• ベストアンサー
  • 困ってます

公衆無線LANでの端末間のファイル共有

公衆無線LANでwindowsファイル共有はちゃんとできないようになっているのかネットワークの構成や仕組みについて疑問があります。 公衆無線LANでDHCPサーバから割り当てられているIPアドレスは クラスCのプライベートIPアドレスを使っていて、CIDRによりホスト部を拡張しているようです。 ※自分のPC IPアドレス:192.168.100.50 サブネットマスク:255.255..224.0 (デフォルトゲートウェイ:192.168.120.100) (DHCPサーバ:192.168.120.100) ※他人のPC IPアドレス:192.168.100.51 サブネットマスク:255.255.224.0 (デフォルトゲートウェイ:192.168.120.100) (DHCPサーバ:192.168.120.100) 自分のPCも他人のPCもたまたまwindowsファイル共有を有効にしていて、なおかつ同じワークグループ名も同じ(workgroup)だったとします。 上のネットワーク環境だと、一般的な家庭内LANと同じく、同一ネットワーク(サブネットも同じ)にいる端末はファイル共有をできますよね? この状況下だと、workgoupが等しくかつwindowsファイル共有を有効にして、ファイアフォールソフトも無効に設定していれば、マイネットワークに他人のPCのアイコンが表示され windowsファイル共有されそうなものですが、大丈夫なのはどういう仕組みなのでしょうか? 説明が下手ですみません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数564
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

例えばバッファローのルータには、 http://buffalo.jp/download/manual/html/air9/router/whrg54s/chapter11.html のように無線LANの端末同士の通信をできなくする機能があります 公衆無線LANのAPでも同等の機能を使って無線LAN間の通信をできなくしてセキュリティを確保するのが普通です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどです。 難しく考えていました。VLANじゃないよね。。とか たしかに無線ルータなどにはプライバシーセパレータ機能がありますよねw ほとんどの公衆無線LANではこの機能を有効にしていると思いますが、 万が一有効にしてなかったら、ファイル共有を受けてしまいますので、 公衆無線LANを利用するときはどのみちファイルの共有機能をオフにすることも考えるべきですね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • prum
  • ベストアンサー率44% (227/506)

>大丈夫なのはどういう仕組みなのでしょうか? 必ずしも大丈夫ではないですよ さらにファイル共有にワークグループ名は関係ないですし 公衆無線LANのしくみと使い方 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060315/232573/ つい無防備になってない? 公衆無線LANを安全に使うための4つのコツ http://www.lifehacker.jp/2010/07/100702safeuse_publicwifi.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>ファイル共有にワークグループ名は関係ないですし なるほど確かにそうですよね \\IPアドレス\\test のように、アクセスすれば、ワークグループ名関係なくファイル共有できますもんね。

  • 回答No.1
  • wpwpwpw
  • ベストアンサー率38% (57/148)

機器が何か知りませんがgatewayで制限をかけています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 getewayでの制限もできるんですね。 No2さんのおっしゃられたプライバシーセパレータ機能をすっかり忘れてました。