• 締切済み

寝まくる妻

我が家は色々と問題を抱えておりますが、その中でも軽めのものを 相談させて下さい。 うちの妻は、とにかくよく寝ます。 昨晩も22時くらいには寝て、12時間近くたった今も起きてきません。 専業主婦(子供なし)なので一体何に疲れているのだろうと思います が、それを問うと「主婦の大変さがわかってない」と激怒します。 掃除、洗濯はソツなくやってくれており感謝してます。 朝ごはんは週に2回作ってくれれば良い方で、晩御飯は私がまっすぐ 帰れる時は(週に3回くらい)は作ってくれます。 私が見ている限り、睡眠は12時間、布団の中で本を読むのが2~3時間、 お笑いを中心とするテレビ観賞が3~4時間と、かなり無気力でダラけた 生活をしていると思うのですが・・・ 来年になったら働くとは言ってますが、半年前も同じことを言って いたので、あまり期待できません。 最近は、妻はうつ病なのではないかと思うようになってきました。 結婚まではキャリアウーマンとして働いていましたが、専業主婦業に なじめず、ひきこもりになってしまったかもしれません。 そんな日々ですから、夫婦関係も喧嘩が絶えず、お互い疲れきって ます。 離婚云々は別として、こういう妻の扱い方に関するアドバイスを 頂ければありがたいです。

みんなの回答

  • misako71
  • ベストアンサー率6% (48/717)
回答No.12

お子さんでも出来れば変わると思いますよ。 怠け病でお子さん作らない方がいいという意見あるようですが そんな事ないですよ。 お子さんいるのに怠け病の人た~くさんいますし。 私も子供無しで10数年専業主婦ですが、旦那のお陰でとっても 楽をさせてもらっています。 子供無し専業主婦同士でよくランチに行きますが皆似たようなものですよ(笑) 子供がいても子供が保育園に行くとTVゲームしたり、昼寝をずっとしていたり 夕飯もインスタント食品ばかりだったり、という人も結構居ますよ。 あとは子供預けて浮気せっせとやってる人もいるし。。 完璧な主婦を探す方が難しいです。 子供が居ない今だから奥様も楽できてるんですよ。 気にしない程度にしておく事できませんか? 子供ができた時に変わればラッキー、変わらなければ・・まぁそういう母親でも子供はスクスクと育ってくれるものです^^

matsu0808
質問者

お礼

>完璧な主婦を探す方が難しいです。 そうなんですよね。 私はバツ1なのですが、その時はその時で 違う事に悩んでました。 少し頭を冷やして考えようと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#81719
noname#81719
回答No.11

子なしの専業主婦って はっきり言って 何もやることがありません。 怠け病ですね。 貴方がリストラされたり生活が切羽詰まれば 動き出すでしょう!! 主婦って大変なんですよ!! なんて言う人もいますが、 「いったい何処が!!?」って感じです。 (私も専業主婦ですけど、朝5時に起きて弁当つくってます。また、油で汚れた作業服を手洗い。20分くらいかかる) 布団干して、風呂掃除して、家の中掃除して庭をかたずけて、買い物行って、、etc. でも、大変なんて思いませんよ。これくらいで。 私の友人は、一日中働きながら、90代の年寄り二人(義母、実母)の面倒みながら、主婦もこなしています。夫は「縦のものも横にしない人だ」そうです。 怠け病ですね。 それか、何かわかりませんが大変な病気を持っているのかも。 「お前が心配だから、病院で診てもらおう。少し、異常のようだ」と 病院につれてったらどうですか?

matsu0808
質問者

お礼

本当ですよね。 世の中にはhanako54さんのような方が いらっしゃるのに、怠けてると感じざるを得ません。 問題は、本人に全く感じてないことなんですよね・・・ よく考えます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usagi0918
  • ベストアンサー率35% (55/157)
回答No.10

