしい) そういえば、子供が高熱を出した時に体の周りに氷を入れた袋をおいたりしますよね。 それと同じじゃないでしょうか?? …といいつつ、熱のときはお風呂に入る勇気がありませんがxxx

ricoh
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 私も熱が出たときは入る勇気がありません。

• kmor
回答No.1

海外では風邪を引いたときは入浴するよう言われている国もあります。 お湯から出る蒸気が気管によく、結構も良くなり、さっぱりするという理由だそうです。 しかし、長湯すると疲れますし、短すぎると余計に体を冷やしてしまいます。 それに熱があまり高いと危険ですね。 程ほどの時間で湯上りはすぐ布団に入るようにすると大丈夫と思いますよ。

ricoh
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。