• ベストアンサー

キャリアをとるか、恋愛(結婚)の可能性をとるか

職場の8~9割を男性が占める部署で仕事をしています。私は20代後半、事務系の派遣です。仕事が楽なのでとある(今とは別の)業種の専門職(非事務系)の勉強を平行してやっていました。試しに就職活動を始めたところ、思いがけず内定をもらい、転職するか、続けるか、迷っています。 現職:身分が不安定である。一人暮らしのため貯金もそうできない。派遣ではいろいろと限界がある。精神的には楽。自分の時間もたくさんもてる。多くの男性との接点が日常的にある(この点は重要)、職場恋愛の経験もあります。 転職候補先(正社員):待遇はよい。専門職のため長期的にキャリアを積むことができる。人材募集の年齢制限が緩やかな業種なので結婚・出産などで一時離れても復帰できそう。職場の9割が女性なので出会いは期待できない。仕事で日常的に接するのはその女性たち(これがネック)。 私にとって幸せとは、「好きな人の側にいること」です。それさえ叶えられれば仕事なんて本当はどんな仕事だっていいんです。でも、いつも「好きな人」がいるわけじゃないし、恋愛はしてもなかなか結婚に結びつかない現状を省みると、「独りで生きていくかもしれない」という可能性も考慮して人生設計すべきか…と思うのです。そういったおぼろげな不安があったので、人間関係に恵まれている今の職場にいながらも外にも出て行けるように勉強していたのですが、いざ内定が出てしまうと「この場所から離れたくない」と感じてしまいました。 今のままではこの先何年働いても昇給もボーナスも無く、また、必ずしも結婚相手を見つけられるとは限りません。頭で考えると、どう考えても今回の転職候補先(正社員内定)を選ぶべきなのですが、心は今の職場に居たいと感じています。皆さんならどうされますか。

noname#21742
noname#21742

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.8

こんにちは(^。^) 御質問拝見いたしました。 今の職場にお付き合いされている方がいるのですか? 特にいらっしゃならいようにお見受けいたしますが、仮にいたとしてもお付き合いは続けられますし、思い切って転職されたほうがいいと思います。 正社員になりましょう。 メリット ○正社員であり待遇が派遣より格段とよくなること 今、一人暮らしなんですね。派遣社員ならば生活はできても貯蓄に十分回せないでしょう?自分のお金は独身のうちに貯めたほうがいいですよ。結婚しても自分のお金として残して置けるし、結婚資金に使おうと思ったら使うこともできる、自分の思うようにできるお金です。結婚するにもお金はかかるので貯金はあったほうがいいです。それに派遣社員はやはり派遣社員どまりなんですよね。契約が切れればそれまでだし、延長しても待遇が良くなるかといえばそううまくもいかない、正社員になろうとしたら年齢をとればとるほど難しくなるし、女性の正社員といえば更に限定されます。その中で今回正社員の話が来たのは転職のタイミングかと思います。転職もタイミングってあって、この話が1年後、2年後、5年後にもあるのかどうか、それ以上の良い話しがあるかもしれないけど、年々難しくなるのもまた現実です。 ○女性ばかりの職場で結婚、妊娠、出産に理解がある わたしも7coさんと同じく女性ばかりの職場って苦手です。男性ばかりのほうがやり易いです。ですが、既婚女性という視点から見ればやはり妊娠・出産を経てもまた正社員として復帰できるのはとても魅力的です。職場によっては妊娠・出産に理解がなくて正社員の職を辞めざるを得ない女性はいっぱいいます。仕事も子育ても両立できるのが理想です。 そして7coさんが気にされている「相手さがし」についてですが、今の職場、男性ばかりでも既婚者ならしょうがないし、独身者でもタイプじゃなかったらいくら周囲にいても意味がないですよね?外部に求めざるをえないです。女性ばかりの職場だと職場内では出会いはないけれど、思わぬルート(例:合コン、趣味のサークル、知人の紹介、取引先の紹介など)からの出会いもありえます。お見合いにしてもどちらの職場に所属していてもしようと思えばできる、相談所も登録しようと思ったら、どちらの職場にいてもできます。結婚後も出産後も続けられる職業を持っているとより多くの相手を選ぶことができます。仕事をすることを理解してくれる男性を選ぶことができるのでは?」 職場で出会いを求められない分、外に目を向けることで自分のリフレッシュにもなり、知識見聞を広めることにつながるのでは、と思います。 そうなればやはりなんだかんだいっても待遇面が大事になってくるのではないかな?と思います。 新しい職場の人間関係がナンともわからないのですが、客観的にみれば正社員になられたほうが今後のキャリア、人生設計の為にもよいと思います。 後悔のない決断をされますように・・・

