結婚に関する困難な状況とは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚予定だった婚約者からの突然の破棄要求に悩んでいます。話し合いの末、やっぱり破棄しないでほしいと言われましたが、心の中は揺れ動いています。
  • 相手の親から結納を行いたいという申し出がありましたが、慎重に考えたいと思っています。
  • 再び婚約破棄を申し出られたため、時間を待つよう提案しましたが、納得ができない状況です。相手の両親の立場や、自分の立場でどう考えるべきか、また気持ちを取り戻すためにはどうすれば良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚について2

すみません、たびたびUmenoです。 前回にもいろいろと教えていただき、大変参考になりました。 今度は、今起きていることに関して、どのようにお考えになるかをお聞きしたいのです。 8月に結婚する予定になっていた、婚約者に2ヶ月前ほどに破棄して欲しいといわれました。その後、話し合いの後、相手の方からやっぱりなかったことにして欲しいといわれました。そして、私自身は、すごく迷うところもあったのですが、彼を信じたいという気持ちのほうが強かったので、のんびりとまた考えていけばいいや と思っていました。そして気持ちも落ち着いて着ていたのです。 その後、相手の親がその事実をしって、心配してくれたらしく、正式に結納(両家があって婚約はしていたのですが、結納式はやらないということで合意していたのです。)やはり、結納をやらしていただきたいという申し出をいただきました。 そのことに関してもまた、ゆっくりと結論を出したいと思っていました。そのことに関して相手はそれもまたいいかもしれないねといっていたのです。 その矢先、彼の方から 2回目の婚約破棄願いを申し出てきたのです。 はっきりって、後1ヶ月先くらいまではほとんど会う機会がないし、私は6月はじめにとても大事な試験を控えていることを承知の上です。それなら、6月はじめまで、せめて待ってくれてもと思いました。 そのようなおまけもあるので、なかなか納得いきません。 もし、貴方が、相手の両親だったら、どのようにお考えになりますか。 また私の立場であったら、どのようにお考えになりますか。教えてください。 またどう考えれば気持ちに収拾がつくと思いますか。 また、私ができることはなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chika-ra
回答No.4

補足です 単純に 「愛情がなくなったから」と言う理由であなたは納得できますか? 恋愛中のことならいざ知らず、お互いに成人してる訳ですよね 婚約に至るまでに結婚する意志を確認しあっているのですから 「愛情が無くなった」と言う理由の前に 「これこれこうだから愛情が無くなった だから婚約を破棄して欲しい」 と言うのがスジでしょう? 婚約は 「私たちは結婚します」と言うことを社会に知らせる意味があります 結婚が嫌になったから愛情が無くなったのか 愛情が無くなったので結婚が嫌になったのかはわかりませんが 正当な理由としてただ「愛情が無くなった」だけでは 理由としては認められないのではと思います この辺の事は私も法律家ではないので確実な答えは出来かねますが 結婚と同じように結婚(婚約)を続けるにあたって重大な障害がある と言いう理由を示す事が出来ない限り正当な理由と言えなかったと思います いずれにせよあなたは 相手に婚約破棄の理由を求める事が出来るし 納得できない理由なら彼はきちんと答えなくてはならない 義務もあるんです さらに今迄にかかった経費なども請求する事だって出来るんですよ このへんになると弁護士さんやこういう相談を受けてる所で こまかく話をされた方が良いと思いますが… あなたが思っている以上に婚約の意味って大きいんです syonanboyさんもおっしゃってるように結婚なら離婚 って言う事になりますからね 離婚の場合もただ「愛情がなくなったから」でけでは 実際問題すんなり離婚成立と言うようにはならないでしょ? それと一緒だと思いますよ 専門家ならならもっときちんとした答えを 出せると思うのですがなにぶん素人なのでゴメンナサイ 元気出してくださいね

その他の回答 (3)

回答No.3

私の立場であったら、どのようにお考えになりますか。教えてください。 *大切な事の決断をそのように引っ張る人とは感性が違うのだと言い聞かせるかな またどう考えれば気持ちに収拾がつくと思いますか。 *恋した気持、結婚しようと思えた人と出会えたことはマイナスじゃない事  でも、その人の本質が結婚するまでにわかってよかったと考えるかな  自分は幸せの入り口まではいけた人間 次は最後まで決断できる人と出会うだけさぁ また、私ができることはなんでしょうか。 *法的手段に訴える事はできるけど、  自分がいつまでもおなじところにいないで乗り越える事を考えるかな

• chika-ra
回答No.2

はじめまして 婚約破棄とのことですが 二回もと言う事になるとあまり穏やかではありませんね 素朴な疑問ですがなぜ婚約破棄に至ったのでしょうか? 前回の質問を見ていないので的外れな事を 書いてしまうかもしれませんがあしからず… 原因がお互いの気持ちにあるのなら痛み分けでいいのでしょうが 彼の一方的な理由であるならば彼はあなたに対してとても不誠実だと思いますよ 逆に一度ならず二度までもとなると訴えられたっておかしくないですよ 婚約は法律でも認められている一種の契約行為ですから 彼のご両親のことはひとまずおいといて 彼の態度は文面で見る限り結婚と言う事にむかない人のように感じます そして あなたの気持ちもすでに結婚と言う事に執着している感じは 受けないので「あの人とは結婚しても上手く行かなかっただろうな」 ぐらいに割り切って考えた方があなたにとっても建設的なように思います 彼のご両親はきっとあなたに対しては申し訳なく思っているでしょうね でも結婚は二人の意志でするものですからおいそれと 口出しは出来ないでしょうし また、無理に結婚させても長続きしない事は よくしってらっしゃるでしょう あくまでも 個人的な意見ですがあなたは彼と結婚しなくて正解です! もし、彼に一泡吹かせてやりたいと思ったら訴える事も出来ますよ 正当な理由ナシに婚約の破棄をした場合には慰謝料を請求できます (はじめにも書きましたが的外れだったらごめんなさい)

UmenoMiyako
質問者

お礼

温かいメールをありがとうございます。 また、質問してしまいました。婚約破棄からの立ち直り2です。 がんばって、積極的に考えていきたいとは思っているのですが、 どうしても無理なのかと思ってしまいます。 しつこいと思われるかもしれないけれど、 わたしにとってこれが一番早い解決方法のような気がするのです。 立ち直るための第一歩なんだと思います。 本当にありがとうございました。

UmenoMiyako
質問者

補足

ありがとうございます。 一つお聞きしたいのですが、 婚約破棄に関して、正当な理由とは何ですか。 愛情がなくなったというのでは??

• shonanboy
回答No.1

結婚は他人に説得されてするモノでも無いし 全て自分の意志で考えるモノですよね 相手がう思って2回目の破棄を考えたのか判りませんが ここまでくると”失礼”を通り越して”詐欺”と とられても仕方ない行為でしょう 相手方の両親の考えは想像付きませんが 自分が破棄された立場なら それなりの対応をしながら破棄に合意すると思いますよ 結婚したら”破棄”ではなく”離婚”なのですからね

UmenoMiyako
質問者

お礼

温かいメールをありがとうございます。 また、質問してしまいました。婚約破棄からの立ち直り2です。 がんばって、積極的に考えていきたいとは思っているのですが、 どうしても無理なのかと思ってしまいます。 しつこいと思われるかもしれないけれど、 わたしにとってこれが一番早い解決方法のような気がするのです。 立ち直るための第一歩なんだと思います。 本当にありがとうございました。