• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

やっぱりおともだち?

  • 質問No.405623
  • 閲覧数1122
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 78% (238/303)

ちょっと落ち込むことがあり、つらくて
ある男の人に愚痴めいたメールを送りました。
彼はすぐ「どうした??なんかあった?」と返事をくれたのですが
そのときはすでにあたしは泣いてしまっていて返信を返せなかったんです。
しばらく「どうしたー」「しんぱいなんやけど」ってメールがきて
いいかげん申し訳なくなってきて
「いつものビョーキだから気にしないで」と答えました。
すると
「大丈夫?って言うのも、何か違うかもだけど、他に言葉がみつかんない。
 とにかくそうゆうときはお友達に遊んでもらいな!
 そんでいっぱい笑うといいよ。そしたら落ち込んでいる原因も
 忘れるものさ」
との返事。

ぶっちゃけますが(笑)
あたしは、この彼に会ってなぐさめてもらいたかったのです。
いや、素直にそう言わなかったあたしがバカですけど・・・

客観的にみて
この彼の中であたしってやっぱり「おともだち」ですよね?

すいません変な質問で。。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (207/642)

人の言葉には裏と表がありますよね・・・「大丈夫」と言いながらも本当は「大丈夫なんかじゃない」これが本音だったりする。

慰めてほしい、だけど、そんな事素直に言って甘えられるほど単純なものじゃないんでしょうね。
彼が気がついてくれれば・・・そう思うのもわかりますけど、それってとっても難しいんですよね。
メールで「心配だよ、大丈夫か?」って彼は聞いてます。
それに対してtrapさんは「大丈夫」と答え、「気にしないで」とも答えてしまっている・・・彼は「これ以上は深入りしないで」とガードを張られたような気分だったんじゃないのかなぁ。
でなきゃ、「大丈夫?って言うのも、何か違うかもだけど、他に言葉がみつかんない。・・・」なんて言葉を選びながらアドバイスなんてできないと思うんです。
彼、とってもいい人ですね!

大丈夫と言ったからには相手にとことん大丈夫って顔をしてあげないと、「大丈夫」と言われたほうはどう接していいかわからないんだと思いますよ。わたしも友達に言った事があるんです。
大丈夫じゃない時には、そう言いなさい・・・大丈夫と答えてから心配をかけるような態度を取るのは周囲をワザと困らせてると取られてもおかしくない事だよ、と。
「大丈夫?」って言葉に「大丈夫じゃない!ちょっと聞いてー!」って言ってくれれば「何々?どうしたのさ?」って中の方まで踏み込んでいけます。
相手も堂々と心配できるし、「これ以上聞いたちゃまずいかな・・・」なんて気にしないですむと思いますよ。
だけど、彼「大丈夫よ、気にしないで」と答えられて、自分に出来る範囲の励ましを彼ちゃんとしてると思えるんです。

彼は彼で、とっても気をつかってくれてるみたいですね。
「彼とはおともだち」かな?と意識しすぎてるのはtrapさんの方じゃないなかなって感じがするんです。
失礼な事書いてるかな・・・。
それにね、今からでも励ましてもらえると思うんだけどな。
彼に、「心配してくれたのにこの間ごめんね、本当は大丈夫じゃないのよ」って彼に話を聞いてもらうのはダメかな?
きっと彼聞いてくれるんじゃない?
言葉は伝えるためにあります、ほんのちょっとの勇気一つで心が軽くなれるかもしれませんよ。

客観的にみると、「おともだち」以上に感じられる優しさを感じます。
ただ、彼はこの質問の内容だけで判断すると、女性にとても優しいタイプとも思えますから・・・ちょっと微妙なところです。
ここでtrapさんが「おともだちよね」と諦めたら・・・「おともだち」でしかありえません。
頑張って、素直になれる勇気をもってくださいね!
お礼コメント
trap

お礼率 78% (238/303)

ほんとだ。ほんとにそうですね。
大丈夫だと言ったからには、大丈夫なカオしてなきゃ、ですよね。

実は、ここに質問をだしたあとに考え直して
「大丈夫って言ったんだけど、ほんとはこういう理由で落ち込んでいました」
ってメールを彼に出したんですよ。

そしたら彼から
「大丈夫って言ってもそうじゃないのはわかってた。
 ほんとは飲みにでも行こうか、話きくよって言いたかったんだけど
 俺に聞く余裕がなくて、自信もなくて、友達と・・・って言ってしまった。
 あかん男でごめんな。がんばれよ」
という内容の返信がきました。

なんか余計かなしくなってしまいましたよ。とほほ。

ご返答ありがとうございます。
投稿日時:2002/11/17 15:35

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 40% (4040/9937)

こんばんは。
今頃は、少しは元気でてるでしょうか・・

>彼はすぐ「どうした??なんかあった?」と返事をくれたのですが
>しばらく「どうしたー」「しんぱいなんやけど」ってメールがきて

>「大丈夫?って言うのも、何か違うかもだけど、他に言葉がみつかんない。

彼って本当に優しい人なんだね。
電話すぐにくれて、そのあとメールまでくれて・・・
そのときに、なんでもない、って言っちゃってるのに、そのまたあとで
言葉がみつかんない・・・言葉を捜して、元気つけようとしてくれたんだね。
本当に、いい人だね!!!

