• ベストアンサー

ケンカの時のひどい言葉、 どのくらい許せますか?忘れられますか?

私(26)彼(28)付き合って、10ヶ月です。 ケンカの時、怒っているからっていうのはわかるんですが、常に上からものを言い(本人が言うには、相手にダメージを与える最高の言い方で)ツライ言葉を言うんです。 私が下手に出たり、謝った時でも「当然!今頃、気がついたの!?」といわれます。私はいつも怒られ、バカにされているようで、つらいです。 一度、私が諭すようにケンカを終わらせようと(私自身自覚がなかったのですが)上からモノを言ったときは「お前、何様!?」といわれ、その言葉がすごくショックでした。 私は「真にうけ過ぎる、冗談が通じない」と彼に何度か言われたことはあります。確かに普通の人よりは、言葉そのままを受け取るところがあるとは思います。言葉のウラを読むのがイヤなんです。 結婚も考えていたのですが、ケンカのたびにツライ言葉を浴び、その度にショックを受けてしんどいので、この先は何とかせねば・・・と思っています。 私は、悪かったと私が謝ったら、それをやさしく受け入れて欲しいのですが。私が理想の大きいだけなんでしょうか(^_^;) 彼がいつも、有利にたちたいのでしょうか? 皆さんの意見をお願いいたします。 できれば、男か女か書いていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KAZUYANG
  • ベストアンサー率30% (173/566)
回答No.6

男です。 俺はかなり激怒するタイプですが、それでも言ってはいけない、ここまではいいすぎって言葉は選べますし、相手が非を認めて謝ればそれ以上は何もいわないですけどね。 やはり怒っているときにその人の本性は表れると思いますよ。 怒ったときに出る言葉、態度はその人が普段から思っていること。 だから、katakatakaさんが感じている「彼はいつも有利にたちたい」というのは間違っていないと思います。 >悪かったと私が謝ったら、それをやさしく受け入れて欲しいのですが。私が理想の大きいだけなんでしょうか(^_^;) いたって普通の考え方だと思いますし、俺も嫁にはそうやってもらってますし、逆にそうしています。 謝れば・降参すればそれ以上の追加攻撃はしないってのは人として大事なことでしょう。 言い方は悪いですが、katakatakaさんの彼氏は、人としてイマイチって思ってしまいますね。 結局、こればっかりはkatakatakaさんが折れるしかないと思いますね。 間違いなく彼氏はkatakatakaさんよりは上に立っていたい考えですので、彼氏が間違っていたとしても素直に謝るしかないでしょう。 だから、katakatakaさんの気の持ちよう、大人の対応次第って感じでしょうか? 「”自分は正しい”と勘違いしている人には、心の中で舌を出しながらでも表面上は謝る」ってのは社会に出れば普通に行われます。 それをやっていけるかどうかでしょうね。 社会の場合は、得意先だから失うわけには行かない、サービス業だから間違ったことを言っていても客は客。って感じにやりますが、個人の付き合いだと、そこまでして(自分は間違っていないと思いながらも謝る)付き合う価値はある?って判断になりますね。 まあ人それぞれですし、彼氏さんにはそれ以外はいいところもあると思いますので、別れた方がいいよまではいいませんが^^; 質問にあげている喧嘩の内容に関しては、「人間としてはいまいち」と感じました。 ”それ以外はいい人”というのなら、喧嘩のときは”こいつは喧嘩のときはひどい言葉を言う奴”って感じに妥協するしかないですね。 彼氏にたいして、「喧嘩のときでも謝れば優しい言葉をもらいたい」という気持ちも分かりますが、今の彼氏さんには無理な内容でしょう。 他の例をあげると、「この人はすごくいい人なんだけど、もっと背が高ければなあ、カッコよければなあ」・・・といった感じに、どうしようもない要求ってありますよね。それと同じです。 「怒ったらひどいことを平気で言える奴」というのはその彼氏の変えることのできない特徴ですから、それを重要視して別れるか、妥協するかだと思います。 そりゃ彼氏のその部分を直せるなら越したことはないと思いますが、 人間性の問題なので、直らないと思いますからね・・・ まあ、手をあげないならましな方ってプラス思考の考えもできますね。

katakataka
質問者

お礼

たくさんのアドバイスありがとうございます。 すべての言葉に「なるほどなぁ」と思い、いままでうまく理解できなかったことも、色々と繋がりました。 付き合った時から悪い言葉づかいは「人生すさむからやめといた方がいいよ」と言って本人も普段の時は使わなくなったんです。 だから、この先変わるかなー?と思っていたんですが、けんかの時は全くで。。。 人間性ですね。受け入れるかどうか、この先もう少し様子を見てみようと思います。

