• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

LANの設定がわかりません

過去の質問を見たりしましたが、どうしても解決しません。 構成は、下記のとおりです。 デスクトップ WIN2000 有線 ノート     WINMe  無線 ルーター   yahooBB  2台とも自身は認識し、インターネットには繋がるのですがお互いを認識しません。 Meでの設定は ホームネットワークウィザード→ホームネットワークの設定を変更→無線LANを使って接続→インターネット接続を共有しない→コンピュータ名:NOTE ワークグループ名:WORKGROUP(パスワード無し) 2000の設定は ネットワーク認識ウィザード→自宅用→常に次のユーザーがログオン:Administraton(パスワード無し) ファイルの共有、ワークグループの確認、ファイアウォールを無効にしたりしましたが、うまくいきません。 ちなみに、ノート(Me)は会社のLANには繋がりました。 2000を使うのも初めてで、最初設定をしようとしても「管理者・・・」と出てきてなかなか先に進まず使用者を「Administraton」に変えました。 もうお手上げです。助けてください。

• cya
  • お礼率90% (10/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • CAD2

こんにちは。 >デスクトップ WIN2000 有線 >ノート     WINMe  無線 >ルーター   yahooBB  ルーター yahooBB とあるのは、「Yahoo! BB **M+無線LANパック」 と解釈してよろしいのでしょうか? もし、「Yahoo! BB **M+無線LANパック」であるとすれば こちらのモデムは、無線LAN部分だけがルータ機能を有している為に 無線LANと有線LANとの間のネットワーク接続(ファイル共有等)は無理かと思います。 下記URLを参照下さい。 デスクトップの方も無線LANで接続するか、別途無線LAN付きブロードバンドルータを購入しモデムから有線で接続後、 デスクトップへは有線、ノートへは無線で接続する方法しかないかも知れません。 参考まで(^^ゞ

参考URL:
http://bb.softbankbb.co.jp/support/faq/index.php?mode=Show&class=15#251

質問者からのお礼

まさしく、おっしゃる通りでした!! 対応してなかったとは・・・ おかげで、すっきり解決出来ました。 本当にありがとうございました。 では、次の手を考えてみます。。。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • densha

私と同じ環境ですね。(ネットを除いて) 2台のPCはルータにストレートケーブルでつながっているのですよね?  2000にはパスワードを設定して、パスワードの入力が面倒でしたらTweakUIや窓の手等のツールをご利用ください。 あと、Administratorのスペルが違うのが・・・  2000とMEのワークグループにしてください。 (ローカル)IPも重複しないように。 MEのユーザに対してアクセス権を設定してください。  チェック項目があるHPを紹介します。 定番のHPです。 しっかりチャックをする事が肝要です。 適当に読み飛ばさないように!

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html

質問者からのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。