• 締切済み

恋愛がしたい、結婚がしたい

広汎性発達障害で障害者枠の契約職員として働いている45歳の男性です。契約は一年更新で、年収はおよそ150万円くらいで、月収にすると12万円程です。障害者控除を受けており、住民税が非課税になっています。  職種は事務で、一般枠の契約職員が行っている電話対応はあまりしておりません。脳の一部の機能障害で聞くことが苦手でコミュニケーション能力が不足しています。ですから、苦手な部分については考慮して頂き、得意な部分で精一杯仕事をさせてもらっています。  残念ながら、査定がないので昇給も賞与もありません。また、今は落ち着いていますが、慢性腎炎の持病があることから、転職も考えられません。  今の職場では得意な部分で苦手な部分を補うくらいの仕事はしていると自負していますし、職場でもそのことは認めて頂いています。  今の状態でお見合いをしたり、婚活イベント等へ積極的に参加していますが、現実は難しくて厳しいです。けして収入の多い少ないだけで判断する女性ばかりではないと信じていますが、多数派は条件が厳しいと感じます。最近、心がへこんでしまって自信がありません。このまま恋愛も結婚も難しいのかなと思うと悲しくなります。せめて女友達が欲しいです。今後どのように考えていけばよろしいでしょうか?ご教授ください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#205122
noname#205122
回答No.2

大変失礼ですが、今は、ごく普通の人でも、結婚しない、あるいは結婚できないというご時世です。タイトルの「恋愛がしたい、結婚がしたい 」からして、相手の女性から、警戒され、敬遠されてしまいます。気持ちの「焦り」みたいなものがにじみでています。  正直言って、今のあなたの年収では、現実問題として、お子様をもうけるのは、かなり無理を伴います。ただし、「生活保護」を念頭に置けば、可能になってくるケースもあるでしょう。ましてや、病気ももっておられるということであれば尚更です。あなたのことを差別しているのではありませんが、現実は、健常者にとっても、そんなに甘くありません。  いずれにしても、焦らないことです。「せめて女友達」と書かれていますが、この「せめて」という言葉も、女性に対しては、極めて失礼な言葉ですし、これも「焦り」から出てきている言葉だと感じますが、この気持ちを払拭しないことには、うまくいきません。「焦り」が前面に出てしまうと、相手の女性もひいてしまいます。  まずは、「恋愛がしたい、結婚がしたい 」という気持ちから離れることです。そして、女性と知り合う、あるいは話をする機会があれば、自然体で行きましょう。そうすれば、あなたの望むような結果が生まれるチャンスも到来してくるかも知れません。とにかく、今あなたの心の中に巣くっている「焦り」を払拭することです。

chance31
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃるとおりです。とても焦っています。今まで上手くいかなかったのは、私の境遇よりもこの焦りから引かれてしまったことが多かったようです。改めてアプローチの仕方を間違えていたことが原因かもしれないと思いました。  これからはあまり焦らず、自然体で心に余裕を持って行動したいと思います。ご教授ありがとうございました。

noname#178071
noname#178071
回答No.1

お見合いや婚活イベントは人となりを知るより先に、年収や外見・年齢などから入るので、あなたには向かないと思います。男性の友達はいますか?男性の友達がいれば、女性を紹介してもらったり、男友達に接するように女性に接してあせらずに仲良くなっていけば女友達はできると思います。あなたは結婚に何を、どんな人を求めていますか?婚活の場に来る女性が求めているものと、あなたが求めているものもしくはしてあげられるものが根本的に質が違うのだと思います。

chance31
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。婚活イベントには、同世代の集まりに参加するようにしています。 もちろんお見合いも同世代の方をお願いしています。 私の年齢や収入のことを考えますと、これから子供は難しいと考えますので・・・  男の友人から何度か女性を紹介してもらいました。でも、ご縁がありません。まずは、友達から始めて恋愛や結婚に発展していけばと思っているのですが、なかなかうまくいきません。  私が女性に求めているものは、優しくて思いやりがあること、心の痛みが分かること、もちろん求めるだけでなく、私も常にこれらのことを心がけることを努力しています。お互い助け合って、一緒にいることが心地よい関係であることが望ましいと思っています。