結婚に関する困難な状況とは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚予定だった婚約者からの突然の破棄要求に悩んでいます。話し合いの末、やっぱり破棄しないでほしいと言われましたが、心の中は揺れ動いています。
  • 相手の親から結納を行いたいという申し出がありましたが、慎重に考えたいと思っています。
  • 再び婚約破棄を申し出られたため、時間を待つよう提案しましたが、納得ができない状況です。相手の両親の立場や、自分の立場でどう考えるべきか、また気持ちを取り戻すためにはどうすれば良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚について2

すみません、たびたびUmenoです。 前回にもいろいろと教えていただき、大変参考になりました。 今度は、今起きていることに関して、どのようにお考えになるかをお聞きしたいのです。 8月に結婚する予定になっていた、婚約者に2ヶ月前ほどに破棄して欲しいといわれました。その後、話し合いの後、相手の方からやっぱりなかったことにして欲しいといわれました。そして、私自身は、すごく迷うところもあったのですが、彼を信じたいという気持ちのほうが強かったので、のんびりとまた考えていけばいいや と思っていました。そして気持ちも落ち着いて着ていたのです。 その後、相手の親がその事実をしって、心配してくれたらしく、正式に結納(両家があって婚約はしていたのですが、結納式はやらないということで合意していたのです。)やはり、結納をやらしていただきたいという申し出をいただきました。 そのことに関してもまた、ゆっくりと結論を出したいと思っていました。そのことに関して相手はそれもまたいいかもしれないねといっていたのです。 その矢先、彼の方から 2回目の婚約破棄願いを申し出てきたのです。 はっきりって、後1ヶ月先くらいまではほとんど会う機会がないし、私は6月はじめにとても大事な試験を控えていることを承知の上です。それなら、6月はじめまで、せめて待ってくれてもと思いました。 そのようなおまけもあるので、なかなか納得いきません。 もし、貴方が、相手の両親だったら、どのようにお考えになりますか。 また私の立場であったら、どのようにお考えになりますか。教えてください。 またどう考えれば気持ちに収拾がつくと思いますか。 また、私ができることはなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chika-ra
  • ベストアンサー率26% (17/65)
回答No.4

補足です 単純に 「愛情がなくなったから」と言う理由であなたは納得できますか? 恋愛中のことならいざ知らず、お互いに成人してる訳ですよね 婚約に至るまでに結婚する意志を確認しあっているのですから 「愛情が無くなった」と言う理由の前に 「これこれこうだから愛情が無くなった だから婚約を破棄して欲しい」 と言うのがスジでしょう? 婚約は 「私たちは結婚します」と言うことを社会に知らせる意味があります 結婚が嫌になったから愛情が無くなったのか 愛情が無くなったので結婚が嫌になったのかはわかりませんが 正当な理由としてただ「愛情が無くなった」だけでは 理由としては認められないのではと思います この辺の事は私も法律家ではないので確実な答えは出来かねますが 結婚と同じように結婚(婚約)を続けるにあたって重大な障害がある と言いう理由を示す事が出来ない限り正当な理由と言えなかったと思います いずれにせよあなたは 相手に婚約破棄の理由を求める事が出来るし 納得できない理由なら彼はきちんと答えなくてはならない 義務もあるんです さらに今迄にかかった経費なども請求する事だって出来るんですよ このへんになると弁護士さんやこういう相談を受けてる所で こまかく話をされた方が良いと思いますが… あなたが思っている以上に婚約の意味って大きいんです syonanboyさんもおっしゃってるように結婚なら離婚 って言う事になりますからね 離婚の場合もただ「愛情がなくなったから」でけでは 実際問題すんなり離婚成立と言うようにはならないでしょ? それと一緒だと思いますよ 専門家ならならもっときちんとした答えを 出せると思うのですがなにぶん素人なのでゴメンナサイ 元気出してくださいね

その他の回答 (3)

