結婚まであと二ヶ月。初喧嘩。どうすればよいのかご意見ください

このQ&Aのポイント
  • 結婚まであと二ヶ月。遠距離の関係の中、初めて喧嘩をしてしまいました。理由は冗談で言われた「別れよう」という言葉にダメージを受けたこと。彼からは連絡がないため、不安です。どうしたらよいでしょうか?
  • 結婚までの期間が二ヶ月と迫っている中、初めての喧嘩が発生しました。喧嘩の理由は彼からの冗談で言われた「別れよう」という言葉に予想以上にダメージを受けたことです。彼からの連絡が途絶えており、このままどうなるのか不安です。アドバイスをお願いします。
  • 結婚まであと二ヶ月。遠距離の関係で穏やかに過ごしてきたが、ついに初めての喧嘩が勃発しました。喧嘩の原因は彼の冗談で言われた「別れよう」という言葉に思わぬダメージを受けたことです。彼との連絡が途切れ、不安になっています。どうすればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚まであと二ヶ月。初喧嘩。

今年3月にお付き合いをはじめ、今年8月に入籍・式を予定しています(現在婚約中)。 お互い出張が多く遠距離の関係ですが、相手が6歳年上ということもあり、これまで穏やかな関係が続いていました。しかし、ついに二日前はじめて喧嘩をしてしまいました。 理由は、彼が会社の飲み会で上司から女性を紹介するとの話があったそうで「というわけで、別れよう」とチャットで言ってきて、それを私が真に受けたことに始まりました。いつも冗談を言い合う仲で、今回もその延長であったのですが、冗談であっても「別れよう」という言葉に予想以上にダメージを受け、言われた相手の状況の気持ちを考えたことがあるのかと思ってしまいました。こちらも仕事に追われていて、通常のように彼の冗談を受け流す心の余裕がなかったというのもありました。 「頭を冷やしたい」との連絡があって以降、彼からは連絡がありません。 このままどうなってしまうのかと不安です。私はどうすればよいのかご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.6

結婚して10年目の男です。 結婚前は喧嘩することが怖かったのに、最近はお互いに「喧嘩も必要だよね」って言っています。 どんなに愛し合っていても、所詮は他人です。意見が合わないことや許せないこともいっぱいあります。 喧嘩ができる関係とは「お互いの落としどころを知っている」「言ってはいけない言葉を言わない」など、結局相手との関係で按排がわかるようになるからできるのです。また、そのためにも喧嘩は必用です。 もちろん手を出したり、取り返せないような言葉や態度はいけないと思いますがね 結婚するのであればこうしたことも大切なところです。 お二人で今回の喧嘩を通して、どう学んでいくかですね それ次第でこのまま続くか、うまくいかなくなるか判断していく必要がありますね

lilytong
質問者

お礼

昨日彼と電話でゆっくり話し、今後も喧嘩しながらも一歩一歩 やっていこうということになりました。 まさに517hama様のコメントのことについて彼と話したところ だったので、ベストアンサーにさせていただきました。(つい 彼にも転送してしまいした!) 他にも温かいコメントいただいた皆様、ほんとうにありがとう ございました。ここに相談してよかったです。

その他の回答 (5)

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.5

冗談なら何を言ってもいいわけじゃないですからね。 傷ついたことはしっかりと傷ついたとおっしゃて正解です。 もしこのまま壊れるようであれば、入籍前に壊れてよかったと思った方がいいですよ。 だって、こんなことで壊すようでは、質問者さんが我慢に疲れた時が破局ですから。 ただ、彼が少しでも反省した態度を見せたらすぐに許してあげてください。 また、最初は何度か同じような冗談を言うかもしれません。 人間一回の失敗で二度と失敗しなくなるほど成長は早くないですから。 ただ、そのたびにもう少しやわらかい指摘をすることは忘れない方がいいと思います。 何度も注意されることで変わりますから。

lilytong
質問者

お礼

ほんとうにこのまま壊れてしまうかもしれません。。 朝電話したのですが出ず、その後メールで「とても疲れていて 話す気になれない」と。。。 今回が初喧嘩ですが、正直毎回これをやられてはこちらが 疲れ果てしまいます。結婚大丈夫かな。。 「女性は話し合って解決しようとするが、男性は距離を置いて 自分のなかで整理してから解決しようとする」というのを聞いた ことがあります。これを信じてとにかく今は待っていたいです。

