• ベストアンサー

グラフィックボードのON/OFF切り替えってできますか?

質問タイトルのとおりなのですが、ビデオカードってパソコンの電源が着いている状態でDVDドライブとか無線LANみたいにON/OFFって切り替えできるのでしょうか? ハイスペックなものになると消費電力が大きく、さほど必要になる機会もないので(必要なときは必要)ON/OFFができたらなーって思うのですが。 それともそもそもさほど必要でない時には電力はあまり消費していないのでしょうか? ご存じのかたよろしくお願いします。

• gfgaaa
  • お礼率78% (312/397)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-Matsu
回答No.3

> オンボードで十分なのにわざわざグラボ使わなくてもいいのになーっていう時です。 組み合わせは限られますが、nVidiaのHybrid Powerがちょうどそんな感じですね。 http://ascii.jp/elem/000/000/100/100370/ まぁ既に回答のある通り、現在のグラフィックボードの殆どは負荷に応じて消費電力が変動するのでそんなに意識しなくてもいいとは思いますが。

gfgaaa
質問者

お礼

Hybrid Powerですか! でもマザーボードとGPUをNVIDIAでそろえないといけないんですね。 それにIntel CPUでは対応しているものはないようですし。 難しいですね…。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• smpc
回答No.2

できるものもありますが、基本的にはできません。 できるものは、グラフィックチップ(高性能)とオンボードビデオ(省電力)の切り替えができるようになっているようです。 高性能なカードを積むとアイドル時でも消費電力は増えますが 常にフルパワーで動いているわけではないのでそこまで電気を食うわけではありません。 たとえばHD4670の場合、アイドル時はシステム全体で77W、 全開時は131Wです。

gfgaaa
質問者

お礼

アイドル時でも77Wもあるんですか…。 今使ってるノートが最大で40Wなので…。 結構大きいですね。 ありがとうございます。

• kaZho_em
回答No.1

できません。 なぜなら、そんな事ができても意味がないから。 ビデオカードのON/OFFが可能だったとして、OFFにした場合、モニタには 「 一切 」 の 表示が出なくなりますので。 つまり、 > さほど必要になる機会もないので どころか、「 不要になる機会がない 」 のです。 画面を見ていない時の省電力という意味でも、モニタの電源を切れば良いだけであって、 ビデオカードにON/OFF機能を載せる意味がありませんし。

gfgaaa
質問者

お礼

オンボードで十分なのにわざわざグラボ使わなくてもいいのになーっていう時です。 できないんですねー。 残念です。