• 締切済み

LAN設定で躓いております。

よろしくお願いします。 家庭内LANを構築中です。 LANを設定しるために2台のPCにエレコムのlanneedを入れて、 設定中ですが、Win98SEのPCは設定OKでネットワーク全 体にも、そのPCが出てきます。 一方のWin95のPCは、デバイスマネージャーでもLANカード は正常に動作している旨表示され、ネットワークの設定もそれぞれ 確認したつもりなのですが、どうしても、ネットワーク全体をダブル クリックすれば、ネットワークを参照できない旨出力されます。 Win95のPCを立ち上げた際に画面に出てくる、ユーザーコード とパスワードには、Win98SEのPCがインターネットに接続 されていることから、プロバイダへの接続に使用するユーザーコード とパスワードを入れてみたりしております。 なんとか、正常に動作するようにご指導方お願いします。

みんなの回答

  • nishi8
  • ベストアンサー率51% (138/266)
回答No.4

既に解決されているかもしれませんが。 1.一度すべてのネットワークコンポーネント(サービスやプロトコル)を削除してからやり直して見る。 2.プロトコルに、TCP/IPでなく、NetBEUIを使ってみる。 などもやってみられたらどうでしょうか。かなり前のことですが、私もWin95でしばらく時間をかけたおぼえがあります。(今もLANにぶら下がっていますが.) なお、 >ユーザーコード とパスワードには、プロバイダへの接続に使用するユーザーコードを入れてみたり・・・ は、「優先的にログオンする」が、「Microsoftネットワーククライアント」に設定されているためで、これを「Windowsログオン」にすれば、出なくなります。(これは、LAN設定には関係ないとおもいますが。) 追)Win98マシンは、ダイヤルアップアダプタからインターネットにつながっているのですか。

makoteru
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局、Win98のOSをインストールして、皆様のご指導の下 設定終了いたしておりますたが、nishi8さんのアドバイス の「なお、」について設定してみます。

  • mattyan
  • ベストアンサー率23% (27/113)
回答No.3

1)2台のパソコンを直接LANケーブルで接続したのなら、 このケーブルは、クロスケーブルでなくてはなりません。 ひょっとして、ストレートケーブルなのでは。 また、ハブ(中継装置)を使用の場合は、ストレートケーブルでなくてはなりません。 (最近は、クロス、ストレートを直接認識し、どちらも使えるハブもあるようですが) ちなみにNICとは、LANカードのことです。 パソコンのマザーボードに差し込んだカードのことです。 2)NICカードを差し込んだら、ドライバを組み込む必要があります。 ドライバは大丈夫でしょうか。2台とも確認する必要があります。 3)WIN95は、すでに使用していませんので、記憶があやふやですが、確か、ドライバ以外にも、 コントロールパネルのネットワークのところで、 TCP/IPの設定とか、識別情報の設定とかが必要なはずです。 こちらは、どうですか。 2台のパソコンで同じグループ名にしておく必要がありますが、結構、でたらめだったりします。 ご参考までに。

makoteru
質問者

お礼

ありがとうございます。 1)については、ストレートケーブルであり、ハブを使用しております。 2)98 95共にドライバーを正常にいれたつもりです。!や×がデバイスマネ ージャーにはついておりません。 3)TCP/IPほか一連の設定は、98同様に設定しております。  Win95の設定は、OSが古いのか結構やっかいになってきたのでしょうか。

回答No.2

98系なら、下記のチェックをしてみてくれないですか?

参考URL:
http://net.kcn.ne.jp/support/setup/lan/win98/
makoteru
質問者

お礼

95系の設定中ですので・・・ 参考URLは、今後の参考になりますので、お気に入りに登録させて いただきました。

  • Jxiong
  • ベストアンサー率17% (16/94)
回答No.1

ウインドズ95をすでに使用してませんので自信ないのですが ニック等が正常ではないと思います。 デバイスから(正常と表示されていますが)いったん、関連ドライバーをすべて削除して、laneed のwin95用のドライバーを入れなおしてみては?。 一応、エレコムのHPでマニュアル等が載ってましたので入れておきますね。

参考URL:
http://www.elecom.co.jp/support/manual/network/laneed_products/index.html
makoteru
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 ■ニック等が正常ではないと思います。 ニックという意味がわからなかったのでが、 アドバイスにのとおり再トライしてみます。

関連するQ&A

  • LANの設定で教えてください

    会社でLANのネットワークに接続しています インターネットへの接続、自分のPCからほかのPCへは接続可能なのですが、ほかのPCから自分のPCへは接続できません ちなみに共有ファイルを作成すると、フォルダーは一覧に出てきますが、ユーザー名やパスワードを聞いてきます PC立ち上げ時のパスワードの設定はしていません。 OSはWindows XP Professionalです このパスワードなどをなくす方法か、どこに設定があるのかなどを解決方法を教えてください よろしくお願いします

  • 自宅LANでのネットワーク設定

    自宅でLANを構築しましたが、LAN内の2台のPCが お互いにアクセスすることができません。 回線はADSLで以下のように接続しています。 ADSLモデム -ルータ -HUB -2台のPC(WinXPPro, Win98SE) ルータの設定はデフォルトのままです。 また、ADSLモデムもLANを組む前(XPの1台で ルータなしの接続)と同じ設定になっています。 2台ともルータからのDHCPでIPを取得しています。 ちなみにお互いへのpingは通ります。 IPアドレスを打ち込んでも、接続ができないと 言われてしまいます。 ネットワークコンピュータにもお互いのPCが 表示されません。 このようなPCの組み合わせの場合は、2台のPC(XP,98)を どのようなネットワーク設定にすれば、うまくいくのでしょうか? どうか宜しくお願いします。

  • 無線LANでのPCの設定がわかりません

    無線LANのセットを説明書どおりにインストールして、PCで動作確認しますと、ちゃんと認識してますし、デバイスマネージャでも正常に動作してます。しかし、インターネット接続ができません。有線接続すると接続できます。メーカーのホームページで原因を調べたりしたのですが解決できません。電話も通じないです。たぶんPCの設定が問題なのかなと思いますが、わかりません。教えてください。 メビウス(かなり古いです) WIN98SE IE6 corega CG-WLCB54GL YahooBB

  • 無線LAN設定方法について

    無線LANの設定について回答をお願いします。 ODNのADSLプランで契約していますが、無線の設定をしてもうまく接続 できません。 状況は 1.モデム→PC 正常に繋がります 2.モデム→無線LANブロードバンドルータ→PC 正常に繋がります 2の状況で無線を使おうとすると、接続できません。 使用しているのが、 モデム AtermWD701CVと無線ルータ プラネックスのBLW-54CW3-PKUの子機のセットです 無線で接続をする時に、このネットワークに接続をする場合には 証明書、またはユーザー名とパスワードが必要だと言われます。 そこで、プロバイダから発行されているパスなどを入力しても うまく接続できません。 この場合には、どのユーザー名の事をいっているのでしょうか?

  • LANのユーザーアカウント・パスワードの設定方法

    先日ブロードバンドルータを用いてLANを構築しました。 そこで会社や学校などであるようにLANにログインする ためのユーザのアカウントやパスワードを設定してみたい と思ったのですが、ブロードバンドルータだけで出来る のでしょうか?やはりサーバが必要でしょうか? 我が家のマシンのOSはWin98SE、2000、XPです。 何分不勉強者ですので、お手柔らかにご回答頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ホームLANを作る設定を教えてください

    ブロードバンドルータ(京セラMETEOR)を介してデスクトップPC(Windows98SE 有線で接続)とノートパソコン(Windows XP無線で接続)とでホームLANを作りたいのですが、それぞれのPCでどのような設定をすれば良いのでしょうか? ネットワークに見えたのでダブルクリックすると「アクセス権が無い」旨の警告が出ました。 XPのゲートウェイの設定方法等?、優先的にMicrosoftネットワークにログインする必要があるのでは?と思いますが操作方法が分かりません。

  • Win_XPとWin98SEのLAN接続が出来ない!

    Win_XPとWin98SEのLAN接続が出来ません。 どこかの設定ミスと思うのですが分かりません。 丁寧に教えていただけたら嬉しい。 <構成>   ADSLモデム(ルータ型)--HUB--Win_XP(Pro) | |---Win98SE   モデム,HUB、PC間はEtherCable。 <現象> 1.Win98SEからネットワーク構成は見える。   しかし、Win_XPをアクセスしようとすると、   パスワードを要求される。   このパスワードはWin_XPのログインパスワード   (管理者)と思い、入力してもエラー。   勿論Win98SEのそれでもダメ。   何を入力すれば良いのでしょうか? 2.一方、Win_XP側からネットワーク構成が見えない。   これは何が悪いのでしょうか? 3.Win98SEからWin_XPへ向けたpingへの応答あり。 4.Win_XP側、Win98SE側から共に同時にインタネット  アクセスは可能。 <設定>両PC共に、以下を設定。 ・Microsoftネットワーククライアント ・Microsoftネットワーク共用サービス ・TCP/IP ・IPアドレスは自動取得

  • コンピュータのLAN接続

    すいませんがこまっていて教えてください。 現在自宅で、LanでWin98 PCとWinXPを接続しようとして、 WinXPのネットワークセットアップウイザードを実行しました。 その際に、Win98のネットワーク設定をしようとして、WinXP 上で、ネットワークセットアップデイスクを作成し、Win98上で 実施したあと、Win98のネットワークコンピュータを開いたら、ビジー状態が 継続して、ハングアップ状態になってしまいます。 なんとか、LAN上でWIN98とWin XPのLan接続する方法をおしえて いただけませんか。 ちなみに両方のPCは、東急CATVで、HUB接続 です。 WinXPの前のWin98(Win98が2台)では、正常に動作 していました。 Win98をWinXP システムに変更の際に、この トラブルに遭遇しました。 

  • LANの設定がわかりません

    過去の質問を見たりしましたが、どうしても解決しません。 構成は、下記のとおりです。 デスクトップ WIN2000 有線 ノート     WINMe  無線 ルーター   yahooBB  2台とも自身は認識し、インターネットには繋がるのですがお互いを認識しません。 Meでの設定は ホームネットワークウィザード→ホームネットワークの設定を変更→無線LANを使って接続→インターネット接続を共有しない→コンピュータ名:NOTE ワークグループ名:WORKGROUP(パスワード無し) 2000の設定は ネットワーク認識ウィザード→自宅用→常に次のユーザーがログオン:Administraton(パスワード無し) ファイルの共有、ワークグループの確認、ファイアウォールを無効にしたりしましたが、うまくいきません。 ちなみに、ノート(Me)は会社のLANには繋がりました。 2000を使うのも初めてで、最初設定をしようとしても「管理者・・・」と出てきてなかなか先に進まず使用者を「Administraton」に変えました。 もうお手上げです。助けてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • COREGA無線LANの設定について

    COREGAの無線LAN CGーWLR300NM を使用しています。 昨日2台目のパソコンを接続しようとしたところうまくいきません。 以前から使用しているものはWINDOWS7で、初期PINコード(パスワードに変更しました)を入力すれば接続できます。知人のPC(WINDOWS7とVISTA)を持ち込んでも接続できました。 昨日設定しようとしたPCはWINDOWSーXPです。元々使用している7のパソコンでCG-Guestにパスワードを設定した後、接続できましたが、7で接続しているネットワーク名は表示されるのですが、同じパスワードを入力しても接続されません。 何か原因があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう