• 締切済み

LAN設定で躓いております。

よろしくお願いします。 家庭内LANを構築中です。 LANを設定しるために2台のPCにエレコムのlanneedを入れて、 設定中ですが、Win98SEのPCは設定OKでネットワーク全 体にも、そのPCが出てきます。 一方のWin95のPCは、デバイスマネージャーでもLANカード は正常に動作している旨表示され、ネットワークの設定もそれぞれ 確認したつもりなのですが、どうしても、ネットワーク全体をダブル クリックすれば、ネットワークを参照できない旨出力されます。 Win95のPCを立ち上げた際に画面に出てくる、ユーザーコード とパスワードには、Win98SEのPCがインターネットに接続 されていることから、プロバイダへの接続に使用するユーザーコード とパスワードを入れてみたりしております。 なんとか、正常に動作するようにご指導方お願いします。

みんなの回答

• nishi8
回答No.4

既に解決されているかもしれませんが。 1.一度すべてのネットワークコンポーネント(サービスやプロトコル)を削除してからやり直して見る。 2.プロトコルに、TCP/IPでなく、NetBEUIを使ってみる。 などもやってみられたらどうでしょうか。かなり前のことですが、私もWin95でしばらく時間をかけたおぼえがあります。(今もLANにぶら下がっていますが.) なお、 >ユーザーコード とパスワードには、プロバイダへの接続に使用するユーザーコードを入れてみたり・・・ は、「優先的にログオンする」が、「Microsoftネットワーククライアント」に設定されているためで、これを「Windowsログオン」にすれば、出なくなります。(これは、LAN設定には関係ないとおもいますが。) 追)Win98マシンは、ダイヤルアップアダプタからインターネットにつながっているのですか。

makoteru
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局、Win98のOSをインストールして、皆様のご指導の下 設定終了いたしておりますたが、nishi8さんのアドバイス の「なお、」について設定してみます。

• mattyan
回答No.3

1)2台のパソコンを直接LANケーブルで接続したのなら、 このケーブルは、クロスケーブルでなくてはなりません。 ひょっとして、ストレートケーブルなのでは。 また、ハブ(中継装置)を使用の場合は、ストレートケーブルでなくてはなりません。 (最近は、クロス、ストレートを直接認識し、どちらも使えるハブもあるようですが) ちなみにNICとは、LANカードのことです。 パソコンのマザーボードに差し込んだカードのことです。 2)NICカードを差し込んだら、ドライバを組み込む必要があります。 ドライバは大丈夫でしょうか。2台とも確認する必要があります。 3)WIN95は、すでに使用していませんので、記憶があやふやですが、確か、ドライバ以外にも、 コントロールパネルのネットワークのところで、 TCP/IPの設定とか、識別情報の設定とかが必要なはずです。 こちらは、どうですか。 2台のパソコンで同じグループ名にしておく必要がありますが、結構、でたらめだったりします。 ご参考までに。

makoteru
質問者

お礼

ありがとうございます。 1)については、ストレートケーブルであり、ハブを使用しております。 2)98 95共にドライバーを正常にいれたつもりです。!や×がデバイスマネ ージャーにはついておりません。 3)TCP/IPほか一連の設定は、98同様に設定しております。  Win95の設定は、OSが古いのか結構やっかいになってきたのでしょうか。

回答No.2

98系なら、下記のチェックをしてみてくれないですか?

参考URL:
http://net.kcn.ne.jp/support/setup/lan/win98/
makoteru
質問者

お礼

95系の設定中ですので・・・ 参考URLは、今後の参考になりますので、お気に入りに登録させて いただきました。

• Jxiong
回答No.1

ウインドズ95をすでに使用してませんので自信ないのですが ニック等が正常ではないと思います。 デバイスから(正常と表示されていますが)いったん、関連ドライバーをすべて削除して、laneed のwin95用のドライバーを入れなおしてみては?。 一応、エレコムのHPでマニュアル等が載ってましたので入れておきますね。

参考URL:
http://www.elecom.co.jp/support/manual/network/laneed_products/index.html
makoteru
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 ■ニック等が正常ではないと思います。 ニックという意味がわからなかったのでが、 アドバイスにのとおり再トライしてみます。