noname#21742
質問者

お礼

今、特に決まった相手はいません。具体的で分かりやすい回答をありがとうございました。「職場」だけに目がいっていましたね(私)。外にも目を向けようと思います。

その他の回答 (7)

noname#30427
noname#30427
回答No.7

30代既婚女性です。現在は特に決まった人はいないんですよね?ならば私は正社員の道を選びます。 やはりキャリアはあって損はないからです。 女性ばかりの職場は出会いが少なそうですが、案外そっちのほうが出会いがありましたよ。女性が多いので色んな人がいる=中にはたくさんの男友達がいる人もいる=紹介・合コンも期待できる、と言う訳です。必ずしも職場の男性と恋愛する訳ではないですし、紹介などのほうが広い人脈が築けます。 私はバツイチなのですが、やはり手に職があるのは強いですよ!最悪1人で生きていくことになったとしても、きちんと生きていけるだけの給与があったり、昇給があったりします。また女性が多い職場は、出産しても復帰しやすいことも多いです。 派遣は35歳を過ぎるとぐっと求人率が減るとも聞きますし、せっかく勉強した専門職の知識がもったいないなと思います。 出産を考えるならタイムリミットはありますが、今は40台での初産も珍しくないです。 案外転職したほうがいい人にめぐり合えるかもしれませんよ。環境を変えるのも、出会いには必要だと思います。

noname#21742
質問者

お礼

女性ばかりの職場=出会いがない、と単純な図式で考えていました。そうとは限らないのですね(^^)キャリアはあって損はない、本当にそう思いました。ありがとうございました。

noname#67192
noname#67192
回答No.6

キャリアと収入がある程度あったほうが結婚や恋愛にも有利なことは多いです。 自身と実力のあるひとは美しくも頼もしくもみえ、余裕があるからナメられません。 …極論、低収入に甘んじながらだけど夢をおいかけてがんばってる系の男を好きになっても安心です。 (最悪自分が養えばよい。恩も売れるしそういう状況なら簡単に振られたりすることはまずありません) それに、女性の多い職場は華やかでセンスも磨かれたりするし、流行や遊びに関する情報もばんばん入ってきます。友達がたくさんできれば、さらにその友達もでき、そのなかには素敵な男性がいるかもしれません。 今の職場にずっといたとして、これから年齢が上がっていくことで恋愛対象が社内に少なくなっていったら、恋愛のチャンスも減ります。下手したら最後には何も残らないかもしれせんよ。 簡単な事務の派遣にだったらいつでも戻れます。 そうじゃない仕事には、早めにつかないとあとからはチャンスはきません。 …やってみて、だめだったらまた派遣をさがせばいいですしね。

noname#21742
質問者

お礼

私が気づかなかった視点からのご回答ありがとうございます。なんだかパッと明るく視界が開けた気がします。ありがとうございました。

noname#136164
noname#136164
回答No.5

あくまでも私個人の意見ですが、私だったら転職すると思います。転職先は女性にとっての待遇が良いからです。 今の職場では立場が派遣なのでしょう?いくら今の職場が気に入っていても、派遣は契約が更新されなければそれまでですよね。いくら貴方が望んでも、いつまでも今の職場にいられるとは限らないんです。 勿論、今のご時世は正社員でもどうなるかはわかりません。でも派遣社員よりかは保障されています。それに転職先ではキャリアも積めるとのことですので、仮に転職先を辞める状況になったとしても次の転職先を見つけやすいと思います。 結婚相手に関しては、「数打てば当たる」という考えでいけば今の職場の方が見つかる可能性は高いかも知れません。でも出会いの場は職場だけではありません。友人の紹介や趣味のサークル参加、結婚相談所を利用すれば出会いの場は広がると思います。 それに結婚後も続けられる仕事を持つことで、結婚相手の幅を広げられる気がします。

