解決済み

妻が同じ失敗を何度もやる

  • 困ってます
  • 質問No.7338492
  • 閲覧数1132
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数21
  • コメント数0

お礼率 37% (282/755)

 専業主婦の妻がおります。

風呂にお湯を入れタイマ-を使ってにお湯を止めてくれ

と頼んでおりまずが、タイマ-を使わずお湯かあふれている時が

何十回もあります。1回2回の失敗は誰でもありますが、あまりに失敗の回数が

多すぎます。どう対応するといいですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.21

ベストアンサー率 26% (14/53)

しっかり者のご主人なんですね。
私は専業主婦ですがうちの夫の立場を思うと苛立つ気持ちわかります。

私も言われてもいつまでたってもできないことが多々あります。
健康状態は普通だと思いますし、勉強するような頭は悪くないですが、「何回言っても駄目だねえ」と夫にあきれられる場面がよくあります。

タイマーかけるのを忘れてしまうんですね、お湯を出してからタイマーかけようとして「そうだ、お米もとがなくちゃ!」などと思った瞬間タイマーのことは飛んでしまうんですね・・・私はそういうタイプです。
開き直るわけではないのですが、努力云々をいささか超えています。

お風呂は全自動なので大丈夫ですが、以前よくヤカンを空焚きしそうになって危険なので安全装置で自動的に止まるガスコンロに替え、電気ポットも買ってもらいました。

他の方も言っていましたが、お風呂の蛇口に設定した湯量が出たら止まる装置をつけたらいかがですか?
金額はわかりませんが、せいぜい数千円といったかんじのものでした。(他家で使用しているのを見ました)

病気でないならそんなことでお互いストレス溜めないで、楽しく暮らしてください。
お礼コメント
c883517

お礼率 37% (282/755)

  ありがとう。

私にも失敗はたくさんあります。

ストレス溜めないで、楽しく暮らすことは大切ですね。
投稿日時 - 2012-03-07 17:31:13
感謝経済

その他の回答 (全20件)

  • 回答No.20

ベストアンサー率 13% (16/117)

皆様とのやりとりを見て、どうも適当な解決策はないみたいですね。つまり貴男にとっての。

どうしても貴男が口を動かすだけで上手くいく、本件の解決策はないみたいですね。

水を出す→その場で手持ちのタイマーをセットしてポケットに入れて他の仕事をする。という手順を奥様に勧める(タイマーも可愛いのを買ってきて渡す)のは如何ですか。
具体的にやってみてから具合を見るのはどうでしょうか?

其処までやってもどうしてもその手順が踏めないなら確かに他の段階を考えるのも必要かも知れませんね。

忘れっぽいのはフロの水道だけですか?
ガスの消し忘れなどはありませんか?
買い物にいって必要なものをちゃんと買って来られますか?
二階に上がって何しに来たか忘れて、したに戻り、また出直すことがしょっちゅうですか?
(まあ、老人の私としては日常茶飯事ですけど)

只、貴男がイライラしても問題は片付かないでしょう。
フロの水入れも手配出来ない貴男のお仕事ってなんですか?
今の世の中、フロわかすくらいお風呂に入る30分前で十分間に合うはずですが。
お礼コメント
c883517

お礼率 37% (282/755)

  私も努力します。
投稿日時 - 2012-03-07 17:31:55
  • 回答No.19

ベストアンサー率 27% (54/193)

これまでのお礼、補足などを総合して回答します。
奥様は健康で時々度忘れする普通の方です。
問題はあなたにあり、サイコパスという人格障害
と思われます。
そうでなければ、釣り目的です。
補足コメント
c883517

お礼率 37% (282/755)

私をサイコパスという人格障害と思うという考えは人は人それぞれで

いいと思います。ただ奥様は普通の方だというのはあまりに極端な差別で

ありませんか。
投稿日時 - 2012-03-03 13:36:52
お礼コメント
c883517

お礼率 37% (282/755)

morepositiveさんのプロフィールとして下記のようにありますが

前向きでなく後向きになる回答です。冷静に考えてください。


morepositiveさんのプロフィール
微力ながらも、皆様が少しでも前向きになれるような回答をして参りたいと思います。
投稿日時 - 2012-03-03 17:28:11
  • 回答No.18

出来ない嫁なら出来ないです・・・
年齢いくつか分からないけど、記憶障害とか発達障がい関連では無いですか・・・
その部分だけ出来ない方、収納が出来ないとか計画的行動が出来ないとか・・・

一度専門家に掛かったらと思いますよ・・・
お礼コメント
c883517

お礼率 37% (282/755)

回答ありがとう。 年齢は中年です。
投稿日時 - 2012-03-03 10:31:07
  • 回答No.17

ベストアンサー率 37% (1046/2827)

もしかして、病気なりを心配?

まず、若年性アルツハイマーならば、普通に生活ができます。

できますが、ある瞬間記憶がなくなります。
気づいたら、数時間経っていた。
でも、別に日常に支障がでるほどではない。食事も作れる、掃除もできる、仕事にも行ける、仕事もできる。

でも、気づくと、あれ??もう夜??という時が出てくる。

その頻度が増えるなどすると、数時間動かず家族が声をかけて初めて気づく。
で、その数時間の記憶が本人にはない。
ということも出てきます。

病院へ行く、主治医から「お子さんは今どこにいますか?」と聞かれても
「○○県で、仕事しています」
と答えられる。
「では、家族の生年月日は言えますか?」
死んだ祖父母の生年月日まで言える。

いくつか質問しても答えられるが、数時間の記憶だけはない。でも自分で車運転している。が、本人は記憶にない。とはいえ、毎日通いなれた道だと、私だって、気づいたら家だったとか、職場だったってことはある。でも、その記憶がない時は詳細が思い出せない。
「信号によくつかまった」「学生がいっぱい歩いていた」
そんな些細な記憶、ましてや天候も覚えていない。