その他の回答 (7)

  • miffy05
  • ベストアンサー率16% (31/183)
回答No.8

女性です。 元カレと自分をみているようです。私も上から色々言われ・・・冗談が通じないと言われ・・・本当にしんどかったです。付き合い自体は楽しかったですけど、喧嘩になると精神的な疲れがドドドッと。日常生活に支障をきたすほどでした。自分を全否定されたようで。No6さんも書いておられますが、そういう時に相手の本性が出ると思います。いくら喧嘩でも、言っていい事と悪いことがあるし、「相手にダメージを与える最高の言い方で」と彼は思ってるのかもしれないけどそれは人に言っちゃダメでしょ(彼が思うのは自由だと思いますが^_^;)。人間性を疑ってしまいます。私の場合は挙句の果てに「親の育て方が悪い」まで言われました。私の否定だけでなく、親の悪口まで言われた時点で吹っ切れました。実際にそうかもしれないけど、そこまで言われる筋合いは無い!と思いました。 都合が悪くなると「さっきのは冗談なのに」と何度言われたことか。冗談でも嫌なものは嫌だし、失礼なものは許せない。私の心が狭いかな^_^; でも結婚したらこの先何年も生活を共にしますよね?自分を抑えてまで暮らせない!もうこの人(元カレ)とは価値観が合わないんだ!と私から別れを切り出しました。 自分の体験ばかりで回答になっていなくて申し訳ありません。ただ私は元カレと別れて、今のカレに出会って自分を認めてもらえるということを初めて知りました。私が悪かったりすると「今度からはそういうことが無いようにね」と言ってくれます。たぶん、彼も言いたいことも怒りも山ほどあるだろうに・・・・^_^; 私の友達(女性)は上から物を言われても平気(っていうか耐えられる?)です。最終的には人それぞれなんじゃ無いかなって思います。 ごめんなさい。また回答になっていなくて。。。

katakataka
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ思いをしていた方がいて、今はそんな思いをされていない、と言うのを聞くと、心強いです。踏ん切りがつきそうです。 貴重なお話ありがとうございました。

回答No.7

女性です。 彼氏は誰に対しても、上からものを言う感じなんでしょうかね? 例えば、一緒に出掛けた先で、お店の人に対してとか。 私の価値観ですが、誰に対してもや、立場の弱い人に対して偉そうな言葉や態度する人は嫌ですね。 もし彼氏があなたに対してだけだったら、あなたに対する甘えなのかなと思います。 有利にたちたいと思うのは、有利にたてていないと感じているからだと思います。 大なり小なり、不安や自信のない部分って誰にでもあると思います。 そのストレスを心許せる彼女にぶつけているのかなと思うんですが・・・。 例えば、褒めてみたら、彼氏はどんな態度を取りますか? あなたから尊敬されていると彼氏が実感されたら 少しあなたに対して優位に立ちたいという願望も減るような気がするんです。 とは言っても、中身は人それぞれですが誰しも短所はあると思います。 長い年月の中で少しずつ変化はあると思いますが、なくなることはありえないですし、変化も小さいものだと思います。 あとは、質問者さんが彼の長所や好きなところを見て、短所があっても一緒に居たいと思えるかどうかだと思います。

katakataka
質問者

お礼

お店の人に対しては、自分が接客をしてることもあって、丁寧なときはすごく褒め、ダメな時はものすごく馬鹿にします。 尊敬できる人と、自分以外はみんなバカって言いますね。 私に甘えてるところは多分にあると思います。 有利にたてていないと感じている、、、やっぱり有利に立ちたい。 ストレスを私にぶつけている、んですねぇ。 褒めたら、、、倍くらい私のことを褒め返します。 不安でいっぱいなんでしょうね。 この先も一緒にいたいか、もう少し様子を見て判断しようと思います。 ありがとうございました。

