結婚まであと二ヶ月。初喧嘩。どうすればよいのかご意見ください

このQ&Aのポイント
  • 結婚まであと二ヶ月。遠距離の関係の中、初めて喧嘩をしてしまいました。理由は冗談で言われた「別れよう」という言葉にダメージを受けたこと。彼からは連絡がないため、不安です。どうしたらよいでしょうか?
  • 結婚までの期間が二ヶ月と迫っている中、初めての喧嘩が発生しました。喧嘩の理由は彼からの冗談で言われた「別れよう」という言葉に予想以上にダメージを受けたことです。彼からの連絡が途絶えており、このままどうなるのか不安です。アドバイスをお願いします。
  • 結婚まであと二ヶ月。遠距離の関係で穏やかに過ごしてきたが、ついに初めての喧嘩が勃発しました。喧嘩の原因は彼の冗談で言われた「別れよう」という言葉に思わぬダメージを受けたことです。彼との連絡が途切れ、不安になっています。どうすればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚まであと二ヶ月。初喧嘩。

今年3月にお付き合いをはじめ、今年8月に入籍・式を予定しています(現在婚約中)。 お互い出張が多く遠距離の関係ですが、相手が6歳年上ということもあり、これまで穏やかな関係が続いていました。しかし、ついに二日前はじめて喧嘩をしてしまいました。 理由は、彼が会社の飲み会で上司から女性を紹介するとの話があったそうで「というわけで、別れよう」とチャットで言ってきて、それを私が真に受けたことに始まりました。いつも冗談を言い合う仲で、今回もその延長であったのですが、冗談であっても「別れよう」という言葉に予想以上にダメージを受け、言われた相手の状況の気持ちを考えたことがあるのかと思ってしまいました。こちらも仕事に追われていて、通常のように彼の冗談を受け流す心の余裕がなかったというのもありました。 「頭を冷やしたい」との連絡があって以降、彼からは連絡がありません。 このままどうなってしまうのかと不安です。私はどうすればよいのかご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 517hama
回答No.6

結婚して10年目の男です。 結婚前は喧嘩することが怖かったのに、最近はお互いに「喧嘩も必要だよね」って言っています。 どんなに愛し合っていても、所詮は他人です。意見が合わないことや許せないこともいっぱいあります。 喧嘩ができる関係とは「お互いの落としどころを知っている」「言ってはいけない言葉を言わない」など、結局相手との関係で按排がわかるようになるからできるのです。また、そのためにも喧嘩は必用です。 もちろん手を出したり、取り返せないような言葉や態度はいけないと思いますがね 結婚するのであればこうしたことも大切なところです。 お二人で今回の喧嘩を通して、どう学んでいくかですね それ次第でこのまま続くか、うまくいかなくなるか判断していく必要がありますね

lilytong
質問者

お礼

昨日彼と電話でゆっくり話し、今後も喧嘩しながらも一歩一歩 やっていこうということになりました。 まさに517hama様のコメントのことについて彼と話したところ だったので、ベストアンサーにさせていただきました。(つい 彼にも転送してしまいした!) 他にも温かいコメントいただいた皆様、ほんとうにありがとう ございました。ここに相談してよかったです。

その他の回答 (5)

• dai-ym
回答No.5

冗談なら何を言ってもいいわけじゃないですからね。 傷ついたことはしっかりと傷ついたとおっしゃて正解です。 もしこのまま壊れるようであれば、入籍前に壊れてよかったと思った方がいいですよ。 だって、こんなことで壊すようでは、質問者さんが我慢に疲れた時が破局ですから。 ただ、彼が少しでも反省した態度を見せたらすぐに許してあげてください。 また、最初は何度か同じような冗談を言うかもしれません。 人間一回の失敗で二度と失敗しなくなるほど成長は早くないですから。 ただ、そのたびにもう少しやわらかい指摘をすることは忘れない方がいいと思います。 何度も注意されることで変わりますから。

lilytong
質問者

お礼

ほんとうにこのまま壊れてしまうかもしれません。。 朝電話したのですが出ず、その後メールで「とても疲れていて 話す気になれない」と。。。 今回が初喧嘩ですが、正直毎回これをやられてはこちらが 疲れ果てしまいます。結婚大丈夫かな。。 「女性は話し合って解決しようとするが、男性は距離を置いて 自分のなかで整理してから解決しようとする」というのを聞いた ことがあります。これを信じてとにかく今は待っていたいです。

