• ベストアンサー

恋愛と結婚

こんにちは。 将来的には結婚を考えておりますが、奥手でしてなかなかそういった機会に恵まれません。。。。。。。。。 「まだ若いので焦ることもない」とは言われるのですが。。。。。。。 プライバシー的なことですので、詳述は控えさせて頂いておりますが、私自身、自分に自信が持てないでおります。 身長は160cm程度ということもあり、顔も駄目です。 スポーツも苦手でして、唯一好きなのはたくさん本(文学作品が多いです)を読んでるという経験だけです。 恋愛経験も全く無いです。。。。。。。。 やはり背が低く、顔も駄目で頭も悪いので相手にされないのかな。。。。。。。。。 あまり気にすることは無いとは思うのですが、性格的にも内気で大人しいとよく言われますし、自分でもそうだと思います。 他の方々の恋愛・結婚経験・アドバイス的なものを教えて頂ければ幸いです。 あと、やはり背の低い男性は駄目なのかな。。。。ということも特に女の人からのご意見をお聞かせ頂ければ嬉しいです。

  • tyusei
  • お礼率100% (203/203)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>恋愛経験も全く無いです >やはり背が低く、顔も駄目で頭も悪いので あなたはとても自分に自信がないようですね。自信のなさは表情、態度に出てしまっていませんか?自信がない人が大好きって言う人はあまりいませんよね? >唯一好きなのはたくさん本(文学作品が多いです)を読んでるという経験だけです 本を読まない私からすると、すごいなあと思いますよ。 あなたは自分の短所ばかりに目をやって、良い所を見逃していませんか?きっと、もっとたくさんの良い所がありそうに思いますが? あなたは優しいですか?お友達はいらっしゃいますか?お友達や家族の事を大切に思っていらっしゃいますか?仕事に一生懸命ですか? 自分の良い所をもっと見つけてください。そしてそこには自信を持ってください。あなたが背が低い事にコンプレックスがあるように、私(女)も背が高い事にコンプレックスを感じていましたよ。でも背が高い事を気にしない男性もいる事で私も気にしなくて良いんだと気付きました。それからは全然気にしないようにしてます。女性だって背の低い事を気にしない人はいっぱいいます。私も気にしませんよ。 背が低い事がダメなのではなく、背が低い事で自分はダメなんだと考える所がダメなんだと思いますよ。 背が低い事をコンプレックスにするのではなくて、背が低くてもそれに余りある、優しさだとか、一生懸命さ、人のことを思いやれるという強さを持った男性になろうと努力すればあなたはとても素敵な魅力ある人になれると思いますよ。

tyusei
質問者

お礼

御回答、誠にありがとうございます。 自分自身、かなり自信の無い方です。 あと、他の男性が格好良い場合、つい比較しちゃうんですよね。。。 鏡に映った自分の外見と周囲の男性との差にガックリきちゃったり。。。。 気にすることはないと分かってはいるのですが。。。。。。。。 >背が低い事がダメなのではなく、背が低い事で自分はダメなんだと考える所がダメなんだと思いますよ。 確かにそうですね。 自分の良い所を伸ばしていきたいです。 前向きに頑張ります。 あろがとうございます☆

その他の回答 (3)

  • usakirinn
  • ベストアンサー率27% (74/273)
回答No.4

こんにちは。23歳の女です。 確かに「自分より背が~cm高くなきゃダメ!」っていう女性もいますが、好きになれば関係ないという人の方が大半だと思います。 20歳くらいの頃、バイト先にすごくモテる男性社員がいたのですが、その人の身長は160台前半でした。体育会系のノリのいいトークができるタイプでもなく、CDや映画が好きで自分の世界を大事にするような大人しめのタイプの人でした。 女性の身長って、150台か、160台前半の人が多いと思います。 あえてモデル体型の女性をダーゲットにしようと思わないなら、全然問題ないと思いますよ^^ ちなみに私は148なので、昔の180台の彼氏より、今の160台の彼氏の方がしっくりくるのでむしろ望ましいです・・・。 身長や顔、体型って、好きになってしまえば気にならないものだし、人柄がよければ友達に「あんたの彼氏って・・・」など言われることもないですよ◎ コンプレックスに感じてしまうと、自信なさげな雰囲気が出てしまって、魅力が半減してしまいます! 身長によって『キレイ⇔可愛い』『カッコイイ⇔可愛い』と路線が決め付けられてしまうこともあるでしょうが、不満やコンプレックスに思うより、前向きに利用した方がトクですよ^^

tyusei
質問者

お礼

御回答、誠にありがとうございます。 なるほど、やはり人柄ですね。。。。。 >あえてモデル体型の女性をダーゲットにしようと思わないなら、全然問題ないと思いますよ^^ もちろん、そんなスゴイ高望みはしてないのですが。。。。。。。。 フツーの人なんですけど、「やっぱり格好良い方が良い」なんて言われちゃいますし。。。。。。。 しかし、自信を持って気にしないことですよね。。。。。 前向きに利用して損を得に変えていきたいです。

