• ベストアンサー

熱っぽいときの入浴はさけるべきでしょうか。

熱っぽいときの入浴はさけるべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dontakos
回答No.2

幾つもの病院の指導で、一般的なもの・・ 体温程度のぬるま湯37~8度に、リラックスするまで10~15分間の半身浴です。 しかし、せきや気管支炎など、また、めまいやふらつきが酷いならシャワー程度。 40度を越える発熱なら、どうしてもの場合は解熱剤で熱を37度程度に下げてからの入浴です。 勿論、入って直ぐ異変があったら、直ぐ出てください。 誰かに知らせてから入浴し、貴方がのぼせてぐったりなっても直ぐ救出できる人が居た方がより安心です。 微熱で体力もあり、余病もなく、健康であれば、風邪の引き初めだったら温まって寝た方が直りが良いのです。 熱が長期であれば入浴は厳禁、病院で診断です。 今、微熱が出たなら、温めの入浴です。 体と相談してからご入浴ください。 普通の医師なら、微熱程度で健康な方なら入浴を禁止しません。 皮膚病、怪我、持病などある方は、専門医の指示をどうそ・・・

その他の回答 (1)

noname#115800
noname#115800
回答No.1

入浴は、けっこう体力を消耗するのでさけたほうが良いです。