• ベストアンサー

妻は何故泣いていたのでしょうか?

私は39歳、男性です。去年の11月に結婚しました。 現在、妻は妊娠6ヶ月です。 先日、会社から帰宅したら、妻が目を赤くさせていました。 何があったのか尋ねると、一日中泣いていたと言うんです。 「何故?」と聞いても「自分でもわからない」と答えます。 そんなことってあるのですか? この謎について、アドバイスをお願いしたいと思います。 自分なりに、考えたのは、 (1)「寂しさ」です。 住まいは三重県の四日市で、私は近くの会社で働いていますが、妻は専業主婦です。 妻の実家は大阪で、月に1度くらい3~4日間程、一人で実家に帰ってます。 妻はもともと大阪の人なので、友人なども大阪方面に集中しています。 名古屋と、片道1.5時間程の距離の場所に、知り合いがそれぞれ一人づついるくらいなので、 ほとんど毎日話し相手もおらず(たまに電話はやりあってるみたいですが)、 私の帰りを待っているという状況です。 実際、寂しいということを何回かこぼしてはいました。 (2)けんかが原因 前日の夜に、けんかをしてます。きっかけは、たわいもないことで、よくあることなのですが、 妻はなにかと、私の体に危害を加えます。噛んだり、叩いたり、つねったりといったことです。 たいした痛さではないのですが、それが続くといい加減つらく、しまいには怒ってしまいます。 インターネットで遊んでいたりすると、決まって始まります。 前日もネットを見ていることから、始まってます。 時間的には1時間くらいで、たいした時間ではないのですが、 会社から帰って寝るまでだから、やや割合としたら大きいかも知れません。 (4)Hの減少 最近Hの回数が減ってます。週に、1、2回といったところです。 妊娠したというのもありますが、ひところに比べ、情熱が薄らいできたからだと思います。 欲求不満があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.7

(1)~(4)がすべて当てはまると思います。 でも、(1)が大きいかな? それらと不安定な気持ち(マタニティーブルー)が組み合わさってしまったのでは? 私はマタニティーブルーは経験したことがないのですが、マリッジブルー(結婚前に不安定な気持ちになる)のときは、頭ではわかっていても、気持ちがついていかなかったんですよ。 自分ひとりだけ準備をしていて、なんで私だけ??と思ってしまったり・・・ できるだけそばにいて、奥さんを安心させてください。 旦那さんが守ってくれるとか、一人じゃないと思うと、奥さんは安心できるんじゃないかと。 たまにはどこかへ遊びにいったりと、気分転換をしたり・・・ 私も地元を離れてしまい、周囲には知り合いもいません。主人の帰りも終電ですから、奥さんのお気持ちもよくわかります。 時々休み時間に電話やメールを入れてあげてくださいね。 それだけでも違うと思いますよ。

niseschenker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 mayuclubさんの方が、よっぽど大変そうですね。 女性って、デリケートなんだと、つくづく感じました。 頑張りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

回答No.12

こんにちは 妊娠中、私も情緒不安定になりました。 私の場合は結婚して九州から関東へ来たので 奥様みたいにマメに実家へ帰れません。 うらやましいくらいです。 さて、原因ですが 昼間の奥様を想像してみてください。 知ってる人がいない土地だと 家で一人ぼっちで誰とも会話がありません。 喧嘩をしたのならばずっと一人でその事を 考えてしまったのかも知れないですね。 妊娠中という事もあり普段よりも 情緒不安定になっています。 だから泣いてしまったのだと思います。 私も妊娠中が一番辛かったです。 気がつけば誰とも「会話」をしない日が続き、 話し相手は夫のみ。 しかも仕事で疲れてて、家事は私の負担。 家に戻っての少しの会話の時間を インターネットで相手にしてもらえなかったら キレます。 妊娠中だけの我慢と思ってるかもしませんが 知り合いのいない土地での育児も相当のストレスになります。 奥さんは、スイミングで友達ができるといいですね。 今、奥様の寂しさを受け止めてあげられるのは 質問者だけです。 寂しいと言われてるうちが華ですよ・・^^;;