私もそんな感じですが、主人とは喧嘩になりませんよ。 最近パートし始めたので、充実してます。 でもパートが休みの日は、貴方の奥様みたいな感じかも。 最近までは、私も専門職で主人以上の収入がありましたが、 病気になり退職し、今は専門職とは関係ない本屋でパートです。 貴方のおっしゃるとおり、まだなじめていないのだと思います。 そして充実感や達成感もなく、ただ働くのも、漠然と遠まわしに しているだけです。 様子を見ましょう。奥様が働かないと生活が厳しいですか? まずは「ごはん、美味しいよ。」とか、 「掃除きれいになってる、ありがとう」とか感謝の言葉を伝えましょう。 奥様が一切何もしない、というのであれば問題ないですが、最低限していると思いますので。 主婦業も大変ですよ。もし、貴方が何も手伝わないで、「専業主婦なら疲れない」と思っているなら、そりゃ奥様は怒るかも。 私の主人は、ペットの小屋掃除と、ゴミをまとめて出すのと風呂掃除は必ずします。私が洗濯物をしていたら何も言わないで、一緒に干したり、畳んだりしてくれますよ。 貴方が会社でしっかり働けるのも、奥様が最低限家のことをこなしてくれているから。 意外と力仕事もありますから。 まだなじめていない奥様なら尚更ですよね。 あまり外に出ないなら、積極的に連れ出してあげて下さい。 きっと外の生活が恋しくなって、パートとかしたくなると思います。 お互い出来ないことを責めるより、出来ること・出来たことを褒めたり感謝すれば、気持ちいいし、もっと頑張ろうと思えますよ。

matsu0808
質問者

お礼

本人が働きに出ることを辛抱強く待ってみます。 こちらが外に誘い出しても、なかなか腰をあげてくれないのですが こちらも粘り強くでしょうか。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171468
noname#171468
回答No.9

何となく分かる気がします。 時間で管理された時代から箍を外された空中で模索する、自分の存在はどこに見いだして良いのか・・・・  浮き草人生にも見えて来ます、何処に自分の根を張らせるか・・・・・  苦しんでいると思います、ふて寝もしたい、テレビに気を紛らせても空しい虚無感ではないか・・・・  専業主婦に馴染むのは気質です、キャリアで動いた方には属性が違い過ぎるので、箍を合わせないで挙げて欲しい、スキルとか捨るには勿体ない過去の経験です、仕事継続出来たら、もっときらりと輝く奥さんでいたと思います。  寿退社が日常で辞めたんでしょうね、凄く寂しい生活を想像します。  自分の根を何処の張ろうかと苦しみ分可愛そうです。

matsu0808
質問者

お礼

私も妻がそう考えているのだろうと思って、色々なアイディアを 出しているのですが・・・ かえってそれがプレッシャーになって しまっているようです。  妻を尊重しつつ、温かく見守ることが大事ですね。 どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • west2009
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

寝まくる云々よりも旦那様に「激怒する」表現が気になります 怖い嫁ハンみたいですね  しばらくは刺激を与えないようにすればいいと思います

matsu0808
質問者

お礼

>しばらくは刺激を与えないようにすればいいと思います これがなかなか難しいんですよね・・ 頑張ります。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.7

本当は寝たきりの重病を患っていると思えば気が楽になります。

matsu0808
質問者

お礼

そうですよね、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mikko39
  • ベストアンサー率28% (73/254)
回答No.6