lilytong
質問者

補足

明朝電話で話すことになりました。 最悪のシナリオも覚悟しておきます。。

noname#187805
noname#187805
回答No.4

それは彼の完全なる失言、いいすぎでしたね。 もうなんというか、冗談にしろ、TPOをわきまえていないと感じました。 妊娠中の奥さんに死産の話とか、大学受験前の人に浪人の話とか、そんな感じですね。 これに関しては全面的に彼が悪いので、頭冷やしてもらい、 どんな謝罪の言葉を受けるのか、それを待ってください。 結婚式も近くなっており、彼も時間が推してきているのは分かっているので、 それなりの行動に出るはずです。 どのような言葉をかけて謝罪するか、それは大事ではありません。 彼がどのような形でも謝罪してきたことを汲み、あなたがそれを受け止め、流すことが大事です。 同時に、時期が時期だけにとても傷ついたことを言うとともに、今はもう気にしていない、 ということも付け加えると良いと思います。 ほとんどのくだらない喧嘩については自分に非が一切無くても自分から謝ってよいですが、 付き合いの根本にあることについて、あなたから謝ることではありません。待っていれば良いです。 あなたから謝ると、今後も冗談と言えないことを弁えずに図に乗ります。図に乗ることで今後も 冗談とも本気ともとれかねぬ、発言をされることになります。 私も妻とは10歳離れており、女性が年下だからこそ、年上に迎合するのではなく、 自分の意志はしっかり持ってもらいたいと思います。 私も年上なので10歳年下の妻目線で子供っぽく表現することはありますが、 年下の側の人間も背伸びするくらい、相手と同じ目線に立つようにしてください。 そうしないと夫婦生活は難しいと思います。

lilytong
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうですね。彼から何らかの謝罪の行動があれば、そのときは 受け入れたいと思っています(もう気にしていないとの言葉を添えて)。 ただ、時間が経つことで、気持ちが薄れ、このまま取り返しのつかない 事態に陥ってしまったらどうしようという焦りがあるのも事実です。 なにしろ初めてのことなので対応に困っています。 自分の意志をもつ、相手と同じ目線に立つ、 心に留めておきたいと思います。

回答No.3

今年の3月からのお付き合いでしたら、まだ3ヶ月程ですよね? しかも遠距離で...。 それで初喧嘩になり、お互いの意見の相違があるのは当たり前なわけで、貴方が彼に対して怒りを覚えたのも なんら不思議ではありません。 価値観の違いは少なからず必ずあります。 今回始めて露呈しただけの話しですが、もし彼が「頭を冷やす」と今反省し、冷静さを取り戻して きちんとした態度で向き合ってくれるなら、今後も同じように対処される方なのでしょう。 しかし連絡もなく、しばらく待ってこちらから連絡してもなお、腑に落ちないと言う態度であれば、結婚は考え直した方がいいのかもしれません。 恋愛時代にお互いの意見を言い合い、考え方の違いや 片方の要望・希望など、納得して歩み寄れたとしても、結婚してしばらく経てば、自然とワガママが出てきたり、意見の相違なんかはいくらでも出てくるのが結婚です。 もちろんその都度話し合い、解決できるなら問題はないのですが、付き合って3ヶ月、結婚まで5ヶ月のスピード婚です。 正直、スピード婚で上手く行くのが余程稀なんじゃないかとすら思っているので、今の時点で価値観の違いに気付いて良かったのではないかと思います。 まだ日は浅いですし、貴方の価値観に合った人を探す方が、断然幸せになれると私は思うのですが...。 遠距離だから余計に、一緒にいるためには結婚しか...と考えられたのか、そうではなく運命を感じたからスピード婚なのか。 期間が短いだけに、今後の結婚生活で「こんなはずじゃなかった。」と後悔しないためにも、今回のことは いい機会だと思います。 妥協することなく話し合い、今後について良く考えてくださいね。

lilytong
質問者

お礼

彼とはずっと遠距離ですが、付き合う前も一年くらい頻繁に メールのやりとりをしていて、お互いのことをだいぶ理解 できていた(と思っていた)ので、確かにお付き合いから結婚 までの期間は短いですが、なるべくして至ったという感じです。 そもそも赤の他人。完全に理解するなんて無理ですよね。 彼からも「完全に信頼されていると思っていた自分が嫌になった」 と言われました。 互いにとって良い機会にしたいと思います。ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