niseschenker
質問者

お礼

失礼ですが、最終的なお礼をこの場をお借りさせてもらいます。 今回の件は、いろいろな事が重なって、 自分でも抑えられずに涙が出てしまったということだと思います。 でも、おかげさまで、みなさんのアドバイスにより、 向く方向をほんのちょっと妻のほうに傾けたのですが、 すっかり元気になり、笑顔が戻ってきました。 今後もこれを教訓に、夫婦生活を歩んでいきたいと思います。 どうもありがとうございました。

niseschenker
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私も、いろいろ反省すべきところはありますので、 改善していきたいと思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

こんばんわ。 質問の内容を見て、なんだか奥様が他人事ではないように感じてしまいました。 私は妊娠していませんが、結婚後知り合いの居ない土地に引越しをしてきました。現在は専業主婦のため、知り合いも無く、一日話すこともありません。 やっぱり、私も主人に噛んだり、叩いたり、つねったりしちゃいます・・・。 心境は多数の回答者がご指摘されているところだと思います。 緩和法として、奥様に「独りじゃないよ」という事を感じてもらうことだと思います。 用事が無くても名前を呼んであげる。 メールをしてあげる。 帰ってきてただいまと抱きしめてあげる。 お腹をなでてあげる。 ・・・なんだか我侭になってきちゃったかな。 私自身もですが、やはり趣味や仕事を見つけて自分の時間を有意義に過ごせる努力をして、主人に余計な負担をかけないようにしていこうと思いました。 ご質問者も元気出して頑張ってください☆    

niseschenker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大いに参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

他の方がもう大体の事は書かれてますが、参考になればと思います。 おそらく、淋しくて構って欲しいということですね。 奥様、私そのものです・・・。(半笑) 私は、結婚してませんし、半同棲ですけどね。 失業してた時に、ずーっと彼の家にいたんですが社会から隔離された様に感じて、とても焦燥感を感じてました。家に帰ってきた 彼に、マシンガンの様に話しかけてましたね。確か、人間には生理的に1日に最低限しゃべらないといられない時間が決まってるらしいです。個人差はあるでしょうけど、女性は男性よりも多いみたいで。友人がいたとしても、やっぱり旦那さんになら何でもはなせるし、頼りになりますもの。 私が 噛んだり、叩いたり、つねったりする時の心境、やっぱり相手して欲しいんですよね。どうしょうもなくイライラして、わかってほしいって。 うーん、趣味を見付けてその仲間とつきあったり、資格の勉強するとかいいかもしれませんねー。

niseschenker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの妻も、私が家に帰るといろいろと話しかけてきます。 最近は、根気よく話を聞いてやり、会話するように心掛けています。 趣味というか、妊娠中は水泳がいいということで、 ついこの前、マタニティスイミングというものを始めました。 それで、少しでも気が紛れればいいなと考えてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ri-1028
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.9

私も産前産後に鬱になりました。 訳もなく悲しくなって、挙句には死にたくなってくるんです。 ホルモンのバランスのせいだからどうしようもないんですよ。奥様が「分からない」と言ったのは本当にご自分でも分からないのです。 niseschenkerさんは優しいですね。でもその優しさが報われないこともあるかと思います。些細なことに腹を立てられたり、思いもよらないことに苛付かれたりして、iseschenkerさんが良かれと思ってすることも裏目に出てしまうかもしれません。 女性は妊娠の期間、胎児を守りながら体の変調や心の変化と戦っています。出来ればniseschenkerさんもPC等は極力控えて奥様のそばに居てあげてください。 「私の帰りを待っているという状況」ならなおさらです。 長い結婚生活のほんの数ヶ月のことですから。 母体の精神状態は胎児に大きな影響を与えるそうです。母体が常に穏やかに過ごすことが大切だそうです。

niseschenker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。母体あってこその胎児なので、 お母さんが落ち込むようなことがあってはならないですよね。 あと数ヶ月のことなので、ちょっとの事ならガマンして、 頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.8