回答No.3

私の立場であったら、どのようにお考えになりますか。教えてください。 *大切な事の決断をそのように引っ張る人とは感性が違うのだと言い聞かせるかな またどう考えれば気持ちに収拾がつくと思いますか。 *恋した気持、結婚しようと思えた人と出会えたことはマイナスじゃない事  でも、その人の本質が結婚するまでにわかってよかったと考えるかな  自分は幸せの入り口まではいけた人間 次は最後まで決断できる人と出会うだけさぁ また、私ができることはなんでしょうか。 *法的手段に訴える事はできるけど、  自分がいつまでもおなじところにいないで乗り越える事を考えるかな

  • chika-ra
  • ベストアンサー率26% (17/65)
回答No.2

はじめまして 婚約破棄とのことですが 二回もと言う事になるとあまり穏やかではありませんね 素朴な疑問ですがなぜ婚約破棄に至ったのでしょうか? 前回の質問を見ていないので的外れな事を 書いてしまうかもしれませんがあしからず… 原因がお互いの気持ちにあるのなら痛み分けでいいのでしょうが 彼の一方的な理由であるならば彼はあなたに対してとても不誠実だと思いますよ 逆に一度ならず二度までもとなると訴えられたっておかしくないですよ 婚約は法律でも認められている一種の契約行為ですから 彼のご両親のことはひとまずおいといて 彼の態度は文面で見る限り結婚と言う事にむかない人のように感じます そして あなたの気持ちもすでに結婚と言う事に執着している感じは 受けないので「あの人とは結婚しても上手く行かなかっただろうな」 ぐらいに割り切って考えた方があなたにとっても建設的なように思います 彼のご両親はきっとあなたに対しては申し訳なく思っているでしょうね でも結婚は二人の意志でするものですからおいそれと 口出しは出来ないでしょうし また、無理に結婚させても長続きしない事は よくしってらっしゃるでしょう あくまでも 個人的な意見ですがあなたは彼と結婚しなくて正解です! もし、彼に一泡吹かせてやりたいと思ったら訴える事も出来ますよ 正当な理由ナシに婚約の破棄をした場合には慰謝料を請求できます (はじめにも書きましたが的外れだったらごめんなさい)

UmenoMiyako
質問者

お礼

温かいメールをありがとうございます。 また、質問してしまいました。婚約破棄からの立ち直り2です。 がんばって、積極的に考えていきたいとは思っているのですが、 どうしても無理なのかと思ってしまいます。 しつこいと思われるかもしれないけれど、 わたしにとってこれが一番早い解決方法のような気がするのです。 立ち直るための第一歩なんだと思います。 本当にありがとうございました。

UmenoMiyako
質問者

補足

ありがとうございます。 一つお聞きしたいのですが、 婚約破棄に関して、正当な理由とは何ですか。 愛情がなくなったというのでは??

  • shonanboy
  • ベストアンサー率19% (92/463)
回答No.1

結婚は他人に説得されてするモノでも無いし 全て自分の意志で考えるモノですよね 相手がう思って2回目の破棄を考えたのか判りませんが ここまでくると”失礼”を通り越して”詐欺”と とられても仕方ない行為でしょう 相手方の両親の考えは想像付きませんが 自分が破棄された立場なら それなりの対応をしながら破棄に合意すると思いますよ 結婚したら”破棄”ではなく”離婚”なのですからね

UmenoMiyako
質問者

お礼

温かいメールをありがとうございます。 また、質問してしまいました。婚約破棄からの立ち直り2です。 がんばって、積極的に考えていきたいとは思っているのですが、 どうしても無理なのかと思ってしまいます。 しつこいと思われるかもしれないけれど、 わたしにとってこれが一番早い解決方法のような気がするのです。 立ち直るための第一歩なんだと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • いつが婚約日になるのでしょうか。

    以下の場合、婚約日はいつですか。 男女が結婚を考え、両家で結婚に際し、(1)結納をする、(2)挙式をする、(3)結納をもって婚約とみなすということに 合意しました。それから、挙式予約をし、その後、結納をしたとします。 A)結婚に関して、両家で話し合いがもたれた時、B)挙式を予約した時、C)結納の時。 よろしくお願いします。

  • 婚約破棄?

