• 締切済み
  • すぐに回答を!

家庭内LANについて

現在家庭内LANを構築中です。 ホストはWindows2000ベースのデスクトップ。クライアントはWindowsXPベースのノートで、プリンターはホストに接続中です。 ホスト、クライアント共に、ウィザードで設定は完了しているのですが、 ネットワークがうまく作動するのか確認するために、 マイネットワークで「グループ全体を表示する」というオペレーションをすると「Home(ワークグループ名)にアクセスできません。このネットワークソースを使用するアクセス許可がない可能性が有ります。アクセス許可があるかどうか、このサーバーの管理者に問い合わせて下さい。~このワークグループのサーバー一覧を現在利用できません。」というメッセージが出てしまいます。どのように対応すれば、ネットワークの設定が正常に完了し、お互いのファイルを共有して使えるのでしょうか?また、プリンターを共有で使うにはどうすればよいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数47
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

ウイルスソフトが影響することもありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 家庭内LANについて

    使っているブロードバンドルータのファームウェアを更新したとたんに家庭内LANのプリンタやファイルの共有ができなくなりました。(インターネットは今まで通り2台のコンピューターからアクセスする事ができます。)ルーターはコレガのCG-WLBARGSを使用しています。 もう一度、2台のコンピューターをネットワークセットアップウィザードを使って家庭内LANを構築しようとしても正しくセットアップされません。以下のエラーメッセージが出てしまいます。 「MSHOMEにアクセスできません。このネットワークリソースに使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 ネットワークパスが見つかりません。」 どなたかわかる方がいらっしゃったら教えていただけませんか?

  • 家庭内LANで。。

    家庭内LANを構築したのですが、プリンタサーバをWin2kにしてクライアントのWinXPのマシンから共有したプリンタでプリントアウトすることはできたのですが、クライアントのマシンを再起動してしまうと、「プリンタに接続できません」となってしまいます。 その後、ネットワーク上にあるプリンタを「右クリック→接続」すれば問題なく使用できるのですが、再起動の度にやるのがすごく面倒なのです。。ですので、再起動してもプリンタが使えるような設定は何かあるのでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 家庭内LANでのドライブ共有

    こんにちは。 家庭内LANを設定中なのですが、デスクトップパソコン「A」のDVD-Rドライブがノートパソコン「B」からアクセスできません。 設定はウィザードに従い、フォルダは共有できています。 「B」からDVD-Rドライブをダブルクリックした時のメッセージは 「。。。にアクセス出来ません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。  ファンクションが間違っています」です。 どう設定すれば良いのでしょうか。

  • 回答No.2
  • STIgdb
  • ベストアンサー率28% (113/400)

 まずセキュリティーソフトがインストールされていませんか。    入っていたら、そのセキュリティーソフトのファイヤーウォールを無効にしてみてください。  それでつながったら、セキュリティーソフトのファイヤーウォールの設定の問題です。  それぞれのIPを信頼ゾーンに入れれば問題は解決します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 早速ためしてみます。

  • 回答No.1

まずここからチェックしてください

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 家庭内LANを組んでいますが、半分成功・半分失敗の状態です。

    今家庭内LANを組もうと思い、チャレンジ中です。3台のパソコンをつないでいます。プロバイダはYahooBBです。 1台目(親機):VAIOのPCV-RX56(デスクトップ2002);XP 2台目:LaVieLT900C(ノート2005);XP 3台目:LaVieCLC50H3(ノート1998)98sec ed 1台目のPCに、バッファローのルーターをLANケーブルで繋ぎ、ルーターとADSLのモデムをつなぎ、他の2台はルーターに無線でとばそうと考えています。(2台目は無線機能アリ・3台目はLANカードを使ってます。) 結論から言いますと、全部インターネットにはつながります。しかし共有は、2台目と3台目だけしかできません。(しかも2台目から3台目への一方通行です。) 1台目には、共有ファイルはできているのですが、アクセスできませんし、そもそも共有ファイルが2台目の中には存在しません。 1台目の方で、ワークグループのコンピュータを表示するにしても、「Mshomeにアクセスできません。このネットワークソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバー管理者に問い合わせてみてください。」と出てしまいますし、もう一度ネットワークセットアップウィザードを設定し直そうとしても完了できません。「ネットワークセットアップウィザードを完了できません。このコンピュータでネットワークを構築している間にエラーが発生しました。」と出てしまいます。 また、3台目のネットワークコンピュータも開けません。 一番先に1台目のネットワークセットアップウィザードで設定でき、3台目用のFDも作れたのに、このような不具合が出るのがさっぱりわかりません。 大変わかりにくい質問で恐縮ですが、よろしくご教授いただけますようお願いします。