  • bird92
  • ベストアンサー率24% (48/200)
回答No.5

女性です。 精神的に辛い言葉ですね。 ケンカをしても謝罪の際にはお互い受け入れる姿勢が私も理想です。 私もケンカ(彼が一方的に)の際、非常に悪い言葉を使われましたが それは環境上の程度が悪い言葉(馬鹿野郎、てめー等)であって、心の辛さを感じられたのですが 上から押さえ込むような賢い言葉の攻撃って 辛さより保身を感じます。 私の父も母に対してそのような言葉を使います。 やはり貴方より優位に立ちたい気持ちがあるのではないでしょうか。 堪えるも良しですが、個人的には苦手です。 せめて和解を快く受け入れる姿勢があれば良のですが…

katakataka
質問者

お礼

私が反論しても、賢い言葉で攻撃されて結局言い負かされるんです。 保身なんですね。 私の父も母に対してそのような言葉を使います。 私もそれを見て育ったので、まぁある程度は普通なのかな?と思っていたのですが、皆さんの回答を見るとそうでもないようで、私自身の普通の違いを知ってショックです。 このショックをいい方向に持っていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.4

こんにちは。 たぶん、彼の家庭が、そういう家庭だったのでしょう・・・ 私は女性ですが、そういう物言いの父のもとで育ち、 私自身知らないうちに(似たくないと思っていたのに) そういう物言いを、夫にしていました。 そして、それだけが原因というわけではないけれど、離婚に至りました。 今は、私の心のトラウマを療養中です。 あなたの彼氏さんも、本当はそういうものが必要なのですが・・・ 困りましたね。本人も苦しんでいるとは思うのですが。 彼氏さんは、自分が嫌いなところはありますか? 自分を嫌いな人は、他の誰のことも、心から愛することはできません。 その彼は、今は結婚などしてはいけないと思います。 へりくだり、愛することを知らないうちは、 人の夫にも親にもなってはいけません、まだ。

katakataka
質問者

お礼

家庭環境でしょうか。 自分のことは大好きと言っていたんですが、無理矢理がんばっていたんでしょうか。 結婚は今は考えられないと伝えてあります。 貴重なご意見ありがとうございます。

noname#214488
noname#214488
回答No.3

女性です。 私も「お前、何様!?」って言われた時点で色々がアウトですよう…。 私は同じく冗談が通じない・加えて女子高出身?と言われるタイプ(実際は共学なのですが…)なのですが、質問者様の『言葉のウラを読むのがイヤ』っていうの、すごく共感します。 だからこそ、大切な相手の発する言葉にも敏感になるのですよね。 でも怖い言い方をされたりすると、言葉・語気だけで萎縮してしまったりで…お辛いと思います。 彼氏さんの言葉ですが、モラルハラスメントの一種のようにも感じました。あまりに酷いと思われるのでしたら、一考した方が良いと思います。

katakataka
質問者

お礼

私も共学ですが、女子校?と言われたことがあります(~_~;) 私の気持ちが手に取るようにわかるみたいで、嬉しいです。 モラルハラスメント・・・調べさせてもらいました。 当てはまるところがありました。 暴力なんですね。言葉の。 自分が暴力をうけていたんだなーと今、気がついたようです。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • mickymac
  • ベストアンサー率37% (90/240)
回答No.2

男です。僕もきついこと言いますね。無論相手によります。ここがポイン トでしょう。あなたの理想は別に大きくないと思います。弱い人間は、 自分より弱い人間を欲しがるものです。今しんどいこと、解消されない ように思いますね。男は世の中にゴマンといます。

katakataka
質問者

お礼

私の理想は大きくないんですねー。 確かに彼は弱い人間かもしれないです。 ありがとうございました。

  • papotto
  • ベストアンサー率15% (48/318)
回答No.1

私は(女)多分、お前呼ばわりされただけでぶちぎれますね。 実際、下に見てるんですよ。 そうでないと、そんなにヒドい言葉はでません。 私は、自分が「尊敬できる相手」としか、一緒にいたくありません。 あなたは、私のこの意見で、怒れますか? 「そうかも」と思ったら、もうあなたの中で気持ちはさめはじめているのかも、しれませんね。

katakataka
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりひどい言葉ですよね。 少し冷めてきてます。

関連するQ&A

  • ケンカの時の彼氏の言葉

    私には長く付き合っている 彼氏がいます。 長いのでそれなりに ケンカをしたりもします。 ケンカになると 彼はいつも 暴言を吐きます。 私がしつこく してしまうのも 悪いのですが うざい、めんどくさい 消えろ、馬鹿じゃねぇの 嫌い、無理、別れたい などと言われるのですが ケンカが終わると 謝られるし 大事にしてくれます。 そのたびに私が 謝るのも 正直めんどくさいです。 そしてなにより すごくショックです。 彼は私の事が 好きではないのでしょうか? どなたか回答 お願いします。

  • 混乱しています。彼氏はケンカの時、怒りが治まるまで私にキツイ言葉を浴び

    混乱しています。彼氏はケンカの時、怒りが治まるまで私にキツイ言葉を浴びせます。 「怒らせるお前が悪い!・黙って聞いてろ!でも、返事はしろ!・何で俺がお前に気を使わないといけないんだ!・腹黒い!・誤ればいいと思ってるだろ!・この怒りをどうしてくれるんだ!・お前はそうやっていつも失敗する!・口ばっか!」など。 確かに私に非があると思うのですが、私には言葉がキツ過ぎていつも泣いてしまいます。感情的にならずに伝えるということを以前のケンカで話したのですが・・・ 「お前が俺を怒らしたのに、そんなこと言う権利ないだろ!黙って聞いてろ!」黙って聞いていれば、「何で俺ばっかりしゃべってんだ!」と怒り、言うことが矛盾しています。 私は一方的に聞くしかないのですが、彼氏の責めるような言葉に言い訳して反撃してしまうこともあります。しまったと思うのですが、これが彼氏の怒りを大きくさせて「言い訳せずに聞け!」と言われる始末です。 この時間を過ぎてしまえば、彼氏は徐々に優しくなり普段通りになります。 この時だけ耐えればいいんだと思いますが、やはり傷ついて悲しくなります。何もそんな言葉で言わなくても、ごめん・申し訳ないって誤っているのに、、、と思ってしまいます。こう思う私はおかしいでしょうか? 彼氏は元々、口がいい方ではなく結構人を見下しています。また、私に対してもジョーダンだと言ってキツイ言葉を言う時があります。「お前バカか!・うるせえ!・黙ってろ!・イラっとする!」など。 そういった性格に始めは驚き、傷つくし悲しいから嫌だと伝えていました。そしたら、「会うたびに駄目だしされて、何で俺がお前に気を使わないといけない?」見たいな事を言われました。 ケンカの後は、「俺は言葉がすごいから、怒らすようなことするな」と言うんです。 最近は、自分を認めて欲しいんだな・彼氏なりに何か伝えたいけど、そう言うしかないんだなと考え気にしないようにしていました。 キツイ言葉を言われても、自分の中で消化していました。 そしたら、反撃する気力が失せ、徐々に気持ちが冷めました。 今後もケンカの度に、私が怒らす度に(悪気はなくても人間ですので・・・)、 冷静に叱られるのではなくて、頭ごなしに怒られるのならば辛すぎると思って別れを意識しています。 しかし、優しい彼氏や今までの思い出がそれを阻止します。 また、本当に混乱していて、、、今回のケンカも私が悪いのに私から別れるって言うのは逃げになるのかな?とか、私が未熟だからケンカしてしまって、私が耐えればすむのかな?とか思います。 しかし、好きなひとから責められたり、刺さるような言葉で罵られるのは耐えられません。 彼氏の父親もそのようにキツイ言い方を彼氏や母親に言っているらしく、 「何でそんな言い方するのか分からない!!」と父親のことを語っていました。 私からしたら同じことを彼氏もしていると思うのですが、本人にはコワくて絶対言えません。 いくら怒っていても言っていいことと悪いことがあるって思うのですが、、、 文書がまとまっていなくて、すいません。 どんなことでも構いませんので、ご意見ください。   明日、彼氏に会う(怒られると思います)ので、よろしくお願いします。

  • 結婚まであと二ヶ月。初喧嘩。

    今年3月にお付き合いをはじめ、今年8月に入籍・式を予定しています(現在婚約中)。 お互い出張が多く遠距離の関係ですが、相手が6歳年上ということもあり、これまで穏やかな関係が続いていました。しかし、ついに二日前はじめて喧嘩をしてしまいました。 理由は、彼が会社の飲み会で上司から女性を紹介するとの話があったそうで「というわけで、別れよう」とチャットで言ってきて、それを私が真に受けたことに始まりました。いつも冗談を言い合う仲で、今回もその延長であったのですが、冗談であっても「別れよう」という言葉に予想以上にダメージを受け、言われた相手の状況の気持ちを考えたことがあるのかと思ってしまいました。こちらも仕事に追われていて、通常のように彼の冗談を受け流す心の余裕がなかったというのもありました。 「頭を冷やしたい」との連絡があって以降、彼からは連絡がありません。 このままどうなってしまうのかと不安です。私はどうすればよいのかご意見ください。

  • この喧嘩どう思われますか?