noname#21742
質問者

お礼

派遣ってやっぱり不安定なんですよね。更新が続いているとついこのままいけるのかと思っていたところが落とし穴でした。ありがとうございました。

noname#25628
noname#25628
回答No.4

専門職で職場の9割が女性と言われてとっさに看護師を思い浮かべてしまいました。 看護師の知人が何人かおりますが、彼女達が言うに、女性の多い環境では、それなりに気が強く、腹の立つことがあればその場ではっきりと言える性格であることが必要だそうです。 私自身は看護師ではありませんが、やはり女性だけの職場で・・人間関係の難しさは筆舌に尽くしがたいものがありました。 ちなみに、男性の多い職場に転職したら給料は少ないけれど自分に合っていて長続きしました。 客観的に見れば転職先の方が恵まれているように感じるかもしれませんが、実際に仕事をしてみると、内部ではそれなりの厳しさや競争があるでしょう。 他のカテでその専門職で実際に働いている方の意見を求めてみてはいかがですか? 内部事情や実態が分かればもっと明確な答えがでるのではないかと思うのですが・・・

noname#21742
質問者

お礼

私が行こうとしている業界に詳しい人に話を聞くのが一番ですね。ありがとうございました。

noname#109548
noname#109548
回答No.3

男は逃げたり、暴れたり、浮気したり、借金したりしますが、 専門職は逃げないし、暴れないし、浮気も借金もしません。 >必ずしも結婚相手を見つけられるとは限りません そのとおりですよね。 出会いの場は、サークルに参加する、結婚紹介所に申し込む、親類知人に頼む、等、いろいろ方法はあると思います。 30代すぎたら、どんどん、就職の条件は悪くなります。 結婚は、今は、40代でもできる時代です。 楽な環境に流されないでください。

noname#21742
質問者

お礼

結婚相手を探すというのが今の職場にいる一番の目的になってしまっていたような気がします。冷静に考えたいと思います。ありがとうございました。

  • a3453a
  • ベストアンサー率28% (132/460)
回答No.2

転職してもまったく不利はないと思います なんらかの「超特別なスキル」を身につければ 会社も大事にしてくれますし、たぶん 定年まで会社から追われるようなことも ないと思います あくまで すこしだけ高い能力ではなくて 超高い能力という意味ですが。。。 事務員能力だけでは、35歳ぐらいから 会社からの「退職」圧力は半端ではありません 圧力もさることながら、自分自身の中の 精神的圧力に押しつぶされてしまうことがあります (鈍感な人はけっこうタフで長持ちする?) まして派遣社員なら仕事のリクエスト自体が こないかと思います ---------------------------------------------- さて 結婚ですが、必ずするほうがいいです キャリアウーマンと結婚が両立しないわけでも ないですからね 失礼ながら 独身のキャリアウーマンと言ってみたところで 50歳過ぎれば「タダのおばさん」です はっきり言ってみじめなものです そして60歳になれば、会社退職ですから 夫も子供も孫もいないとなると「みじめ」です (まぁ、個人の価値観は多様ですから  決め付けることはできませんが) -------------------------------------------- 出会いの場が少ないと言いますが 結婚のチャンスは出会いの数ではありません どこかに必ず存在しますし、見合い、結婚紹介会社など いくつかの手段があります より良い会社と結婚に向けてがんばってください