ご参考まで、私は結婚こそしてませんが、恋人と同棲をし始めて2年になり、どちらも正社員で勤務しています。 家事は、料理は全て私、洗濯は半々、掃除は7:3の割合で私、となっており、ゴミのまとめとゴミ出しは彼、ヒーターへの給油も彼、という役割分担になっています。 朝食は自宅では摂りません。昼食は私が二人分のお弁当を作っています(今月は22日間のうち17日がお弁当)。夕食も2~3品の簡単なものですが、私が帰宅後作ってます。 彼は内勤ですが、勤務時間が9:00~21:00と長く、また、休日も月に6~8日、私は出張も外回りも多いですが、8:30~19:30くらいまでの勤務で、休日は最低月8日はあります。 彼にはもう少し家事をして欲しいと思いますが、生活費を私より2万ほど多く入れてくれており、記念日やクリスマスの外食も彼が支払ってくれているので、その辺りは持ちつ持たれつかな、と思っています。 ただ、正直、私が中心に家事をするには、もうへとへとになっていて、掃除もおろそかなことが多く、休日ももっと掃除をしたいと思っても、一日中寝てしまうことがあり、結局、洗濯物と夕飯の支度しかしなかった、ということもしばしばです。 相談内容を見てますと、料理の回数はうちの方が多いですが、掃除洗濯はマメにやってらっしゃるようなので、家事にかける時間は、我が家とあまり変わらないようです。が、奥様は専業主婦ですよね。 働いている女性から見て、専業主婦の方は「主婦も大変」といいつつ、そうでもないことの方が多い気がします。もちろん、お子さんやご年配の方を抱えてらっしゃれば、話は別ですが、大人二人の生活での主婦は、実はそんなにやることは無いと思います。 労働量も大切ですが、実働時間で考えてみると、大人二人分の家事なら、朝食の準備は手の込んだものでない限り30分程度、夕食で1~2時間程度、買い物で1~2時間、掃除1~2時間、洗濯は洗濯機が基本やってくれるので、その間に他の家事ができますし、ワイシャツをクリーニングに出しているならば、アイロンの作業はあまりないはず。従って、毎日やったとしても、3~6時間程度で、全て済んでしまいます。 ご主人は、掃除はプロのハウスキーピング並み、クリーニング屋並みの洗濯のできばえで、料理は専門料理店並、ということを望まれているわけではないですよね?だとすれば、女性にとっては離婚に値するストレスですが、あまりに奥様が暇そうに見えるので、それがご不満なんですよね。 世の専業主婦の方は、「私は家族の召使ではない」と主張されるかもしれませんが、専業主婦の仕事はあくまで家事と家を取りまとめることですから、それが疎かと感じられるのであれば、労わりすぎるのではなく、家族の方からはっきりとおっしゃられても構わないと思います。 ただ、奥様はご結婚されるまで、正社員で働かれていた、とのことですから、ご結婚されてからどのくらいかにもよりますが、元々、怠け者であるタイプではないのだと思います。 外で働くと、給与として、わかりやすい労働への対価が支払われます。主婦業にはそれがありませんし、数字として何か残る、誰かに評価してもらえる、というわけでもないので、やる気が湧きにくいかもしれません。 奥様のお仕事は専業主婦なのですから、それをこなして、初めて自分の自由に成るお金が得られることを、解ってもらうのが一番ではないでしょうか。 だって、世の中の人は、そうやって給料を得ているんですから。 そして、貴方が仕事で成功したときに上司から褒められるのと同じように、奥様の家事の出来が良い時は褒める。 それでいいと思います。それ以上にねぎらう必要も無いと思いますし(それはもう、思いやりの域ですから)、それで上手くいかないのであれば、もう、無理やりにでも外に働かせに出したほうが、お互いの精神衛生上、良いのではないでしょうか。 一日の時間は、どんな人でも24時間です。 短時間で効率よく稼ぐ人もいれば、そうでない人もいる。 主婦時給の額が数千円~数万円と、一時、世間をにぎわせましたが、私は、せいぜい800~3000円くらいが相場だと思っています。 どれだけ働きの良い主婦でも、夫の時給を超えることは、家計上、有り得ませんからね。 ある有名人ご夫婦は、奥様の家事に、一つ一つ、値段をつけて、それを食費や雑費、奥様のお小遣いにしているそうですよ。 料理を注文するときは、パスタ1000円、サラダ400円、スープ300円、といったように。材料費が700円だったとすると、1000円が奥様の取り分。作るのに1時間もあれば作れるメニューですから、時給1000円なら妥当、むしろスーパーのレジ打ちより高いかもしれません。 専業主婦を、ひとつの職業としてみている何よりの証拠だと思います。 どういう方法で円滑な夫婦関係を築くかは、貴方次第です。 奥様がお子さんもまだいらっしゃらない状況で専業主婦になったのには、ご家庭の諸事情があるかと思いますが、今はまだ、家にこもる時期ではないのかもしれません。 もし、お子さんが出来、それから専業主婦になるのなら、奥様はお子さんの世話に追われ、今とは全く違った充実した専業主婦生活が送れるはずです。 奥様がいきいきと輝ける方法を、お二人で探ってみてください。

matsu0808
質問者

お礼

具体的な方法までアドバイス頂き、大変参考になります。 確かに妻は、仕事では色々な人から評価されるし成果が給与と なって明らかだが、主婦の仕事はやって当り前な事が多く成果も 見えづらいことを悩んでました。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saruhappy
  • ベストアンサー率27% (74/268)
回答No.5

アドバイスとしては 特に気にせず ほっといたらええねん 気にするだけ損やで 専業主婦なんてそんなもんやねんって

matsu0808
質問者

お礼

ありがとうございます。 時にはそういう割り切りも必要ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chacha7
  • ベストアンサー率32% (38/117)
回答No.4

怠け病でしょう。 何も努力もせずとも食べさせてくれる人が居る限り、 その状態かもしれませんね。 子供は、作らないように気をつけた方がいいかも。 そんなダメ女が母親じゃ子供が可哀想かも。 TV見たり、本が読めるなら、欝じゃないんじゃないですか? 質問者様も、ずいぶん、お人よしな男ですね。 「キャリアウーマン」ねぇ~。 「キャリアウーマン」って、言葉を気軽に使ってほしくないな~って 昔から、若い頃から思ってました。 私の友人が、若い頃、たぶん、社会に出て、3年くらいだったのかな? 「私達みたいなキャリアウーマン・・・」みたいな言い方してて、 私自身は「????」って思ってました。 社会人歴10年目くらいの頃かな? お客様の女性(主婦)から、 「キャリアウーマンって感じで、かっこいいですね」と言われましたが、それも私には「????」でした。 カタカナ職業だし、そう見られやすいけど、 実質、腕力も必要だし、常に冷暖房完備の内勤のみでなく、 真夏の暑い中、真冬の寒い中に2~4時間、 下手すると1日中、立ちっぱなし・・・な日もある職業です。 私の先輩方は、今も60歳過ぎても現役の方が沢山います。 「キャリアウーマン」って、最低10年以上続けてないと、 そう呼べない、呼んでほしくないな、って昔から思ってたし、 日本には、古来から「農家の主婦」ってキャリアウーマンが 存在してるじゃん、って若い時から思ってました。 格好ばかり気にしていられないし、 天候という自然と戦いながら、働き続ける女性たちです。 スーツ着て、バリバリ働く女性しかイメージできないなら、 マスコミが作り上げた「キャリアウーマン像」に マインドコントロールされていること、自覚して欲しいなって、 老若男女問わずに、言いたいですね。 若い時は、女性って、可愛ければ、職場で、そこそこ重宝がられるし、 数年間、キャリアウーマンぶって働くことは、簡単です。 ある程度の年数以上、経験を重ねなければ、 仕事にしろ、人間関係にしろ、見えてこないものもあります。 あなたの奥様は、察するところ、キャリアウーマンもどき・・・だったんでしょう。 奥さんの親に相談しましたか? 親が、たしなめないようなら、先々の望みは薄いでしょう。 今の団塊ジュニア以降の女性には、 こうして主婦業や母親業をナメ、夫をナメ、生きても平気な人、 結構、増えてるみたいですからね。 うつ病だと思うなら、心療内科に連れて行ってみれば? 私は、以前、NHKの「女性の欝」って番組、見てて、 「な~んだ、結局、働かなくても食べていける女の甘えじゃん」と 思って、そういう人が増えてる現実に気持ち悪くなりました。 えぇ、「欝は怠け病じゃないんだ」なんて、呼びかけは、 それ以前から、重々、知ったうえでも、そう思いました。 それより、働く男性たちに欝の方が、 ずっと問題だし、考えていかなければならない課題だと思ってますね。 なぜなら、私は、ずっと働いてきて、 いろいろなプレッシャーの中で、仕事を続ける男性たちを 見続けているから。 イマドキの30代の男性って、夜中まで働いてるのに、 専業主婦の家事を手伝ったり、育児にも寝るヒマ惜しんで 協力するみたいですね~。ご立派です!! まぁ、育児は自分の子だし、気分転換にもなるだろうから兎も角、 仕事しながら、睡眠を削ってまで、家事に協力的な男性には、 頭が下がる・・というか、人がいいというか・・・・。 あと、10年くらい早く生まれてたら、 そんな思いせずに済んだのにね、って同情します。 あっ、私の父は、若い頃、一人暮らし経験もあったので、 掃除・洗濯・料理など家事一般できます。 アイロンかけも、料理の味勘も、母より上手でした。 でも、やるのは休みの日だけで、 日常の家事は、全てフルタイムで働く母がしてました。 勿論、私も手伝いながら、いろいろ覚えました。 父は、定年後も働いてますが、定年の前後あたりから、 食事の用意は、全般的に父の領域になってきてますが、 後片付けだけは、やっぱり母の仕事です(笑) 男でも女でも、自分の事は自分で出来て当たり前です。 日頃は家事しない男でも、 奥さんが病気で寝込んでたら、おかゆくらい作れないと、 大きな顔する資格は、無いと思ってます。 実際、私は、付き合ってる男性でも、具合悪い時に、 「弁当買いに行く」って思考しか無い男は、切捨てました(笑) いい歳した大人に教育する気もおきないし、 幸い、大病した経験が無いので、おかゆくらいなら、 熱があって、ボーッとした頭でも作れるし、 手のかかるだけの男なんて要らないな、と思うから。 団塊ジュニア以降の男性には、同情を覚える質問が このサイトでも多いです。 全部、親のしつけです。 まぁ、働いて養ってやってる・・・なんて、自分の妻に横暴な男も ダメ男だな、と思いますけどね。 私は母に畏敬の念を持ってるし、 私自身も、遅くまで仕事しても、家事もやってきたし、 友人には、正社員・妻・母を同時進行してる女性も居ます。 勿論、ダンナも協力のうえですが。 なぜ、世の多くの男性が「仕事してるから」を理由に 精神的自立が出来ないのかも、不思議だし、 なぜ、最近の女性が専業主婦なのに、主婦業を全うできないのかも 不思議です。 あと、10年くらいたてば、もう少し、 バランス良い男女関係の出来上がる国になってるといいけどな、 と思ってますね。 その為には、母親の教育が大事なので あまり賢くない女に、子供産んで育てて欲しくないな、ってのが、 公平な目で見たうえでの考えですね。

matsu0808
質問者

お礼

非常に高い視点でのアドバイスありがとうございます。 大変参考になります。 私はお人好しなところもありますが、夫として未熟なところも ありますので、まずは自分を改善することが先決との考えから 粘ってますが・・ 難しいですね。 未来のためにも、我々世代が頑張らなければと感じました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Maryy
  • ベストアンサー率14% (57/398)
回答No.3

私はまだ結婚してない身なのですが、私と同じようなことでビックリし、回答しました。 私も睡眠を多く取らないと気が済まないというか、7~8時間では足りずまた寝てしまいます。 病院には行ってないのですが、自分で思うに睡眠障害の1つ・過眠症だと思っています。 (過眠チェックしただけでそう評されたので、おそらく過眠症ですね) 一度、病院で診察したほうがいいと思います!(という私もですが(苦笑)

matsu0808
質問者

お礼

ありがとうございます。 何となしに気持ちが和みました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妻の一言がゆるせない

    30代男性です(0歳、4歳の子) 妻は専業主婦なのですが、昨夜どうしてもゆるせないことがありました。 3連休中、私は実家の農作業を手伝いに行っていたのですが 最初の2日間は私一人で手伝いに行き(妻と子は自分の実家に) 最後の一日だけ妻と子どももつれてきて私の実家に行きました。 その日も私と両親は朝からくたくたになるまで作業していたのですが (妻と子は家でるすばん) その日の夕飯時、私の母があわてて帰ってきて今夜の夕飯を作っているときに 私の妻がため息をつきながら「はあー、眠い早く帰りたい」とつぶやいておりました。 私はそのとき激怒しそうになって「そんなに帰りたいなら一人で帰れ」 と怒鳴りたかったのですが、いえませんでした。  今も昨夜のイライラが消えません。私の考えは間違っているでしょうか。 この3連休期間も、私の両親含め、炎天下の中一生懸命作業していました。 特に私の母は、いつも作業の合間に家に戻り、みんなの昼ごはんや晩御飯の準備をしながら とてもがんばっていると感謝しています。そして、疲れていても孫の顔をみると うれしいといってくれる両親に感謝しています。 そんな中であのせりふは許せません。専業主婦も農作業も大変なことで あると思います。だからといって両親に聞こえないところで言ったとしても 隣で忙しく夕飯の準備をしている母の前でのあのせりふは許せません。 妻のことをとても軽蔑しました。

  • 子育て中の妻に望み過ぎでしょうか?(長文です)

    現在、2人の子供(4カ月と2歳)がいます。 仕事のため、昼間は妻が1人で子供の世話をしています。 実家が近いため、たまに(3日に1回、2時間程度)はどちらかを預けている状況です。 私が何を望んでいるかというと、朝起きてもらうことです。 1人目を産んでからなので、約2年近くは朝ごはんを作ってもらえていません。 最近、私の起きれない病が出てきてしまったため、今月で2回も遅刻してしまいました。 普段の生活は、 ・私は7時起床、妻と子供は9時ごろ起床 ・昼間は子供の世話(ご飯のみ) 昼寝は1時間半~2時間程度させているらしいです。 ・食器洗いは、私が晩御飯終わってから全てまとめてします。 ・洗濯、部屋の片づけは、子供が寝てから私がします。 ・私が20時くらいに帰るので、それから晩御飯、お風呂です。 ・晩御飯も平日1回はお弁当です。 ・子供は11時半くらいに就寝  私はそれから洗濯のあるときは2時半くらい、ない時は1時半くらい就寝 妻は長風呂のため、0時~1時半くらいまで出て来ず、2時半くらいに就寝 となります。 わたしから言わせると、妻はまだ楽な生活をしていると感じます。 それなのに、毎日疲れた疲れたといっています。 下の子がたまに夜中起きてミルクなので、その日に起きてとは言いません。 ですが、ずっと寝れた日くらいは朝ごはんを作ってほしいというのは望み過ぎなのでしょうか? 長文ですいません。 愚痴も含めて聞いて欲しかっただけかもしれませんが、回答お願いします。

  • 妻がお茶を煎れてくれません

    39歳2人の子持ち(4才と1才)です。妻が育児で疲れたと言っては、お茶を煎れてくれません。妻は専業主婦なのに10回のうち8回は僕が煎れています。平日でも休日でもです。こんな妻に気持ちよくお茶を煎れさせるにはどうすればいいでしょうか?

  • 妻にもう少しがんばってほしい

    結婚4年目の夫(28)です。 妻が大学を卒業して、一年ほど仕事をしたタイミングで結婚。私の仕事の身入りが良かったこともあって、専業主婦になってもらいました。以来、夫婦の仲はとてもよいままで今に至っているのですが、ここ2年間、私の転勤を期に、二人慣れない土地に住み始めてから、生活環境がかなり悪化してしまいました。 妻は、あまり友達を作っても積極的には関りを持たない性格です。今の場所にきてから、何人か気さくに付き合える友人はできたのですが、なかなか一緒に遊びにいく、というところまではいきません。 そんな中、最近の妻の日中の生活は、大体朝の5時頃に就寝、夕方の6時頃までベッドでネットをしている、というようなものです。夕飯は私が夜9時頃に帰ってきてから作りだすのがパターンなので、食べるのは深夜。なので、外食ですませてしまうことも多いです。元々、完璧志向が強くて、作るからにはちゃんとしたものを作りたい、ということのようで、調理に2時間くらいかけることもよくあります。そして、夜12時くらいに食べ終わった後、決まって皿洗いが面倒だ、といい出します。それくらいやるよ、と私が洗おうとすると「これじゃ私がやらせてるみたいじゃん」と軽く怒ったりします。 週末も、上述の時間帯の生活をしているので、日中は私が一人で居間に寂しくいるという日々が続いています。 洗濯物は洗って乾燥機に入れたものが袋詰めにされていて、都度、そこから必要なものを引っ張りだすような感じです。もう、畳まれた洗濯物、というものを長いことみていません。 掃除については、割とマメというか、週に二回ほどは掃除機をかけてくれているようです。 子どもを作る予定は今のところありません。何より、妻が子ども好きではなく、今は欲しくも無い、というのが大きな理由です(私はというと、どちらかといえば好きな方ですが)。 上述のような感じの中、私は中々真剣に怒ることができない(妻が好きなので)性格なのですが、勇気を出して少し苦言を呈す(呈さなくても)と、週に4,5回は喧嘩になります。 よく聞くのは、 「家でぐだぐだしている私のことを本当は見下しているのではないか」 「私が怒るから優しくしてるだけなんでしょ」 「もっと社交的なAさんのことが好きなんじゃないの?」 「私はあなたに相応しくない、あなたのことを好きになってくれる人はたくさんいるよ」 とりわけ、最後のは堪えます。 私は、できればもう少し家事をちゃんとやって欲しい、とは思うものの、専業主婦になることを頼んだのも自分ですし、間違っても見下すようなことはありません。誤解を解いたり、喧嘩のフォローをしているために、朝5時頃まで一緒に起きていることも週に何回かあるのですが、さすがに最近、体力の限界がきてしまいました。このままだとうまくいかない、と思ってここに相談しました次第です。基本的に、二人のことは二人で解決したいのですが、例えば、義理の母(よく愚痴を聞いてくれる)に本格的に相談するべきか、悩んでいるところです。 なお、念のために書いておくと、お互いのことはすごく好きなのです。ただ、小さな生活面での努力を妻に増やしてほしいな、と思っているところです。料理はもっと手を抜いて欲しいし、できないことは自分が手伝いたい。 長文すみませんでした。

  • 家事を頼るなと言う妻

    自分夫30代で妻も30代専業主婦してます。結婚三年になります。 妻は仕事したくないせいか自ら専業主婦を希望してなりました。自分としても収入的にも問題ないですし家の事を任せられるので良いと思っていました。ただ普段買物や洗濯、食事準備などある程度こなしていますが掃除など家事で疎かなところもあります。今は子供もいないので昼間あいた時間は録画ドラマみたり、友達と長電話したり過ごしてるみたいです。本人なりに家事は頑張ってくれているのでその点について特に指摘しませんが(有難うとか感謝の言葉はかけるようにしてます)、掃除などたまに我慢ならず僕がやる時もあります。ちなみに家計管理などは妻はしたくないということで僕が全部してます。でも土日などの休みの日は自分も家事を休みたいと言って僕がたまに変わりに掃除や食事の支度もします。そのような中で家事について口論したこともあり、"家事を自分に頼りすぎている"と言ってきました。僕も家事は出来る限り協力する必要はあると思いますが、ただ専業主婦なのだから夫が家事について頼るのは当然ではないのでしょうか(補足:100%任せっきりにするといい意味のではないです)? これを言われた時家事を頼れない専業主婦って何?っと心の中で何かがっくしきてしまいました。

  • 妻は何故泣いていたのでしょうか?

    私は39歳、男性です。去年の11月に結婚しました。 現在、妻は妊娠6ヶ月です。 先日、会社から帰宅したら、妻が目を赤くさせていました。 何があったのか尋ねると、一日中泣いていたと言うんです。 「何故?」と聞いても「自分でもわからない」と答えます。 そんなことってあるのですか? この謎について、アドバイスをお願いしたいと思います。 自分なりに、考えたのは、 (1)「寂しさ」です。 住まいは三重県の四日市で、私は近くの会社で働いていますが、妻は専業主婦です。 妻の実家は大阪で、月に1度くらい3~4日間程、一人で実家に帰ってます。 妻はもともと大阪の人なので、友人なども大阪方面に集中しています。 名古屋と、片道1.5時間程の距離の場所に、知り合いがそれぞれ一人づついるくらいなので、 ほとんど毎日話し相手もおらず(たまに電話はやりあってるみたいですが)、 私の帰りを待っているという状況です。 実際、寂しいということを何回かこぼしてはいました。 (2)けんかが原因 前日の夜に、けんかをしてます。きっかけは、たわいもないことで、よくあることなのですが、 妻はなにかと、私の体に危害を加えます。噛んだり、叩いたり、つねったりといったことです。 たいした痛さではないのですが、それが続くといい加減つらく、しまいには怒ってしまいます。 インターネットで遊んでいたりすると、決まって始まります。 前日もネットを見ていることから、始まってます。 時間的には1時間くらいで、たいした時間ではないのですが、 会社から帰って寝るまでだから、やや割合としたら大きいかも知れません。 (4)Hの減少 最近Hの回数が減ってます。週に、1、2回といったところです。 妊娠したというのもありますが、ひところに比べ、情熱が薄らいできたからだと思います。 欲求不満があるのでしょうか?

  • 以前、専業主婦の妻に『時間はたっぷりあるでしょ?』

    以前、専業主婦の妻に『時間はたっぷりあるでしょ?』 と言ったら、かなり怒られました。 ちなみに妻と私は32歳、子なしです。 子なしの専業主婦ってどのくらい忙しいものなんですか? 教えて下さい。 補足として追記致しますが この質問の意図は自分と世間一般の方との専業主婦への 感覚の隔たりがどのくらいあるのかを知るためであり 自分の感覚があきらかに一般的でない場合は改めたく思っての投稿です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 子供が産まれてから妻とギクシャクします

