• ベストアンサー

そばの上に乗っける具ってありませんか?

年越しそばでも食べようとそばとめんつゆだけは買っておいたのですが、それ以外の具らしいものはまったく買っていませんでした… ネギとか定番なものは一切ないです 貧乏なのでこれから買いに行くというのもなしの方向で… なにかそばに乗っけるといいものないですか? ちなみに卵、にんにく、納豆、キムチ、チーズ、じゃがいもなんかが冷蔵庫にありました ここに無い食材でもオススメがあったら教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.4

そばはドンブリではなく少し深めの皿にもり盛りつけは冷やし中華のようりょうで! 全部使う必要は無いけれど 上にのせる具は卵があるならば錦糸卵を作る キムチは麺とからみやすいくらいに刻んでおく 納豆は麺とからみ易い様に包丁で叩いておく チーズを使うならば麺と同じようになるべく細く切りそろえる ジャガイモは千切りににて油で揚げる ニンニクが嫌いではなかったら低温の油で素揚げにしてニンニクチップにする それらを好みで麺の上に盛りつけめんつゆをかけて頂くというのはどうでしょうか? ネギや刻み海苔なんかもいいですね ネギは繊維方向に5センチ位の長さで細く切り水にさらしてさらしネギにしても良いかも

その他の回答 (6)

  • you1p
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.7

レトルトのカレーを使って、 カレーそばにするのはどうでしょう。

  • idintoro
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.6

私が一番好きな食べ方は、納豆を包丁で細かく叩いて麺つゆで少しゆるめて漬け麺で食べる(既製の引き割りは香り今一です)刻みネギは縦表面2~3mmに包丁を入れて芯を取って刻む方が断然旨い、芯は温かいつゆに入れて下さい、引き割り納豆は、お餅にも最高です。温かいそばは、濃い目の味付けで煮たニシン(木の箱の硬いニシンが旨い)

noname#104874
noname#104874
回答No.5

探せばありそうなら ・干ししいたけを戻して、カツオ出汁、醤油、みりんで煮付ける ・耐熱容器をぬらして底に少し水を張り、卵を割りいれる  黄身に箸の先端で5~6箇所穴を開ける  ふんわりとラップをかけてレンジ 500wで40秒くらい  →月見そばの、生っぽさが苦手な人でも食べられるくらいの半熟に 納豆蕎麦も美味しいと思います。 自宅になさそうな食材でも良いならやっぱり掻き揚げでは。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.3

こんにちは。 レンコンを8ミリから12ミリくらいの 好みの太さの輪切りにして水にさらして 片栗粉のころもをつけて、2~4分多めの油を引いた フライパンで両面揚げるように焼くと、さくさくして おいしいです。 レンコンは、全部そうやって揚げ焼きしておいて 蕎麦に乗せない分は、めんつゆに浸しておけば、 翌日のご飯のおかずになります。お好みで一味をかけて 召し上がってください。

noname#84191
noname#84191
回答No.2

キムチも良いんじゃないですか・・ 自分が食べるのですから・・・

  • B_one
  • ベストアンサー率55% (246/445)
回答No.1

温かいそばなら、卵を落として月見そば。 盛りそばならば、納豆を絡めて納豆そば。

関連するQ&A

  • ぶなぴーを使った料理

    冷蔵庫にぶなぴーが一袋余っています。 それを使ってできる料理を教えて下さい。 他に,ジャガイモ,タマネギ,なす,ネギ,ショウガ,ウインナー,ハム,卵,しいたけ,にんじん,チーズなどがあります。 風邪気味なので,できれば新しい食材を買いに行かずにすませたいのです!よろしくお願いします

  • 冷奴のトッピング&具沢山スープ

    こんにちは。 そろそろ夏の気配を感じるようになってきましたね。 夏といえば、わたしには(もちろんみなさんも)欠かせないものが「冷奴」ですが、みなさまは何をトッピングされますか? 1.ネギ、かつおぶし、しょうがにしょうゆ(またはめんつゆ、ポン酢) 2.キムチとしょうゆで韓国風 3.たまねぎスライスとラーユ、しょうゆで中華風 (あればパクチーやピータンなんかを加えるとさらにおいしくなりますが。。) くらいしか思いつきません。 お豆腐自体が淡白なんで、何にでも合うとは思うんですが、皆様の冷奴の食べ方を教えてください。(ついでに他のおかずも教えていただけるとさらにうれしいです。) もう一つは、わたしの定番(というか一人暮らしなもんで)メニューにはたっぷりの野菜等で作る「具沢山スープ」があります。 これも皆様のオススメを教えてください。 私のよく作るのは「にんじん、じゃがいも、たまねぎ、きのこ」等の野菜を煮込んで、味噌汁風にする、カレーやシチューにする、ポトフにする位です。 お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いします。