こんにちは。 うちは妊娠中じゃありませんが、質問者さんと同じ状況に今います。 (2)にあった「危害」って奥様から質問者さんへの”注意信号”だと思います。 うちもカミさんも時々噛んだり、叩いたり、つねったりとしてきます。私も質問者さんと同じく、それが続くといい加減怒りたくもなってきますよ。 でも、そういう行動を起こすのって、奥様は質問者さんの気を引きたい・こっちに向いて欲しいっていう信号を発しているのだと思うし、インターネットで遊んでいると決まって行動してくるなら、やっぱり構って欲しいからじゃないかなと思います。 仕事から帰ってきて疲れている時にチョッカイを出されると頭にくる気持ちは私も同じなので理解出来ますが、奥様からすれば、知らない土地で一人淋しく1日を過ごし、やっと旦那さんが帰ってきたのに、例え30分や1時間でも質問者さん(特に男性)が奥様じゃなくTVやPCを相手にしている事に淋しさを感じているのだと思います。それが30分や1時間っていう大した時間じゃないと思われる長さであっても、奥様からすれば自分じゃなく画面を相手にしてる質問者さんの気を引きたい・ネットをするより構って欲しいのが本音じゃないかと思います。ネットをすると決まって噛んだりしてくるのが、その表れだと思いますね。 自分も、最初の頃は仕事から帰ってきてネットでメールチェックやサーフィンするのが疲れを癒す唯一の手段でしたが、質問者さんの奥様と同じく、うちのカミさんもある日突然号泣するようになってからは、余り家でネットしないようになりました。 知らない土地に嫁いできて、周りには友達も気に入ったお店もない生活の中で、唯一心の支えになるのが「旦那」ですし「旦那」しか居ません。電話や実家に帰省しても、一緒に暮らしている家に帰ってくれば奥様は一人ボッチなのです。 同じ立場として、質問者さんが抱える疑問や悩みへの気持ちがよく分かるのですが、知らない土地で日中一人で居る奥様の気持ちを判ってあげてください。 生意気な事を言ってスミマセン・・・

niseschenker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなに状況が似ているなんて、やはりこういう事ってよくあるんですかね。 しかも妊娠中となれば、なおさらなのかも…。 同じような人がいるとわかって、正直、ほっとしたというか、励みにもなりました。 ただ、やはり反省はしなくてはならないですね。 女性のデリケートさに対して、認識を変えるというか、 もう少し神経を使う必要があると思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • spring68
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.6

妊娠中…つらかったなぁ 仕事もやめてどこへも行くとこもなく遊んでくれる相手もいない。 私は実家まで小1時間のところですがほとんど留守で遊びにも行けなかったし近所には引っ越したばかりで知り合いもいない状態 旦那は帰りが遅いのに帰ったらTVばかりみて相手もしてもらえない 妊娠前なら気にならなかった些細なことでもイライラしたり悲しくなったりと情緒不安定なのに理解してもらえない と、そんなわけでよく泣いたなぁ 妊娠中も出産後も赤ちゃんのことを大切に思う気持ちがあるなら嫁のストレスをなくす努力をしてくれ~と何度思ったことか 毎日仕事に行って大変だろうなと思う気持ちがあるからあまりワガママいっても悪いし…だから寂しいって気持ち押し込めようとしたりってのと、ほんとはもう少し相手してほしいしってな感情との葛藤があるんだよ 人間泣くことでピーンと張った気持ちが和らぐんだって言ってるのを聞いたことがあります 毎日は大変だろうけど、ぎゅ~ってしてあげて話ゆっくり聞いてあげる時間作ってみてください

niseschenker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、妊娠中だと、ちょっとしたことにイライラとするものなんですね。 ただ最近、けっこう大阪流毒舌攻撃が激しさを増してきてるんですが、 それでも、耐え忍ばねばならないんですかね…。 赤ちゃんに悪い影響がないようにと、ぐっと我慢することも多々ありますが、 いいかげん、こっちがストレス感じちゃいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#105808
noname#105808
回答No.5

