• ベストアンサー

仕事と恋愛・結婚30代後半

30代後半にさしかかりました。 仕事は事務職で派遣社員です。 以前、職場の年上の女性が「結婚したいと思うのならば、仕事も結婚も・・、と思わないくらいに、結婚に集中して動くべきだ」と言っていました。その方は今も独身なのですが、とてもその言葉が印象に残っていて、過去の反省のようにも受け取れました。 私も、求めるものは死にものくるい・・・とまではいかないけれど、それくらいの思いでいどまないと手に入らないのではないか?と思うようになってきました。 でも、仕事も安定しない今の中、すでに正社員での働き先を希望して転職をしようかと思っています。 今の仕事は、あまり社内の中で責任ある仕事は任されていません。 自分の中でも「この年齢なのに」という気持ちがどこかにあります。 そして、この先出会う男性に対しても、逆にこんな自分を紹介されたらどうかな・・と思ってしまいます。 そのためにも自分の仕事はある程度までは安定させて・・と思ったりします。 でも、こういう考えにとらわれているといつまでも男性との出会いもなく、素直にいかないままに終わってしまいそうな気がします。 仕事と恋愛・・皆さんはどう考えられますでしょうか。 漠然な質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • erikoc77
回答No.6

はじめまして。同年代の女性です。 率直に言わせて頂きます。 ある程度自分に自身の無い人は、他人から見て魅力を感じないと思います。 まずは自分の生活を安定させるべきでは? 仕事は生きる中でとっても重要だと思います。キャリア、経験はある意味、自分のバックボーンになることでしょう。 結婚=ハッピーエンドではありませんよ。結婚しても、もし、旦那さんの収入が少なくて生活が出来ないようであれば、どうしますか?もし、離婚、死別したら? 結婚しても、しなくても自分で最低限の生活が出来ないようであれば、 結局困るのは自分自身です。 特に女性は、結婚したら生活が安定するものだと勘違いしている人が多いようですね。キツイようですが、結局は同じ器(レベル)の人と一緒になるのですよ。 生活が保障されてるわけが無い!(笑) これからは自分自身の為にもう少しステップアップしてみては? 大丈夫!前向きで頑張ってる人ってとても素敵だし、輝いて見えます。 良い出会いも自然と出てくると思います。 まずは、自分にも仕事にも、恋愛にも自信を持ってチャレンジ!

hanabipanpan
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分に自信をつけるために、仕事を頑張る・・・というわけではないのですが、やはりある程度自分の仕事に最低限の「誇り?」を持っていたいのです。もちろん大それた誇りではありません。 これが仕事も安定してない独身女性の変なプライド・・・と片付けられたらおしまいですけど。 確かに私はまだ結婚していないので、結婚に対する憧れや明るいイメージはあります。多分、結婚することによって女性は精神的安定が得られるのは確かだと思います。早く結婚したい・・。仕事なんかよりって思ってます。。。 だけど、結婚したいから、そちらを優先させて、仕事はある程度食べていけるような生活であればいい、という考えが私にはどうしても・・・。 今の自分を好きでいてくれて、結婚してもらえるような男性は、やっぱりソレナリかな・・と思ってしまうんですよね。 とても前向きになれるご意見をありがとうございました。

その他の回答 (9)

• hi-sekai
回答No.10

40歳男性、未婚です。 自戒の意味も込めてですが、 仕事も恋愛も遊びも、どれも真剣な気持ちで臨まなければ、と思います。 私の持論ですが、これらはバイオリズムであり、 仕事とプライベートはお互いに影響しあうもので、 恋愛も遊びも一生懸命やるから仕事も充実してくるのだし、 仕事が中途半端だと恋愛もパッとしない感じになってしまうのだと思います。 (繰り返しますが、これは質問者さんが、というのではなく一般論です。) ただ、仕事だけ一生懸命、恋愛だけ一生懸命となるのではなく、 バランスをよくする必要があると思います。 現在、仕事や恋愛が満足いかない状態なのならば、 趣味や遊びを充実させることを考えてはいかがでしょうか。 プライベートが充実すれば、仕事に対する姿勢も変わって 転職やキャリアアップへの意欲も強くなるかもしれません。 何か一つの事に夢中になればそれはほかの事にも連鎖すると思います。 今までの人生と同じことをしていたら、結果も同じになる可能性が非常に高いでしょう。 人生を変えたいのなら、 最初はちょっとでもいいから変化をつけていくべきだと思います。 女性ならば、ヘアースタイルやメイク法を変えるとか、 ファッション傾向を変えてみるのもいいと思います。 あまり興味はなかったけど、 友達が熱中している趣味をのぞいてみるのもいいと思います。 ヘアースタイルやメイクなどは、 少し変えただけでもずいぶん印象が変わるので、 それだけでアンテナに引っかかる男性もいるかもしれませんし、 今まで自分の知っている以外の世界を覗くことで 新しい出会いがあるかもしれません。 リンカーンの言葉に、 「男は40(歳)を超えたら自分の顔に責任を持たなければならない。」 というのがあります。 この言葉を私は結構共感していて、 男、年齢は抜きにして、それまでどういった生き方をしてきたか、 どのような考え方をしてきたかは顔に出てくるものだと思います。 40歳を超えた私は今まであまり外見に気を遣っていませんでしたが、 体型も含めて外見に気を遣うようになりました。 もちろん中身も磨くようにしています。 若いうちは整った顔がいい顔かも知れませんが、 30代半ば以降は生き様が出た味わいのある顔がいい顔だと思います。 仕事も遊びも充実すれば、 味わいのあるいい顔になって恋愛運、結婚運も開けてくるのではないでしょうか。 少なくとも私はそう信じています。

• morriev
回答No.9

幾ら積極的に動いても、 動いたからといって恋愛や結婚ができるのではありません。 動かないよりかは動いた方がチャンスは増えるとは思いますが。 正社員=安定 という考えは捨てた方が良いです。 あなたの年齢ではアルバイト=片手間バイト だったかもしれませんが、 今の時代、アルバイト=半人前ではありません。 正社員・アルバイトというのはあくまでもその組織内の話です。 責任ばかり取らされるような正社員もあれば、 アルバイトでも待遇の良い所もあります。 名前に捉われないように!! あと、あなたが恋愛できないのは仕事のせいではないし、 あなたが仕事ができなくなるのも恋愛のせいではありません。 「あなた自身」の問題です。 仕事と恋愛、やろうと思えば両立できます。 でも、現状維持では不可能でしょうね。 「○○をしたら△△ができなくなる」 という考えがネックだと思いますよ。 正社員になっても、 いつ・どんな理由でその仕事を続けられなくなるかも分かりません。 あなたは先の先の事まで考えていますか? 高収入の女性で恋愛しても、 結婚してからの収入が婚前と一緒とは限らないですよね? 正社員を目指すなとは言いませんが。

• antilop
回答No.8

38歳、既婚です。 仕事のスキルアップと婚活は同時進行可能ですよ~! 3年前の私がそうでした。 女性の収入が高いにこしたことは無いでしょうが、それで結婚に迷う 男性っていないと思います。 それより、キラキラ頑張っている女性ってモテると思いますよ。 そうは言っても、年齢から考えれば、少しでも早い方が有利なのは 確かですが‥。 焦らず、でも、出会いのチャンスをどんどん持って(相談所もあり!) 前向きにお過ごしくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 焦らないでいきたいです。でも焦らないでいくっていうのがなかなか難しいですよね。^^。

noname#76227
noname#76227
回答No.7

同じような立場ではありますが。。。 正直言って、派遣社員だからといって 差別的な目でみないという男性の意見は 一般的にいうと間違っていますね。 それは美人だったら・・・という一言が 抜けていると思います。 美人だったら、その人が何をしていようが 関係ないというのが男性の総じた意見です。 正直に言って、派遣社員の30台後半独身は まったく結婚対象にならないと思います。 なぜならその年まで独身で居た明確な理由がないからです。 バリキャリであれば彼女は仕事に打ち込んでいて それなりの経歴もある。(そこそこ人に言える様な) だからこの年まで独身だったんだと男性は自分を納得させている ものです。美人でも性格が物凄い良い訳でもなく なんでこのオンナはこの年まで遊んでばかりでなんとなく 結婚もせずいるんだろう・・と思ってますよ。 自分のレベルにあわせて相手が見つかるものです。 結婚して生活を安定させて意というのなら 自分のレベルを正確に評価してください。 (年齢や容姿、キャリア、年収、今までもてた経験などから) あなたが派遣社員をしている男性とでも結婚したいというなら 別ですが、あなただって派遣社員と結婚するのはイヤでしょう? 私は幸いにもキャリアがあるので この年になってから前よりは、お誘いを受けるようになりました。 このことから なんだかんだいって、仕事のことやいろんなことを知っている キャリアを積んだ女性を探しているんだな、と実感しました。 若くて可愛い女性以外にある、年齢なりの売りどころを見つけないと だめですね。(話が面白い、頼りがいがある、姐御肌であるなど) 男性だって自立した女性が好きなんですよ。 あなたも早く、将来的には養ってもらおうという 意識をすてて経済的にも自立してくださいね。頑張って下さい

質問者

お礼

ありがとうございます。自分の身にあう男性が現われる。。確かにそうですよね。 世の中不思議とそうなっていますよね。 男性はなんだかんだいって、自立した女性が好きですよね。確かに。 強い女性が好まれる理由はそこにあるんでしょうね。 最後の文章、とても勇気付けられました。頑張ります。

noname#143914
noname#143914
回答No.5

31歳独身です。 私は現在、毎週のように合コン・お見合いを繰り返していますが、 それでも上手くいきません。 しかし、私は美人ではないですし、結果を出すまで何十人でも会うしかないと、腹をくくりました。 焦っているとかではありません。私にはどうしても信頼できる家族が必要なんです。正直、死に物狂いです。 何故なら、人生には必ず終わりがあるからです。 考えてみてください。 女性にはタイムリミットがあります。 男性にも、子供が成人する年齢と定年退職する年齢を逆算すれば、 おのずとタイムリミットがあります。 実は、私の周囲で30代後半で結婚・出産をされる先輩方が多いのですが、正社員であっても、ほとんどが不妊治療で苦労されたり、早産の恐れのため、数ヶ月の入院を余儀なくされ退職、という人ばかりなのです。 もちろん結婚・出産したとしても、年金財政がここまで逼迫している時代ですから、共働きするしかないので、質問者様の考えは間違っていないとは思います。 しかし、現実、この日本は法律上、出産したら数ヶ月働けないんです。 保育所は一杯。子供が熱出したら迎いにいく。それでくびになった女性を何人見たか、わかりません。 両立できるかなんて、その程度の認識の30代男性は少ないですから、安心されてください。 正社員でないと駄目だという男性は、子供は一生諦めるか、看護師などの復帰が可能であるという人としか結婚は無理だと思います。 正社員に転職されるのは、是非実行されるべきですが、 結婚相談所にも加入されてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 私の周りでも、30代前半で自分の現実と折り合いをつけながら、一生懸命将来の伴侶を見つけ、ハッピーになった友達がたくさんいます。 やっぱり目標がはっきりしてるんですよね。 私も出産については深刻に考えるときがあります・・・。 こればかりはタイムリミットがありますもんね。 だから色々と悩むわけですよね。。 最終的には自分がどうありたいか、っていうところなんでしょうね。 ありがとうございました。