  • 素朴な疑問:納豆の食べ方について質問です。

    私は納豆が大好きです。という方、お時間に余裕があるという方教えて下さい。 納豆の意外と美味しい調理法、あまり知られていない、意外と合う薬味が知りたいです。 私が過去に挑戦したことがある薬味は、定番では、からし、わさび、柚子胡椒、キムチ、卵、ネギです。 思い切ったところではマヨネーズ、チーズ、フィデスペイン(ミックススパイス)などがあります。 意外とうまい調理法は、知ってるところで、パスタ、味噌汁、カレーライスなどです。

  • この材料で出来る料理を教えて!

    一人暮らしをしている大学生です。 この春卒業するのですが、引っ越す前に部屋に残っている食材を出来るだけ余さず食べ尽くしたいと考えています。そこで残された下記の食材で出来る料理を教えてください。 卵、キムチ、素麺、干し椎茸、じゃが芋、茄子、玉葱、ネギ、パン粉、鳥モモ肉、豚バラ肉、乾燥ニンニク、乾燥唐辛子、米、味噌、パスタ、トマトソース。 調味料は大概あると思います。よろしくお願いします。

  • 納豆かけごはんの具

    主人は納豆ゴハンが好きなのですが たまにある夜勤明けのときにしか食べません。それにあわせて薬味ねぎを買っているのですが 他に使うことが無く 余ってしまいます。ねぎ以外に 納豆かけご飯の納豆にあう具はありますでしょうか?普段ある野菜や食材を使いたいです。オクラ 卵 紫蘇以外に ありましたら 教えてください。アイディア 情報等 ありましたら 是非お願いします。

  • 何を作っていいのか…

    冷蔵庫にはたくさん材料があるのに、レパートリーが少ないので食材を使わず腐らせてしまったりします。 みなさんのアイデア料理をご教授下さい。 家にあるものは、 白ねぎ、あさつき、ゴボウ、じゃがいも、人参、玉ねぎ、にんにく、レタス、キャベツ、大根、鳥ミンチ、牛肉、卵、コンソメ、鶏がらスープ、そば、パスタ、春雨など。 宜しくお願いします。

  • オススメの【お味噌汁の具】教えて下さい!

    コンニチワ(^―^)。 最近お味噌汁の具がマンネリ化してきました。 この具はお気に入り!オススメ!意外!等など 何でも良いです。教えて下さい! 是非チャレンジさせて頂きます(≧∇≦) ちなみにウチの定番は 豆腐、ワカメ、なめこ、卵、じゃがいも、長ねぎ もやし、キャベツ、お麩、とろろこぶ、玉ねぎデス。

  • 卵かけ御飯

    卵かけ御飯の定番といえば、温かい米に卵と醤油ですね。 私は醤油の替わりにめんつゆを使い、ネギを入れ和風味にしてます。 皆さんのオススメな食べ方はありますか?

  • 好きな味噌汁の具は?

    みなさんのお宅の味噌汁はどんなものですか? 味噌の種類、好きな具、作ったけどまずかった具などなど、 味噌汁に関する事を色々聞かせて下さい。 ちなみにうちのは、 ミックス味噌で一番好きな具は油揚げとジャガイモ、 ワカメ、ネギに生卵を入れて直ぐに火と止め、 余熱で半熟にしてお椀の中で卵を割って食べるのが最高に好きです。 でも、今は一人暮らしなので何年も母の味噌汁口にした事ないです。 茄子は大好きなんですが、味噌汁の具には合わないと思いました。 赤だしは味が濃く唇がかゆくなるので好きじゃないです。(自分だけ?) 白かミックスがいいですね。

  • 「もう一品」教えて下さい。

    今夜は鶏の唐揚げをするのですが、もう一品、二品欲しいです。 冷蔵庫に次の食材が残っているので、それを使ったもので何かいいレシピないでしょうか? <食材> 鮭の焼漬け、ちんげん菜、丸なす、白まいたけ、水菜、ハム、ベーコン、納豆、そんな感じです。 あとじゃがいも、玉ねぎ、卵、薬味野菜系はあります。 お願いします!

専門家に質問してみよう