• ベストアンサー

障害者枠の仕事

今障害者枠の短時間のバイトをしているのですが、通勤に1時間近くかかり、また交通費は自腹で定期代が18000円かかります。 市の地域生活支援センターの職員に隣の市に障害者枠のクリーニング屋があると聞いたので、そっちに移ろうかと思いますがどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

いいんじゃない あなた用に枠がある核心あれば 移ろうと思いますで、ホイホイ職場が移転できるほど障害者枠なんて豊かでも人員が引く手あまたでもありません。 センター職員だって交通費が出るなんてそんあことはありませんからね。 扱いがバイトのようなものなら全額実費でも当たり前です。貴方の言う隣の芝の詳細が貴方の望むものなら受ければよろしいのでは?健常者の転職だって同じことです。 バイトと違って短時間ではすみませんから、貴方が時間拘束されても大丈夫であれば こんなトコで質問するヒマがあるなら、すぐ担当に詳細を聞いてください。

hiro541029
質問者

お礼

わかりました。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 就労支援事業所をどのくらいで辞められるか

    今指定就労継続支援事業所に通っていますが、電車で1時間もかかる上に交通費は自腹で定期代が18000円もかかります。 市の地域生活支援センターの職員に相談したら歩いて15~20分の所にクリーニング屋の指定障害福祉サービス事業所があると聞いたので、昨日見学に行きました。 そっちに移ろうと思いますが、今の指定就労継続支援事業所は手続きをしてからどのくらいで辞められるでしょうか?

  • 障害者枠で仕事を得ましたが…

    この度、障害者枠でパートで働くことになりました。 そして私と同時に障害者枠で働き始める方がおられると就職先から聞きました。 その方は、就労支援センター経由での応募、採用のようです。 面接の過程で、「他のパートの方」の都合を優先して就業時間や休憩時間の打診が人事の方からありました。「他のパートの方」が早めの始業であることから、私は遅めの始業、遅めの昼休憩、遅めの終業です。 その「他のパートの方」が既に働いておられる方か新しいスタッフかは確認していません。 しかし、もう一人採用された方がいると聞いてから、「他のパートさん」がそのもう一人の方で、その方の都合を優先されているのかなとも思えてきました。不確かなので仮定ですが・・・。 そこで質問ですが、同じ障害者枠での応募でも、就労支援センター経由で応募された人の方が会社から配慮をされやすいんでしょうか。 それとも終業時間について打診があったのは単なる会社の都合、もしくはもう一人の障害者の方の方が会社判断で配慮が必要ということでしょうか。

  • 障害者地域生活支援センターは交通費が出ますか

    障害者地域生活支援センターは交通費が出ますか 障害者地域生活支援センターは、交通費が出るのでしょうか。

  • 障害者枠の公務員試験について

    熊本の地方公務員の採用試験を受けようと考えています。熊本は政令指定都市の為、県と市は同じ日に採用試験が行われるようで両方は受けることができないと聞きました。そこで、熊本市職員の採用試験を受けようと考えているのですが、当方身体障害がある為障害者枠での受験を考えています。が、一般枠と身体障害者枠の併願は可能なのでしょうか?また、県庁の障害者枠などは日程がが違ったら試験を受けられるのでしょうか? また、障害者枠だと初級になりますが、併願がもし、可能だった場合は上級の勉強をしている方が、良いですか? 質問が、多くて申し訳ないですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 障害枠就労支援で職員が就労支援生に手を出して、バレ

    障害枠就労支援で職員が就労支援生に手を出して、バレたら職を失うとかイメージできなくて、そんなやつ好きになるの馬鹿な女ですよね。

  • 市役所の職員採用での障害者枠について

    市役所の職員採用試験で、「身体障害者枠」があると聞いたのですが、それはどのようなもので、競争率はどのようになるのでしょうか。よろしくお願いします!

  • 障害枠の雇用だと実習で2週間ボランティアは合法?

    NPOの紹介でスーパーに障害枠で就職する人が、お試しというか「実習」のような名目で無料で働くのは普通、または合法なのでしょうか。 交通費も自腹で、作業をするというものですが。

  • ハロワの障害者枠は差別色強い職員ばかりなんですか?

    ハローワークの障害者枠の職員は職業柄どうしても差別意識強くなりますか? 私が1年間失業保険もらう為に通ってたハローワーク○袋の障害者枠はかなりそんな差別色が強めの職員ばかりでした。 中には柔らかい職員もいましたが、大体は上から目線で日数や時間短めの軽作業の求人でも理由つけて仕事をなかなか紹介してもらえず、一般から精神障害で職探しした私にはなんとも苦痛で、対応だけで大分体調崩してしまい現在も長期間拒食気味です。 唯一普通に話せたのが身体にハンデを持った職員でしたし、他にも例えば受給票のカバーが一般の庁舎にあって障害者枠の庁舎にはなかったので職員に理由を聞いたら『手の障害を持つ人が使いづらいから』と言う言い訳ではっきりと差別意識を垣間見た気がしました。 私の主治医は一般でもいいと言ってくれますし、むしろ働いた方がいいと言ってくれます。そして障害者枠を利用したばかりに生きづらくなったジレンマ等を汲み取ってくれますが、ハローワークの障害者枠となると勝手は違うんですかね? よく自殺者が出ないと感心します。

  • 会社で人事やっている人に聞きたいです。障害者枠

    会社で人事とかやっている人に聞きたいです。 (1)障害者枠で応募するのですが、55歳になりました。もう契約社員(1年契約。月給制)というのは年齢的に採用されないのでしょうか?精神の枠で女性です。それとも精神と言うのがダメなのでしょうか? (2)パートしかないのでしょうか? ハローワークからは年齢的にパートの方がいいと言われましたが、時給が極端に安いです。最低賃金に近いです。東京まで通えば1000円ぐらいのもありますが。パートで長距離通勤(往復3時間。家そのものが駅から遠いことも関係している)と言うのもなんだかなと思ってしまい迷ってます。後は障害者枠は週3日というのは非常に少なくて5日というのが多いです。 (3)ハローワークからは就職が決まらない場合、障害者支援のための何かがあるみたいと言われました。生活保護のことかなと思ったのですが、そういうことわかる方いますか?いたら教えて下さい。 ただちに生活が困っているということではないので生活保護は該当しないのではないかと思ってます。自宅もあるし・・・。 障害者枠が書類審査ばかりあるので、一回応募するのに350円ぐらいはかかるし、たくさん出したらお金がかかって困ってしまってます。 わかる範囲でいいので返事いただければうれしいです。回答お待ちします。

  • 精神障害者手帳について

    初めまして、皆様。 初めて質問させていただきます。 自分は、げんざい28歳の無職です。 去年の1月まで、ホームセンターでバイトをしていましたが首になり、仕事を探している最中です。 去年の9月まで、ハローワークの一般求人に応募しまくっていましたが、みんな落ちてしまい、 横浜にある若者自立塾に、9月から今年の5月30日まで行っていました。  そこの職員から、障害者手帳を取得するように言われたので、取得のために施設に行ったり、 医者の診断を受けた結果、障害者手帳の取得は無理だといわれました。  その代わり、精神障害者の手帳は取得できる可能性はあると言われました。 半年以上取得までに時間がかかるそうですが、その間、ハローワークで就職活動したほうがいいのかどうか、相談したところ、ハローワークで仕事を探すのは、しないほうがよいと言われました。 理由は、障害者枠とかで就職するときは、手帳を必ず持っていないとまずいからと言うことでした。 そのため、現在家にいます。 手帳を取得する手続きを行うに当たって、地元の就職支援センター の、職員の人たちの力を借りています。 その職員の人たちから、待つように言われました。 もちろん、何もしないわけではなく、そこの職員の人たちが仕事体験の場を、さがしてくれるとのことです。 精神障害者手帳を取得している人に質問です。 どのような、求人に応募できて、行政サービス は、どういうものが受けられるのか、教えていただけないでしょうか? 今まで、一般枠でしか応募したことがないので分かりません。よろしくお願いします。