  • 家庭内LANについて

    VAIO VGC-V174Bを使っています。 OSはWindowsXP SP3です。 家庭内LANを構築していますが、ネットワーク構築ができていません。 パソコン2台(DEL、VAIO)、プリンター1台のLANです。 DELのパソコンは前の家で家庭内LANに入っていたのでネットワーク設定ができているらしくネットワークプリンターが使えます。 VAIOのパソコンはオークションで購入したため設定は初期状態です。 このパソコンでネットワークプリンターを使えるようにするにはどうすればよろしいのでしょうか? pingでの通信もタイムアウトになってしまいます。 ネットワークセットアップウィザードも実行したのですが正常に完了したかどうかもあやしいです。(完了ボタンを押しても再起動が自動に実行されませんでした) どうか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 家庭内LANができない

    家庭内LANの設定をいくらいじってもファイルの送信や プリンタの共有ができません。(PC同士pingかけても通らない) 一応接続状況を… ネットワーク   ↓ モデム(ルータ内臓)(192.168.0.1)   ↓   HUB   |_____   ↓      ↓   PC1     PC2 192.168.0.2 192.168.0.3 以上の設定になってますがなぜか接続できません。 サブネットマスク…255.255.255.0で統一 IPアドレス・・・192.168.0.1~3 pingでの接続もできません。 またネットワーク用クライアントとネットワーク用ファイルとプリンタ共有は インストールされています。 PC1がネットワークゲートウェイになっています。 これはわからないのですがなんでこうなっているのでしょうか???

  • 家庭内LANについて

    XPのパソコン二台をルーター使ってネットワークの共有をしようと考えています。 1台目はネットワークに接続できたのですが、二台目のほうはネットワークが表示されません。 ワークグループのコンピューターを表示するをクリックすると「HOME(ネットワーク名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。」と表示されてしまいます。 コンピューターの管理のシステムツールにも「ローカルユーザとグループ」が表示されない状態になっています。 ユーザー設定、ホーム/小規模オフィスのネットワーク設定を行っても改善されません。 なお、インターネットにはどちらのパソコンも接続できている状態です。 設定がうまくいかないパソコンはNEC VALUESTARでWindows XP Home Editioを使用しています。 ルーターのほうはBUFFALO BB有線ルータ BBR-4HGです。 改善方法をご存知の方、よろしくお願い申し上げます。

  • 家庭内LANのセキュリティについて

    パソコン2台(Windows XPと7)とブロードバンドルータがあったので、 家庭内LANを構築してみました。 XPと7のワークグループ名を同一のものにして、両方のPCのアカウント名とパスワードを同じものにしたら、双方、共有設定されているフォルダとプリンタが表示されました。無事成功です。 ですが、セキュリティに関して無知です。 ・家庭内LANにある、第三のパソコンがワークグループに侵入することは可能なのでしょうか? ・そもそも同じアカウント名かつパスワードだから、双方のフォルダやプリンタを共有できる、ということなのですか? ・まったく外部から、家庭内LAN(ホームネットワーク)へ侵入されることはあるのですか? また共有フォルダの設定などにより、外部からワークグループ内のパソコンへの侵入の可能性が上がることはあるのでしょうか? まだ学んだばかりで、わからないことばかりで、答えを見つけだすことができません・・・ またこのようなセキュリティ上の欠陥を解決するための手段を教えていただけるとありがたいです!