    婚約中ですが、付き合い始めた頃から、不安になることがありました。でも別れる決心もできず、その都度なんとか乗り越えようと思い直し、迷いながらここまできてしまいました。 相手の性格がまだよくわからない部分があって心から信頼できていません。相手の言動に不安をいっぱい感じてしまい結婚が具体化してきた今、不安はつのるばかりです。本当に結婚していいのか迷っています。自分の不安な気持を押し込んで結婚にふみきっても良い結果にならないと思い、相手には申し訳ないですが、結婚は延期した方がいいと思うようになりました。結婚は延期し、気持をはっきりさせるために交際はつづけて行きたいのですが(よく考えた末に別れることもあるかもしれませんが)身勝手すぎるでしょうか?交際をつづけていても結婚を延期すれば婚約破棄になるのでしょうか?また、考える期間を経た後で別れる可能性があるならば延期ではなく今、婚約破棄をした方がいいでしょうか? 具体的には… *結納はしてませんが婚約指輪は買ってもらいました(結納の代わり) *本人同士がそれぞれの家に行き親への挨拶はすんでいます。 *両家の顔合わせはまだしていません *式場の予約はしていません *実質的な出費は婚約指輪のみです ご意見伺えればと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 婚約解消後、復縁について

    初めて質問させていただきます。 4月頭に些細なことで喧嘩となり、彼から婚約破棄の申し出がありました。 両家食事会や前撮り、式場の予約も済んでいました。 私が必死に謝り、結婚をやめないと引かなかったため、結局7月頭に内容証明にて婚約破棄の申し出があり、私も諦めどきと思い同意しました。 その内容証明に慰謝料も考慮しているので申し出くださいとあったので、200万円の慰謝料の請求をしました。これは式場等のキャンセル料とはまた別にです。 この金額を彼はのまないと思っていましたがあっさり支払いに応じました。私としては彼の気持ちが知りたかったので、その旨記載の上、金額を下げる交渉をしてきたら、それで合意するつもりでした。 その後のやり取りについては弁護士を通して行うとのことで私のメール、電話等も一切返してくれません。ブロックや着信拒否をされているわけでは無いようです。 私としては彼は優しい人なので私が慰謝料いらないと言ったらそれで罪悪感に満ち溢れ悩み続けると思ったので、一旦全て精算しようと思って請求しました。何も考えないくらい元気になったらその時に返そうと考えていました。 しかし、その後弁護士の方から送られてきた合意書に今後一切関わらないとの記載がありました。 最後に彼に会った時にそのような文言は私がサインするわけないから入れないと言っていたので動揺しました。 弁護士の方を通して今後一切関わらなくてもいいからその前に1度だけ話をさせてくださいと伝えてもらったところ、今後一切関わらないとの文言は消していいから合意書にサインしてほしい、サインしたら会うと言われました。 彼は合意書の中に婚約解消の文言があり、それに合意してくれさえすればいいとのことでした。 私の中では婚約解消は内容証明が送られてきた段階で婚約解消は済んでいるものと思っていたので合意書にサインしました。 会う日等も弁護士を通して調整するそうです。 彼は貯金も100万あるかないかなのにこんだけの慰謝料払ってでも婚約を解消したいということでしょうか。。。 キャンセル料婚約指輪代も含めると260万程度の損失になります。 私としては落ち着いたら慰謝料を返してまたやり直したいと思っていますが、やはり厳しいでしょうか。

