• ベストアンサー

無線LANを使ったDataの共有について

お尋ねいたします。 WindowsXPとWindowsVistaを使っています。 WindowsVistaは無線LANでプリンターが使えるようになっています。 この二つのPCを無線LANを使ってDataを共有したいのですが,設定方法を教えて頂けませんか。 尚,WindowsVistaの無線LAN設定はメーカーのサポートで行いましたが,今は有効期限が」切れています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

二つのPCが無線LANでつながっていれば、SharedDocsのフォルダ間でデータ共有するのが簡単です。 セットアップはコントロールパネルからネットワーク セットアップウイザードを開始して設定してください。

rintaro626
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 うまく共有ができました。 お手数をお掛けいたしました。

rintaro626
質問者

補足

WindowsVistaは無線LANの設定をしてありますが,WindowsXPのほうはケーブルで繋いでいます。

関連するQ&A

  • 無線LAN接続でプリンタ共有時にエラー

    土曜から、無線LANの構築をしているのですが、手間取っています。 どなたか、力を貸してください。 現在、ファイルの共有はうまくいったのですが、プリンタの共有がうまくいきません。 接続は、次のようにしています。 1台目のPC:WindowsXP(Homeエディション)で、USBでプリンタを接続し、プリンタの共有設定しています。 この1台目のプリンタを2台目のPC:WindowsVistaで使用したいと思っています。 2代目のPC:WindowsVistaから、共有しているプリンタ名は表示されるのですが、ダブルクリックで接続しようとすると「0x00000709」エラーが発生し、プリンタの共有が出来ません。 IEで「0x00000709」を調べたところ「プリンタ名が無効です。」となっているのですが、どこが悪いのかわかりません。 ご存知の方、いらっしゃないでしょうか?

  • プリンターの共有

    プリンターの共有をしたいのですが、うまくいかないので教えてください。 【環境】 有線LAN接続PC(WindowsXP SP3)にUSB接続でプリンター設定 共有化完了。 もう1台のPC(WindowsXP SP3)は、無線LAN⇒無線ルーターに接続 ↑を有線で接続するとプリンターが使えるのですが、無線だとプリンター使えません。 何が違うのでしょうか? 場所が離れているので、無線LANでプリンターを使える様にしたいのでご伝授お願いします。

  • 無線LANでのプリンタの共有について

    現在3台のPCを無線LAN(corega)でつないでいます。 それぞれXPです。 うち、2台がデスクトップでそれぞれにプリンタがつないであって、 ノートPCは無線、有線両方使います。 ノートPCからプリンタを使いたいのですが、うまくいきません。 ワイヤレスは問題なく動いてるし、無線ルータにつないであるHDにもアクセスできるのに、それぞれの共有プリンタにアクセスできないのはなぜでしょう? ネットワークがうまくいっていないのでしょうか。(マイネットワークを見ても、ネットワークとか、それぞれのPCが見えません。) 1、ホームネットワークの構築の方法 2、プリンタの共有方法 それぞれよろしくお願いします。 ネットワークは初心者なので、あまり難しいことはわかりません。 すいません。助けてください。

  • 無線LANのデーターの共有について

    無線LANでつながっているパソコンどうしでデーターを共有する方法を初心者にもわかるように教えてください。 もしくはこのhpがわかりやすいよといのでもかまいません。両方ともwinxp homeです。よろしくお願いします。

  • LANでプリンターを共有する。

    LANでプリンターを共有する。 今までデスクトップPC(プリンターサーバーとして)とノートPC(無線)でルーターを通してプリンターを共有していました。最近デスクトップが頻繁に青い画面になりスタックしますので、新たにデスクトップを購入してサーバーも兼ねて使おうとしましたが、プリンターが共有できません。設定してから5年ほど経っていますので方法を忘れてしまい困っています。(デバイスマネージャーを使ったように記憶していますが?) 図示しますと プリンター〈USB〉新デスクトップWin7→ ルーター→ 旧デスクトップWinXPとノートWinXP(無線)

  • 無線LANでプリンタを共有したい

    無線ラン全くの初心者ですが,よろしくお願いします。 家にある2台のPC(どちらもWindowsXPです)を,コレガのCG-WLBARGSXというルータでデスクトップパソコンには有線でつなぎ,ノートPCには無線LANでつなぎました。 インターネットには何とかつなぐことができたのです。ところが,デスクトップ(親機)とノート(子機)をプリンタ・ファイル共有させようとしても,全然できないのです。。ワークグループは同様の名前にして,フルコンピュータ名は別のものにしました。 いろいろ,ウィンドウズのウィザードを立ち上げてみたり,ファイアウォールの設定を確認してみたりはしたのですが,これといっておかしいようなところはないようです。(ただ一つ,ノートPCのほうはSP2ではないということなのですが) マイネットワークをみても,どちらのPCもそれぞれ自分のPC内の共有フォルダを表示するだけで,まるで共有しているとはいえません。  突破口が見えません…,詳しい方,できれば初心者でもわかるようにご教授願います…!

  • ファイル共有 無線LAN

    このたびバッファローの無線LANを購入し,2台のPCをともに 無線LAN接続まででき,インターネットもどちらのパソコンでも できるのですが,ファイルの共有ができません・・・ ノートンインターネットセキュリティを無効にすると ファイルの共有やらプリンターの共有ができるのですが ノートンを無効にせずにファイル共有などができるようには できないのでしょうか??? ちなみに2台のPCはVistaとXPを使用しております. はじめての無線LANであまりよくわかっておりませんが よろしくお願いいたします.

  • Win2000の無線LANによる家庭内LANの設定の仕方を教えてください。

    今までWindows2000のデスクトップPC(仮にAという)をCATVモデムに有線接続して、インターネットに使っていました。このPC(A)にプリンターを繋げています。 この度、WindowsXPのノートPC(仮にBという)と無線LAN機器を買い、PC(A)と無線LAN機器は有線接続に、PC(B)と無線LAN機器は無線接続にして、インターネットに使い始めました。 そこで家庭内LANを組みたく(PC(A)のプリンターをPC(B)で共有したく)、PC(B)は「ネットワークセットアップウィザード」で簡単に設定出来ましたが、無線LAN機器と有線接続したWindows2000のPC(A)の設定の仕方が分かりません。 おそらく、スタート>設定>コントロールパネルの中の「ネットワークとダイヤルアップ接続」での設定だと思うのですが、どうのようなデータを入力したら良いのか分かりません。ご教示願います。

  • 無線LANを使用した、Windowsとのファイル共有

    ASUSのS101上にUbuntu 9.04を入れて使用しています。 無線LANを使用して、インターネットへの接続は出来ています。 有線LANを使用して、他のPCのWindowsVISTAのネットワーク共有が出来ますが、ネットワークケーブルを抜いてしまうと参照出来なくなります。 無線LANだけでネットワーク共有したいのですが、他の設定が必要なのでしょうか? sambaを使用し、ワークグループの設定も出来ていると思います。 初歩的な質問で申し訳ありません。よろしくお願い致します。

  • 無線LANで、ファイル共有したい。

    表題の事がしたいのですが、設定がわかりません。 [システム] モデム---無線LAN---ハブ(1)---有線PC(Vista)          ハブ(1)---無線LAN---無線PC(XP) 上記の有線接続PC(Vista)の共有ファイルを、 無線LAN接続のPC(XP)でも見れるようにしたいです。 どのような方法がありますか? 大雑把な説明ですいません。 よろしく御願いします。