  • 家庭内LANの構築について

    はじめまして。 デスクトップのドライブとプリンタをノートと共有させたいのですが、デスクトップのマイネットワークの中ではノートPCの名前が表示されているのですが、アクセスしようとするとネットワークパスがありませんと警告されます。 ユーザーの追加登録がうまくいってないせいでしょうか? ワークグループ名も同じにしました。 ドライブやプリンタを共有できるように設定したのですが、アクセスできません。わかる方や同じ経験をされて解決した方に教えていただきたいです。 どうかよろしくお願いします。 2台のPCのOSは共にWin2000Proです。

  • 家庭内ネットワークについて

    家庭内LANを組んでインターネットをしています。 OSは、WindowsXP Pro.とWindows98の2台です。 以前から何度かチャレンジしているのですが、 この2台で、ファイルの共有が出来なくて困っています。 そもそもの問題として、私のWindowsXPでは、デスクトップ上のマイネットワークを開いても、何も表示されておらず、 ウィンドウ左にある「ネットワークタスク」の中の「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックすると、 『Homeにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません。』 というエラーになります。管理者は私なのですが、さっぱりわけがわかりません。 ・現在、2台ともインターネットには接続できている。 ・接続には、ルータを使っている。 ・OSはWindowsXP ProとWindows98 ・XPの方は、98はもちろん、XP自身も見えていない。 ・98は、98自身は見えている。XPは見えていない。 このほかに必要な情報がありましたら、補足の要求をお願いします。 なにとぞよろしくお願いします。

  • 家庭内LANについて

     HABを介して二台のパソコンをつないでみました(AとBとします)。ファイル共有の設定をして相互にアクセスしてみたところ、A→Bの共有は全く問題なく、ファイルの転送もできました。B→Aも試みたところ、 「このネットワーク リソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。」 というメッセージが表示されてアクセスできませんでした。この場合も、BにAのアイコンは表示されました。  試しにBのIEを起動してAの共有フォルダの中身のアドレスを入力したところ、これを開くことができました。  使用しているのはどちらもWinXP SP2で、ファイヤーウォールは標準装備のものです。

  • 家庭内LAN

    家庭内LANに於いて、プリンターの共有は何とか出来るようになりましたが一台の PCに接続したスキャナーは共有出来るのでしょうか? ネットワーク初心者につき宜しくお願い致します。

  • 家庭内ネットワーク構築について

    掲題の件につきまして、質問させてください。 新しいPCを購入したため、古いPCから写真等のデータを移動したくて、フォルダを共有したいのですが、できないので教えてください。 ・古PC WindowsXP HOME SP3 ノートPC ・新PC 同上 デスクトップPC 現状、どちらも同じHUBを介してインターネット接続(CATV)できます。 お互いのコンピュータ名を別々にし、ワークグループは同名にしました。古いPC側で、共有したいフォルダはプロパティで、「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」にチェックしました。 また、新古両PCの、ローカルエリア接続のプロパティより、「Microsoftネットワーク用クライアント」と「Microsoftネットワーク用ファイルとプリンターの共有」にチェックしました。 この状態でマイネットワークより、「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックすると 「○○(ワークグループ名)に接続できません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバー管理者に問い合わせてください。 このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません」 と表示されてしまいます。 お互いのPCに、管理者のアカウントでログインしていますが、同名で、漢字です。アカウントにログインパスワードは設定されていません。 またファイアウォールを切ったりしても、同様の症状になってしまいます。 クロスケーブルも購入し、直接お互いのPCを接続してみましたが、それでも同様の症状です。 まだ設定等やり残していることがあるのでしょうか。 どなたか教えてください、何卒よろしくお願いいたします。