    付き合って1年以上になる彼との喧嘩の話です。(うまく説明できなかったらすみません) 普段からしばしば喧嘩はする方で、彼はわりと穏やかな性格、むしろ短気なのは私の方です。 喧嘩の原因は色々ですが、ほとんどは些細なことで、私は喧嘩が始まるとそれ以上言い争ったり、不愉快になったりするのが嫌なので黙ってしまうか、どちらかの家にいた場合「帰る」と言い出してその場を去ろうとする方です。特に彼は言い合いの時に、普段は使わないような、そして幼稚な言葉で怒鳴るので不愉快なのです。「バカ」「クソババア」「死ね!」など。特に「死ね」は私は最も嫌いで、たとえ冗談でも勢いでもその言葉は使わないで欲しいとお願いし、納得してくれてはいるのですが今でも時々使います。 しかし彼の方は、「一方的に会話を切って帰るな。」と帰ろうとする私を引きとめます。その場合、時には強く私の腕をつかんでひっぱる、それでもきかないと羽交い絞めにする、更に私が抵抗するとそのまま床に倒れこみ押さえつけられる・・・と発展していきます。そうなると私も益々カッとして、それこそもつれ合いの大喧嘩になってしまい、やはり男性の力にはかなわないので、私も全力で抵抗すると、お互いあちこちに腕や膝ひじなどがあたり、あざができる・・・・ということもありました。 こんな時彼は「痛い!!DVだ!!」と言うのです。 私にしてみれば放れたい一心の抵抗であり、殴ろうとしてのことではないので、心外な上その言葉にまたカッとなってしまいます。 大体がこのようなパターンの喧嘩の中、先日やはり帰ろうとした私を引きとめようとした彼は、私のもっていたカバンを奪い取り、床に置くつもりだったと言っていましたが、力が入りすぎて投げた形になり、カバンの中身が床に散乱してしまいました。それを見て私もカッとなり、そばのテーブルの上にあった小物(何が乗っていたかまでは把握してません)を床にザッと落として反抗したのです。 それを見た彼が更に逆上して、平手で3発殴られました。 実は殴られたのはこれで2回目。前回も同様の喧嘩中にその時は平手で1発。 最初の時は、女性を殴ったのは初めてで、自己嫌悪と後悔でいっぱいだと言って謝られ、二度と殴ることはしないと言っていたのに、二度目なので私もショックでした。 彼は普段からキレたり暴力的だったりすることは全くなく、滅多に怒ることもない人です。今回の喧嘩の後は更に何度も謝られ本当にもう二度とこんなことはしないと言われていますが、私は1発が3発になったことで、更にエスカレートすることもあるのではないかと不安です。 私も喧嘩の時におとなしくしている方ではないので、私の態度が刺激になっているのだとも思いますが、私も彼以外の男性とこのような喧嘩をしたことがなく、単に相性が悪いだけなのか・・と悩んでいます。 こういうことがなければとても良い彼で、結婚も考えていたくらいでしたが、ここに来て不安を感じています。 第三者の目から見てどう思われるか率直なご意見いただければうれしいです。

  • 喧嘩のときの言葉(長文です)

