• ベストアンサー
  • 困ってます

Win&Macの無線LAN網でプリンタを無線で共有したい

こんばんは。 Win&Macでルーター&初代AirMacの無線LAN網でインターネットに接続しています。 WinはXP、MacはOS9です。 今度、WinをVistaに新調するに当たり、プリンタとルーターも買い替えます。 全て無線で動作して、プリンタは共有できるようにしたいと思っています。 今のAirMacだと、USBポートがあって、そこに接続したプリンタが共有できるらしいのですが、他の無線ルーターで同様の機能を持つ機種はあるのでしょうか。 ちなみに、IEEE802.11b/g(出来ればa)で考えています。 プリントサーバーと言う案は知っているので、それについてはコメント不要です。 もし、プリンターの共有がムリでも、Win&Mac混在で動作する無線ルーターがあったらそれも教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数244
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Fuu1962
  • ベストアンサー率29% (426/1425)

ネットワーク対応のプリンターということですよね。 インクジェットでは5200Rというプリンターがありました。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/menu/products/sys_guide/ip5200r/ おもむろにレーザーの複合機を紹介してみる。 http://cweb.canon.jp/satera/mfp/lineup/mf6570/index.html ビジネス向けしかないのかな? http://www.ricoh.co.jp/IPSiO/sp/6120_6110/index.html もちろんルーターとプリンターは有線でつなぐ訳です。 またよく確認してはいませんが、USBポートでプリンターをつなぐルーターはあるようです。 http://www.planex.co.jp/product/broadlanner/brc-w14vg.shtml

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ネットワークプリンタ。なんとなくマイナー感がありますね。 PLANEXのルーターも。 やはり、プリンタサーバーですかねぇ。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • Fuu1962
  • ベストアンサー率29% (426/1425)

んんん。どうしてなのかなあって思っています。 わたしは5200Rのひとつ前の4100Rを使っていますがいい感じです。 キヤノンは関連会社にプリントサーバーを作らせたりしてるから内蔵しないのかなと思ったり。 http://www.canon-ist.co.jp/product/ep100/ エプソンの場合は外付けを前提にしたラインナップというとこか? http://www.epson.jp/products/wireless/ 一般的なプリントサーバーとなると双方向がどうだとか挙げ句の果てに相性がどうのとかいう話がでるから手を出しにくいんですよね。 内蔵した方が安くつくれると思うんですよね。 どうしても現在のところネットワークプリンターというのはビジネスモデルという印象ですよね。 かといってじゃあビジネスモデルがすべてネットワーク対応になっているかといえばそうでもないし。 みんな職場でインクジェットを共有するときはどうしてるんだろ? わたしもここでは何度かそういうグチを書いているんです。。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そのうち、家庭用も無線が当たり前になる時代が来ますかねぇ?