• 締切済み

無線LANとの共有フォルダの設定

有線でwin2000のデスクトップPCをルータと繋ぎ、winXPのノートPCを無線LANで繋いでいます。 ワークグループを一緒にしても、ログインのIDを双方同じように設定しても、ワークグループを開こうとすると、アクセス権がないと言われてしまい、共有フォルダに繋げることが出来ません。 どうしたらよいか、ご教授ください。

みんなの回答

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.1

WinXPのファイアウォールを切ってみて 下さい。

関連するQ&A

  • 有線LANと無線LANのファイル共有

    新しくWin7のデスクトップ&ノートを今までのXPのみのワークグループに追加しようとしたところ、まったくネットワークに表示されない状態です。 Win7プロフェッショナル、デスクトップで有線、無線にてインターネットに接続できました Win7アルティメット ノートPCで有線、無線にてインターネットに接続できました WinXPプロフェッショナル デスクトップで有線、無線にてインターネットに接続できました それぞれ無線LAN同士の場合は問題なくファイルの共有ができますが有線になるとネットワークに 現れません。 7同士、7とXPそれぞれ無線であればファイルの共有ができます。 デスクトップ用の無線LANアダプターが1個しかないので、何とか無線と有線混在にて共有をしたいのですが どなたかご教授をお願いいたします。 ちなみに無線LANのルーターはバッファロー「WZR-G144N」です。 よろしくお願いいたします。

  • 無線LANだとフォルダが共有できない

    宜しくお願い致します。 3台パソコンで、無線2台有線1台で無線1台がどうしても「ネットワークパスが見つかりません」となってしまいフォルダの共有ができません。散々チャレンジしたのですがどうしても1人で解決出来ません ご教授お願い致します。 WINXP H・E でパソコン3台共、有線ならフォルダ共有できます。また有線1台と無線(WPA2接続)1台も共有出来るのですが、最後の1台だけが無線LANカード(WEP)で接続しようとすると共有できません。 (有線1台=OK。  無線(WPA2接続)1台=OK。  無線LANカード(WEP)=× ) ・無線LANアクセスポイントcoregaのマルチAP機能付きで WPA2とWEPで2台接続しています。 ・ファイヤーウォール無効 済み ・PC名、ワークグループ確認済み 何卒。宜しくお願い致します。

  • LANで共有フォルダを使いたい

    何度も同じ質問をしてしまってすいません。 ここの方たちのおかげで素人同然の私が事務所内のPC4台(無線)で共有フォルダを作成し使えるようになりました。が、どうしても使い勝手が悪く本格的に運用することができないため、またアドバイスをいただきたく思い質問させていただきます。 これまでの経緯としましては 私のPCをメインとし共有フォルダを作成しワークグループ名を統一。各PCマイコンピュータからワークグループ表示(見えるときと見えないときがある)をしてメインPCの共有フォルダが見えたときにデスクトップにショートカット作成。 言い方おかしいかもしれませんが、調子のいいときは共有フォルダが使えます。でもほぼショートカットをクリックしても、ネットワークリソースにアクセスできませんとエラー表示が出ます。ファイル名を指定して実行しても同じです。 私が教えていただきたいことは、共有フォルダが使えるときがあるということはWindows.FAQのチェックリストやファイヤーウォールの設定は間違ってないということですよね? なのにどうしてワークグループが見えないときやアクセスできませんといったエラーが表示されるのですか? また、何をきっかけにワークグループ表示がされるようになって共有フォルダが使えるようになるんですか? ちなみに共有フォルダを使えるときはPCを起動して3,4時間経過したときなどです。(それでも見えないときは見えません)逆に起動後まもなく見えたときも1度だけありました。

  • 無線LANがローカルネットワークに繋がらないです。

    デスクトップPC WIN-XP-PRO-SP2 ADSLモデム+無線ルーター(有線で接続) ノートPC1 WIN-XP-PRO-SP2 LANカード ノートPC2 WIN-XP-PRO-SP2 無線LANカード 有線のほうはワークグループ名を設定するとローカルネットワークにアクセスして共有フォルダを開けるのですが、無線の方が”アクセス権限がない可能性があります”と出てアクセスできません。 しかし、なぜかたまに繋がることもあります。 電波の状態は「強い」になっています。 ちなみにインターネットはどのPCでも繋がる状態です。 詳しい方、よろしくお願いします。m(__)m

