• ベストアンサー

ありえるでしょうか。

彼女の気持ちについての質問です。 昨日ですが彼女が友達と飲みに行きました。男もいました。 男友達のような感じです。 嫌だったら言ってと言われましたが、そこは別にいいと思い行ってきていいよという感じで話をしました。 1時ぐらいに帰って来た~飲みすぎてバカみたくなったというメールがきたので・・・返信で冗談で俺と居る時はバカになってくれないのにね~みたいなメールを送りました。 その後、今日になりメールがきて・・・何でいつも喧嘩を売るような俺には・・・なのにね~みたいなメールを送るの、疲れるよ といったメールがきました。 正直、冗談で言っていた言葉でいつも言ってるのかも自分では自覚がありません。 それで、昼ぐらいにゴメン、冗談で言っててそこまで思ってるとは知らなかった、今度からは言わないようにするからと返信をしました。 その後、一切連絡がありません。電話をしても出ません。 こんな些細な言葉で別れるとかありえるでしょうか。 友達としては長く付き合ってまだ3週間程です。 正直、別れる事になるんであれば、他の理由でこれは言い訳だと思うんですが・・・。 また、自分は彼女が好きです。 何かいいアドバイスありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lemon-7
回答No.4

ありえないと思いますよ。 冗談のひとつやふたつ言いますし、それが相手は何気なく言ったことでも、自分にとって嫌な事があることくらい、普通はわきまえてます。 なので、「冗談だったんだ、ごめんね、もう言わないよ」と言えば、 そっかそっか、で終わると思います。 そんな冗談言うなんて器の小さい男!!って、そんな事で干渉してる!なんてピリピリする方がよっぽど小さい人間だと思うのは私だけではないはずです。 別に干渉、無干渉関係なく、冗談のひとつやふたつ笑って流してもらわなきゃ、疲れてしまいますよね。 もちろん相手にとって不愉快な冗談なら注意されて直す、これだけです。 私は、彼女さんは他にも何か嫌な事があったんだろうな~って思いますよ。それだけで別れるっていうのは私は考えられませんので。

その他の回答 (4)

• blazin
回答No.5

その一件だけでは何とも。 ただ引き金にはなりうる。それまでの関係性やコミュニケーションの中で配慮のない態度があったり、相手をガッカリさせてきた事があったのだとしたら、それが積もりに積もってその一件が決定打になる事はありうる話ですよ☆

回答No.3

「俺といるときにはバカになってくれないのにね」なんて、質問者様は冗談のつもりでも、受け取る方は嫌みとしか聞こえないと思いますよ。。。私も嫌だな、そんなメールもらったら。快く「行っておいで」って送り出してくれたくせに、結局男友達のことを思い切り気にしてひがんでるんじゃない、って思ってしまいます。器の小さい男と思われてもしょうがないです。 基本的には、女性の方の友人関係、つきあい方に口を出す男は嫌がられると思った方がいいでしょうね。以前おつきあいした男性もそういう人がいましたが、結局、そういう男性は自分に自信がないのです。ただの男友達なのに、そんな風に彼氏といるときの彼女はこうなのに男友達といるときの彼女はこうだ、なんて比べられたら女性はいい気持ちはしません。彼氏彼女のつきあいと友達づきあい、違ってていいじゃないですか。というか、違ってるのがあたりまえじゃないですか。 彼女の交友関係にカンペキ無関心のままでいろってことじゃないんです。かといって根掘り葉掘りどんな男友達なんだ、どんなつきあいなんだ、なんて聞くのも御法度。 その点(こっからは完全にのろけですが)うちの夫は実に心得てますよ。私の友達づきあい、だれが大学関係でだれが仕事上の人でだれがネット関係のオフ会友達(もちろん男性もいます)で、って基本情報はしっかり把握していまして、私が友人と会ってきた時なんかは本当に普通に、「どうだった?」「へえ○○さんは今そうなんだ」とか世間話程度に普通に聞いてきます。なので私も普通に話します。私も夫の友人関係に関してはそういう感じです。 つまり、お互いの友人関係を尊重して、よほど彼氏彼女の関係にひびが入るような事でもない限りは、友達とのつきあいかたに口出しをしない。というのが肝要かと思います。 ありえるかありえないか、というのがご質問のようですので、直接の回答を申し上げれば、「ありえる」です。友達関係を尊重してくれないような彼氏では、さめちゃっても仕方ない。だけど、どうしても彼女のことが好きなのであれば、直接会って謝り、その後は彼女を信頼していることを態度で示していくべきです。男は大きく構えていてください。女の顔色をうかがってばかりでうろたえてぺこぺこするような男も嫌われますからね。 ひとつアドバイスを。 「ものは言いよう」。 メールとか送るときには、それをもらった人がどういう気持ちになるかちょっと思いを馳せてみましょう。たとえば、今回の事件だと、「俺との時はバカになってくれないのにね」みたいな拗ねた言い方で言われたら彼女側としたらどう返信するかしら? 返信に困るでしょ。でもものはいいようなのです。たとえばまず友人との飲み会が楽しくてよかったね、ということを告げた上で、「俺と飲むときももっとはじけてくれていいんだよ、とことんまで飲んでバカになった君を俺にも見せてほしい」っていう言い方にするとか、嫌みにならない言い方はいくらでもあると思います。ま、他の回答者様もおっしゃってますが余計なことは言わなくてもいいけどね。 ご健闘を祈ります。

noname#111497
noname#111497
回答No.2

私も、以前付き合ってた彼の時に同じような経験がありました。 やはり、その時の彼も悪気があって言った訳じゃ無かったようですが、久々に会うと話が盛り上がるよ!なんて言うと、 「俺と居る時は大して話が盛り上がらないのにね~」と、こんな感じでした。 貴方にとっては冗談のつもりでも、彼女からしたら冗談には受け取れなくて、嫌味っぽく感じたんだと思います。 正直、冗談で言った言葉でも、相手からすると余計な言葉に聞こえることってあるんですよ! 冗談で言う言葉なんか必要ありません。 一言「楽しめて良かったね!」と言ってくれた方が、人としての器の大きさを感じます。 >正直、別れる事になるんであれば、他の理由でこれは言い訳だと思うんですが・・・。 他の理由があって、これが別れの決め手になるって事もあるんじゃないでしょうか? どんなに好きな相手であっても、一瞬で冷めるってことあります。 3週間程の付き合いじゃ尚更、嫌になったら修復は難しいでしょうね・・・ 彼女が好きで、離したくないんであれば、余計な冗談は言わない事です。 彼女が楽しんできたのなら、楽しめて良かったね!だけで良いんです。

回答No.1

メールでは、冗談でも、相手がどう受け取るか分からない発言はやめた方がいいかもしれません。活字はキツい印象を持ってしまうので。 会って話すなら、言い方の雰囲気も伝わるから誤解されにくいと思いますが…。 彼女が、友達とはいえ他の男性と遊びにいくのって、面白くないですよね。 そのメールをした気持ち、分かります。それなのに、わざわざ、どうだったか報告する彼女も問題があるかもしれませんね…。 今はこちらから連絡せず、相手からアクションがあるまで、放っておくのがいいのでは?すがると、相手に軽く見られてしまいます。あなたも、女友達と遊びに行ってみるとか、彼女と同じスタンスでいる事がいいでしょう。