    子供が一ヶ月の時に、妻が家事をしませんと書き込んだ者です。 子供は八ヶ月になりました。 あの時は自分も病んでいて、皆さんの意見を聞いて楽になりました。 もしあの時に励ましてくれた方が見ていてくれたら、ほんとにありがとうございました。 また書き込んでいるということは、また病んでるんだと思います。 今回は、愚痴を聞いて欲しいのが半分、アドバイスが欲しいのが半分です。 まず、前提に妻の両親、特に母親は全くあてになりません。 ですから、実家に帰らせるとか来てもらうとかは絶対できません。 うちの両親は協力的ですが、ちょっと厳しいところもあるし、他人だから気を遣うのであまり関わりたくないみたいです。 あの後一ヶ月くらいで少しずつ家事に復帰して来て、今は大分やってくれるようになりました。 朝ご飯と晩ご飯はほとんど作ってくれるし、掃除も三日に一回くらいはやってるようです。 そのこと自体は、文句はありません。 ただ、時々すごく不機嫌で、ものすごく攻撃的になります。 育児によるストレスが大きいんだと思います。 頼れるような身内がいないため、辛いのだと思います。 それはわかってるつもりなので、一生懸命サポートしてるつもりなのですが、全く伝わりません。 (子供は少し成長が遅めでまだずりばいとかしないし、四六時中目が離せないというほどではありません。) 我が家の生活はこんな感じです。 私は転勤族で、現在忙しくない部署にいるため、朝八時に出て六時くらいには帰って来ます。 妻は専業主婦で、将来的にも働きたくないと思っているようです。 仕事に行く前に、ギリギリまで子供とスキンシップを大事にしています。 もちろん、オムツ変えたりとか着替えさせたりとかもよくやっています。 仕事から帰ってきたら、すぐに子供と遊びます。 妻と晩ご飯を食べて、食器洗いをします。 子供を風呂に入れます。 妻が風呂に入ってる間、子供と遊びます。 妻が風呂から上がって来たら、子供を寝かしつけます。 その間、洗濯機を回し、二人で干します。 妻の機嫌が良ければ、その後30分くらい二人だけで会話をします。 (機嫌が悪ければ黙って布団に入ります) 土日はなるべく三人で出かけ、かつ、妻が一人の時間を取れるように子供と二人だけで出かけます。 別に、この生活を苦だとは思ってませんが、普通よりやってる方じゃないかと思っています。 でも、妻が私の役割を不十分と感じているようです。 たまに残業があって疲れて帰っても、一人で子供の面倒を見なきゃいけない時間が延びる分、自分は辛いんだみたいな感じで、仕事大変だねみたいな気持ちはないようです。 残業と言っても、八時前には帰るので、通常通り家事、育児には参加してます。 そろそろ忙しい部署になりそうだから、午前様とかもあるかもしれない、と言うと、じゃあ私が一人で子供を見なきゃいけないの、と言います。 あと、二ヶ月に一回くらい、仕事上でどうしても外せない飲み会なんかに行った時も、自分だけ楽しい思いしてみたいに言われます。 この時も、子供を風呂に入れれるように、九時までには帰ってくるようにしてます。 スタートが遅い時は一旦帰宅して子供を風呂に入れてから出かけます。 こういう状況ですので、仕事と関係ない飲み会や遊びに参加するのは、三ヶ月に一回あるかないかです。 ちなみに、妻は週二回ほど、保育園で行われる赤ちゃんの集まりや、子供と一緒に参加できるフィットネスに通っており、そこで気の合う友達もできて、たまに家に呼んだりしています。 身寄りのない場所な ので、それはよかったなと思ってます。 妻は、自分が毎日家事と育児に追われてるのに、感謝の言葉もないのか、と言ってます。 確かに、言葉に出すのは、月一回あるかないかです。 照れ臭いのもあるけど、自分の仕事等のことに理解がないから、自分も理解したくないという気持ちがあります。 言えないけど、一生懸命サポートすることでそれを伝えてるつもりです。 長々と乱文でしたが、結局は、どうすればこのように考え方の合わない妻とうまくやっていけるのか、先輩方の意見を聞きたい訳です。 子供のためを思うと、離婚はしない方がいいと思っています。 ほんとに子供がかわいくてかわいくて、家族仲良くやって行きたいんです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 妻の態度

    妻とのことで御相談します。 うちの妻はもともとキャリアウーマンでしたが結婚を機に、専業主婦になりました。 現在、わたしの仕事の今後が不透明なためもあって、(私の考えがきまらないための部分と職場の方針と両方によるものですが)、そのため妻は新しい仕事についていません。 妻はわたしの仕事を理解してくれ、食事等も用意してくれるのですが、やはり今まで専業主婦でなかったためもあり、機嫌や体調がわるいときには、自分が食事をたべたくなくて、私だけの食事を用意している時など、「なんでわたしはあなたのごはんを用意しなくてはいけないの!」という気持ちになるらしく、ひどく機嫌がわるくまったく会話になりません。 このようなとき私は、どのような態度をとればいいのかよくわかりません。 「わるいね、朝はやくから」、と声をかけても、「べつに。。。」というシラっとした態度を取られますし、 「こんどの週末のおでかけは楽しみだね」といっても「いきたくないから勝手にいけば」という態度をとられます つまらないジョークをいおうものなら、神経をさかなでして最悪です。 わたしも気分がだんだん悪くなってくるのですが、かといって、「おまえ、なんだ、その態度は!」と逆ギレしても、よけい火に油をそそぐようなので、それもしません。 ようするに、私がなにもしないように見える態度が気に入らないのだと思いますが、わたしも朝は寝起きがわるくてボーッとして無口でいる(もともと口数がすくないのですが)こともあります。かといって、そういうときにキッチンに入って「てつだうよ」とか「今日はぼくがやるよ」とか取ってつけたようにいっても「うるさいなあ!あっちいってよ!」とよけい険悪になります。 結局、そういう場合には、私もだまってなにもいいません。 この態度は正しいのでしょうか。 正直どうしたらいいかわかりません。

  • 妻が同じ失敗を何度もやる

     専業主婦の妻がおります。 風呂にお湯を入れタイマ-を使ってにお湯を止めてくれ と頼んでおりまずが、タイマ-を使わずお湯かあふれている時が 何十回もあります。1回2回の失敗は誰でもありますが、あまりに失敗の回数が 多すぎます。どう対応するといいですか。