  • 家庭内LAN:XP Pro(無線LAN)とHome(有線LAN)でのファイル共有ができません

    お世話になっております。 自宅で下記のようにネットワーク構築を行ったのですが、ファイルを共有することが出来ません。 いろいろと調べて試してみたのですが解決することが出来ず困っております。どなたか解決方法をご存知でしたらご教授ください。 【設定環境】 (1) フレッツ光用のルータからデスクトップ(XP Home SP3)へ有線LANで接続 (2) プリンターは上記のルータから有線LANで接続 (3) 上記ルータから無線のアクセスポイントを通してノートブック(XP Pro SP3)へ無線LANで接続 (4) デスクトップ・ノートブック共にネットには繋がっておりプリンターも共有できています 【これまで試したこと】 (1) 2台のPCともログインパスワードを設定している (2) ワークグループ名も同一のものを作成している (3) ウィルスセキュリティゼロを導入しているが2台とも無効にした (4) 上記のセキュリティソフトを入れているのでWindowsのファイアウォールは常にオフ状態 この状態で (1) ネットワーク接続からワークグループを開くと、デスクトップ(Home)にはデスクトップとノートブック(Pro)の双方が表示され (2) ノートブックにはノートブックの共有ファイルのみが表示されます (3) しかしデスクトップからノートブックを開こうとする「ネットワークパスが見つかりません」というエラーが表示されます ノート(Pro)側の設定で「簡易ファイルの共有を使用する」をオフにしてファイルのアクセス許可の変更もしてみましたが、 上記(3)にあるようにデスクトップ側から見ようとしても「ネットワークパスが見つかりません」というエラーのため確認ができません。 WindowsXPのHomeとPro、そして有線と無線が混在しているため、どこに問題があるのか理解しきれずにいます。 デスクトップとノートブックの間でフォルダ共有をすることによってかなり作業効率が上がるので 何とか実現したいと思っているのですが、お手上げ状態です。 私の調べ方が十分ではないかと思いますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

  • ネットワークで共有ができません

    家庭内LANでの共有ができなくて困っています。 現在のPC構成は、ノートPC2台(いずれも無線LAN、xpHome)と デスクトップが1台(有線LAN、xpPro)とLAN-HDDがルータを 介して繋がっています。 デスクトップからはLAN-HDDが見えてアクセスできるのですが、 ノートPCからはLAN-HDDやデスクトップPCがワークグループから 見えません。 pingは通りますが、共有フォルダ等にアクセスできない状態です。 解決したいのは、ワークグループに表示され各PCから各PC共有フォルダ 及びLAN-HDDに相互アクセスできる状態にしたいです。 説明が不十分でわかりにくいかもしれませんが、ご教授お願い いたします。 ちなみに、ワークグループの名前はすべて同じで すべてインターネットには繋がっています。。

  • 有線LANと無線LANのファイル共有が出来ません。

    ヤフーのモデムから無線有線兼用のルーター(バッファローのエアーステイション)、 からWINXP上でファイル共有をしたいのですが、 ネットワーク セットアップ ウィザードでワークグループ名も正しく設定し、 ファイヤーウォールも切断、ウイルスソフトも入れていない状態で共有できない状態です。 ワークグループが表示されないのがなぜなのかまったく分からなくて・・・ 無線は他に設定がいるのでしょうか? ちなみに無線で使っているパソコンは有線にすると共有できます。 あとは無線のパソコンから有線に向けてのみはファイルを操作できます。 このような状態で共有できる方法を教えてください、お願いします!

  • WINDOWSXPとXPのフォルダ共有について

    デスクトップは有線LAN接続、もう一台は、無線LAN接続をしています。デスクトップは光ファイバーで有線接続し、無線は、メルコのAirStation無線LANルータで接続しています。この場合、フォルダを共有したい場合、ワークグループ名を統一し、ファイアーウォールを無効にして、フォルダを共有設定すれば、共有することはできるのでしょうか?? お分かりのかた、ご教授ください。

  • 無線LANでプリンタを共有したい

    無線ラン全くの初心者ですが,よろしくお願いします。 家にある2台のPC(どちらもWindowsXPです)を,コレガのCG-WLBARGSXというルータでデスクトップパソコンには有線でつなぎ,ノートPCには無線LANでつなぎました。 インターネットには何とかつなぐことができたのです。ところが,デスクトップ(親機)とノート(子機)をプリンタ・ファイル共有させようとしても,全然できないのです。。ワークグループは同様の名前にして,フルコンピュータ名は別のものにしました。 いろいろ,ウィンドウズのウィザードを立ち上げてみたり,ファイアウォールの設定を確認してみたりはしたのですが,これといっておかしいようなところはないようです。(ただ一つ,ノートPCのほうはSP2ではないということなのですが) マイネットワークをみても,どちらのPCもそれぞれ自分のPC内の共有フォルダを表示するだけで,まるで共有しているとはいえません。  突破口が見えません…,詳しい方,できれば初心者でもわかるようにご教授願います…!

  • win2kの共有フォルダがwin98で開けない

    無線LANアクセスポイントに有線でwin2kデスクトップ、無線でwin98ノートを接続しています。双方インターネットはつながります。NetBEUIでファイルを共有し、win2kからはwin98の共有フォルダは開けるのですが、逆にwin98からwin2kの共有フォルダが開きません。セキュリティの設定だと思い、いろいろやってみましたがギブです。どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう