• ベストアンサー

高山での感染症

まんがのシナリオを書いていまして、設定として使いたいと思っています。 高山でかかる可能性のある感染症にはどのようなものがあるのでしょうか? 高山というのは、標高3000mくらいの場所を想定しています。 このくらいの場所だと気温はけっこう寒いと思うのですが、 そもそも病原菌は存在するのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

基本的には、微生物はいますが人間に感染・発病させるには媒介動物が必要で、そういう動物がいなければ発症・感染はないはずです。 例えば、南極には病原菌はいないとされていますが、上気道感染症はちゃんとあるようです。 http://www.hinohp.com/19-07-02.htm しかし、これは基本的には人間がもちこみ、生活地で人間とともに生きてあるタイミングで増殖してというパターンと思われます。 動物次第と思います。

nhana
質問者

お礼

ご回答下さってありがとうございます。 病原菌の存在の有無と、媒介動物の有無を別に考えた方がよいわけですね。 南極へ、人間が「風邪」を持ち込むというのは初めて知りました。 ありがとうございました。 --------------------------------------------------------- (もとの質問文の訂正をさせて下さい) >標高3000mくらいの場所を想定しています と、書きましたが「4000mくらい」の間違いです。すみません。 ボリビアのラパスやチベットのラサと同じか、それ以上の標高です。 他にもご回答いただける方がいらっしゃいましたら、 よろしくお願いいたします。