• ベストアンサー

キャリアをとるか、恋愛(結婚)の可能性をとるか

職場の8~9割を男性が占める部署で仕事をしています。私は20代後半、事務系の派遣です。仕事が楽なのでとある(今とは別の)業種の専門職(非事務系)の勉強を平行してやっていました。試しに就職活動を始めたところ、思いがけず内定をもらい、転職するか、続けるか、迷っています。 現職:身分が不安定である。一人暮らしのため貯金もそうできない。派遣ではいろいろと限界がある。精神的には楽。自分の時間もたくさんもてる。多くの男性との接点が日常的にある(この点は重要)、職場恋愛の経験もあります。 転職候補先(正社員):待遇はよい。専門職のため長期的にキャリアを積むことができる。人材募集の年齢制限が緩やかな業種なので結婚・出産などで一時離れても復帰できそう。職場の9割が女性なので出会いは期待できない。仕事で日常的に接するのはその女性たち(これがネック)。 私にとって幸せとは、「好きな人の側にいること」です。それさえ叶えられれば仕事なんて本当はどんな仕事だっていいんです。でも、いつも「好きな人」がいるわけじゃないし、恋愛はしてもなかなか結婚に結びつかない現状を省みると、「独りで生きていくかもしれない」という可能性も考慮して人生設計すべきか…と思うのです。そういったおぼろげな不安があったので、人間関係に恵まれている今の職場にいながらも外にも出て行けるように勉強していたのですが、いざ内定が出てしまうと「この場所から離れたくない」と感じてしまいました。 今のままではこの先何年働いても昇給もボーナスも無く、また、必ずしも結婚相手を見つけられるとは限りません。頭で考えると、どう考えても今回の転職候補先(正社員内定)を選ぶべきなのですが、心は今の職場に居たいと感じています。皆さんならどうされますか。

noname#21742

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chapanese
回答No.8

こんにちは(^。^) 御質問拝見いたしました。 今の職場にお付き合いされている方がいるのですか? 特にいらっしゃならいようにお見受けいたしますが、仮にいたとしてもお付き合いは続けられますし、思い切って転職されたほうがいいと思います。 正社員になりましょう。 メリット ○正社員であり待遇が派遣より格段とよくなること 今、一人暮らしなんですね。派遣社員ならば生活はできても貯蓄に十分回せないでしょう?自分のお金は独身のうちに貯めたほうがいいですよ。結婚しても自分のお金として残して置けるし、結婚資金に使おうと思ったら使うこともできる、自分の思うようにできるお金です。結婚するにもお金はかかるので貯金はあったほうがいいです。それに派遣社員はやはり派遣社員どまりなんですよね。契約が切れればそれまでだし、延長しても待遇が良くなるかといえばそううまくもいかない、正社員になろうとしたら年齢をとればとるほど難しくなるし、女性の正社員といえば更に限定されます。その中で今回正社員の話が来たのは転職のタイミングかと思います。転職もタイミングってあって、この話が1年後、2年後、5年後にもあるのかどうか、それ以上の良い話しがあるかもしれないけど、年々難しくなるのもまた現実です。 ○女性ばかりの職場で結婚、妊娠、出産に理解がある わたしも7coさんと同じく女性ばかりの職場って苦手です。男性ばかりのほうがやり易いです。ですが、既婚女性という視点から見ればやはり妊娠・出産を経てもまた正社員として復帰できるのはとても魅力的です。職場によっては妊娠・出産に理解がなくて正社員の職を辞めざるを得ない女性はいっぱいいます。仕事も子育ても両立できるのが理想です。 そして7coさんが気にされている「相手さがし」についてですが、今の職場、男性ばかりでも既婚者ならしょうがないし、独身者でもタイプじゃなかったらいくら周囲にいても意味がないですよね?外部に求めざるをえないです。女性ばかりの職場だと職場内では出会いはないけれど、思わぬルート(例:合コン、趣味のサークル、知人の紹介、取引先の紹介など)からの出会いもありえます。お見合いにしてもどちらの職場に所属していてもしようと思えばできる、相談所も登録しようと思ったら、どちらの職場にいてもできます。結婚後も出産後も続けられる職業を持っているとより多くの相手を選ぶことができます。仕事をすることを理解してくれる男性を選ぶことができるのでは?」 職場で出会いを求められない分、外に目を向けることで自分のリフレッシュにもなり、知識見聞を広めることにつながるのでは、と思います。 そうなればやはりなんだかんだいっても待遇面が大事になってくるのではないかな?と思います。 新しい職場の人間関係がナンともわからないのですが、客観的にみれば正社員になられたほうが今後のキャリア、人生設計の為にもよいと思います。 後悔のない決断をされますように・・・

質問者

お礼

今、特に決まった相手はいません。具体的で分かりやすい回答をありがとうございました。「職場」だけに目がいっていましたね(私)。外にも目を向けようと思います。

その他の回答 (7)

noname#30427
noname#30427
回答No.7

30代既婚女性です。現在は特に決まった人はいないんですよね?ならば私は正社員の道を選びます。 やはりキャリアはあって損はないからです。 女性ばかりの職場は出会いが少なそうですが、案外そっちのほうが出会いがありましたよ。女性が多いので色んな人がいる=中にはたくさんの男友達がいる人もいる=紹介・合コンも期待できる、と言う訳です。必ずしも職場の男性と恋愛する訳ではないですし、紹介などのほうが広い人脈が築けます。 私はバツイチなのですが、やはり手に職があるのは強いですよ!最悪1人で生きていくことになったとしても、きちんと生きていけるだけの給与があったり、昇給があったりします。また女性が多い職場は、出産しても復帰しやすいことも多いです。 派遣は35歳を過ぎるとぐっと求人率が減るとも聞きますし、せっかく勉強した専門職の知識がもったいないなと思います。 出産を考えるならタイムリミットはありますが、今は40台での初産も珍しくないです。 案外転職したほうがいい人にめぐり合えるかもしれませんよ。環境を変えるのも、出会いには必要だと思います。

質問者

お礼

女性ばかりの職場=出会いがない、と単純な図式で考えていました。そうとは限らないのですね(^^)キャリアはあって損はない、本当にそう思いました。ありがとうございました。

noname#67192
noname#67192
回答No.6

キャリアと収入がある程度あったほうが結婚や恋愛にも有利なことは多いです。 自身と実力のあるひとは美しくも頼もしくもみえ、余裕があるからナメられません。 …極論、低収入に甘んじながらだけど夢をおいかけてがんばってる系の男を好きになっても安心です。 (最悪自分が養えばよい。恩も売れるしそういう状況なら簡単に振られたりすることはまずありません) それに、女性の多い職場は華やかでセンスも磨かれたりするし、流行や遊びに関する情報もばんばん入ってきます。友達がたくさんできれば、さらにその友達もでき、そのなかには素敵な男性がいるかもしれません。 今の職場にずっといたとして、これから年齢が上がっていくことで恋愛対象が社内に少なくなっていったら、恋愛のチャンスも減ります。下手したら最後には何も残らないかもしれせんよ。 簡単な事務の派遣にだったらいつでも戻れます。 そうじゃない仕事には、早めにつかないとあとからはチャンスはきません。 …やってみて、だめだったらまた派遣をさがせばいいですしね。

質問者

お礼

私が気づかなかった視点からのご回答ありがとうございます。なんだかパッと明るく視界が開けた気がします。ありがとうございました。

noname#136164
noname#136164
回答No.5

あくまでも私個人の意見ですが、私だったら転職すると思います。転職先は女性にとっての待遇が良いからです。 今の職場では立場が派遣なのでしょう?いくら今の職場が気に入っていても、派遣は契約が更新されなければそれまでですよね。いくら貴方が望んでも、いつまでも今の職場にいられるとは限らないんです。 勿論、今のご時世は正社員でもどうなるかはわかりません。でも派遣社員よりかは保障されています。それに転職先ではキャリアも積めるとのことですので、仮に転職先を辞める状況になったとしても次の転職先を見つけやすいと思います。 結婚相手に関しては、「数打てば当たる」という考えでいけば今の職場の方が見つかる可能性は高いかも知れません。でも出会いの場は職場だけではありません。友人の紹介や趣味のサークル参加、結婚相談所を利用すれば出会いの場は広がると思います。 それに結婚後も続けられる仕事を持つことで、結婚相手の幅を広げられる気がします。

質問者

お礼

派遣ってやっぱり不安定なんですよね。更新が続いているとついこのままいけるのかと思っていたところが落とし穴でした。ありがとうございました。

noname#25628
noname#25628
回答No.4

専門職で職場の9割が女性と言われてとっさに看護師を思い浮かべてしまいました。 看護師の知人が何人かおりますが、彼女達が言うに、女性の多い環境では、それなりに気が強く、腹の立つことがあればその場ではっきりと言える性格であることが必要だそうです。 私自身は看護師ではありませんが、やはり女性だけの職場で・・人間関係の難しさは筆舌に尽くしがたいものがありました。 ちなみに、男性の多い職場に転職したら給料は少ないけれど自分に合っていて長続きしました。 客観的に見れば転職先の方が恵まれているように感じるかもしれませんが、実際に仕事をしてみると、内部ではそれなりの厳しさや競争があるでしょう。 他のカテでその専門職で実際に働いている方の意見を求めてみてはいかがですか? 内部事情や実態が分かればもっと明確な答えがでるのではないかと思うのですが・・・

質問者

お礼

私が行こうとしている業界に詳しい人に話を聞くのが一番ですね。ありがとうございました。

noname#109548
noname#109548
回答No.3

男は逃げたり、暴れたり、浮気したり、借金したりしますが、 専門職は逃げないし、暴れないし、浮気も借金もしません。 >必ずしも結婚相手を見つけられるとは限りません そのとおりですよね。 出会いの場は、サークルに参加する、結婚紹介所に申し込む、親類知人に頼む、等、いろいろ方法はあると思います。 30代すぎたら、どんどん、就職の条件は悪くなります。 結婚は、今は、40代でもできる時代です。 楽な環境に流されないでください。

質問者

お礼

結婚相手を探すというのが今の職場にいる一番の目的になってしまっていたような気がします。冷静に考えたいと思います。ありがとうございました。

• a3453a
回答No.2

転職してもまったく不利はないと思います なんらかの「超特別なスキル」を身につければ 会社も大事にしてくれますし、たぶん 定年まで会社から追われるようなことも ないと思います あくまで すこしだけ高い能力ではなくて 超高い能力という意味ですが。。。 事務員能力だけでは、35歳ぐらいから 会社からの「退職」圧力は半端ではありません 圧力もさることながら、自分自身の中の 精神的圧力に押しつぶされてしまうことがあります (鈍感な人はけっこうタフで長持ちする?) まして派遣社員なら仕事のリクエスト自体が こないかと思います ---------------------------------------------- さて 結婚ですが、必ずするほうがいいです キャリアウーマンと結婚が両立しないわけでも ないですからね 失礼ながら 独身のキャリアウーマンと言ってみたところで 50歳過ぎれば「タダのおばさん」です はっきり言ってみじめなものです そして60歳になれば、会社退職ですから 夫も子供も孫もいないとなると「みじめ」です (まぁ、個人の価値観は多様ですから  決め付けることはできませんが) -------------------------------------------- 出会いの場が少ないと言いますが 結婚のチャンスは出会いの数ではありません どこかに必ず存在しますし、見合い、結婚紹介会社など いくつかの手段があります より良い会社と結婚に向けてがんばってください

質問者

お礼

仕事と結婚と両方とるという選択肢がありましたね!ありがとうございました。

回答No.1

私の場合、将来金銭的な問題がなければ今の職場にいると思いますし、その方が楽しそう。 楽ならその方が絶対いいですよ。 私は、派遣をやめました。 すっごく楽でしたが、私の場合は親にマンションを買ってあげる目的があるので、派遣のままでは借入も出来ないし、どんなに頑張ってもマンション購入は無理と思いやめてしまいました。 でももしそういった理由がなく、生涯一人身で派遣の給料だけでも何とかやっていけそうなら、やめずにいたかもしれません。 新しい会社は、どういう職種か分かりませんが、やりたい仕事ならやってもいいと思います。 でも仕事って結構大変だから、楽を感じてる今の会社より嫌な思いはすると思うので、それを考慮したうえで考えてください。 結局決めるのは自分です。 何を一番大事に思うか、どんな条件を第一に取るかを考えてみれば答えが出せるかもしれません。

質問者

お礼

何かはっきりとした目的があれば行動基準も明確になりますよね。逆に言えば、何か目的ができたときのためにやはり貯金が必要かもしれません。回答ありがとうございました。