私は出産1ヶ月前まで働いていました。 だからよっぽどよかったのですが、それでも家に一人でいると・・・夜寝るとき、悲しいのかなんだか涙が出てたまらなかったです。 働いていなかったらずっと泣いていたかもしれません。 私の場合は妊娠6ヶ月の頃父を亡くており、ダンナが近いところではありますが、単身赴任をしていたことが大きかったです。 奥様の場合、実家と離れていて、周りに友達もいない・・・それほど珍しいことではないですが、とにかく妊娠中と出産後しばらくというのは、だいぶん精神的に普通とは違う状況になるってことです。 一緒にいれるときはできるだけ、そばにいてあげてください。 (パソコンみていられるのも、自分が放っておかれるように感じてつらいのでしょう) 寝るときはHしなくてもいいから、抱きしめていてあげる、手を握っている・・・ また、休日は出来る限り散歩などに出かける・・・妊婦さんは運動不足になりがちですが、体調が許せば出来る限り動いた方がいいです。 お金のかかるところへ行く必要はないです。 近所の公園へ、もうすぐ桜の季節です。 お出かけしてください。 この状況は、たぶんほとんどの妊婦さんは経験していることです。 男性に理解しろっていったって難しいかもしれません・・が、あなたとの間に出来た大切な赤ちゃんをお腹にかかえて思い悩んでいるのです。 よりそっていてくれるだけで、やわらいでいくと思いますよ。

niseschenker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、寂しいのですかね。 でも分からずに、涙がぼろぼろと出るというのは、男にはちょっと理解できないかも…。 仕事は、妊娠中はあまりよくないのかなと思い、させなかったのですが、 今思うと、むしろ仕事をしていたほうが良かったのかもしれないですね。 散歩は以前は仕事の都合で、けっこう付き合っていたのですが、 最近は週に1、2回、休みの日くらいしか付き合えないんですよねー。 まぁ、とにかく極力かまうようにしますです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

寂しいからでしょ、おもいっきり。 実家と少し離れた所で生活しています。 友達なんてまだいません。 知り合いすら、まだいません。 一日中誰とも話さない事だって たまにあります。 非常につまらないです。 家事をして、自分の時間がちょっとあって、 それで一日は終わってしまうのです。 これが続くと、私って何の為に生きてるんだろうとさえ 思ってしまう事だってあるのです。 うちのダンナさんは、帰りが遅いです。 夜中12時が平均です。 こっちはそんなダンナに合わせて お風呂とご飯を用意してます。 でも、テレビが大好きなのです。 ご飯食べながら「おいしい」とも言わずテレビ、 お風呂から出たらテレビ、 そして寝る、みたいな。 会話はテレビを見ながらだったりします。 私も仕事をしていた時はそうだったのかもしれません。 疲れてもいるし、自分の時間も欲しかった。 でも一日帰りを待つ身になってみて、 これはとても寂しいことなのだと感じるようになりました。 友達ができたり、日中外で誰かと会ったり何かをしていればこうも寂しく感じることはないのだと思います。 なんでもいいのです、 帰りを待っていてくれた事に対して いたわってさえもらえれば それだけで嬉しかったりします。 妊娠中って体も思うようにならなかったりするし、 なんでもないような事で泣けてきたりもするし、 今まで以上に傷つきやすくなってるんです。 けんかの原因も、ネットでかまってもらえないから寂しいのです。(1)も(2)も同じなのです。 (4)は、欲求不満というのもあるかもしれないけど、 (1)を緩和する事でこれも緩和するように思ったりします。 私も喧嘩しました。 働きたいのにまだ働けない、 友達もまだできない、知り合いもいないこの状況になにもかも面白くなくて、 もう少しテレビをなんとかして欲しい、と。 どうしても見たいのがあれば見ればいいと思うけど、 だらだらとなんとなくテレビっていうのは 非常に寂しかったのです。 今は、テレビも見てはいるけれど 見ながらでもきちんと会話できるように成長したようで たったそれだけでも寂しいという気持ちは減りました。 その日にあった事なんでもいいので 話してくれると自分も外に出たような気持ちになれるのです。 たまに早く帰ってきてくれて余裕があるとき、 残っている家事(自分の食べたあとの食器洗いくらい)を手伝ってくれて、 少しでも二人でゆっくりする時間を作ってくれるのが めっちゃくちゃ嬉しいです。 最近はここで、一緒に回答して遊んでます☆ 奥様もここで質問見たりなんかすると、同じような境遇の人もいるんだって 少し気も紛れるかもしれませんよ。 頑張ってくださいね。