お友達に遊んでもらいな!というのは、彼が慰めてほしいのは、自分じゃないと思ったからでしょう。
男の自分には、なにもできそうにない。
こういうときは、気の会う女友達に、気持ちを聞いてもらったほうがいいんじゃ・・
と、彼は思ったんだと思います。

今からでも遅くないですよ!!!
ちゃんと、自分の気持ちを伝えましょう!!
「ごめんね。あのときは強がって、なんでもない、って言ったの。
本当は、寂しくって寂しくってたまらなかったの!!
あなたに慰めてほしかったの!!!!」
って、ちゃんと彼に伝えてみましょう。

うまくいくと、いいですね。
あなたが、ちゃんと彼に気持ちを伝えられるように祈ってます。
そして、想いが通じるといいね!!!がんばってくださいね!!
お礼コメント
trap

お礼率 78% (238/303)

そうですね、やさしいかたです。
でもきっとあたしにだけじゃないんです。笑

今からでも遅くないでしょうかねー?
fushigichanさんがアドバイスくださったようなセリフ
面と向かっていってみたいものです。。

ご返答ありがとうございます。
投稿日時:2002/11/17 23:18
  • 回答No.4

ベストアンサー率 17% (993/5831)

ごきげんいかがですか?neterukunです

もっと素直にならんと・・・・
「おともだち」ではないけど彼の心境は
「気を悪くした」って事でしょうか?
多分切ってから「なんなんだよぉ~~」ッて思ったと思います。
彼は十分貴方の愚痴を聞く姿勢ができていたと思うんですよ
っていうか、言って欲しかったんじゃないのかなぁ
このままいったらおともだちになっちゃうな。

>あたしは、この彼に会ってなぐさめてもらいたかったのです。
いや、素直にそう言わなかったあたしがバカですけど・・・ <
そう思うならやってみたらどうでしょうか?
このままじゃ貴方は不完全燃焼ですよね。
で今度はできなかった言い訳をどこへ言いますか?
彼はまだ頼って欲しいとい待ちの構えをまだ見せていますから
早いほうがいいと思いますけど。
やらない後悔はやった後悔よりはるかにでかいぞ
もっと素直になってみてよ。
遠慮するような仲なんじゃないでしょ!
頑張ってください⌒(*^∇゜)v
お礼コメント
trap

お礼率 78% (238/303)

おともだちになっちゃいそうなんですよね、これが。。苦笑

ほんと、恋愛はタイミングを逃すと痛い目にあいますね。
素直が一番。良い勉強になります。

ご返答ありがとうございます。
投稿日時:2002/11/17 23:15
  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (25/69)

こんばんは。僕は雪深き北国に生息する独身♂っす。
さて、この質問について、男のオイラの意見ですが、メールや電話でそういうやり取りのできる相手って案外少ないんですよ。そして、結構気になったりするんですよねぇ。以前、今回のお話と同じような状況になったことがあるんですけど、そのときの相手は前から結構気になっていた子でした。んでもってそんなことを言ってくるんですから…気にならないはずが無いです!結局その後、その子と付き合うことになりました。(今は別れてしまいましたが)
 逆に、trapさんがそのようなお話を持ちかけられたらどう思いますか?たいして気にならない人と、気になる人とでは、展開が全然違ってくるのではないでしょうか?
お礼コメント
trap

お礼率 78% (238/303)

なんかね、
わざと気になるような内容のメールを送ってる自分が
恥ずかしくって。
kuuyesさんは付き合うことになったのですね、
すごいなあ。
逆にあたしが言われたら・・・という視点で考えたら
とてもわかりやすかったです。
ご返答ありがとうございます。
投稿日時:2002/11/17 15:26
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (5/26)

慰めてもらいたかったら、素直に「話しを聞いてくれる?」と言った方がよかったのでは
ないですか?
彼の方が「話しを聞きたい」と思っても、「気にしないで」と言われたからには出しゃばる
わけにはいかない‥‥と思ったかもしれません。
もしかすると彼の方も「俺に頼ってこないところをみると、俺は友達止まりかな」なんて
考えてるかもしれませんし‥‥。
もし彼がtrapさんのことを好きだとしたら、「ほっといて」とか「うるさい」なんて
思われたらどうしようかと色々と考えてしまって、自分から「相談にのるよ!」とは
言い出しにくいかもしれません。
わざと「友達かに相談しなよ」なんて言ってみたのかも‥‥。

今度は自分から相談を持ちかけてみてはいかかでしょう?
相談から始まる恋愛もあるかもしれませんよ。
お礼コメント
trap

お礼率 78% (238/303)

あぁ早々のお返事!ありがとうございます。

そうなんです、素直に会いたいって言えば良いものを
泣きまくってむかんでヒドイ顔だったのとか
いろいろ気にしてしまい、強がってしまいました。バカです。
話せばきっと聞いてくれたのだとおもうのですが・・・

ご返答ありがとうございます。メールでも、してみようかな。
投稿日時:2002/11/15 23:30
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