• ベストアンサー

「ごぼう抜き」は簡単?

「ごぼう抜き」は簡単なのでしょうか? 東京圏に住まいしているので、ごぼう畑もごぼうを抜くところも 「失敗」して折れる?所も見たことありません。 売っているのはすべて、最後までスーッと長いごぼう。 おなじ、抜くに簡単なら大根でもにんじんでもよさそうなのに 駅伝では「ごぼう」を連呼しますので、 なにか、ごぼうには抜けるときの何がしかの特別なコツ、思い入れとか、特徴があるのかなぁ・・・・と。 実際に、根菜類を多種抜いたことこのある方に 実感を教えていただきたくお願いします。

• bekky1
  • お礼率96% (168/175)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

農家の牛蒡は柔らかい土でまっすぐに長く伸びやすいように作ります。 そんな牛蒡はまっすぐに抜けばスーッと抜けてきます。 私のように手抜きですと牛蒡は根を張り、時には枝分かれします。 そんな牛蒡は太くって、抜こうとすればすぐおれてしまいます。 人参、大根はそこまで長く伸びないけれど同じようなものです。 抜くコツは少しゆすってから抜くことでしょう、 私のは牛蒡はスコップで堀りださないと抜けません。 大根、人参もスコップを周囲に差し込んで土をゆるめてから抜きます。

bekky1
質問者

お礼

>牛蒡は太くって、抜こうとすればすぐおれてしまいます。 >人参、大根はそこまで長く伸びないけれど同じようなものです。 複数の根菜を抜いた経験のある方は観察が細かいです。 そうですか、「手抜きしたごぼうは枝分かれして根を張る」のですか。 皮をこそげると、ひげね化したごぼうでは、 食べる部分がなくなるような気がします。 ゆすってから抜く。 ごぼうもスコップでというのはやっぱりと・・・。 農作業は収穫も大変なのですね。 いや、ダニエル君も、モグス君もごぼう大好きのように ぐんぐんいっちゃって、本当に、ごぼうは大根より抜きやすいのかと。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• eroero1919
回答No.3

面白いなと思って三省堂の国語辞典をひいてみたら、元々はごぼうを抜くように草木の根をすっぽりと引き抜くという意味だったようです。じゃ、なんでニンジンでも大根でもなかったのかというとまあ昔の人にはごぼうのほうが語感が良かったのでしょう。あいつ空気読めねえな、いやいや空気は読むものじゃないでしょう文字じゃあるまいしと言い出しても無意味なのと同じです。 それで本来はひとりずつ片端から順番に引き抜くこと、というのが正しい使い方で「ひとりずつ追い抜く」というのは「誤用」なんだそうです。 あくまで個人的な意見ですが、昔のにんじんは今スーパーで売られているものの半分くらいの大きさだったそうですし(今でも有機栽培されているにんじんは小さいです)、昔の大根は先がふたつに割れているのも珍しくなくもっと短くて不恰好だったそうです(だから最近は死語になりましたが昔は大根足なんて悪口がありました)。 だから、すーっと抜いていくというイメージにはごぼうがピッタリだったんじゃないでしょうか。

bekky1
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。 大根より、ごぼうは簡単?とか思えないし、 あれだけの長さのものを失敗しないで抜くというところに 「ミソ」でもあるのかなぁ・・・と。 【すーっと抜いていくというイメージにはごぼうがピッタリだったんじゃないでしょうか。】 抜きにくいものを抜くというのは一つの「真意」だったとは 気づかせていただきました。 「スーット抜く」とは程遠いほど、抜きにくいものという空気?

noname#215107
noname#215107
回答No.2

土質や発育条件によっては上から抜ける場合もありますが、一般的にはごぼうは抜きにくいものと考えられます。 「ごぼう抜き」の由来は抜きにくいものを抜くということから来たという説もあるそうです。 山口県の秋吉台近くでは、ごぼうの栽培が盛んですが、収穫には、パワーショベルを使います。とても、上から抜けるようなものではありません。 ごぼうが植えられている列の片側に、重機で深い溝を掘り、人は溝の中に入って横から掘り出します。

bekky1
質問者

お礼

>「ごぼう抜き」の由来は抜きにくいものを抜くということから来たという説もあるそうです。 寡聞にして、この説ははじめてですが、こちらのほうが納得できます。 時には、1mぐらいはありそうなごぼうも多いから、まっすぐ どうやって真上に引き抜くのか?と常々、疑問に思ってました。 簡単そうにはイメージできませんでしたから。 >パワーショベルを使います。とても、上から抜けるようなものではありません。 へ? パワーショベル! まさに、虚を疲れた感じがします。 イメージできません。 上から抜けないというというのは「そうだよなぁ・・・」と納得できるのですが。 >ごぼうが植えられている列の片側に、重機で深い溝を掘り、人は溝の中に入って横から掘り出します。 化石が埋まっている「壁」のようなものとして「ごぼう列の壁」がある?ということでしょうか? モーゼの海のように割れて(パワーショベルで溝)その、壁に ごぼうが筋の様に、柳の枝のように? ごぼう抜きが人力だけでは簡単ではないということが良くわかりまし た。 新しいことを知りました。 ありがとうございます!