niseschenker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、極力話し相手になったりして、chiezou-yonの旦那さんよりはマシかなぁ~とは思いますが・・・。 ネットにしても、一日30分~1時間くらいなので、それほどでもないかと・・・。 まぁ、むこうにしたら、それでもずーっと相手にしてほしいのかもしれませんね。 危害をくわえるのも、自分に注意を向けてほしいからなのかなぁ、と感じてはいるんですけどね。 ただ、私も会社で仕事して、家でも妻の話し相手になってばかりだと、 自分の自由な時間が、あまりなくなってしまうんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

はじめまして 恐らく奥様はマタニティブルーだと思います。 ほとんどの妊婦が経験することなのですが、男性には理解しにくい事だと思いますので、参考までに下記もご覧下さい。

参考URL:
http://www.ikutama.jp/archives/000690.html
niseschenker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はぁ、マタニティブルーですか・・・。 聞いた事はありましたが、産後だと思ってました。 サイトを参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • VGR
  • ベストアンサー率31% (62/197)
回答No.2

まったく、見当違いかもしれませんが・・・ 私がまだ、自分がうつ病だとわかる前ですが、毎日泣いてました。悲しい訳でもなく、自分で泣き止む事ができなくなりました。 仕事中も、フェイスタオル片手に真っ赤な目をしながら続けてましたが、帰りの車の中では号泣してました。 妊娠中ですと、気持ちも不安定になったりします。 うつ病と脅かすつもりはありませんが、出産後にうつ病にかかる女性もいますので、産科の先生に相談なさってはどうでしょうか?

niseschenker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、ウツ説ですね。 いろいろなことがあって、精神的に不安定になり、ウツになったということでしょうか。 ウツの症状をよく知らないものですから・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠中の妻との関係について

    ご質問させていただきます。 現在、妻が妊娠中(約5ヶ月)なのですが妻との関係がちょっとギクシャクしてきています。 私は、結構、一人で何でもやってしまい行動力があるほうなのですが、妻は一人っ子ということもあり世間知らずというかちょっと極端な天然系な性格です。 また、妊娠中だというのにご飯もろくに食べない、車で週2回以上、2時間近くかけて実家に帰るなど子供のことを考えているのかと思ってしまう行動もあり余計にイライラしてしまいます。 仲良くしようとは意識しているのですが・・・ あまり会話も無く子供の胎教など非常に心配です。 経験されたことのある方などアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 震災と妻との喧嘩

    久しぶりに書かせて頂きます。 今回夫婦仲で困り、こちらに相談させていただいた次第です。 少し長くなってしまいますが、お許し下さい。 まず夫(自分)の性格に、なるべく心配を与えたくないようたち振る舞う癖があり、 妻に色々な用件を伝える段階で情報を制御してしまうきらいがあります。 妻の方は全てを理解し話し合いたいといった感じです。 今でこそ上記のことがサラッと書けますが、喧嘩の理由として話されていない、 話したと言うやりとりになるたび、自分自身説明が足りなかったかな?とか、言葉 が上手く使えなかった。など問題とほど遠い理解をし直すよう努力していました。 今でも自分の悪いところを理解し直そうとしていますが、まだ自信がありません(汗) そういったお互いが、今回の大震災にあたり大きな喧嘩をしてしまいました。 現在、自分が東京の会社に勤務していて地震当日の3月11日に家を空けていました。 妻は過去に阪神大震災を体験しており、今回の地震に自分の想像以上の反応をして いました。 ※妻は震災の中心で被災したわけではありません。 その後、更に停電があったりする中で一人家に居るような状態で参ってしまったよう です。 また原子力発電所に事故がおこると女性子供は疎開した方が良い、と言った話を聞き、 3月16日の段階でひとまず大阪の実家に避難してもらいました。 自分もその時、一緒に大阪の実家に行こう。と言った流れになったのですが、仕事が ある。もし何も無かった場合、避難したことが仕事を続けられず今後の生活を支え ることに不安がある。と説得し、3月18日の夜仕事が終わったのち、自分は実家があ る愛知県に避難しました。 その後18.19.20.21日と有給を1日消化し、実家に居たのですが流石に会社に戻らない とマズイと東京に戻りました。 そして今に至り、そのまま妻は大阪に居る状態です。 自分はと言うと仕事があるため、原子力発電所の不安がある中会社に通っていました。 妻はそのことを、とても心配しておりマスクをつけなさい。とか帰ったらまずシャワ ーを浴びなさい。と、自分に注意を促してくれました。 そう言った別居のような生活が続く中、妻が東京に何時戻れるのか?と悩み、鬱気味 だと言ってきました。 自分自信も勤めながら環境には注意してたり、妻に連絡したりと注意し生活していた つもりです。 その後、妻がメールや電話であの時(避難時)あなたの考えが甘かった。とか、地震時 一人にして不安だった。正直頼りにならない、更に過去の喧嘩の理由も出てきたりし、 もういい、と言う様になり現在大阪に居る妻に取り付くしまがありません。 そこで相談なのですが、このまま放置しておくより迎えに行ったほうが良いのでしょ うか? もしくは、ほとぼりが冷めるまでそっとしておくのが良いのでしょうか? 行ったら行ったで、追い返されるかもしれませんが… 以上、ご助力宜しくお願いします。

  • 家庭依存症の妻

    結婚二年目で六ヶ月になる子供が一人います。 タイトル通り家庭依存症では無いかと思う妻との事で悩んでいます。 出産後何かと理由を付けて8:00~16:00の間は実家に戻っています。 家事は洗濯と炊事はやってくれていますが、掃除はほとんどしません。 自分が仕事に出ている時は大目に見れるのですが・・土日など居ても時間は短いもののやはり実家に帰ります。 この事で喧嘩をしたところ、妻にとって一番大切な人は「親」そして「子供」と言われました・・。 この事は本当にショックでした。 喧嘩ばかりでホトホト疲れました。 このような妻と今後もうまくやって行けるのか不安です。 何かご意見が頂ければと思います・・よろしくお願い致します。

  • 妻がSEXをしてくれません。

    私は34歳の個人事業主です。妻は2歳年上の36歳です。子供は4歳の男の子と1歳の女の子がいます。結婚は私が29歳のときに妻が一人目の子を妊娠したのをきっかけに籍を入れました。私が26歳のときに知りあい、すぐ同棲をしていました。その頃は二人とも仲が良くほぼ毎日愛し合っていましたが、一人目の子の妊娠・出産をきっかけに私の方が遠慮してしまうようになってしまいました。一人目の子が出産した後は丸一年SEXをしませんでした。しかしその後は定期的にSEXをするようになり、2人目の子を妊娠し、出産しました。それまでは良かったのですが、妻は2人の子育てが忙しく、私も仕事の方が忙しくなり、妻のことをかまってあげられず、喧嘩をよくするようになりました。その頃からSEXをしなくなりました。私もこれではまずいと思い結婚してから初めて妻にアクセサリーをプレゼントし仲直りしようとしました。しかし、妻の反応はありがとうとは言っていましたがいまいちでした。その後SEXを求め続けましたが何度も拒否され、2度受け入れてもらえましたが、その後は拒否され続けています。妻の言い訳は子育てで疲れているということと喧嘩をしていたときにのことを言われます。確かに子育てで疲れていると思いますし、喧嘩をしていたときかまってあげることができず言い争いをしたことありましたが、いつもいつも同じことを言われるので不安になります。また、今は妻と会話をしてもうまくいきません。私はおおざっぱな方なのですが、妻は几帳面な方なので、私がこれくらいいいだろうと思ったことを妻は許せず怒りだします。そのことで見下したようなは言い方をされるので私も嫌になります。昔はこんなことは無かったのですがどのようにすれば昔の恋人同士のように戻れるのでしょうか?何か良いアドバイスがあれば教えてください。

  • 親離れしない妻、子離れしない妻の両親 ~ 私はどうすればいいのでしょうか・・・(長文です;;)

     私29歳、妻34歳、子供(4歳♂、4ヶ月♂)の4人家族で、結婚して8年目になります。  結婚当初から、妻の実家から約200mの場所に住んでおり、また、妻が実家の家業を手伝っていたことから、妻は実家と我が家を往復する生活が続いていました。  一人目の子供を妊娠してからは、私の仕事上毎日帰る事ができない為、妻の両親の提案により妻の実家に居候することにしました。  一人目の子供を出産してしばらくは居候していたのですが、自分的には居場所がなく窮屈に感じるため「家に帰ろうか」と言うと、「あそこは湿気が多いから」「こっちのほうが住みやすいから」などの理由でなかなか帰ろうとせず、そのことがきっかけで喧嘩になり、私だけが家に帰るということが何度かありました。  そのうち二人目の子供を妊娠したため、家に帰るタイミングを逸して今までずるずると来てしまいました。  また、1年前にマイホームを建てるべく、土地を購入しました。土地を購入する際、場所について二人で話し合ったところ、私の希望としては、値段の面からしても「街から少し離れた住宅街」がいいと思っていたのですが場所についてはどこでも良いと思っていました。妻の希望としては「実家で働くことになるので少し高いけど実家の近くがいい」「私も働くから、早く返済して楽になりたい」とのことでした。私としては土地の値段がかなり高いので最初は反対でしたが、「妻が働くなら返せるかな」「自分が仕事に行っている間に何かあったら、妻の両親を頼れる」という理由等で納得して、今の場所に土地を購入しました。その後、住宅メーカーと話を進めていったのですが、最近になって妻はあまり乗り気ではないようなそぶりを見せ始めました。  そして、3日前に私が妻に対して「妻の両親に比べてうちの両親をないがしろにいている」的な発言をしたのをきっかけに喧嘩になってしまいました。それを皮切りに「妻の実家にいるのは肩身が狭い」「家を建てるのに乗り気でないのか?」と言うと妻は「家を建てるのはあまり乗り気ではない」と言い出したのです。  私としては、マイホームを持つことでマスオさん的生活から開放され、本当の家族生活が送れると期待していたので、この言葉を聞いたときはとてもショックでした。  家を建てることに関して妻は「家を建ててしまうと売ることは難しいので、建てる前に売ったほうがいい」と言い出しました。というのも、妻の両親に「あの土地に一戸建てを建てるのはもったいない。ビルを建てて人に貸したほうがいい。」といわれ、妻の両親が買いたいとも言っているようです。  これってどうなんでしょうか?  私の気持ちを考えずに、そんな発言をする妻の両親、そしてそれに従おうとする妻。私はそんな一家に振り回されているような気がしてなりません。  結局、私は一人で家に帰ることにし、お互いじっくり考えてみることにしました。  ただ、子供と離れるのは辛いので、保育園に連れていくことだけは私がすることにしています。  これから先、私はどうすればいいのでしょうか?  皆さんの意見が聞きたく、ここに投稿してみました。  乱筆(乱文)のほど,ご容赦ください。

