• 締切済み

寝まくる妻

我が家は色々と問題を抱えておりますが、その中でも軽めのものを 相談させて下さい。 うちの妻は、とにかくよく寝ます。 昨晩も22時くらいには寝て、12時間近くたった今も起きてきません。 専業主婦(子供なし)なので一体何に疲れているのだろうと思います が、それを問うと「主婦の大変さがわかってない」と激怒します。 掃除、洗濯はソツなくやってくれており感謝してます。 朝ごはんは週に2回作ってくれれば良い方で、晩御飯は私がまっすぐ 帰れる時は(週に3回くらい)は作ってくれます。 私が見ている限り、睡眠は12時間、布団の中で本を読むのが2~3時間、 お笑いを中心とするテレビ観賞が3~4時間と、かなり無気力でダラけた 生活をしていると思うのですが・・・ 来年になったら働くとは言ってますが、半年前も同じことを言って いたので、あまり期待できません。 最近は、妻はうつ病なのではないかと思うようになってきました。 結婚まではキャリアウーマンとして働いていましたが、専業主婦業に なじめず、ひきこもりになってしまったかもしれません。 そんな日々ですから、夫婦関係も喧嘩が絶えず、お互い疲れきって ます。 離婚云々は別として、こういう妻の扱い方に関するアドバイスを 頂ければありがたいです。

みんなの回答

• misako71
回答No.12

お子さんでも出来れば変わると思いますよ。 怠け病でお子さん作らない方がいいという意見あるようですが そんな事ないですよ。 お子さんいるのに怠け病の人た~くさんいますし。 私も子供無しで10数年専業主婦ですが、旦那のお陰でとっても 楽をさせてもらっています。 子供無し専業主婦同士でよくランチに行きますが皆似たようなものですよ(笑) 子供がいても子供が保育園に行くとTVゲームしたり、昼寝をずっとしていたり 夕飯もインスタント食品ばかりだったり、という人も結構居ますよ。 あとは子供預けて浮気せっせとやってる人もいるし。。 完璧な主婦を探す方が難しいです。 子供が居ない今だから奥様も楽できてるんですよ。 気にしない程度にしておく事できませんか? 子供ができた時に変わればラッキー、変わらなければ・・まぁそういう母親でも子供はスクスクと育ってくれるものです^^

matsu0808
質問者

お礼

>完璧な主婦を探す方が難しいです。 そうなんですよね。 私はバツ1なのですが、その時はその時で 違う事に悩んでました。 少し頭を冷やして考えようと思います。 どうもありがとうございました。

noname#81719
noname#81719
回答No.11

子なしの専業主婦って はっきり言って 何もやることがありません。 怠け病ですね。 貴方がリストラされたり生活が切羽詰まれば 動き出すでしょう!! 主婦って大変なんですよ!! なんて言う人もいますが、 「いったい何処が!!?」って感じです。 (私も専業主婦ですけど、朝5時に起きて弁当つくってます。また、油で汚れた作業服を手洗い。20分くらいかかる) 布団干して、風呂掃除して、家の中掃除して庭をかたずけて、買い物行って、、etc. でも、大変なんて思いませんよ。これくらいで。 私の友人は、一日中働きながら、90代の年寄り二人(義母、実母)の面倒みながら、主婦もこなしています。夫は「縦のものも横にしない人だ」そうです。 怠け病ですね。 それか、何かわかりませんが大変な病気を持っているのかも。 「お前が心配だから、病院で診てもらおう。少し、異常のようだ」と 病院につれてったらどうですか?

matsu0808
質問者

お礼

本当ですよね。 世の中にはhanako54さんのような方が いらっしゃるのに、怠けてると感じざるを得ません。 問題は、本人に全く感じてないことなんですよね・・・ よく考えます。 ありがとうございました。