  • aya2626
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

私の彼の身長は164cmですよ。ちなみに私は158cmなので、ヒールとか履くと私のが大きくなる時もあります。 それに彼は太ってます!私が21歳で、彼が35歳の時に付き合いました。 彼は自分の背が小さいことや太ってる事を全く何も気にしてませんよ。 性格は明るいほうですが、あなたと同じように本が大好きなんです。だから難しそうな事や言葉、色んな話題を持っているので楽しいし、正直モテます… 背も小さいし、太ってるし、特別カッコよくもありませんよ。 ただ外見とか持って生まれてきてどうしようもない事をいちいち気にしません。外見より中身で人が付いてくる事をわかってるからです。 あなたもたくさん本を読むなら、話題になるものとか知識とかたくさんあると思いますよ。ただ自信のなさだけでそれを発揮しないなんて、ほんっとにもったいない! 自信を持ってください! ただ、一つ。外見で一番大切なのは清潔感ですよ。カッコよくて不潔な人より、カッコよくなくても清潔感のある人の方が好感が持てます。

tyusei
質問者

お礼

御回答、誠にありがとうございます。 なるほど、清潔感ですね。。。 パッと思いつくのは髪型ですかね。。。。。。。。 やっぱり伸びてると変かな。 (いつもスポーツ刈にしてるので短いです) 清潔感には気を付けてるんですけどねえ。 外見をずっと気にし過ぎて損してるかも知れませんね。。。。。。。 ありがとうございます☆

  • mellow91
  • ベストアンサー率11% (47/392)
回答No.2

確かにもてる要素が少ないですね。だからといって結婚できないかというとそういうわけでもないと思う。やっぱ受け身がだめなんじゃないかと思います。自分でそこまでコンプレックスをかかえていたら、女も近寄ってこないです。これはある意味当たり前で同性でも暗くボソボソしゃべり、会話が続かない人と友達になりたいかというとなりたくないと思います。 そういうわけでナンパにいきましょう。都心にはナンパ塾とかあります。お金かかりますが、活用されては?

tyusei
質問者

お礼

御回答、誠にありがとうございます。 受け身の姿勢ではやはりダメですね。。。。 しかし、ナンパは止めときます(^^;

関連するQ&A

  • 結婚と恋愛は違うの?

    結婚と恋愛は違うとよく言いますが、これはどういう意味なんですか?恋人ができた事が無い自分は、結婚は「一緒に居たいな」と思う好きな人とするものなのかなと思ってしまうのですが、これは違うのですか? 人生や恋愛の先輩方々、また結婚されている方々、結婚されていた経験のある方々、宜しく御願い致します。

  • 結婚出来るか不安になってきました。

    結婚出来るか不安になってきました。 私は20の男で身長が160程度しかないのですが、それを知り合いにめちゃくちゃ言われます。 私自身は、今まで気にはしてきてはいたのですが、身長は心意気でカバーできるものだと思ってたし、親も小さいのを理由に現実から目を逸らすのはダメだと思って自分の身長を受け入れてきました。 そんな私でも高校在学中は出会いもたくさんあったのですが、社会人になると出会いは激減。 さらに追い打ちをかける知り合いの「高卒チビとか負け組乙ww一生独身だろ」的な発言。 やっぱりそうなのかなぁと思うようになってきました。 高卒は仕方ないとして、恋愛では外面しか見てもらえないのでしょうか? 別に私はものすごい綺麗な人と結婚したいわけではなく、内面が良い人と結婚したいです。 希望を言えば背が高い人170over~と結婚したいです。(子供には背の悩みを持たせたくないから) 女性は自分より背が低い男は無理なんですかね~ 何かアドヴァイスをください。 ちなみに毎日私をバカにしてくる知り合いは、昨年、ハンサムな顔を手に入れた方です。

  • 30代後半の恋愛や結婚は困難なのでしょうか?

    30代後半の独身男です。 身長も170ありませんので、背の低い人になるのですかね・・・ この年になると出会いが少なくなりますが・・・ この年でこの身長での恋愛や結婚は難しいっていうか、困難なのでしょうか?

  • 恋愛 結婚をあきらめている方いらっしゃいますか?

    私は大学生で男です。 最近、恋愛、結婚は自分には縁遠いというか、できないというか、してはいけないものだな・・・と感じるようになりました。 というのは、自分には欠点が多いからです。 まず、容姿がダメということ。 例えば、造作においては気持ち悪い。顔が普通よりでかい、身長が低いです。 そして、そのコンプレックスのせいか鬱になってしまいました。 そしてそのことを気にしてしまうメンタルの弱さです。 恋愛や結婚には向いていないのだろうと納得していますし、当然のことだと思います。 優秀な遺伝子は受け継がれ、劣等な遺伝子は淘汰されるからです。 たとえ結婚できたとしても自分の子供に自分の形質(性質)が遺伝してしまった場合、不幸な人生を送る可能性が高くなるだろうと考えます。だから、恋愛とか自分には意味があるのかな?と感じます。 今まで、周りが恋愛とかギャーギャー騒いでいるとき一人取り残された寂しさというものも感じたことはありました。今でも飲み会ではみんな彼女もちとかで自分はなんなんだ?!と思うことも時々あります。 そして彼女のひとつもできない自分の情けなさを感じることもあります。 ですが前に比べるとかなり納得できましたし、自分の人生も受け入れることができるようになりました。(前はみんながそのことばかり話すので自分は作り笑いをして顔が引きつっていました) しかし、人のためには精一杯生きようと思っています。 というのも自分はまだまだ恵まれているからです。自分は日ごろ健康ですし、仕事もあります。しかし、この世の中、病気で苦しんでいる方もいらっしゃります。その他五体不満足で悔しい思いをした方もいらっしゃるでしょう。 傲慢かもしれませんが自分はそのような方々をぜひともサポートしたい。そして苦しみからすこしでも解放させてあげたいと考えて勉強をし医学部に入りました。そしてあと1年で医師になります。 今希望をもっていきていれるのは、自分が将来人の役に立ち、自分の存在意義ができるのではないかと考えているからです。 今回質問したのは自分と同じような方はいらっしゃるのかな?と思い質問させていただきました。考えを教えてほしいです。大学生の友達では僕と同じような人はいないので・・・ だけど最近は僕と同じような方多いんですよね? 意見を教えてほしいです!

  • 恋愛したいけど恋愛が怖い

    26歳女です。自分の恋愛経験とこの先について悩んでいます。 私はいわゆるオクテです。惚れやすいし、片思いは沢山してきましたが、26年間で男の人と付き合ったのはたった数日間です。 片思い中はそれこそ好きな人のために勉強や仕事を頑張ったり、キレイになろうと努力したりするのですが、万が一運良く相手が自分のことを好きになってくれてもその途端急に自信がなくなり、怖くなり、逃げてしまいます。 人生唯一の彼氏もそうでした。デートで手を繋いだり抱きつかれたりした時、自分が自分でなくなるような気がして怖くて頭の中が大混乱になりました。「好き」という気持ちが「怖い」に180度変わってました。結局「恋愛ができない人間なんだ」と悟り、数日後にお別れした次第です。友達のように楽しくお喋りするのならいいのに、恋愛を意識した途端、自分でも「なんで?!」って思うぐらい怖くなります。自分から相手に「好きだ」ということはできても、相手からの「好きだ」という感情を受け止めることができません。いっそ「嫌いだ」と言われる方がましだと思うぐらい、「好き」を重く辛いものに受け取ってしまいます。 それでもやはり恋愛への憧れは変わりません。正直、好きな人とSEXすることにも憧れます。今は好きな人はいませんが、最近は結婚願望…というかお母さんになることにものすごい憧れを感じます。しかしこのままでは子供を持つどころか結婚どころかお付き合いすらできない気がします。 友達の恋愛話にまったく入れないし、ラブソングを聞いても共感できないし、本当にむなしいです。 男性より女性が好きということは全くありません。性的虐待を受けたこともありません。ただ、両親(お見合い結婚)も私みたいなオクテです。似たんでしょうか。 こういう恐怖心は克服することができるのでしょうか。

  • 貴女より走るのが遅いと恋愛の対象にならないのでしょうか?