既婚男性です。 初喧嘩おめでとうございます!! これから山ほど喧嘩すると思います。 最初は喧嘩すると将来どうなるだろうって、喧嘩自体のダメージより将来の不安がはるかに大きくて、さらに落ち込みます。 今の状態ですね。 100ほど喧嘩すると、お互い落とし所が暗黙の了解で分かってきて、「この喧嘩では24時間で終わる」「この喧嘩は1週間で終わる」って分かってくるんですね。 自然に1日や1週間経つと、お互いに歩み寄ります。 夫婦の初心者から、夫婦のベテランに変わると言う事ですね。 まぁ、10年はかかりますけど、それまでは不安定な状態なんですね。 全てのご夫婦が通る道だと思います。 もう一度書きます。 初喧嘩おめでとうございます!!

lilytong
質問者

お礼

正直このまま婚約破棄と言い出されたらどうしよう・・・とか 不安でたまらなかったのですが、コメントを読ませていただいて とても前向きな気持ちになることができました。ありがとうございました。 彼も同じように考えてくれていればと願うばかりです。

  • kazu305
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

彼の心無い言葉、100%彼が悪いように思います。 でも、ですが、 「喧嘩は悪くない方から謝る」 方がうまくいくことが多々あります。 特に、彼氏、彼女、夫婦なんかの関係においては。 ご参考までに。

lilytong
質問者

お礼

「喧嘩は悪くない方から謝る」ほうがうまくいく! 確かにそうかもしれませんね。 ただ、今回は初喧嘩ということもあり、 相手の出方を冷静にみてみたい気もします。 彼はもともと皮肉屋というか、悪気はないのでしょうが 一言多いところがあるので、相手の気持ちを考えると いう意味で今回が良い機会になるかもしれません。 今後のためにも。

関連するQ&A

  • 婚約者が浮気(本気?)。結婚は5ヶ月後。

    私と彼は31歳。浮気相手は23歳。彼は婚約者がいてること、この夏に結婚することを相手に隠していました。彼女は期間限定で彼の職場で働いていました。2月はじめに浮気が分かった時、彼はお前と結婚すると約束してくれました。しかし、今でも23歳と連絡を取り合っているようです。彼にとって浮気ではなく、23歳の子とは本気の恋だったのでしょうか?ちなみに2人の関係は3,4ヶ月、私と彼との関係は4年半。私たちはもう一緒に住む場所も決まり、結婚まで同棲する予定です。しかし、一人で考えたいと最近言われました。私は結婚したいのですが、彼の心が読めません。結婚できるのでしょうか。

  • 喪中に結婚した場合

    今年のはじめに義父が亡くなりました。そのときはまだ入籍しておらず、 婚約者として参列しました。 結婚することは決まっていたので、主人側の親戚とも相談して四十九日が済んでの入籍となりました。 今年の年賀状は欠礼はがきになると思いますが、結婚報告も近しい友人にしかしていないので他の方にはどう報告したらいいものか悩んでます。 どなたかいいアドバイスお持ちの方いらっしゃいませんでしょうか?

  • お見合い結婚はハイリスク。

    2010年の4月くらいに入籍することになっている女です。相手の男性(公務員)とは、2008年末に、超大手結婚情報サービスにて知り合いましたので、見合い結婚ということになります。 2010年となると今から約8ヵ月後です。そのとき私は33歳となってしまいます。 2010年4月までの間に、相手から婚約破棄されたら怖いので、保険のために、見合い活動を再開して、2009年中に入籍してもらえる別の交際相手を作っておくべきでしょうか?これが質問です。 なぜこんなに恐怖におののいているかというと (1)見合い結婚だからです。男女に、はじめに恋愛感情とかインスピレーションという強い情緒が底流にないため、相手が信用、安心できず、いつ捨てられるのかわからないからです。 (2)勤務先の女性管理職(結情サービスに入会したのはこの人の紹介)が、結情サービスで知り合ったある男性と婚約し、体を許したにもかかわらず、婚約者から一方的に婚約を取り消しされた経験があるそうです。彼女は「結情サービスに登録しているような男性はもっとよい条件の女性が現れたら平気でいつでも女を捨てるんだよ。見合い結婚は非常にハイリスク。」と言っていたからです。 私は一秒でも早く出産したいのに、入籍する2010年4月では高齢になり、子供も生めなくなります。もう先はありません。

