• ベストアンサー

無線LANは接続できない。無線のon/off切替え

無線LANは接続できない。無線のon/off切替えてアンテナは振っている)Windows7のPCで有線LANは接続できるのに。(ハードウェアなのかソフトウエアなのか簡単な切り分け方法をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.1

>Windows7のPCで有線LANは接続できる その有線LAN接続しているルータに、無線LANの機能はありますよね? 無線LANルータの、設定画面を表示して無線LANが有効になっているか確認したり、利用されているパソコンが接続された形跡があるかを、MACアドレスから確認出来ませんか? 有線でネット接続が出来ているという事は、普通に考えるとルータの設定には誤りがないと想像しますが、念の為にルータの接続設定やパソコンの無線LAN接続の設定を確認してはどうでしょうか。 「デバイス マネージャー画面を開く方法 」 http://qa.support.sony.jp/solution/S0907271065096/ デバイスマネージャで、ネットワークアダプタに異常が無ければハードウェアの問題ではない様にも思いますが・・

その他の回答 (1)

  • ura235
  • ベストアンサー率18% (165/870)
回答No.2

無線のon/off切替えてアンテナは振っている-?--通信可能状態だが通信できないの意味?だとしたら ハードの問題ではないね。 もう少し分かりやすい表現使ったほうがいいね。

関連するQ&A

  • 無線LANの接続が急にできなくなってしまった

    インターネットにアクセスしていたら突如「サーバが見つかりませんでした」と出てアクセスできなくなってしまいました。そこでコントロールパネルの「インテル(R)My WiFi テクノロジー」を見たところ、「ハードウェア無線スイッチがオフになっているので無効です」と表示されていました。このハードウェア無線スイッチをオンするにはどうすればいいのでしょうか。 インターネット接続できるように直す方法をお教えください。 PCはWindows 7 Home Premium SP1 で無線LANを使用していますが、現在は仕方なく、LANケーブルを使って有線接続しています。 ちなみに同じ無線LANでiPadはインターネット接続できています。

  • 無線LAN ON-OFF画面がない

    2019年購入のNS600です。 無線LANをオンにできない。 設定画面には無線LANのアイコンがありません。 機内モードなどの項目はあります。 販売店に聞くと、何らかの理由で項目(アイコン、画像)がない。設定がわからない、と言われました。 今まで有線で使っていたので、今頃気づきました。 無線LANのON-OFFをするアイコンの出し方を教えてください。 無線LAN環境、設定方法はわかります。 ON-OFF画面が出ないことが課題です。 どうかよろしくおねがいいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

  • 無線LAN接続

    現在8つの有線LANをさすことができるルーターを使用しています。 これには2台のPCの他、プリンタなど7箇所をLANケーブルで接続して利用しています。 ノートパソコンの増設に伴い、無線LANを利用したく「Corega Draft IEEE802.11n準拠(IEEE802.11g/b) 無線LANルーター 内蔵ダブルパワーアンテナ USBポート/WPS搭載 CG-WLR300N」というものを購入しました。 これを残りの1箇所に挿してみましたが、「回線の状態が不明です」と表示されて接続できません(一応無線の電波は出ているみたいです)。 ルーター機能のON OFFスイッチがあったので、ルーターをOFFにしてみても接続できません。 ルーターの空いているところに別のルーターをつないで使うことは不可能なのでしょうか?それとも、このコレガ製品では不可能で、別のものを利用するべきなのでしょうか?。 無線LANを利用したいPCのOSはWindows XPです。

  • 印刷できません(無線LANのON/OFF後は改善)

    機種◆MG6530 接続無線LANルーター◆ELECOM WRC-1167GHBK2 1)無線LANルーターにPCを有線で接続しています(3台) 2)プリンター(MG6530)は無線接続しています 3)MG6530側の無線LAN接続設定は「有効」になっています 4)MG6530から無線LAN経由でファームウエアのアップデートは実行できています 5)PC側で印刷指示をすると「プリンターはオフラインです」と表示され印刷できません 6)無線LANルーターの電源をON/OFF(コンセントを抜き差し)するとMG6530の電源が入り印刷が始まります (電源ONのままでも5の症状は同様です) 7)6の後は印刷が可能になりますが、しばらく(何日か)経つと1~5の症状に戻ります ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • LAN接続を簡単にON,OFFできる安価なスイッチって

    LAN接続を簡単にON,OFFできる安価なスイッチってないですか? 作成中の画面や保存したファイルをLANに接続されてるほかのPCから覗かれたくないときがあるので。 今までは、LANケーブルを抜いていたのですが、頻繁に行うため壊れてきてしまうのと、結構面倒なので、安価なもので簡単にON,OFFできるスイッチのようなものがあればご紹介ください。

  • 無線LAN接続について

    無線LANの接続が安定しません. 構成は以下のようなものです 無線LANルーター:WHR-HP-GN iMac:無線LANルーターからLANケーブルで有線接続 Macbookpro:無線で接続 iPhone:無線で接続 iPad:無線で接続 症状としては使用中に突然ネットワークに接続できなくなる.このとき無線で接続してる機器の一つで接続できなくなると他のものでも接続できなくなります.しかし有線接続しているiMacではネットワーク通信できます. Macbookpro使用中にネットワークに接続できなくなる→iPhoneやiPadでも無線LANネットワークに接続できなくなる.しかしiMacだけは接続できる. AirMacをOFF→ONにしたり,iPhoneで無線LANをOFF→ONにすると一時的には直りますがしばらくするとまたネットワークにアクセスできなくなります. MacbookでもiPhone,iPadでも無線LAN電波強度は最高の表示にはなっています,それでもネットワークにはアクセスできない状態です. プロバイダーはOCNです.光100M占有契約です.

  • 無線でwake on lanは可能?

    お世話になります。 以下の環境でWake on lanを使ってPCを起動したいと考えておりますが、うまくいきません。 起動されるPC ・デスクトップ型 ・buffaloの無線LANカードをPCIスロットに挿入して、インターネットに接続 ・Bios上でのWake on lanの設定はEnableにしてある ・有線(内蔵Lanポート)からはWake on lanで起動できました。 要するに有線Lanではなく、無線Lanで接続されているPCをWake on lanで起動できるのか?という事です。 WOL実現の為には、PC(Bios)とLanボードがWOL対応でないと実現できないそうですが、WOL対応の無線Lanカードはあるのでしょうか? そもそも無線環境ではWOLは不可能なのでしょうか? この辺の情報をお持ちの方も是非とも回答をよろしくお願いします。

  • PCを有線LAN、iPhoneを無線LANで接続

    PCを有線LAN、iPhoneを無線LANで接続で接続したいと考えています。 現在、eo光と光電話に入会しています。 壁からAMN1500→iA301SC→PCと有線LANでPCに接続しています。 この状態からcoregaのCG-WLR300GNEを接続して、 無線LANも使用できるようにしたいと考えています。 AMN1500→iA301SC→CG-WLR300GNE→PCと有線LANで繋いだところ、 CG-WLR300GNEのルーター機能を裏側のスイッチでOFFにすると、 有線LANでネットに接続できますが、無線LANが使用できません。 一方、ルーター機能をONにすると有線LANでネットに接続できませんが、 無線LANに接続可能(192.168.1.1のみ)となります。 どのように接続、設定を行えば有線、無線LANともに接続可能となるかわかりません。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • 無線LANのスイッチがONにできません。

    無線LANのスイッチがONにできません。 今まで、快適に無線LANを使っていたのですが、突然使えなくなりました。 その原因は、電波が切断状態になっていることでした。 Mr.WLANerで電波発信を試みると、「ワイアレススイッチがオフになっています。無線LANをご使用になる場合は、スイッチをONにしてください」のメッセージがでました。 そこで、PC側面にある無線LANスイッチをONにしたのですが、それでも接続を試みると同様のメッセージが出てしまいます。スイッチのON/OFFを繰り返したり、PCを再起動したり、ルーター側の電源再投入をしても状況は変わりません。何か、無線LANスイッチがOFFになりっ放しでONにならないようです。 ご存知の方、ご指導いただけると幸いです。 なお、使用しているPCは、FMV-BIBLO-NB50Sです。 無線LANドライバ(Atheros AR5006EXS Wireless Network Adapter)のバージョンは、4.2.2.7です。 以上、よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 無線LAN切替について教えてください。

    実家は自営業で事務所と自宅とでインターネットをしております。 インターネットは事務所にフレッツ光を導入して、当初は事務所と自宅は近いこともあり、 事務所に設置したルータの無線LANで自宅でもインターネットが出来たのですが、 事務所を改装したところ、環境が変わってしまい、自宅でのインターネットが極端に 遅くなってしまいました。 そこで、事務所内のルータから有線LANを自宅まで引きました。 フレッツ光 → 事務所 →(有線LAN) → 自宅 上記のように事務所と自宅を有線LANでつなぎ、事務所も自宅にも無線LAN対応のルータを 設置してします。 事務所【無線LANルータ1】 →(有線LAN) → 自宅【無線LANルータ2(ブリッジ)】 PCは事務所でも自宅でも使用する事があるので、無線ルータ1,2ともに接続可能として、 無線LANのプロパティでルータ1の接続優先度を高くしております。 自宅にPCを移動させると、微小ですがルータ1を認識してしまうので、優先度の関係から 速度の遅いルータ1と接続してしまいます。そにため、手動でルータ2に切り替える必要が 発生してしまいます。 そこで質問なのですが、無線LANの接続を簡単に切り替えられる、または優先度を変えられる そんな方法やフリーソフトのような物がありましたら教えていただきたいと思います。 贅沢を言えば、電波の強さで自動的に切り替えてくれればありがたいのですが・・・ (PC使用者がパソコンの知識に明るくないため、できるだけ簡単にしてあげたいので) PCはWindows XP SP3です。 よろしくお願いいたします。