    背が低い男をどう想いますか?等と質問をするとうまくいかないので、本当は貴女の事を愛しているのに、 「好きな女の子より背が低いのです」と言って、遠回しに質問をすれば良いのでしょうか? 成人男性の平均身長より背が高い女の子(年下)に憧れていましてので、 「(お前ほど背が高いと彼氏とか一生できないんじゃねーの?)と、冗談半分で言われました。 実際私は中学生で175センチ、彼氏なんかできたこともないです。」 と、悩んでいる女の子に、年齢と性別と身長が違いますが、 「(あなたほど背が低いと彼女とか一生できないんじゃないの?)と、言われていませんが、 当時私は中学生で140センチ、彼女なんかできたこともないです。」 と、身長の悩みを持っていましたので、生意気ですが、色々とアドバイス (アドバイスをしてもらったほうが良い立場ですが)を書き込みました。 彼氏とか一生できないほうが良いみたいでした。 私は、自分より背が高い女の子に恋愛感情が沸いてきますので、 自己紹介を兼ねて回答をしてみましたが、駄目でした。 出会った時に背が低くても、再会をした時に背が高ければ、恋愛の対象になるのでしょうか? 出会った時に背が高くても、再会をした時に背が低ければ、恋愛の対象になりませんか? 知り合いの女の子には、恋愛の対象にして貰えませんでしたので、 知らない女の子には、正直に書き込みをしているのですが、 背が低いと駄目なので、正直に走るのが遅いと書き込みをしているのですが、 恋愛の対象になりませんか? 御意見、御感想を御待ち致しております。

  • 結婚したい

    もともと、自分は結婚願望が強いです。 子供も欲しいです。 20歳のころから結婚したいと思ってました。 もうすぐ30歳になってしまいます。 しかし、肝心の相手がいます。 相手が見つかってもすぐに結婚したい訳ではありません。 恋愛もじっくり楽しみたいと思ってます。 今までには、1人の人しか付き合ったことがありません。 その人とは結婚も考えた付き合いでしたが、半年ももたずに破局になってしまいました。 正直、自分に悪いところはみあたりません。 そりゃあ、聖人ではないので多少の欠点はあると思いますが、致命的なことはないと思っています。 唯一あげるとしたら、背が低いことです。155センチしかありません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 背の低いOLは恋愛対象に当てはまりますか?

    私は身長が低く、150センチジャストで、常に8センチ~のヒールを履いている女です。 昔から低身長コンプレックスでした。しかし、ちょっと前までは低身長で恋愛に対してマイナスになったことがなく(自分ではそう思ってます)恋愛に困ることはまったくありませんでした。むしろちっちゃくて可愛いとしか思ってませんでした。しかし、最近23歳を過ぎたあたりから、恋愛にも不利だと思い始めました。(明らかに環境変化と年齢) 偏見も入っているとは思いますが、私が不利だと思い始めた理由です。 ・会社、オフィス街では背が158~のOLさんは洋服が似合うし見てて華やかだから背が低いと不利な気が。 ・かっこいいと思うスーツ男性は背の高い(もしくは普通)人が似合う気がするしモデルっぽい人が好きそう。 ・年齢相応のブランド服は背が低いと安っぽく見える。 ・会社でスーツを着る際自分だけ浮いている。 ・背が低いと仕事ができなさそうに思われている気がする。(頼られない) ・顔だけが老けていくので更にバランスが…。。 背の高いスーツ男性は背の低い女性を見て恋愛対象に思えることはあるんでしょうか。背の高い男性、女性の意見が聞きたいです。 ちなみにですが、私が男性だったら低身長の彼女よりも普通以上の彼女を選びます。背が低くて可愛いと通用するのは学生までだと思い始めてきてなんだか外も歩きたくないくらいです…。。

  • 恋愛経験がなく、お見合いで結婚する

    26歳女性ですが、男性と交際した経験がありません。 片思いや何度かチャンスはあったものの、用心深い性格や自分に自信がなかったため、駄目にしてしまいました。 恋愛に憧れが強いのに、なかなか交際できません。すごくモテないと思います。 こんな私ですが、結婚はしたいし、出来たら子供も欲しいです。 恋愛経験なく、お見合いで結婚することについて、どう思われますか?結婚後に、恋愛してしまうことなんて、ありますか? 若い頃に彼氏が出来なかったのに、この先は更に難しくなると思います。 恋愛経験のある女性なら30歳過ぎても良いと思いますが、私のような者は、すごく焦ってしまいます。

  • 恋愛、結婚について

    こんばんわ。19歳、男です。早速ですが質問です。 最近ふとした時に 普通の人がやっていく、恋愛、結婚を自分ができるのだろうか?と考えることがあります。 職場で結婚をしている人を見ていて、話を聞いたりして、大変なこともあるけどすごく充実、生きがいを感じているように思いました。 その人たちを見ていて正直羨ましい...と感じます。夫婦じゃなくて、カップルとかでもすごく羨ましいです。 自分は彼女いない歴=年齢の恋愛経験は一切ないので、そもそも恋愛がどういったものなのかすらわかりませんが、幸せそうな人たちを見て、自分ができないことをやってのけているのを見てかなり落ち込んでしまいます。 この感情はどう扱っていけばいいのでしょうか? 恋愛を経験したらなにかわかるのでしょうか?