• usagi0918
回答No.10

私もそんな感じですが、主人とは喧嘩になりませんよ。 最近パートし始めたので、充実してます。 でもパートが休みの日は、貴方の奥様みたいな感じかも。 最近までは、私も専門職で主人以上の収入がありましたが、 病気になり退職し、今は専門職とは関係ない本屋でパートです。 貴方のおっしゃるとおり、まだなじめていないのだと思います。 そして充実感や達成感もなく、ただ働くのも、漠然と遠まわしに しているだけです。 様子を見ましょう。奥様が働かないと生活が厳しいですか? まずは「ごはん、美味しいよ。」とか、 「掃除きれいになってる、ありがとう」とか感謝の言葉を伝えましょう。 奥様が一切何もしない、というのであれば問題ないですが、最低限していると思いますので。 主婦業も大変ですよ。もし、貴方が何も手伝わないで、「専業主婦なら疲れない」と思っているなら、そりゃ奥様は怒るかも。 私の主人は、ペットの小屋掃除と、ゴミをまとめて出すのと風呂掃除は必ずします。私が洗濯物をしていたら何も言わないで、一緒に干したり、畳んだりしてくれますよ。 貴方が会社でしっかり働けるのも、奥様が最低限家のことをこなしてくれているから。 意外と力仕事もありますから。 まだなじめていない奥様なら尚更ですよね。 あまり外に出ないなら、積極的に連れ出してあげて下さい。 きっと外の生活が恋しくなって、パートとかしたくなると思います。 お互い出来ないことを責めるより、出来ること・出来たことを褒めたり感謝すれば、気持ちいいし、もっと頑張ろうと思えますよ。

matsu0808
質問者

お礼

本人が働きに出ることを辛抱強く待ってみます。 こちらが外に誘い出しても、なかなか腰をあげてくれないのですが こちらも粘り強くでしょうか。 どうもありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.9

何となく分かる気がします。 時間で管理された時代から箍を外された空中で模索する、自分の存在はどこに見いだして良いのか・・・・  浮き草人生にも見えて来ます、何処に自分の根を張らせるか・・・・・  苦しんでいると思います、ふて寝もしたい、テレビに気を紛らせても空しい虚無感ではないか・・・・  専業主婦に馴染むのは気質です、キャリアで動いた方には属性が違い過ぎるので、箍を合わせないで挙げて欲しい、スキルとか捨るには勿体ない過去の経験です、仕事継続出来たら、もっときらりと輝く奥さんでいたと思います。  寿退社が日常で辞めたんでしょうね、凄く寂しい生活を想像します。  自分の根を何処の張ろうかと苦しみ分可愛そうです。

matsu0808
質問者

お礼

私も妻がそう考えているのだろうと思って、色々なアイディアを 出しているのですが・・・ かえってそれがプレッシャーになって しまっているようです。  妻を尊重しつつ、温かく見守ることが大事ですね。 どうもありがとうございます。