  • 婚約者が結婚に対して不安になっています…

    26歳男です。 現在婚約中ですが、婚約者が結婚について不安になっています。 大きな原因は私の両親の態度が大きな原因です。  先日、結納と結婚式について両家の両親と本人を交えて 打合せをしたのですが、その席で両親が婚約者と婚約者の 両親に不快感、不信感を与えてしまいました。 私も、私の両親が言ったことで婚約者の両親が不信感を与えた と感じました。 それから、私も両家の間にできた溝を埋めようと、 努力しましたが埒があかない状況になってしまいました。 婚約者も結婚には後ろ向きです。 私にも責任があると思いますが、私1人ではどうしようもありません。 両親はその打合せの席では間違ったことは言っていないと考えていて、 まったく気にしていません。 そこで、下記の2つの質問です。 1.このまま婚約者と結婚するためにはどうすればよいでしょうか? 2.このことが原因で婚約破棄されることもありうるでしょうか? 周囲の方から祝福されて結婚したいと思っています。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 「婚約」「結婚」…どう違うんですか?

    婚約と結婚…どこで境目になるのですか? 私達の場合… ・プロポーズの言葉はありません。 ・結婚式や披露宴はしません(よって、儀礼的な指輪交換も無し) ・婚約指輪と結婚指輪は、今探しています。 ・両家の両親顔合わせ(兼結納)とほぼ同時(遅くとも2週間以内)に入籍します。 ・先週からやっと動き出したばかりで、年末には決着させる予定です。 (10月上)互いの両親に会う→(12月上)指輪完成・両家両親顔合わせ→(年末)入籍予定、と言う感じなのです。 すごくバタバタの中で、ふと考えたら「婚約」と「結婚」の違いもわかっていません。 そう考えると、「婚約指輪」なるものの存在意義もよくわからなくなってきました。 互いにプロポーズもなく、結納からほとんど日を空けずに入籍するのに、「婚約」指輪ってのも変だなぁ…と。 どなたかお詳しい方、教えて頂けないでしょうか。

  • 婚約者が浮気していました。慰謝料は取れるのですか?

    26歳の男です。彼女とは3年の付き合いです。遠距離恋愛が長く、寂しい思いをさせていましたが、仕事が忙しいけど週末は必ず会いに行っていました。 来年の3月に結婚予定であり、両家の顔合わせも済ませ(プライベートなレベルでは、お互いの両親に紹介して両親公認の仲でした)、結納も済ませ婚約指輪の手配も致しました。 ところが、どうやら彼女が浮気をしているらしいのです。しかも、彼女の勤める会社の上司なのです。つまり不倫…、です。発覚したのは、上司の不倫が奥さんにばれたからです。私は彼女に問い詰めたところ、上司から言い寄られ、はじめは断っていたけれど寂しさから食事→体の関係になっていたそうで、3ヶ月くらい前からやっていたそうです。 式場の手配も済ませ、婚約指輪も手配をし、両家の親戚にも紹介をし、職場にも結婚報告をしました。それなのに、彼女は不倫を楽しんでいたのですね。確かに遠距離で寂しい思いをさせていたかもしれませんが、週末は必ず会いに行き、彼女に寂しい思いをさせないように努力してきたつもりです。それに、寂しいから浮気をするというのは理由になりませんよね。 どうしたらいいでしょうか?婚約解消?それともこのまま結婚?彼女の不倫相手の奥さんは法的な手続きも辞さないようです。そうなったら、慰謝料は僕が半分肩代わりしなければいけないのでしょうか?あと、婚約破棄をする場合は、彼女から慰謝料は取れるのでしょうか?両家の親戚、両親、職場にはなんと言えばいいでしょうか?たとえ彼女に非があっても、ここまで話が進んでしまっているのに、婚約破棄では私も職場での面目が丸つぶれになるような気がします。どうしたらいいか分からず仕事も手につきません。お願いします。