• hanajenny
回答No.4

38歳、独身です。 >今の仕事は、あまり社内の中で責任ある仕事は任されていません。 自分の中でも「この年齢なのに」という気持ちがどこかにあります と思っているなら、ぜひ転職すべきです。 この年齢になると、出会いがなくなってきます。 同年代の友人で彼がいる人が何人もいますよ。 出会いは、会社のお得意さん、一人旅の帰りの飛行機の隣に座った人 サーフィンを通じて出会ったなどです。 私は、同じ会社の人と2ヶ月ぐらい前から付き合い始めました。 相手が派遣社員だから、正社員ってあまり恋愛に関係ないと思います。 恋愛って自然なものだと思います。 まずは、今の自分を好きになることが大事だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるように、恋愛って自然ですよね。私も同じ意見なのですが・・。 そのためにも、自分の基盤はしっかりしていたい、まだ遅くはないかなと思ったりしています。 でも、まるで「恋愛」(もちろんそこにいきつくための努力ですね)と「仕事」の課題が同時に与えられたみたいで、自分の中でどうしたらいいのかめちゃくちゃになっていて。 どうしている自分が好きか・・っていうのも結構大事かも知れませんね。 ありがとうございます。

noname#77285
noname#77285
回答No.3

同年代の男性です。 まず、正社員になって自分を良く見せるなんて事は止めた方が良いと思います。結婚相手としてみるのに、派遣社員も正社員も違いはありません。 30代後半と言う事ですよね。 同年代の男性側はあなたが仕事が出来るかどうか、というよりは、一緒にいて安らぎを得られるか、安定した家庭を一緒に作れるか、という点が気になるのだと思います。 決して仕事が凄く出来るかどうか、では無いと思います。 あなたが一人の人間として一緒に生活できるかどうかが重要なんだと思います。 ただ単純に素直で優しい人であれば良いご縁があるのでは、と思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。男性からの貴重なご意見をありがとうございます。 回答者様のお返事を読んだ瞬間、やっぱり男性からの視点はこうなのかあと思いました。 一緒にいて安らげるかどうかが重要・・・。確かに。 「素直」な女性はとても魅力的ですよね。私も本当に見習いたいと思ってるのです。でも、自分の理想とする部分と、現状の自分との差が激しくて、ここを埋めようとするのに精一杯で・・・。

noname#181252
noname#181252
回答No.2

仕事で責任の仕事を任されないとの事ですが、それは会社側の人事システムによる ものがたぶんにあると思いますので、その会社で活躍できないのでしたら、転職も 一つの方法だと思います。 結局は質問者様しだいですが、結婚を優先するのか仕事をメインにするのかを決定して から、どちらかを優先して行動すればいいのではないかと思います。 自分的な考えとしては、“できる人は何をしてもできる”と思っているので、 どちらかを優先すれば、どちらも可能だと思ってます。 ダラダラしている時間のほうがもったいないかと。。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね・・。どちらかを優先するかによって、自分の動きも変わってくるんですよね。年齢も若くはないので、どっちつかずなことはしたくないのです・・。 でも、仕事をまず・・・と考えていたらガチガチになって体裁にばかりとらわれている自分もいたり・・。 おっしゃるとおり、出来る人は何をしても出来る・・!確かにそうですね! ありがとうございました。

• blazin
回答No.1

別にどちらかに集中したら、どちらかが得られないという決まりは無いですからね。あくまで貴方次第なんですよ。 ただ出会いが無ければ、チャンスは増えていかないですしね。 出会いだけ求めても仕事が上手く行く訳ではない。 仕事は仕事で頑張りつつ、仕事以外の部分で自分なりの模索をしていく事は大切でしょうね。後は仕事場での出会いに期待しない事。 どちらも大切にしていきたいスタンスでも十分に両立は出来るでしょうし☆

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かにどちらかを捨てたらどちらかが得られるというわけではないですよね。。 これも自分の気持ち次第ということですよね・・・。自分の周囲を見ていると、あまり自分の待遇などにこだわらず、素直に生きている人も多く、そういう人でうまく幸せをつかんでいる方を見ると、私は何か変なところにこだわりすぎているのかな・・・とも思ったりします。 おっしゃるように、両方大事なスタンスでいきたいと思っています。