  • 結婚から10か月後の義妹の結婚報告

    30代前半男です。 妻の妹が今年の2月ごろ入籍したらしいです。 入籍の前日の夜くらいに、義妹は妻宛にLINEで報告したそうです。 私と妻は東京に住んでいますが、義妹もしばらく東京に住んでいました。 アパレル関係の仕事で、はっきりいって給料が少ないので、 頻繁に義妹をうちに呼んで夕飯を一緒に食べたり、飲みに連れて行ったりしていました。 私と個人的にも仲が良く、二人で飲みに行くこともありました。 私としては、親しくしているのだから入籍前にふたりで結婚する という報告をして欲しかったです。 私は、義妹とその旦那さんになる人とも仲良く、 よいお付き合いをしてゆけたらなと考えていました。 (旦那さんとは会ったことすらありません。) でもいざ結婚となったら、妻に前日にLINEで報告しただけでした。 妻もLINE以外での報告はうけていませんし、私には連絡すら来ていません。 もちろん連絡先は互いに知っています。 私はとても残念な気持ちでいっぱいです。 正直、裏切られたような気持でいます。 怒りすら覚えています。 友達じゃないのですし、特に親しくしていたのに重要な報告を LINEで済ませるなんておかしいと思うのです。 私は「義妹はもう私たちと親しい付き合いをしたくない」とも捉えてしまいます。 皆さんならどのように考え、捉えますか。 また、私の考え方はおかしいでしょうか。 私は連絡がもらえなかったからと、単にいじけているだけなのでしょうか。

  • 中国人との結婚

    会社の同僚が外国人と結婚する事になりました。 相手は今年4月にビザが切れるらしく、それまでに 入籍したいと言っているそうです。 2年程前から付き合っていたようなので偽装ではない (と思いたい)のですが、仮にビザが切れる前に入籍したとして、 その相手はその時点から永住ビザ?がもらえるものなのでしょうか? もしくはそれまでに在留期間が何年ないとだめ、といった何らかの 条件がないとNGなのでしょうか? ちなみに相手は就学ビザで4年+1年延長?で5年日本にいるようです。 よろしくお願いいたします。

  • 喪中の結婚について

    同じような質問はあるのですが、祖父母の喪中で少し異なるので、新たに質問させていただきました。 今年の5月に両家に挨拶をして6月に入籍し、互いの仕事の関係で結婚式は再来年にしようと彼と相談していたのですが、先日、彼の母親が急死してしまいました。一般的には、1年間は喪に服すべきと思いますが、年齢的に30代で結婚したいという希望があり、又、私の信じる六星占術でも、今年と再来年がお互いによい年回りとされているので、できれば、入籍だけでもしたいと思っています。もし、互いの親族や親の了解を得られるのであれば、式は再来年として、結納もせず、婚約、入籍、結婚報告をしたいと考えます。非常識とは思いますが、亡くなった彼のお母さんは喜んでくれると思うのですが…。ご意見を宜しくお願い致します。

  • 結婚して3ヶ月なのに・・・不倫って

    今年の5月に8年付き合ってようやく結婚できました。 長く付き合っての結婚なので 普通の新婚さんって感じではありません。 友達との付き合い・仕事関係での飲み会等 信頼していたので「いいよ~、楽しんで来てね~」 って感じで送りだしてました。 ところが私の誕生日に恩師の所へ泊まり(1泊)に行きました。 私も誘われましたが、私も一緒に行くなら日帰りね&久々に会うから ゆっくり飲みたいと言われ、じゃあ1人で行っておいでということに なりました。 話をだされた時は特に気にしませんでしたが やっぱりおかしいぞ!と思い携帯を見たら 不倫相手と思われる子(多分同じ会社の後輩) からのメールがありSDカードには 写メまでありました。相手は後輩ではないといいますが 絶対後輩です。携帯のグループが同僚になってます。 話をし今後女関係では一切心配させないし 携帯も自由にみていいし、飲み会も送り迎えすれば 問題ないでしょ?と言われ納得しました。 しかし!!まだメールのやり取りをしてます。 削除し忘れてるみたいで・・・ やっと好きな人と結婚できたのに!! 私だけでじゃだめなの?! つらいし悲しいし悔しいし・・・ やっぱりもうお別れした方が身の為なんでしょうか?