  • 婚約、結婚について教えてください。

    気になる女性がいたのですが、その方は約半年後にご結婚されます。 婚約されてから、約一年後の挙式になるそうです。 もう結婚式の段取りは進んでいるものでしょうか? 結婚式のキャンセルは全額負担とか決まりはどのようになっている ものでしょうか? 何ヶ月前までなら、大丈夫というものはありますか? 婚約というものは、ご両親への挨拶はあるものでしょうか? 結納とはいつするものでしょうか? もし、婚約破棄とならばどのような問題が考えられますでしょうか? 質問が多くなりましたが、その他なにか教えてくださることがありましたら、 よろしくお願い致します。

  • 婚約不履行について

    婚約不履行になり、新生活のために購入したものは返還していただきました。ですが、結納の時点で、目録のみ頂き、指輪は後日という約束でいただいてません。指輪ができ、頂く直前に婚約破棄され、婚約指輪は相手が持っております。その場合、指輪は返還請求できるのではないのでしょうか?結納の時点で出来上がっていなかったものの、目録上では頂いたことになるのではないでしょうか?素人の考えではそうなってしまうのですが、専門家の方のご意見をお伺いしたいです。よろしくお願いいたします。

  • 結婚するのをためらっています。

    先月結納を済ませ、3ヶ月後に結婚式を控えているのですが、婚約者(彼)の事で悩んでいます。 私は親元で暮らし、彼は一人暮らしをしています。 結納を済ませたとたんに彼の態度が変わってしまいました。 いつまで親元で甘えているのだというのです。 結納を済ませたら、自分との生活が始まると思っているみたいで。 結婚するまでは○○家(私の苗字)の人間だからだよ。と答えたのですが、結納=結婚なのでしょうか? 準備もしないで自分のところのしきたりにすぐ入ってこれるのかな。 お手並み拝見するよというのです。 見下された言い方をされているみたいですごく嫌です。 結納は結婚を約束しましたという儀式であり、結婚をして籍をいれて二人の生活が始まり、相手方のしきたりを教えてもらいながらなじんでいくと思っている私の考えが変なのでしょうか? 私の話すことといつも反対の意見がかえってきて全くかみ合いません。 このまま結婚に踏み切っていいのか迷っています。

  • 婚約破棄の慰謝料は取り返せない?

    私は婚約者の親に挨拶に行き、式場の予約や結婚指輪の予約をしました。その後婚約破棄をしました。 (私の両親への挨拶や両家の食事会などはまだでした) 理由は結婚するにあたって婚約前から彼女が私との性的関係を一切拒否する旨を申しおり それがどうしても受け入れられなかったからです。 私は世間体から結婚を迫られていたこと、彼女の内面に惹かれていたこともあり、 そのような条件でも一度結婚に同意していました。 ですので私にも落ち度はあると思います。本当に反省しています。 彼女は婚約破棄の理由を私に聞いてきました。私は彼女が傷つくと思いあえてその理由は出さず、 結婚する自信がなくなったということを伝えました。 その後突然婚約破棄に対しての話し合いを持つ旨の内容証明付きの文書が私と私の両親の元に届きました。 私は冷静に分析して文書で回答していこうと考えていたのですが、両親が完全に内容証明に動転し、 直後に話し合いの場を持つことになりました。 私の両親は法律にも疎いため全く相手に反論できず、私も急なことで全く反論を考える時間もなかったため、 相手の言われるがままに話し合いは進み、合意書を作らされ慰謝料(150万)の判を押してしまいました。 (公正証書は作っていません) 直後に全額を振り込みました。 後から調べると結婚後に性的関係に全く応じないというのは婚姻を継続し難い重大な事由に該当するのではと思っています。 婚約破棄しても私が責任を取る必要はなかったわけです。 話し合いから数ヶ月たち経緯を振り返ると多額の慰謝料を取られたことが非常に悔しく、 相手に対して日に日に憎い気持ちが募っています。 このような状況下で慰謝料を取り返すのは難しいでしょうか? もし取り返せるとしたらどのような手段があるでしょうか?

専門家に質問してみよう