さて、奥様はそんな数時間が毎日ありそうですか?
ちなみに、同じものいつも買ってくる、自分で出しておいてないと騒ぐ、同じところを何度も掃除する。という症状が日々あると注意だそうです。
そういう性格!という人もいますけれどね。
その点は、夫として見分けられると思いますよ。

ただ、症状があるからアルツハイマーではなく、そういう精神状態になり得る予備軍と診断されるだけの場合もあります。
補足コメント
c883517

お礼率 37% (282/755)

  普通の人と見ていた私が間違っていたでしょうか。
投稿日時 - 2012-03-03 10:32:33
  • 回答No.16

ベストアンサー率 14% (440/3138)

主婦として、お湯をあふれさせない、、、なんて、最低源の仕事ですよね。

奥さんが失敗するたびに、奥様の好きなものを買うのを

買わせない。

それだけ注意して「出来ない」というのは、病気のように思います。

もしかしたら、アルツハイマーかもしれませんよ。

強引にでも、病院に連れて行きましょう。

奥さんが、病院に行きたがらなくても、強引に連れていくのが

貴男の奥さんへの愛情でもあります。

社会に出て仕事してたら、まず、使い物にならない奥さんですね。
お礼コメント
c883517

お礼率 37% (282/755)

"主婦として、お湯をあふれさせない、、、なんて、最低源の仕事ですよね。"

もっともです。こんなこともできないのかと思います。

強引にでも、病院に連れて行くのも1つの方法ですね。
投稿日時 - 2012-03-03 10:36:06
  • 回答No.15

ベストアンサー率 25% (240/932)

あふれた回数分、俺におこづかいをくれ。
で解決です!
お礼コメント
c883517

お礼率 37% (282/755)

  明瞭な回答ありがとう。
投稿日時 - 2012-03-03 10:36:54
  • 回答No.14

ベストアンサー率 30% (27/88)

タイマーセットするの面倒だから、大体の時間みてお風呂とめればいいかな。
と思っている間に主婦業(夕飯準備か片付けか、それとも晩酌準備か…)が重なり、あっ!と思ったら、またやっちゃったぁ~って感じですかね?
お風呂沸かす時って夕方忙しい時だったり夕飯準備や片付けでバタバタしてる時が多いなんてこともあるので…

それとも特に何もないのに何回もしてしまうのか…

どちらにしても、その状況なら自分でやるのがいちばんですよ!
何十回も同じことをするとありましたので、その都度、あぁまたか。とかタイマーセットしてないじゃんとか思ったり言ったりするのが面倒になりませんか?

どうしても沸かしてほしいということであれば一緒にいる時に「俺タイマーセットするから、お湯出してきてくれる?」→タイマーなったら「いっぱいになったみたいだから止めてきて~」といった感じで始めてみてはどうでしょうか?
お礼コメント
c883517

お礼率 37% (282/755)

  妻に頼むのなら自分でやった方がいいです。
投稿日時 - 2012-03-03 10:37:53
  • 回答No.13

ベストアンサー率 37% (20/54)

妻が物忘れが酷いならば病院へ連れて行くしかないですよ。

こんなとこで質問してたって妻の物忘れは治りません。

ただ、失敗する度にあなたが怒れば物忘れは酷くなりますから気を付けて。

若年性のアルツハイマーでも痴呆でも精神的なものでも、怒鳴られると人は萎縮するので病気の場合は進行も進みます。
  • 回答No.12

ベストアンサー率 27% (54/193)

あなたの奥様から質問がきたら下記のようになるのでしょうか。

『専業主婦です。

風呂にお湯を入れタイマ-を使ってにお湯を止めてくれ

と言われて、タイマ-を使わずお湯かあふれている時が

ときどきあります。失敗するたび叱責がひどく執拗で、

多すぎます。どう対応するといいですか。』

私はこう回答します。
「だんな様にはあなたへの愛情がなく、性格矯正を目的に怒りに満ちています。
離婚をおすすめします。」
補足コメント
c883517

お礼率 37% (282/755)

  回答ありがとう。

トラブルの元は妻でないですか。

それに対し、"離婚をおすすめします"というのは

極端すぎます。
投稿日時 - 2012-03-03 10:41:28
  • 回答No.11

ベストアンサー率 24% (445/1840)

>でもこれだけ物忘れがひどいのは普通でないです。

別に家を帰る道を忘れたりするわけではないのですね?
だったら逆に「忘れること」が習慣になっているんですよ。

浴室内にタイマーはありますか?
お湯張りをして、他の場所にあるタイマーを稼働させる、だと「うっかり」が
生じます。なのでお湯張りをすると同時にタイマーを動かせるようにすぐ横に
タイマーを置いておくのは無理ですか?

お湯を張る→移動する→タイマーを動かす



お湯を張る→タイマーを動かす

にするんです。っていうか、もうすでにそういうシステムなのかしら(笑)

質問者様は完璧主義のようですが、完璧主義が人間として完璧かどうかは別物です。
もう少し寛容な目で奥さんに接して上げて欲しいなあとも思いますが…。

お湯が自動で止まる装置もあります。たいして高くないですよ。
水道代が無駄にかかり続けるより、そういうものを導入してストレスを無くすのが
一番です。
お礼コメント
c883517

お礼率 37% (282/755)

 "お湯が自動で止まる装置もあります。たいして高くないですよ。
水道代が無駄にかかり続けるより、そういうものを導入してストレスを無くすのが
一番です。"

場合によっては検討します。
投稿日時 - 2012-03-03 10:42:22
20件中 1~10件目を表示