    こんにちは。 私は23歳で、彼氏は26歳、付き合って1年半です。 彼は口数があまり多い方ではなく、自分の気持ちを言葉や態度で示すのが苦手な人です。 また、プライドも結構高く、頑固なほうだと思います。 そういうこともあり、私は彼と話し合いなどの言いたいことがあるときは、なるべくメールか電話、手紙などにしてきました。 私は面と向かってでも有る程度言いたいことは言えますが、彼は直接はちょっと苦手なようなので・・・ できたら面と向かって何でも話せたらな~と思うものの、そこが嫌で別れようとは思いません。 ただ一つ、直して欲しいなと思うのが、喧嘩になったときの彼の言葉です。 普段は汚い言葉などあまり使わないのですが、喧嘩になると 『うぜー!』『だるい』『あーもういい、別れよう』 などを言うことです。 彼は腹が立った勢いでこう言っているらしく、本当に別れたことはありません。 それに、こういうことを言った後でもケロっとして昼寝をしたりします。 本人的にはつい口走ってしまった程度だと思うのですが、私はやはり好きな人に「うざい」だとか「別れよう」だとか言われると、たとえ勢いでもすごく悲しいんです。 今までは、こういうことを言われる度にショックを受けていましたが、最近は「またか」という感じであまり気にしないようにしています。 また、こういった喧嘩もたまにしかしないので(1ヶ月に1回あるかないか?)、私が慣れて聞き流すべきなのかな~とも思うのですが、やっぱり何度言われても嫌なものは嫌です。悲しいです。 以前、「勢いでもそういうことを言われると傷つくの」と言ったことはありました。 けれど、やはりカッとなるとダメなようで、変化はありません。 先日、私が彼の信頼を失うようなことをしてしまい、けれど彼は別れずに頑張っていくとしてくれました。 ただ、「まだわかんないよ」と、先行きどうなるかわからない的なことは言われていましたが、その後喧嘩したときに「ただでさえもう気持ちがないのに、うざい」というようなことを言われてしまい、さすがにものすごくショックでした。 元はと言えば自分のせいではあるのですが、彼も「もう今回のことは言わない」と約束してくれた矢先のことで、しかも「気持ちがないのに」って・・・ けど彼はケロっとしてそのまま昼寝してしまいました。 今は何もなかったかのような関係です。 彼的には、やはり勢いで出た言葉なんだと思いますが・・・。 まぁ、喧嘩しているそのときは本当に「もう気持ちがない」と思うくらいイライラしていたのかなとも思います。 それに私の言い方も悪かったのかもしれないので、自分も見直していかねばと思っています。 プライドが高く、頑固な人なので、頭ごなしに「いくら勢いでも、そういうことを言われると傷つく」と言っても素直に聞いてもらえない気がしています。 また、もう一つ気になるのが、せっかく一緒に遊びに出かけていても、「眠い」とか「だるい」を結構連発することです。 二日酔いだと確かに身体が怠いのはわかります。 だから私は、そういうときは彼から誘いがあるまで出かけようとは言いません。 彼から誘ってくれて、ルンルンで出かけると、歩きながら「ねみぃ~」だの「だりぃ~」だの言われると悲しくなります。 それに一緒にいる相手に失礼だと思うのです。 こういう人には、どう指摘したら良いのでしょうか? 彼のためにも、カッとなったときの言葉の悪さや、人と一緒にいるときの発言は直した方が良いと思うのですが・・・。 取り返しのつかないことになりかねないし、私ももしかしたらいつか我慢の限界がきてしまうかもしれません。 しかし、私ももう少し心を広く持つべきなのでしょうか? アドバイスやご意見、体験談等ありましたら是非お願いします。

  • 彼から言われた言葉

    初めまして。 良かったらアドバイスをお願いします。 私は29歳、彼氏は26歳で一緒に同棲しています。 同棲を始めてから、何度も喧嘩が耐えないのですがその度に仲直りをし次の日には2人とも仲直りをして毎日平凡ながらにも幸せなのですが... 今日、ちょっとしたことで喧嘩をしました。 (彼の嫉妬です) その喧嘩で彼からたくさん傷つく言葉を言われてしまいました。 その分、私も彼を傷つけていると思うしお互い様には変わりありません。 ただ、彼から『お前みたいなおばさんじゃなく若い女と付き合うから』や『30前で化粧もしないと外にも行けないもんな~』と笑われたり馬鹿にされたり... 私にも原因あるのはわかってます。 だから私も言い返せばまた喧嘩が大きくなり仲直りが出来ないからと必死でこらえるけど さすがに年齢の事を言われるとこの先がとても不安になりまた喧嘩の度に言われるのではないかと... また『若作りしないと駄目だから大変だな~』と言われただけに大好きな彼の前で若作りも裏で何を思ってるかと考えてしまう為今後が不安でなりません。 結局、彼は謝ってきましたが私の心はまだ晴れていません。 いつも喧嘩をすると彼は嫌味なことや傷つける言葉を言う癖があるので少々のことでは私も悩まないのですが 今後を共にしようとしている人に もうすぐ30歳を迎える私は、おばさんと言われ傷つき 心が痛みます。 やはり、年上の女性と付き合っている男性は 彼のように大切な彼女のことをおばさんと言えるのでしょうか?冗談ではなく真剣な顔で... 年齢はやり直したくてもやり直せない現実... 私は彼と幸せになる自信が今なくなってしまってます。 彼の事は好きなんだけど、そんな風に思われていたのかなと悲しくなるのです。 言った彼氏に対しむかつきではなく悲しいのです。 私が年齢に過敏になりすぎてるだけでしょうか?