• west2009
回答No.8

寝まくる云々よりも旦那様に「激怒する」表現が気になります 怖い嫁ハンみたいですね  しばらくは刺激を与えないようにすればいいと思います

matsu0808
質問者

お礼

>しばらくは刺激を与えないようにすればいいと思います これがなかなか難しいんですよね・・ 頑張ります。 どうもありがとうございました。

• goodn1ght
回答No.7

本当は寝たきりの重病を患っていると思えば気が楽になります。

matsu0808
質問者

お礼

そうですよね、ありがとうございます。

• mikko39
回答No.6

ご参考まで、私は結婚こそしてませんが、恋人と同棲をし始めて2年になり、どちらも正社員で勤務しています。 家事は、料理は全て私、洗濯は半々、掃除は7:3の割合で私、となっており、ゴミのまとめとゴミ出しは彼、ヒーターへの給油も彼、という役割分担になっています。 朝食は自宅では摂りません。昼食は私が二人分のお弁当を作っています(今月は22日間のうち17日がお弁当)。夕食も2~3品の簡単なものですが、私が帰宅後作ってます。 彼は内勤ですが、勤務時間が9:00~21:00と長く、また、休日も月に6~8日、私は出張も外回りも多いですが、8:30~19:30くらいまでの勤務で、休日は最低月8日はあります。 彼にはもう少し家事をして欲しいと思いますが、生活費を私より2万ほど多く入れてくれており、記念日やクリスマスの外食も彼が支払ってくれているので、その辺りは持ちつ持たれつかな、と思っています。 ただ、正直、私が中心に家事をするには、もうへとへとになっていて、掃除もおろそかなことが多く、休日ももっと掃除をしたいと思っても、一日中寝てしまうことがあり、結局、洗濯物と夕飯の支度しかしなかった、ということもしばしばです。 相談内容を見てますと、料理の回数はうちの方が多いですが、掃除洗濯はマメにやってらっしゃるようなので、家事にかける時間は、我が家とあまり変わらないようです。が、奥様は専業主婦ですよね。 働いている女性から見て、専業主婦の方は「主婦も大変」といいつつ、そうでもないことの方が多い気がします。もちろん、お子さんやご年配の方を抱えてらっしゃれば、話は別ですが、大人二人の生活での主婦は、実はそんなにやることは無いと思います。 労働量も大切ですが、実働時間で考えてみると、大人二人分の家事なら、朝食の準備は手の込んだものでない限り30分程度、夕食で1~2時間程度、買い物で1~2時間、掃除1~2時間、洗濯は洗濯機が基本やってくれるので、その間に他の家事ができますし、ワイシャツをクリーニングに出しているならば、アイロンの作業はあまりないはず。従って、毎日やったとしても、3~6時間程度で、全て済んでしまいます。 ご主人は、掃除はプロのハウスキーピング並み、クリーニング屋並みの洗濯のできばえで、料理は専門料理店並、ということを望まれているわけではないですよね?だとすれば、女性にとっては離婚に値するストレスですが、あまりに奥様が暇そうに見えるので、それがご不満なんですよね。 世の専業主婦の方は、「私は家族の召使ではない」と主張されるかもしれませんが、専業主婦の仕事はあくまで家事と家を取りまとめることですから、それが疎かと感じられるのであれば、労わりすぎるのではなく、家族の方からはっきりとおっしゃられても構わないと思います。 ただ、奥様はご結婚されるまで、正社員で働かれていた、とのことですから、ご結婚されてからどのくらいかにもよりますが、元々、怠け者であるタイプではないのだと思います。 外で働くと、給与として、わかりやすい労働への対価が支払われます。主婦業にはそれがありませんし、数字として何か残る、誰かに評価してもらえる、というわけでもないので、やる気が湧きにくいかもしれません。 奥様のお仕事は専業主婦なのですから、それをこなして、初めて自分の自由に成るお金が得られることを、解ってもらうのが一番ではないでしょうか。 だって、世の中の人は、そうやって給料を得ているんですから。 そして、貴方が仕事で成功したときに上司から褒められるのと同じように、奥様の家事の出来が良い時は褒める。 それでいいと思います。それ以上にねぎらう必要も無いと思いますし(それはもう、思いやりの域ですから)、それで上手くいかないのであれば、もう、無理やりにでも外に働かせに出したほうが、お互いの精神衛生上、良いのではないでしょうか。 一日の時間は、どんな人でも24時間です。 短時間で効率よく稼ぐ人もいれば、そうでない人もいる。 主婦時給の額が数千円~数万円と、一時、世間をにぎわせましたが、私は、せいぜい800~3000円くらいが相場だと思っています。 どれだけ働きの良い主婦でも、夫の時給を超えることは、家計上、有り得ませんからね。 ある有名人ご夫婦は、奥様の家事に、一つ一つ、値段をつけて、それを食費や雑費、奥様のお小遣いにしているそうですよ。 料理を注文するときは、パスタ1000円、サラダ400円、スープ300円、といったように。材料費が700円だったとすると、1000円が奥様の取り分。作るのに1時間もあれば作れるメニューですから、時給1000円なら妥当、むしろスーパーのレジ打ちより高いかもしれません。 専業主婦を、ひとつの職業としてみている何よりの証拠だと思います。 どういう方法で円滑な夫婦関係を築くかは、貴方次第です。 奥様がお子さんもまだいらっしゃらない状況で専業主婦になったのには、ご家庭の諸事情があるかと思いますが、今はまだ、家にこもる時期ではないのかもしれません。 もし、お子さんが出来、それから専業主婦になるのなら、奥様はお子さんの世話に追われ、今とは全く違った充実した専業主婦生活が送れるはずです。 奥様がいきいきと輝ける方法を、お二人で探ってみてください。