noname#21742
質問者

お礼

仕事と結婚と両方とるという選択肢がありましたね!ありがとうございました。

回答No.1

私の場合、将来金銭的な問題がなければ今の職場にいると思いますし、その方が楽しそう。 楽ならその方が絶対いいですよ。 私は、派遣をやめました。 すっごく楽でしたが、私の場合は親にマンションを買ってあげる目的があるので、派遣のままでは借入も出来ないし、どんなに頑張ってもマンション購入は無理と思いやめてしまいました。 でももしそういった理由がなく、生涯一人身で派遣の給料だけでも何とかやっていけそうなら、やめずにいたかもしれません。 新しい会社は、どういう職種か分かりませんが、やりたい仕事ならやってもいいと思います。 でも仕事って結構大変だから、楽を感じてる今の会社より嫌な思いはすると思うので、それを考慮したうえで考えてください。 結局決めるのは自分です。 何を一番大事に思うか、どんな条件を第一に取るかを考えてみれば答えが出せるかもしれません。

noname#21742
質問者

お礼

何かはっきりとした目的があれば行動基準も明確になりますよね。逆に言えば、何か目的ができたときのためにやはり貯金が必要かもしれません。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事と恋愛・結婚30代後半

    30代後半にさしかかりました。 仕事は事務職で派遣社員です。 以前、職場の年上の女性が「結婚したいと思うのならば、仕事も結婚も・・、と思わないくらいに、結婚に集中して動くべきだ」と言っていました。その方は今も独身なのですが、とてもその言葉が印象に残っていて、過去の反省のようにも受け取れました。 私も、求めるものは死にものくるい・・・とまではいかないけれど、それくらいの思いでいどまないと手に入らないのではないか?と思うようになってきました。 でも、仕事も安定しない今の中、すでに正社員での働き先を希望して転職をしようかと思っています。 今の仕事は、あまり社内の中で責任ある仕事は任されていません。 自分の中でも「この年齢なのに」という気持ちがどこかにあります。 そして、この先出会う男性に対しても、逆にこんな自分を紹介されたらどうかな・・と思ってしまいます。 そのためにも自分の仕事はある程度までは安定させて・・と思ったりします。 でも、こういう考えにとらわれているといつまでも男性との出会いもなく、素直にいかないままに終わってしまいそうな気がします。 仕事と恋愛・・皆さんはどう考えられますでしょうか。 漠然な質問ですみません。

  • 派遣から正社員への転職を考えています。

    現在、派遣社員(コールセンター)をしているのですが、営業職の正社員への転職を考えています。 転職を行う際、仕事を辞めてから新しい職を探すと生活ができなくなってしまうので、在職中に面接を受けて、現職終了後に新しい職場に移るという方もいると思うのですが、正社員となると派遣と違って内定率が低くなってしまいスムーズに転職できるか心配です。 内定の確率が低いため5件の会社を受ける方もいるそうですが、在職中にそんなに面接の日程を組んで休みが取れるのでしょうか?もしくは毎月1件受けて内定もらったら辞めるという方もいるそうですが、そういったことも実際できるんでしょうか? (派遣だと1ヶ月前くらいに辞めると言わないといけない) 正社員に転職する方法で一番スムーズにできる方法って何なんでしょうか?

  • うつとキャリア

    現在転職活動中で無職(29女)です。 正社員時代にはいわゆるキャリア組でバリバリ働いていましたが、異動&プライベートで共に同時期に大きなストレスを味わい、うつ病を発症し半年の休職ののち会社を退職いたしました。 以来、仕事をセーブするため派遣で働いていましたが、社員時代の変なプライドがあるのか簡単で楽になった仕事にやりがいを感じず、にもかかわらずどの派遣先からも高く評価していただき、病気を知らない周りには正社員を勧められ、自分としても正社員復帰を考えておりました。 しかし思いとは裏腹に、休職中から抜け出せないのかムリをしてまで働きたいと思えないのかうつが治っていないのか将来の不安のせいなのか、ある時から会社を休みがちになりしばらくして退職するというパターンをここ数年続けてしまっていまい一社に最長で一年が限度でした。 であれば思い切ってと、気になる1社だけ転職活動をしてみましたが、予定外にトントン拍子内定が出てしまって、悩んでいます。 仕事もストレスの大きい仕事のようで以前より大変になりそうですし、何より自分が社員になったら続けられるようになるのか自信がありません。 ただ今までのような安定しない生活は、精神的にも安定しないのでそこの部分は転職で解消されるのかなと思っていますし、有名企業の社員というプライドでがんばりがきくようになるのかとも思っていますし、これが復帰のチャンスかも知れません。 しかし、転職により、よりストレスを抱え悪化することもあり得ると思っています。 ただ現在無職で金銭的にそろそろ働かないといけないので、また派遣で同じ事を繰り返すのもイヤだと思っています。 贅沢な悩みだとは分かっていますが、本気でどうしようかと悩んでおります。 どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 結婚&転職