  • ケンカの終わらせ方お教えて下さい

    2年ほど付き合ってる彼氏との喧嘩の終わらせ方が分かりません 彼氏から胸がないなどデリカシーのない事を言われるのが嫌で、過去に怒ったことがあります その時は謝り倒され許しましたが、その後も何度か繰り返されています 話の流れで彼は過去に、自分は彼女からは貶されたくないと話しています 私は自分が言われるのが嫌なので、そうした事を彼に言ったことはありません しかし今回彼はまた繰り返し、けなされました 冗談のつもりだったようですが、それなら無自覚に言われていた方がまだマシでした 冗談を笑って流せない自分も良くないことは分かります でもどうしても嫌な気持ちになって凹み、怒りになります 安易に彼と別れることは避けたいですが、落とし所が分かりません どうしても許せるような気もしません 許せないことをされても別れない方、どのようにして乗り越えているのでしょうか? アドバイスをお願いいたします

  • 教えて下さい。彼の求めている言葉がわからないんです

    長文です。 彼の気持ちをわかってあげられていない自分が情けないです。 大好きな彼がいます。 私は今年30歳、彼は8歳年上です。 付き合って1年近くになりますが、私にとって彼は本当に大切な人で、この先の人生に必要な存在です。 年の違いからか、愛についてや価値観の違いなどでこれまでに何度かケンカしたり 揉めたりしてきました。 そのたびに私は初めて気付かされることも多く、彼の気持ちを理解してきたつもりです。 ところが先日、彼が軽く言った冗談に戸惑ってしまい、その上その冗談に対して私が嫌な顔をしたと勘違いされてしまって、 彼に「ノリが悪い。つまらない女は本当に嫌い。」といわれてしまいました。 実はその冗談は下ネタ系の内容で、これまでにも何度かこういった事はありました。 後から彼に、相手を好きという気持ちももちろんだけど、お互いに恋愛していく上でこういった価値観って大事だから、私とはこういう部分が合わないと思うから終わりにしたいと言われてしまいました。 ものすごくショックで、どうしてあの時彼の冗談に軽く応える事が出来なかったん だろう・・・と、とても後悔しています。 正直、冗談でも本気でも、彼が求めてきた事に対して、 雰囲気的に戸惑う事はあっても嫌だと思った事は一度もありません。 彼にそのことを伝えても、すべて後付けの言い訳で、「こういう事って、相手がどう思って、どう感じるかだから。」と言われてしまいました。 私はどうしても彼と別れたくないので、 その事に対して心から謝り、 私は本当に彼が大好きで、 私にとって彼が本当に大切な人であること。 これからの人生を一緒に歩いていきたいこと。 ずっとそばで彼の力になっていきたいことなど・・・ 彼に対する私の気持ちを伝えました。 しかし、彼が欲しかった言葉はそんな事じゃなく、「おまえは全然わかってない」 と言われてしまいました。 私が伝えた言葉は、結局私の一方的な気持ちの押し付けでしかなくて、彼の心には 全く響かず、私は彼の気持ちを全然理解出来ていないんです。 彼はいつも私の気持ちを理解してくれて、私のことをよく見ていてくれたのに、今それを彼にしてあげられていない自分が本当に情けなくて悲しいです。 私、彼と絶対に別れたくないんです。 なのに、今彼が求めている言葉がわからないんです。 どうしたらいいでしょうか? どうか助言をお願いします。