matsu0808
質問者

お礼

具体的な方法までアドバイス頂き、大変参考になります。 確かに妻は、仕事では色々な人から評価されるし成果が給与と なって明らかだが、主婦の仕事はやって当り前な事が多く成果も 見えづらいことを悩んでました。 本当にありがとうございました。

• saruhappy
回答No.5

アドバイスとしては 特に気にせず ほっといたらええねん 気にするだけ損やで 専業主婦なんてそんなもんやねんって

matsu0808
質問者

お礼

ありがとうございます。 時にはそういう割り切りも必要ですね。

• chacha7
回答No.4

怠け病でしょう。 何も努力もせずとも食べさせてくれる人が居る限り、 その状態かもしれませんね。 子供は、作らないように気をつけた方がいいかも。 そんなダメ女が母親じゃ子供が可哀想かも。 TV見たり、本が読めるなら、欝じゃないんじゃないですか? 質問者様も、ずいぶん、お人よしな男ですね。 「キャリアウーマン」ねぇ~。 「キャリアウーマン」って、言葉を気軽に使ってほしくないな~って 昔から、若い頃から思ってました。 私の友人が、若い頃、たぶん、社会に出て、3年くらいだったのかな? 「私達みたいなキャリアウーマン・・・」みたいな言い方してて、 私自身は「????」って思ってました。 社会人歴10年目くらいの頃かな? お客様の女性(主婦)から、 「キャリアウーマンって感じで、かっこいいですね」と言われましたが、それも私には「????」でした。 カタカナ職業だし、そう見られやすいけど、 実質、腕力も必要だし、常に冷暖房完備の内勤のみでなく、 真夏の暑い中、真冬の寒い中に2~4時間、 下手すると1日中、立ちっぱなし・・・な日もある職業です。 私の先輩方は、今も60歳過ぎても現役の方が沢山います。 「キャリアウーマン」って、最低10年以上続けてないと、 そう呼べない、呼んでほしくないな、って昔から思ってたし、 日本には、古来から「農家の主婦」ってキャリアウーマンが 存在してるじゃん、って若い時から思ってました。 格好ばかり気にしていられないし、 天候という自然と戦いながら、働き続ける女性たちです。 スーツ着て、バリバリ働く女性しかイメージできないなら、 マスコミが作り上げた「キャリアウーマン像」に マインドコントロールされていること、自覚して欲しいなって、 老若男女問わずに、言いたいですね。 若い時は、女性って、可愛ければ、職場で、そこそこ重宝がられるし、 数年間、キャリアウーマンぶって働くことは、簡単です。 ある程度の年数以上、経験を重ねなければ、 仕事にしろ、人間関係にしろ、見えてこないものもあります。 あなたの奥様は、察するところ、キャリアウーマンもどき・・・だったんでしょう。 奥さんの親に相談しましたか? 親が、たしなめないようなら、先々の望みは薄いでしょう。 今の団塊ジュニア以降の女性には、 こうして主婦業や母親業をナメ、夫をナメ、生きても平気な人、 結構、増えてるみたいですからね。 うつ病だと思うなら、心療内科に連れて行ってみれば? 私は、以前、NHKの「女性の欝」って番組、見てて、 「な~んだ、結局、働かなくても食べていける女の甘えじゃん」と 思って、そういう人が増えてる現実に気持ち悪くなりました。 えぇ、「欝は怠け病じゃないんだ」なんて、呼びかけは、 それ以前から、重々、知ったうえでも、そう思いました。 それより、働く男性たちに欝の方が、 ずっと問題だし、考えていかなければならない課題だと思ってますね。 