• ベストアンサー
  • 困ってます

無線LANでプリンタ共有

無線LANでパソコン2台使用しています。(Air Mac Express使用) WindowsのデスクトップにプリンタがUSBで直接つながっていて、もう1台は隣の部屋にあるMacBookなのですが、MacBookから印刷する際は現在プリンタのところへ持って行ってUSBケーブルをつなぎかえて印刷しています。プリンタをLANで共有し、わざわざ移動せずにMacBookから印刷したいのです。 LAN上でファイル共有はできるのですが、プリンタ共有設定をしてもMacBookからの印刷時になぜかタイムアウトエラーになってしまいます。LAN経由でドライバをインストールしてもダメなのは、プリンタが古いからかもしれません。(5年くらい前のもです。EPSON PX-V500) 別の手としては、無線LAN用のプリントサーバがいいかなと思っているのですが、けっこう値段が高いので、AirMac Expressをもう1台購入してもいいのかなと思っています。 そこで質問です。 (1)AirMac Expressをプリントサーバーとして使用できるのか? (2)使用できる場合、設定はむつかしいか? プリンタを同じネットワークに追加したいので。 (3)プリンタ共有したい場合、プリンタはどういう機種であれば印刷可能か? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Fuu1962

おはようございます。 ますますわからなくなりました。 「AirMacExpressをプリンタサーバで使えるか?という質問とは別に」と補足されましたが、、、「そこで質問です」以降の(1)(2)(3)は、わたしが回答したところの「AirMac ExpressにプリンターのUSBを刺して」、どちらからのパソコンからも印刷したいということと同じ意味ですよね? ここたいせつですので確認させてください。 それで、その質問は終わったということなのですか? 申し訳ありませんが「デスクトップPC自体をプリンタサーバーで使いたい」という質問だったということであれば、わたしはまったく興味ありませんから、たいへんすみませんでしたということで、すべてなかったこといして、無視してください。お疲れ様でした。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • totomac

AirMacユーティリティで正しくセットアップを行っていますか? 基本的にはその指示に従っていけばいいのですが。 (1)AirMac Expressをプリントサーバーとして使用できるのか? 出来ますよ。我が家でも使用しております。 (2)使用できる場合、設定はむつかしいか? プリンタを同じネットワークに追加したいので。 ユーティリティの指示に従えば、大丈夫だと思いますが。 (3)プリンタ共有したい場合、プリンタはどういう機種であれば印刷可能か? 我が家では、EPSONのPM-3700Cを接続して使用しております。特に メーカーとか機種は問わなかったと思います。 では、頑張ってください。

• 回答No.1
  • Fuu1962

Macはわからないなあと思いながら、誰も回答してないしなあと。 AirMac Expressってこれですよね? http://www.apple.com/jp/airmacexpress/specs.html このAirMac ExpressにプリンターのUSBを刺してるんだけども印刷できないっていう質問ですよね? どっちのパソコンからできないんでしたっけ? なおWindowsパソコンの場合は「AirMac Expressの付属CDにあるBonjour for WindowsをインストールしたWindows PC(Windows XP SP2またはVista)」であって、もちろん最新のドライバーをインストールしておく必要があります。 ローカルプリンターとしてインストールする場合とネットワークプリンターとしてインストールする場合は、途中ちょっと違いますので間違えないでください。 つまり回答(1)は「できる」となります。 ただ、状況が明らかでないので補足要求としておきます。 ここはなんとか克服しないとダメですよね。 プリンターを変えてもダメです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 いえ、AirMacExpressをプリンタサーバで使えるか?という質問とは別に、デスクトップPC自体をプリンタサーバーで使いたいのですが、マックからの印刷がうまくできないという意味でした。すみません。