• 締切済み

恋愛や結婚は、完全に断念した方がよいでしょうか?

恋愛や結婚は、完全に断念した方がよいでしょうか? 35歳男性、鬱病を患っています。就労制限があるため、年収も400万円しかありません。 しかも、鬱で体が不自由で、コミュニケーションも苦手です。 アドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#75309
noname#75309
回答No.6

鬱で体が不自由…ということで、 現時点では、自分のことでいっぱいいっぱいといったところでしょうか。 結婚とは、自分のためだけでなく、相手のために生きることだと思います。互いに気遣い、支え合う日々の連続です。子供ができれば更にそう。 今は共働きの女性も増えているとはいえ、男性(父親)は、一家の家計を支える大黒柱となるべき存在です。 質問者様に、自分以外の誰かを支えたり、思いやる余裕が、現在あるでしょうか。人柄的な部分はさておき、そういう視点でいうと、冒頭にも書きましたが「自分のことでいっぱいいっぱい」そうな質問者様には、少々厳しいのではないかと思います。 恋愛や結婚は、メンタル的に落ち着いてから考えても良いのではないでしょうか。

noname#83633
noname#83633
回答No.5

怒られても困りますけど・・・年収が400万円が少ない? 僕なんかの地方の田舎では羨ましいですよ。 後は気持ちの持ちようだけですので、贅沢なお悩みなのでは?病気になって大変でしょうけど、まだまだ恵まれた環境にあると思いますので頑張って下さい。 まあ気の持ちようだけみたいですので。

• nyon-tan
回答No.4

>恋愛や結婚は、完全に断念した方がよいでしょうか? ナイチンゲールにひろってもらえればいいよ 女性ってダメな男がすきだから わりっといるんで看護士さんに甘えてみて病院転々としてみたら? うちの会社にウツになって通院した病院の担当看護士さんと結婚した奴いるよ

• acuna
回答No.3

いいんじゃないですか?。 私は完全に諦めていますよ。

• blazin
回答No.2

完全に、という部分は何処まで行っても完全にはなりませんからね。 ただ前向きに恋愛を出来るようになるためにも、自分としっかり折り合いをつけて、バランスをとれるようになる事は避けられないでしょうから。そこに光が見えてくれば、自然と頑なな気持ちは変わってくるでしょうしね☆

回答No.1

諦める必要はないと思いますよ。 たとえいろんな制限や障害があっても、誰だって結婚できるんです。 あとはあなたが本気になれるかどうかだと思いますよ。 日常に出会いがないならサイトで探して見るのもいいと思います。