  • 喧嘩の時の夫

    夫と喧嘩の際、俺並みに稼いでみろや妻の私のことを俺より馬鹿なくせにと言われました。 今回の喧嘩だけでなく、喧嘩の時には上記の言葉を毎回言われます。 また、夫は私の口撃に対抗して私を突き飛ばしたり、物に当たったりすることも毎回ではないですが喧嘩の時はよくあります。 私も気が強く、口がたつので(私自身喧嘩の時の口撃は強いと自覚あります)夫的には感情がたかぶるようです。 結婚15年くらいですが、喧嘩のだいたい次の日にはいつも夫から謝ってきてくれます。その際喧嘩の時でも上記のことは傷つくから言わないでとお願いして言わないと約束してくれます。 (わたしから謝ることはほぼありません。) これは喧嘩の時にカッとして出た言葉で本心じゃないと毎回謝られます。夫は私がいるから仕事もできることもわかっているそうです。 でも喧嘩のたび毎回言われるので少なからず、夫の本心なのでは今回は気になってモヤモヤがはれません。 実際、会社員の夫の年収は大台を突破し、大学の偏差値も私より高い大学を卒業しています。 ちなみに私は夫と同じ会社の正社員でしたが、何年も前に既に退社し、今はパートで週4くらい働いています。 普段の夫は口数は少ないですが、家事にも協力的で仕事で疲れているだろうに毎日の食器洗いや風呂そうじ、買い物も頼んだら仕事帰りに買ってきてくれます。休日には料理もしてくれます。子育てにも協力的だと思いますし、娘は高学年ですがパパ大好きで周囲の人にも娘ちゃんパパ大好きだねとよく言われます。 普段の夫婦仲も、年に何度か喧嘩はしますが、普段はいい方だと思います。夫自身からも俺たち夫婦仲いいじゃないと言われたこともあります。そして妻の私が、何気に生まれ変わってももう一回私と結婚する?ときいたら、何の迷いもなく「する。」と以前言ってました。 そして適当さもある私の家事にも一切と言っていいほど普段はほぼほぼ何も文句もいいません。口論になってない時の夫は、気がきかないところもありますが優しい家事にも協力的な夫です。 ただ喧嘩の時に毎回夫から俺みたいに稼げるのか俺より馬鹿なくせにと毎回言われるので、夫より稼げない、夫より馬鹿だと夫は私のことを少なからず下に見ているのが夫の本心でしょうか? 喧嘩の前から最近私が落ち込みやすくなってたこともり、本心じゃないと今回も謝る夫をいつも通り信じられなく悲しい気持ちが晴れません。 皆様どう思いますでしょうか?

  • 辛い…けんか

    自分が悪いのはわかってはいるのですが素直に認められません・・・ 先日主人と喧嘩をしました。 喧嘩の内容は、私が主人の知り合いの中にズカズカ入り込む、馴れ馴れしいということでした。 私は性格も明るく、誰とでもフレンドリーになってしまいます。 こんな性格のため主人と付き合っている時にも今回の喧嘩のことと同じことを言われました。 でもこういう性格だからどうしていけばいいんだろうと本当に悩んで傷ついて…でも直さなければいけないと思いできる限りなおす努力をしました。 初めて会った人には『こんにちは、いつもお世話になってます』といい、それ以上は関わらないように一歩下がって待っている、そんな感じのことを心がけていました。 でも、2、3回会った主人の友達や知り合いの人に焼肉に誘われたりすると私も連れていってもらいます。その時は場の雰囲気で盛り上がったりしてしまいます・・・ それが良くないのでしょうか… 主人はこの前こんなことを言っていました。 『近くにいるけど遠くで夫のことを見つめるような感じなのいいよね…でもお前は絶対に無理だね』といっていました。主人はしおらしい人が好きなのだと思います。 ショックでした。 私の性格では無理… 自分が夫の理想になれない… 努力したけど、それもダメだった… 私が悪いから主人はきっと私になおして欲しいという思いで言っていると思うのですが、どうしても受け入れられないです。 努力した結果がこれ… 私は主人に『私は礼儀がなってないからこれからあなたの知り合いに会わせることしないで…』と言ったところ即答で『わかったよ』と・・・それも本当にショックでした。私って相当ダメな嫁なんだなって… 今回の喧嘩、私が悪いのはわかっています。私が素直に『なおす努力をします』といえば丸く収まったのかもしれません。でも自分の努力したことや性格が否定されているようでショックで傷ついて私から謝ることもできません。 なんだか難しすぎて『この人とどうやって過ごしていけばいいのかな。どうしてこの人は私と一緒にいて、こんな私を人に会わせてきたのかな』と疑問だらけです。 主人に謝らなければならないですよね? でも自分の気持ちもわかって欲しいです。 どのようにしたら良いのでしょうか… この喧嘩のことを思い出しただけで涙が出てきて…支離滅裂な文章ですいません