締切済み

熱がある時の入浴

  • 暇なときにでも
  • 質問No.460453
  • 閲覧数5494
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 81% (169/208)

風邪をひいて熱がある場合、湯冷めしないように注意するとして、入浴しても大丈夫なんでしょうか?
知り合いにそんな人がいるんですが。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 36% (148/403)

 直接の回答ではありませんが,下記のページが参考になるかもしれません。

 ◎ 解答(平成9年5月31日)
  問題は、「風邪の時の入浴の可否は?」でしたね。
  (↓1番目)

 ◎ かぜをひいた時の入浴 (↓2番目)

 これらは子供の風邪の場合のようですが,それ程気にしなくても良いみたいですよ。それぞれの体調にもよるのでしょうが。
お礼コメント
ricoh

お礼率 81% (169/208)

ご返答ありがとうございました。
ページを参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2003-02-05 08:43:13
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『漢方や薬膳』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 39% (178/450)

数週間前に、7度3分くらいの熱があるときに「いいや」と思いシャワーをちょっと熱めにして浴びました。浴びている最中は、寒気に対して温かい感じでなかなか快適だったのですが、しばらくして再度熱を測ってみると8度5分で、しばらく涼んでいたのですが結局その晩は熱が引きませんでした(苦笑)。よく脚などを捻挫しているときに入浴すると痛みが悪化する例がありますが、思うに風邪というのは身体内のいくつかの部位の炎症症状なので、お風呂などに入ると捻挫と同様に炎症が一過性に悪化するケースもある(結果として熱が上がる)ように感じます。
これを風邪の悪化と捕らえるかどうかは別問題ですが・・・
お礼コメント
ricoh

お礼率 81% (169/208)

私も同じような経験があります。
それから発熱時には入浴はしないようにしています。
ご返答ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-05 08:48:42
  • 回答No.4

医者に聞いたことがあるのですが
子供やお年寄りなどからだが弱い方はシャワー程度、
浴槽に入る場合はあまり長くならないように、
あがったらすぐ寝る。
とまあこんな感じです。
お礼コメント
ricoh

お礼率 81% (169/208)

ご返答ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-05 08:43:47
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 40% (4040/9937)

ricohさん、こんにちは。

今までは、風邪のときは入浴はいけない、と言われてきました。
お風呂に入ることは、以外に体力を消耗するようで、
特に小さいお子さんや、老人などの基礎体力のない人は、要注意だそうです。

しかし、最近では、風邪のときも、お風呂に入ってもよし、とする
病院の先生がおられます。
うちの近所の先生も、その一人で、
「疲れない程度なら、むしろ、湯気をかがせることは、気管支のためにはよい」
という意見です。
少々の熱なら、入りなさい、と言われます。
湯冷めしないようにして、疲れすぎないように短時間で済ませるなら
入浴するのもいいかも知れません。

ただ、本人が入りたくなかったり、疲れやすかったりするようなら
無理に入らないほうがいいと思います。
ご参考になればうれしいです。
お礼コメント
ricoh

お礼率 81% (169/208)

ご返答ありがとうございました。
いろんな意見があり、迷ってしまいます。
本人の体調次第なんでしょうが・・・。
また宜しくお願いします。
投稿日時 - 2003-02-05 08:45:34
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 27% (225/825)

海外では風邪を引いたときは入浴するよう言われている国もあります。
お湯から出る蒸気が気管によく、結構も良くなり、さっぱりするという理由だそうです。

しかし、長湯すると疲れますし、短すぎると余計に体を冷やしてしまいます。
それに熱があまり高いと危険ですね。

程ほどの時間で湯上りはすぐ布団に入るようにすると大丈夫と思いますよ。
お礼コメント
ricoh

お礼率 81% (169/208)

ご返答ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-05 08:40:48
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 34% (122/353)

聞いた話で不確かなのですが。(今日のワイドショーで言っていた)

外国では熱があるとき体温より低いお風呂に入ることがあるそうです。
解熱剤代わりだそうです。(解熱剤は急に熱を下げて怖いので、あまり使わないらしい)

そういえば、子供が高熱を出した時に体の周りに氷を入れた袋をおいたりしますよね。
それと同じじゃないでしょうか??

…といいつつ、熱のときはお風呂に入る勇気がありませんがxxx
お礼コメント
ricoh

お礼率 81% (169/208)

ご返答ありがとうございました。
私も熱が出たときは入る勇気がありません。
投稿日時 - 2003-02-05 08:42:04
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