• ベストアンサー

無線LANを使用した、Windowsとのファイル共有

ASUSのS101上にUbuntu 9.04を入れて使用しています。 無線LANを使用して、インターネットへの接続は出来ています。 有線LANを使用して、他のPCのWindowsVISTAのネットワーク共有が出来ますが、ネットワークケーブルを抜いてしまうと参照出来なくなります。 無線LANだけでネットワーク共有したいのですが、他の設定が必要なのでしょうか? sambaを使用し、ワークグループの設定も出来ていると思います。 初歩的な質問で申し訳ありません。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

無線はルータが管理していると思うのですが ルータは無線接続のネットワークと 有線接続のネットワークは別で管理していると思われます。 Sambaの設定についても同様で 同ネットワークの接続についてはドメイン管理などで 用意に出来ますが ルータ越しのネットワークについては 設定を行う必要があります 要するにルータの設定と Sambaの設定の両方が必要

June20
質問者

お礼

ルータとSambaの両方の設定が必要ですか・・・ (実はそこがよく分からない所ですが) NECのAtermWR8500N PA-WR8500Nという無線LANブロードバンドルータと言うのを使用しています。 無線も有線もそのルータに繋げています。 接続の設定を確認してみます。 Sambaの設定も必要と言うことです。 本当にubuntu初心者で恥ずかしいですが、もう少し調べてみます。 ご回答、本当にありがとうございました。

June20
質問者

補足

他に動作するUbuntuマシンの設定を見て、 /etc/hosts /etc/hostname /etc/samba/cmb.conf のファイルを修正して何とか繋がるようになりました。 具体的な内容を書けずに申し訳ありません。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mendokusa
回答No.1

同じネットワークであれば有線も無線も関係ありません。 IPアドレスはそれぞれどうなってますか。 ファイヤウォールがらみでは。

June20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか。有線も無線も一緒ですか。 /etc/network/interfaces にて、eth0とは別に無線LAN用の設定をしないといけないのかなと思ってましたが、そういう訳ではないのですかね。 IPアドレスはDHCPサーバーで自動で取得しています。 ファイヤウォールは両方とも切った状態でテストしています。 ありがとうございました。

June20
質問者

補足

pingで正常に反応が返って来ますので、IPアドレスは正常に取れているようです。