• 締切済み

恋愛がしたい、結婚がしたい

 広汎性発達障害で障害者枠の契約職員として働いている45歳の男性です。契約は一年更新で、年収はおよそ150万円くらいで、月収にすると12万円程です。障害者控除を受けており、住民税が非課税になっています。  職種は事務で、一般枠の契約職員が行っている電話対応はあまりしておりません。脳の一部の機能障害で聞くことが苦手でコミュニケーション能力が不足しています。ですから、苦手な部分については考慮して頂き、得意な部分で精一杯仕事をさせてもらっています。  残念ながら、査定がないので昇給も賞与もありません。また、今は落ち着いていますが、慢性腎炎の持病があることから、転職も考えられません。  今の職場では得意な部分で苦手な部分を補うくらいの仕事はしていると自負していますし、職場でもそのことは認めて頂いています。  今の状態でお見合いをしたり、婚活イベント等へ積極的に参加していますが、現実は難しくて厳しいです。けして収入の多い少ないだけで判断する女性ばかりではないと信じていますが、多数派は条件が厳しいと感じます。最近、心がへこんでしまって自信がありません。このまま恋愛も結婚も難しいのかなと思うと悲しくなります。せめて女友達が欲しいです。今後どのように考えていけばよろしいでしょうか?ご教授ください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#205122
noname#205122
回答No.2

 大変失礼ですが、今は、ごく普通の人でも、結婚しない、あるいは結婚できないというご時世です。タイトルの「恋愛がしたい、結婚がしたい 」からして、相手の女性から、警戒され、敬遠されてしまいます。気持ちの「焦り」みたいなものがにじみでています。  正直言って、今のあなたの年収では、現実問題として、お子様をもうけるのは、かなり無理を伴います。ただし、「生活保護」を念頭に置けば、可能になってくるケースもあるでしょう。ましてや、病気ももっておられるということであれば尚更です。あなたのことを差別しているのではありませんが、現実は、健常者にとっても、そんなに甘くありません。  いずれにしても、焦らないことです。「せめて女友達」と書かれていますが、この「せめて」という言葉も、女性に対しては、極めて失礼な言葉ですし、これも「焦り」から出てきている言葉だと感じますが、この気持ちを払拭しないことには、うまくいきません。「焦り」が前面に出てしまうと、相手の女性もひいてしまいます。  まずは、「恋愛がしたい、結婚がしたい 」という気持ちから離れることです。そして、女性と知り合う、あるいは話をする機会があれば、自然体で行きましょう。そうすれば、あなたの望むような結果が生まれるチャンスも到来してくるかも知れません。とにかく、今あなたの心の中に巣くっている「焦り」を払拭することです。

chance31
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。おっしゃるとおりです。とても焦っています。今まで上手くいかなかったのは、私の境遇よりもこの焦りから引かれてしまったことが多かったようです。改めてアプローチの仕方を間違えていたことが原因かもしれないと思いました。  これからはあまり焦らず、自然体で心に余裕を持って行動したいと思います。ご教授ありがとうございました。

noname#178071
noname#178071
回答No.1

お見合いや婚活イベントは人となりを知るより先に、年収や外見・年齢などから入るので、あなたには向かないと思います。男性の友達はいますか?男性の友達がいれば、女性を紹介してもらったり、男友達に接するように女性に接してあせらずに仲良くなっていけば女友達はできると思います。あなたは結婚に何を、どんな人を求めていますか?婚活の場に来る女性が求めているものと、あなたが求めているものもしくはしてあげられるものが根本的に質が違うのだと思います。

chance31
質問者

補足

 ご回答ありがとうございます。婚活イベントには、同世代の集まりに参加するようにしています。 もちろんお見合いも同世代の方をお願いしています。 私の年齢や収入のことを考えますと、これから子供は難しいと考えますので・・・  男の友人から何度か女性を紹介してもらいました。でも、ご縁がありません。まずは、友達から始めて恋愛や結婚に発展していけばと思っているのですが、なかなかうまくいきません。  私が女性に求めているものは、優しくて思いやりがあること、心の痛みが分かること、もちろん求めるだけでなく、私も常にこれらのことを心がけることを努力しています。お互い助け合って、一緒にいることが心地よい関係であることが望ましいと思っています。

関連するQ&A

  • 42歳の男性です。やっと、ある企業に就職内定がでて勤務しています。

    42歳の男性です。やっと、ある企業に就職内定がでて勤務しています。 しかし、転職2回目でして、時給が仕事の割には異常に低いです。最低賃金位です。 最初、就職したところは大卒で基本給が20万円くらいありました。 そして、16年勤務して年収が500万円くらいでした。その次に就職したところはすぐに退職してしまったのですが、給料が30万円でした。 今の会社は、月給9万円です。 とてもではないけど、長く勤務するには厳しいです。 仕事の内容も結構ハードで、責任があります。 職場の雰囲気は悪くないのですが、あと20年近く勤務するにはどうでしょう。 ちなみに、私は障害者で障害者枠で採用されています。職安を通してです。 もっと、良いところがあるのではないかと探していますが、障害者枠では厳しいし、職務経歴に病気の ブランクの期間が4年間もあります。 なので一般枠での就職は絶望的です。今は、実家に帰省していて両親の年金で何とか補助(独身です) してもらっていますが、この先不安です。 月給9万円で残業はありません。 障害年金が5万円出ています。ですから、合わせると月収14万円くらいになります。 家賃はありません。車通勤です。 今のご時勢、これで我慢していかなければならないのでしょうか。 それとももっと、条件の良い会社を探したほうが良いのでしょうか? せめて、月収20万円は欲しいところです。贅沢な悩みでしょうか・・・

  • 彼との恋愛、結婚、疲れました。

    長文になりますことご了承ください。 当方24歳女性です。5歳年上の男性と付き合っています。 彼とは職場で出会いました。私は正社員、彼は契約社員です。 付き合ってから知ったのですが、彼は障がい手帳をもっていました(一番軽度の評価)。普通の高校を卒業し、部活も入っていたそうです。話したり見ただけではわからないレベルです。ただ文章が苦手なのか、初めて目にするカタカナを読み間違えたり、メールでの助詞を間違えることはよくあります。 彼は「僕が障がいがあるせい」と言っていましたが、小中はいじめられていたそうです。今まで付き合った彼女にもひどい別れ方をされたようです。 生い立ちも複雑で、彼の父と母は一回り以上年が離れていて、父は妻(彼の母)などに暴力をふるったり、借金をしていたそうで、彼が幼い頃病気で亡くなったそうです。彼の母は再婚もせず、女手一人で彼と兄弟を育ててきたため、彼は母のことを尊敬しています。 私の家族は、以下の理由で彼との付き合いに反対しています。 ・契約社員であること(将来子供を産んだりしたら、安定している社員の方が良いから) ・運転免許を持っていないこと(障がいのため、医師に取得を止められたそうです) ・遊びにきたとき、彼がお母様のことをよく話題にしていたこと (マザコン、結婚したら絶対同居をさせられるよ、と) ・彼も彼の母も友達がいないらしいこと(彼が自分で言っていました。ただ私が聞く限り、修学旅行での話もしていたので少しはいたと思います) ・父が暴力をふるっていたこと、いじめられていたこと、母が職場の元暴走族の人と仲良いらしいとのことから、もしかしたらそっち系のつながりがあるのでは?と思うから。 契約社員であることは彼も引け目を感じていて、貯金しながら転職するといっています。彼は高校を卒業してからずっと今の会社で働いています。今の会社は契約社員の方が割合が多く、社員へなれる人は年に数人のレベルです。私は大学を卒業して入社したので社員になれました。 運転免許のことは、私は家族に彼の障がいのことを言っていないため、説明ができません。障がいのことは言うと絶対私の家族に反対されると思うため言えていません。 お母様を大事にしていることは良い事だと思いますが、同居は避けたいです。 友達がいないことも気になりません。 そっち系のつながりがあるかもしれない、ということは怖いですが、こっちの勝手な解釈もありえますし、本当のことは聞きづらいです。 私は彼のことが大好きで、話していて楽しいし、とても安心します。優しい気持ちになれます。 私の親の言い分もわかりますが、私は彼が社員になり、二人で貯金さえ貯まれば結婚したい勢いです(彼も同じ気持ち)。障がいのことは最初は戸惑いましたが、生まれてくる子どもが確実に障がいを持つわけでもないし、そういうのを関係なく彼のことは好きなので、大好きな彼との子どもを見てみたいと思っています。 彼は、私に出会えて本当に救われた、とよく言ってくれています。私も、彼と別れた後、彼以上の人と出逢える自信もありません。 疲れてしまい、親に「考えさせて。もう将来的には(もし別れた場合)どこか遠くで一人で暮らすから」と言ったところ、親は「悲しいこと言わないで、あなたのためを思っているのに」と泣いてしまいました。私だって泣きたいです。 どうすれば良いでしょうか。彼と別れるべきでしょうか。 彼には、親が反対していることは言えていません(傷つくと思うので)。 助言のほどお願いいたします。長文失礼しました。

  • エリートと結婚するには?

    なめた質問だと思いますが、まじめに答えてください。 こちら、アスペルガーの男性です。大学院を修了し、知的には 高いはずですが、一般企業では使い物にならず、障害者枠で 働いています。散々努力してきましたが、だめでした。 今の職場もだめになるかもしれません。 そうすると、年収200万円代で、障害者枠を転転とする 人生になります。 そこで、教員・看護婦といった手に職のあるエリートの 女性と結婚することを考えていますが、 (こっちが失業した時に助けてもらえるように) どうやれば可能でしょうか? 障害者を告白した、結婚サイトでも、 公務員を含むエリート3人から、去年は見合いの申込が ありました。

  • 果たしてこれが良い選択でしょうか?

    20代・男です。 今は、派遣社員として働いています。 時間給1400円で月収換算すると24万円弱(手取りは20万円強)です。 今は、残業も少なく、休みたい日も非常に取りやすいです。 また、仕事も難しくなく精神的・肉体的・時間も非常にゆとりがあります。 この仕事を1月末で退職して2月から別会社で社員として働く予定です。 しかし、その仕事は初任給が20万円です。 つまり今と比べると3万円ぐらい収入が減ってしまいます。 今の仕事は決して嫌な仕事ではないので、 果たして転職が良いのか?という気もして来ました。 将来的な事も考えて転職活動した訳ですが、 今の職場がきちんと昇給していかないと転職した意味がない気がします。 また、色々求人誌を見ても今の仕事(月収約24万)よりも稼げる求人もまずありません。 果たして、給料を3万円も下げてまで転職する意味があるのか?と言う気がしますが、意見頂ければ幸いです。

  • 障害者枠で内定をもらった場合に確認しておくこと

    私は鬱病で精神障害3級の手帳を持ち、障害者枠で仕事探していました。 なんとか紹介会社に紹介してもらった一般企業の障害枠で契約社員(正社員登用あり)の内定をもらえました。 障害者枠で内定をもらったのは初めてなのですが内定時にこれは確認しておいた方がいいまたは絶対に確認していることがあれば教えてください。 ちなみに現在は「残業時間」・「正社員登用の基準・登用後の待遇」・「通院の配慮」・「就労支援機関の面談可否」・「健康診断の有無」・「昇給ベース」は確認できました。 一般枠で正社員経験はあるのですが障害枠の契約社員から働くのが初めてなのでよくわかりませんのでご助言お願いします。

  • 理由もなく職場が怖いと感じたとき

    理由もなく職場が怖い時、みなさんどうしてますか? 今の職場に言うほどじゃないくらいの不満はあるものの、理由もなく怖いと感じています。 ちなみに、運動メインの介護職です。 自分なりに「なんで怖いのかな?」と考えてみて 1上司が苦手なタイプ 2苦手な送迎ルートがある 3元々、人間関係でつまずきやすい 4話す(おしゃべり)が、そこまで得意じゃない 5上司や周りの職員から「もっと話さないと」と言われてプレッシャー なんで話すのが得意じゃないのに介護職で働いてるんだと、今考えると自分でも不思議です。 (たぶん少しでも苦手意識をなくしたかったから) 余計、深く考えると職場が怖くてどうしようかと考えています。

  • 職場への結婚報告

    来年1月末に挙式・入籍することになりましたが、 職場への報告時期について悩んでいます。 今の職場は、非常勤職員で1年契約(更新)で働いており、私は3月末で退職します。今、次年度の更新の希望調査を調度しているところなので、上司に報告するならタイミングが良いのではないかと思っています。 問題は、そのほかの職員への報告です。 結婚後に報告するか、上司に報告する今の時期に、他の職員にも報告するか・・・ 女性ばかりの職場で、チームで仕事をしているので、 結婚の事を話したら、しばらくの間いろいろ聞かるのは必至です。 面倒なことは避けたいのですが、黙っていて、もしどこかから漏れた場合の方が、気まずいかなぁ、とも思っています。 みなさんならどうされますか? アドバイスお願いします。

  • 進路について

    私は精神の障害を持ち、現在障害者枠で雇用をしていただいた会社で仕事をしています。仕事内容は荷受と商品の仕分けを主にやっています。コミュニケーションが苦手な私は今の仕事は自分に向いていると考えています。社会保険や厚生年金もきちんと掛けられているし、3年間勤めてきて仕事もそれなりに出来るようになって周囲からも必要とされていると感じます。 仕事仲間も良い人たちばかりで今の仕事場は大変気に入っております。 しかし、私の姉は軽度の知的障害を持っており、母も解離性障害を患っています。 今の仕事場は気に入ってはいるのですが正社員ではなく、有期雇用契約を結んで仕事をしているのでいつ契約を打ち切られるかと思うととても不安になります。 私が解雇されれば母と姉も地獄の底へまっしぐらです。 そこで色々と自分で調べた結果、私の住んでいる市の近隣の市に精神障害者でも受けられる障害者枠の公務員試験があることを発見しました。 そこで相談させていただきたいのが、現在の職場で働き続けるか、公務員試験の予備校に通ってでも公務員試験を受けて、事務職の公務員を目指すのはどちらがいいのかという事です。将来の事を考えると公務員試験を受けたほうが良いかもしれないと私は考えています。 しかし、運よく試験に合格できたとしても公務員の仕事がきちんとできるのかという不安も頭にあります。私はどちらの道に進むべきなのでしょうか。ちなみに去年実施された障害者枠での公務員試験の合格者は0でした。どうかご助言をお願いいたします。

  • キャリアをとるか、恋愛(結婚)の可能性をとるか

    職場の8~9割を男性が占める部署で仕事をしています。私は20代後半、事務系の派遣です。仕事が楽なのでとある(今とは別の)業種の専門職(非事務系)の勉強を平行してやっていました。試しに就職活動を始めたところ、思いがけず内定をもらい、転職するか、続けるか、迷っています。 現職:身分が不安定である。一人暮らしのため貯金もそうできない。派遣ではいろいろと限界がある。精神的には楽。自分の時間もたくさんもてる。多くの男性との接点が日常的にある(この点は重要)、職場恋愛の経験もあります。 転職候補先(正社員):待遇はよい。専門職のため長期的にキャリアを積むことができる。人材募集の年齢制限が緩やかな業種なので結婚・出産などで一時離れても復帰できそう。職場の9割が女性なので出会いは期待できない。仕事で日常的に接するのはその女性たち(これがネック)。 私にとって幸せとは、「好きな人の側にいること」です。それさえ叶えられれば仕事なんて本当はどんな仕事だっていいんです。でも、いつも「好きな人」がいるわけじゃないし、恋愛はしてもなかなか結婚に結びつかない現状を省みると、「独りで生きていくかもしれない」という可能性も考慮して人生設計すべきか…と思うのです。そういったおぼろげな不安があったので、人間関係に恵まれている今の職場にいながらも外にも出て行けるように勉強していたのですが、いざ内定が出てしまうと「この場所から離れたくない」と感じてしまいました。 今のままではこの先何年働いても昇給もボーナスも無く、また、必ずしも結婚相手を見つけられるとは限りません。頭で考えると、どう考えても今回の転職候補先(正社員内定)を選ぶべきなのですが、心は今の職場に居たいと感じています。皆さんならどうされますか。

  • 将来就く職業について

    こんばんは。 私は21歳で男です。 現在は障害者を支援してくださる施設で働いています。 私は精神に障害をもっているということです。 そこで私は訓練をして障害者枠で就職をする予定です。 そこで本題ですが、その後について今回質問させていただきました。 その施設は職員(障害を支援して下さるかた)とメンバー(障害をもって入所したかた)がいます。 私はメンバーです。 その施設から障害者枠で就職するといっても給料はもらえますがかなり少なく、将来結婚をして子供もつくり家庭をもちたい私にとってかなりきついです。 なので障害者枠である程度働いたのち、通院している精神科の先生と相談して普通の枠で他の職業に就こうと考えています。 でも、せっかく一生の職業にするのであれば自分がやりたい仕事をやりたいです。 (これから話すことは専門学校や大学、資格をこれから取得するという前提で話します。) そこで私は幼稚園からサッカーをやっていて今現在も趣味でやっていたり地元のチームで小学生のコーチをやっています。 なのでサッカーのインストラクターをやってみたいと思ったのですが需要があるのが若い人ばかりなので、私みたいに結婚して家族を養っていきたい人間が一生の職業にするのは無理があるのではないかと思いました。 そしてもう一つやりたい仕事が最近みつかりました。 それは今自分が通所しているような施設の職員になって、障害をもったかたの支援をしたいということです。 それを自分を担当してくださっている職員のかたにどうやったらなれるかと聞いたら「福祉のお仕事って検索したらいろいろとでるよ」と言われホームページをみたらたくさん福祉の仕事がみつかり、私はこれならそういう施設の職場ではなく、もっと自分にあった仕事がみつかると思い目を通していると、実は子供のときから少し憧れがあった保育士がありました。 それがきっかけで最近ではサッカーのインストラクターや今現在私が通所している施設の職員のような仕事より保育士という仕事に興味を持ち始めましたが、よく考えてみるとサッカーのインストラクター同様に需要がある人のほとんどが若い人で、ましてや男となるとやはりずっと働くのはきついのではないかと思いましたがそういう点で詳しいかたがいましたらアドバイスなどをして下さると助かります。 よろしくお願いします<m(__)m>