• 締切済み

入浴

8ケ月の娘が様気管支喘息と診断されました。 小児科医は ・湯冷め ・体力消耗 の理由で入浴は控えるべき。 耳鼻科医は ・鼻のとおりをよくする の理由で発熱時以外は入浴をすすめる。 母は咳が激しいときはもちろん、風邪のときは 入浴はひかえるべき。 意見がばらばらでこまっています。。 現状は、発熱時以外と激しい咳以外は入浴しています。。 その際、湯船で温まるだけにしています。。 あまり暖めすぎると、症状をあっかさせるものなのでしょうか??

• 妊娠

みんなの回答

• miwapyon
回答No.1

喘息とはちょっと関係ないのですがうちの娘は心臓に異常があります。娘の主治医(小児循環器専門医)は風邪などで熱があってもお風呂は入っても構わない。衛生面から言えば入った方が良いと言ってました。もちろん本人がグッタリしていたり熱の上がり始めは入浴禁止ですが。もしお風呂に入らせるなら暖かい日中にしてみるとか。ちなみに私は気道過敏症で喘息の一歩手前みたいな感じです。咳などの発作が起きる原因が色々あるのですがその一つに湯気や冷気があります。

tenshi777
質問者

お礼

ありがとうございました。 風邪の時と喘息の時では、事情が違うんですね? 湯気が咳の発作に関係がある事はしりませんでした。 アドバイス感謝いたします。