    23歳の女性です。今年の8月に結婚します。 現在派遣で事務の仕事をしてますが、4月に職を変えようと思ってます。4月に転職、そして8月に結婚・・・・無謀でしょうか? なぜ転職するかというと、ずっとやりかった仕事があるからです。 今の仕事には慣れているので、このまま続けた方が何かと楽だとは思いますが・・・。結婚準備は、これからお互いの両親にあいさつにいく段階で、まだ何も決まってません。 転職と結婚を同年にした経験者の方、アドバイス等お願いします。 大変だったこと、後悔してること、良かったこと、どんなことでも結構です。 また、経験者でなくても、アドバイスいただける方、宜しくお願いします。

  • 結婚する彼が仕事を辞めたいといいます

    こんにちわ。 私には年内結婚をする約束をして、現在挙式の準備や新居を探したりしている彼がいます。 その彼が現在の職種とは違う、違う業種への転職したいと言い出しました。 転職理由は「いまの仕事は単調」「やりがいがない」です。 給料は年齢(20代後半)のわりにもらっているほうだと思うのですが、彼は仕事とは「やりがい」「生き甲斐」であり、金銭は関係ないと言うのです。 私は確かに仕事にはやりがいがあればいいと思いますが、そんなに嫌な仕事でもなければ、結婚するのだから経済的な安定が大事なのではないか、と思っています。 何度か説得したのですが、聞き入れてもらえません。 私も正社員で働いておりお互い貯蓄もあるので生活はしていけるのですが、彼は過去にも何度か転職しており、違う業種へ夢を見て転職→結局やっぱり違ったと元の業種へ転職をしています。 今回もそんなことになりそうな気がして、頭が痛いです。 私が危惧しているのは彼がやりがいと言っていますが、それは結局、現在の仕事が嫌で逃げたいだけで、隣の芝生は青いとだけではないか・・・ということです。 異業種へ転職して、所得が減ってもやり遂げてくれるならいいのですが。。。 それが原因で、最近ケンカをします。 もし将来子供が産まれても、父親がやりがいがなから仕事辞めた、ということを繰り返すのは、あまり良くないと思うし、私もしんどいです。 そう言っても、彼は理解できないらしく、聞き入れてくれません。 付き合っているだけなら、やりたいことはやらせてあげたいのですが、結婚を考えてるだけに、不安です。 両家の顔合わせもすませ、準備をすすめていますが、結婚を保留しようか、迷っています。 漠然とした質問ですみませんが、アドバイス頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚後のキャリア形成

    26歳女性、独身です。 結婚後のキャリア形成に困っています。 今は派遣社員として、メーカーで営業事務の仕事をしています。 近いうちに転職したいと考えていたところ、付き合っている男性から結婚の話をもちだされました。 彼のことは好きだし、結婚したいと思っています。 ただ、彼は転勤の多い仕事をしていて、次の異動もどうなるのかわからない状況です。とっても辺鄙なところに行くことも、十分考えられます。 結婚したら私は彼についていきたいです。 でも、仕事も続けていきたいのです。 確かに、今の私もとても中途半端で、転職したいといいながらファイナンシャルプランナーの資格をとったり英検の勉強をしたりするだけで、何の行動も起こしていないのですが・・・ 引越しが多い生活をするとなってもできる仕事、どこにいっても通用するものというのが思いつきません。 それって無理なお話なんでしょうか?