なぜなら、私は、ずっと働いてきて、 いろいろなプレッシャーの中で、仕事を続ける男性たちを 見続けているから。 イマドキの30代の男性って、夜中まで働いてるのに、 専業主婦の家事を手伝ったり、育児にも寝るヒマ惜しんで 協力するみたいですね~。ご立派です!! まぁ、育児は自分の子だし、気分転換にもなるだろうから兎も角、 仕事しながら、睡眠を削ってまで、家事に協力的な男性には、 頭が下がる・・というか、人がいいというか・・・・。 あと、10年くらい早く生まれてたら、 そんな思いせずに済んだのにね、って同情します。 あっ、私の父は、若い頃、一人暮らし経験もあったので、 掃除・洗濯・料理など家事一般できます。 アイロンかけも、料理の味勘も、母より上手でした。 でも、やるのは休みの日だけで、 日常の家事は、全てフルタイムで働く母がしてました。 勿論、私も手伝いながら、いろいろ覚えました。 父は、定年後も働いてますが、定年の前後あたりから、 食事の用意は、全般的に父の領域になってきてますが、 後片付けだけは、やっぱり母の仕事です(笑) 男でも女でも、自分の事は自分で出来て当たり前です。 日頃は家事しない男でも、 奥さんが病気で寝込んでたら、おかゆくらい作れないと、 大きな顔する資格は、無いと思ってます。 実際、私は、付き合ってる男性でも、具合悪い時に、 「弁当買いに行く」って思考しか無い男は、切捨てました(笑) いい歳した大人に教育する気もおきないし、 幸い、大病した経験が無いので、おかゆくらいなら、 熱があって、ボーッとした頭でも作れるし、 手のかかるだけの男なんて要らないな、と思うから。 団塊ジュニア以降の男性には、同情を覚える質問が このサイトでも多いです。 全部、親のしつけです。 まぁ、働いて養ってやってる・・・なんて、自分の妻に横暴な男も ダメ男だな、と思いますけどね。 私は母に畏敬の念を持ってるし、 私自身も、遅くまで仕事しても、家事もやってきたし、 友人には、正社員・妻・母を同時進行してる女性も居ます。 勿論、ダンナも協力のうえですが。 なぜ、世の多くの男性が「仕事してるから」を理由に 精神的自立が出来ないのかも、不思議だし、 なぜ、最近の女性が専業主婦なのに、主婦業を全うできないのかも 不思議です。 あと、10年くらいたてば、もう少し、 バランス良い男女関係の出来上がる国になってるといいけどな、 と思ってますね。 その為には、母親の教育が大事なので あまり賢くない女に、子供産んで育てて欲しくないな、ってのが、 公平な目で見たうえでの考えですね。

matsu0808
質問者

お礼

非常に高い視点でのアドバイスありがとうございます。 大変参考になります。 私はお人好しなところもありますが、夫として未熟なところも ありますので、まずは自分を改善することが先決との考えから 粘ってますが・・ 難しいですね。 未来のためにも、我々世代が頑張らなければと感じました。

• Maryy
回答No.3

私はまだ結婚してない身なのですが、私と同じようなことでビックリし、回答しました。 私も睡眠を多く取らないと気が済まないというか、7~8時間では足りずまた寝てしまいます。 病院には行ってないのですが、自分で思うに睡眠障害の1つ・過眠症だと思っています。 (過眠チェックしただけでそう評されたので、おそらく過眠症ですね) 一度、病院で診察したほうがいいと思います!(という私もですが(苦笑)

matsu0808
質問者

お礼

ありがとうございます。 何となしに気持ちが和みました。