lilytong
質問者

補足

明朝電話で話すことになりました。 最悪のシナリオも覚悟しておきます。。

noname#187805
noname#187805
回答No.4

それは彼の完全なる失言、いいすぎでしたね。 もうなんというか、冗談にしろ、TPOをわきまえていないと感じました。 妊娠中の奥さんに死産の話とか、大学受験前の人に浪人の話とか、そんな感じですね。 これに関しては全面的に彼が悪いので、頭冷やしてもらい、 どんな謝罪の言葉を受けるのか、それを待ってください。 結婚式も近くなっており、彼も時間が推してきているのは分かっているので、 それなりの行動に出るはずです。 どのような言葉をかけて謝罪するか、それは大事ではありません。 彼がどのような形でも謝罪してきたことを汲み、あなたがそれを受け止め、流すことが大事です。 同時に、時期が時期だけにとても傷ついたことを言うとともに、今はもう気にしていない、 ということも付け加えると良いと思います。 ほとんどのくだらない喧嘩については自分に非が一切無くても自分から謝ってよいですが、 付き合いの根本にあることについて、あなたから謝ることではありません。待っていれば良いです。 あなたから謝ると、今後も冗談と言えないことを弁えずに図に乗ります。図に乗ることで今後も 冗談とも本気ともとれかねぬ、発言をされることになります。 私も妻とは10歳離れており、女性が年下だからこそ、年上に迎合するのではなく、 自分の意志はしっかり持ってもらいたいと思います。 私も年上なので10歳年下の妻目線で子供っぽく表現することはありますが、 年下の側の人間も背伸びするくらい、相手と同じ目線に立つようにしてください。 そうしないと夫婦生活は難しいと思います。

lilytong
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうですね。彼から何らかの謝罪の行動があれば、そのときは 受け入れたいと思っています(もう気にしていないとの言葉を添えて)。 ただ、時間が経つことで、気持ちが薄れ、このまま取り返しのつかない 事態に陥ってしまったらどうしようという焦りがあるのも事実です。 なにしろ初めてのことなので対応に困っています。 自分の意志をもつ、相手と同じ目線に立つ、 心に留めておきたいと思います。

回答No.3

今年の3月からのお付き合いでしたら、まだ3ヶ月程ですよね? しかも遠距離で...。 それで初喧嘩になり、お互いの意見の相違があるのは当たり前なわけで、貴方が彼に対して怒りを覚えたのも なんら不思議ではありません。 価値観の違いは少なからず必ずあります。 今回始めて露呈しただけの話しですが、もし彼が「頭を冷やす」と今反省し、冷静さを取り戻して きちんとした態度で向き合ってくれるなら、今後も同じように対処される方なのでしょう。 しかし連絡もなく、しばらく待ってこちらから連絡してもなお、腑に落ちないと言う態度であれば、結婚は考え直した方がいいのかもしれません。 恋愛時代にお互いの意見を言い合い、考え方の違いや 片方の要望・希望など、納得して歩み寄れたとしても、結婚してしばらく経てば、自然とワガママが出てきたり、意見の相違なんかはいくらでも出てくるのが結婚です。 もちろんその都度話し合い、解決できるなら問題はないのですが、付き合って3ヶ月、結婚まで5ヶ月のスピード婚です。 正直、スピード婚で上手く行くのが余程稀なんじゃないかとすら思っているので、今の時点で価値観の違いに気付いて良かったのではないかと思います。 まだ日は浅いですし、貴方の価値観に合った人を探す方が、断然幸せになれると私は思うのですが...。 遠距離だから余計に、一緒にいるためには結婚しか...と考えられたのか、そうではなく運命を感じたからスピード婚なのか。 期間が短いだけに、今後の結婚生活で「こんなはずじゃなかった。」と後悔しないためにも、今回のことは いい機会だと思います。 妥協することなく話し合い、今後について良く考えてくださいね。

lilytong
質問者

お礼

彼とはずっと遠距離ですが、付き合う前も一年くらい頻繁に メールのやりとりをしていて、お互いのことをだいぶ理解 できていた(と思っていた)ので、確かにお付き合いから結婚 までの期間は短いですが、なるべくして至ったという感じです。 そもそも赤の他人。完全に理解するなんて無理ですよね。 彼からも「完全に信頼されていると思っていた自分が嫌になった」 と言われました。 互いにとって良い機会にしたいと思います。ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

既婚男性です。 初喧嘩おめでとうございます!! これから山ほど喧嘩すると思います。 最初は喧嘩すると将来どうなるだろうって、喧嘩自体のダメージより将来の不安がはるかに大きくて、さらに落ち込みます。 今の状態ですね。 100ほど喧嘩すると、お互い落とし所が暗黙の了解で分かってきて、「この喧嘩では24時間で終わる」「この喧嘩は1週間で終わる」って分かってくるんですね。 自然に1日や1週間経つと、お互いに歩み寄ります。 夫婦の初心者から、夫婦のベテランに変わると言う事ですね。 まぁ、10年はかかりますけど、それまでは不安定な状態なんですね。 全てのご夫婦が通る道だと思います。 もう一度書きます。 初喧嘩おめでとうございます!!

lilytong
質問者

お礼

正直このまま婚約破棄と言い出されたらどうしよう・・・とか 不安でたまらなかったのですが、コメントを読ませていただいて とても前向きな気持ちになることができました。ありがとうございました。 彼も同じように考えてくれていればと願うばかりです。

• kazu305
回答No.1

彼の心無い言葉、100%彼が悪いように思います。 でも、ですが、 「喧嘩は悪くない方から謝る」 方がうまくいくことが多々あります。 特に、彼氏、彼女、夫婦なんかの関係においては。 ご参考までに。

lilytong
質問者

お礼

「喧嘩は悪くない方から謝る」ほうがうまくいく! 確かにそうかもしれませんね。 ただ、今回は初喧嘩ということもあり、 相手の出方を冷静にみてみたい気もします。 彼はもともと皮肉屋というか、悪気はないのでしょうが 一言多いところがあるので、相手の気持ちを考えると いう意味で今回が良い機会になるかもしれません。 今後のためにも。