  • 早く結婚した人が羨ましい

    33歳独身で派遣社員として働いてます。 今年から今の仕事を始めたばかりですが、 居心地が悪く仕事がうまくいっていません。 お局に睨まれてます。 そのお局は既婚正社員というw 日常生活では出会いがないので数ヶ月前から結婚相談所に入会しましたが婚活もうまくいきません。 恋愛結婚で20代のうちに結婚できた人がとても羨ましく思います。 誰も紹介してくれる人がいないしつまらない派遣の仕事と自宅の往復で人生が終わるのは辛いです。 都合良く私を利用してる派遣先より結婚相談所のほうがずっとマシですよ。 20代のうちに結婚できた人が羨ましくて妬んでしまいます。 学生時代のいじめっ子や退職した原因を作った 前の職場のお局は大学卒業後すぐ結婚して正社員で働き職場では横暴に振る舞ってましたね。 いじめっ子やお局ほど結婚できてるなと思ったりします。要領がいいのかな。 セレブ結婚して周りや派遣先の奴らを見返してやりたいです。 33でもセレブ結する方法ってありますか。 20代で高収入男性と結婚して専業主婦って羨ましいですよね。派遣の仕事なんてしなくてよくて。 なんか最近正常な思考を失ってます。

  • 「暇だーっ」ていう会社に、勤めてみたい。

    今、転職を考えてます。(転職活動を開始しようとしてます) 今まで、とても忙しい職場だったので、今度は、もっと落ち着いた環境(仕事内容)に就きたいと考えています。 よく『暇すぎてネット三昧よ・・』というOLさん(事務職、正社員)がいますが、そんな会社どうやって見つけるのでしょう?! しかも、そんなに暇な割りにはイイお給料(年収400万くらい)をもらえているようです。 確かに、暇すぎるのもつまらないかもしれませんが、今の私にはそんな会社が羨ましく思います。 そういった求人の見つけるコツ?どんな業種に多いのでしょう?

  • 結婚!引っ越し!転職??

    まだ少し先ですが、結婚のため引っ越します。現在29歳で、結婚するときは30歳になっています。 今の職場は、引っ越しの候補地からだと交通費は全額出なそうです。そして朝番の時間には間に合わないので、時短勤務にしてもらう必要がありそうです。 私の職場は産休、育休の制度はないし、彼の半分以下の年収です。そして時短勤務で減給、交通費が全額出ないとなると、さらに給料が下がります。 そう考えると転職をしてもいいかな思うのですが、転職先が見つかるか不安です。仮に転職できたとしても、すぐに子供ができたら迷惑をかけてしまいますよね。 でも、今の職場で続けたとしても子供ができたら辞めることになります。それならすぐに辞めて、彼が職場に通いやすい場所に住んで仕事を探した方がいいのかなと思ったり。 今の職場で例え減給したとしても、正社員のままで賞与ももあるなら続けた方がいいと思うので、まずは職場に相談してみようと思います。 彼とも話し合っていますが、2人だけで話していると同じような案しか出てこないので、他の方の意見を聞きたいと思い質問させていただきました。

  • 未経験 転職

    初めて質問させて頂きます。宜しくお願いします。 私は23歳埼玉県在住の女です。来年1月で24歳です。短大を卒業後、栄養士の仕事をずっとしてきました。 しかし私は将来に不安を感じ(体力的にキツイ、給料が安い、ボーナスがない、いつか結婚したら家事との両立は難しい)限界が来て、20代前半のうちに異業種へ未経験ですが転職を考えています。転職予定は来年4月~が目標です!1人暮らしなので生活がかかってるので収入がない月が有るとかなり辛いので4月からすぐ転職して働きたいです。 今は栄養士の仕事をしながらパソコンスクールに通い、まずは人並にパソコンスキルをつけないとと思い、MOSスペシャリスト等の資格を目指しはじめました。資格は自動車免許と栄養士しかありません・・。 今不景気で、内定取り消しの企業があったり採用枠が狭まったりと、未経験で正社員で転職できるか心配で心配でとても毎日が不安です。 長く働ける仕事、職場を探したいです。一般事務職はほとんど派遣を取り正社員は難しいと聞きます。転職しやすく女性でも生涯長く結婚後も働ける業種・職種はどういったものがあるか、教えて頂けないでしょうか??自分なりにネットや本などで調べていますが、こちらでも聞いてみようと思いまして、周りに相談できる人がいなくて・・・。どうか宜しくお願いします!!

専門家に質問してみよう