  • 結婚について2

    すみません、たびたびUmenoです。 前回にもいろいろと教えていただき、大変参考になりました。 今度は、今起きていることに関して、どのようにお考えになるかをお聞きしたいのです。 8月に結婚する予定になっていた、婚約者に2ヶ月前ほどに破棄して欲しいといわれました。その後、話し合いの後、相手の方からやっぱりなかったことにして欲しいといわれました。そして、私自身は、すごく迷うところもあったのですが、彼を信じたいという気持ちのほうが強かったので、のんびりとまた考えていけばいいや と思っていました。そして気持ちも落ち着いて着ていたのです。 その後、相手の親がその事実をしって、心配してくれたらしく、正式に結納(両家があって婚約はしていたのですが、結納式はやらないということで合意していたのです。)やはり、結納をやらしていただきたいという申し出をいただきました。 そのことに関してもまた、ゆっくりと結論を出したいと思っていました。そのことに関して相手はそれもまたいいかもしれないねといっていたのです。 その矢先、彼の方から 2回目の婚約破棄願いを申し出てきたのです。 はっきりって、後1ヶ月先くらいまではほとんど会う機会がないし、私は6月はじめにとても大事な試験を控えていることを承知の上です。それなら、6月はじめまで、せめて待ってくれてもと思いました。 そのようなおまけもあるので、なかなか納得いきません。 もし、貴方が、相手の両親だったら、どのようにお考えになりますか。 また私の立場であったら、どのようにお考えになりますか。教えてください。 またどう考えれば気持ちに収拾がつくと思いますか。 また、私ができることはなんでしょうか。

  • 結婚

    4月に入籍予定なのですが、婚約者のご両親についてどうお思いなのか少し心配です。 一応今年の5月にご両親に挨拶にいっています。しかし、それ以降、結婚の話をちっとも彼に 言ってこないそうです。関心がないというのか。彼氏にも興味ないみたいだよーと普通に言われます。 正直、とても寂しいですし、一人盛り上がってるみたいで恥ずかしいです。 彼が国家試験を3月に控えてるということもあって、何の準備も進んでないですし、彼氏一族に嫌われてるのかなと気になります。来月、両親同士の顔合わせもやっと今日日程が決まりました。 皆さん、ご結婚されるとき相手方のご両親はどんな反応でしたか?

  • 喧嘩になりました

    はじめまして 僕は大学一年の18歳で、高校二年の16歳の子に8月の始めに告白をしました OKをもらえたのですが、ちょうど2週間で一方的に別れを告げられてしまいました 「重い」「めんどくさい」と、いわれました それからはなぜか不思議な関係が続き、9月のはじめには付き合ってもないのにエッチをしました。 誘惑をされて興奮したのと、相手がゴムを持参してきていたのでついしてしまいました。 相手も、付き合うよりこういう関係のほうが良いといっていました。 僕は、この子のことが好きなので、一緒にいれるならこれでもいいんじゃないかと考えてました それから1週間、普通のメールをしていたら 「なんかもう会いたくない…」と急にメールがきました。 すぐ電話して理由を聞くと 「僕の意思が弱い」らしいです それは二つの意味があって ・いちいち落ち込まないでほしい ・エッチを我慢してほしい こういう意味らしいです。 強い意志を持てるようになったら、また連絡して といわれ、僕は何もいえないまま電話を切られました。 最近、友達が殺されたので、確かに落ち込んでましたが、落ち込まないほうがおかしいと僕は思います エッチを誘ってきたのはそっちなのに何言ってやがる。。。とも僕は思います。 ただ、僕はこの子と離れたくありません、どんな形でもいいから一緒にいたいです。 少し時間を置いてから、また連絡しようと思っています。 そのとき、どんなことを言えば、仲直りできるのでしょうか? 回答よろしくおねがいします

専門家に質問してみよう