  • 妻と私の父の板ばさみになっていて困っています。

    妻と私の父の板ばさみになっていて困っています。 私は40歳男性、小学生・幼稚園の2人の娘がいるものです。 妻(30台後半)は、私の両親、特に私の父(60代)が孫(私の娘)に対して好意を持っている事を非常に煙たがります。 私は長男で、私の実家とは50m程の距離に住んでおります。 妻が娘を毎朝学校に車で送って行くのですが、私の父がわざとその時間に合わせて(孫を見たいが為に)犬を散歩していると妻は言います。夏休み中は、近所の公園で娘が朝ラジオ体操を行っていましたが、今度はその時間に合わせて父は(孫を見たいが為に)犬を散歩していたそうです。そして、近所の人から聞いたらしいのですが、家に我々が不在の時、父は私達の家の庭を犬を連れて眺めていた事があるらしく。まるでストーカーで気味が悪いと妻は言います。妻は「その様な行為をやめる様言って欲しい」と私に言うのですが、この程度の事でしたら、父が孫を見たい一心に行っている事ですし、何か危害を加えている訳でも無く、娘(父から見ると孫)も父(娘から見るとおじいさん)の事はしたっている様ですので、注意する事は出来ないと思っています。この件で妻と先週末喧嘩になり数日口を聞いて無い状態です。。。 過去にも、私の両親と私の娘、計4人で近所のお墓参りに行った時、下の娘が線香の熱い所を間違って触ってしまい、本当に軽いやけどでしたが、妻は私に大激怒でした。(妻は私の両親には、直接文句を言ったりはしません) 数年前ですが、上の娘がまだ3歳くらいだった頃、風邪をひき高熱を出した事がありました。その前日、我々家族は、私の実家に遊びに行っていたのですが、娘が風邪をひいたのは、「3月下旬の寒い中、娘(孫)の言うままに、父(おじいさん)が庭で遊ばせたのが原因だ。」と激怒でした。夫婦喧嘩と言えば必ず、この様な私の両親が娘に対して行った事が原因となります。 父は小さな会社を経営していますが、私はそこの専務をしていまして、毎日会社で顔を会わせています。父は父で、「近くに住んでいるのだから、たった5分でも良いから、週に1回は(休みの日に)は、孫を連れて来い!」と口癖の様に私に言い、2,3週間程行かなかった場合(もちろん妻が行きたく無いし、行かせたく無いからです。)は、月曜日の朝、社長室に呼ばれて私が説教をされます。父は、私の考えで孫を連れて行かない様にしていると思っているらしく、「妻が行かせたく無いからあまり行かない」と言う事は言えません。 現在、妻と口を利かなくなって数日たちましたので、そろそろ妻と仲直りをしなくてはと思いますが、この先、学校行事(運動会等)も沢山あり、また、孫(娘)を巡って妻と父の間で板ばさみになり、夫婦喧嘩を繰り返す事は目に見えていまして、仲直りを切り出すのに躊躇しております。 私としては、せめて週1回、ほんの5分程度、娘達を実家に、何か用足しでも良いから行かせれば、それで済むのでは無いかと思いますが、妻はそれが出来ない様です。 両親と我々家族は、遠からず、近すぎずの関係でいれば良いと思うのですが、、、娘(孫)を巡った妻と父(おじいさん)に対する対応について、良きアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

  • 妻から「冷めた」と

    結婚して5年で、3才の子供がいます。わたしは夫です。 最近、妻が子供を連れ妻の実家に行って帰ってこないため「どうしたの?」と聞くと、 「もうあなたと一緒にやっていく自信がない」と言われ一方的に離婚を迫られています。 わたしにとっては急な話すぎて何が何だか分からないですし、少し時間をかけて考えてみてるのですが、どうしたら良いのか分からず困っています。 わたしは離婚したくはありません。妻も大事ですし子供ももちろん大事です。今後もこの家族で暮らしていきたいと考えています。 子供がいることが大きいです。 しかし妻は「もう気持ちが切れてしまった」と言う反面、「時間かけたら気持ちも変わるかも」と言ってます。 離婚を切り出してくる、ということは私に不満があったのだな。と反省するところはたくさんあります。 ケンカたくさんしましたから… 感情的になって相手を責めてしまったことなど、謝りました。 相手を認める、ということが欠けていたので相手を尊重できるように努力することを妻に伝えました。 なにより子供がいるのに離婚という決断を急いでいる妻にショックを受けています。 しかし妻が実家(車で五時間以上かかる)にいるため、話し合いなどが進められない状態です。 わたしはまた家族で仲良く暮らしていきたいのでメールで、 いままでを振り返って謝罪と感謝を伝えています。 返信はありません。 妻と子供が実家で暮らして時間がたつと、わたしのいない生活にも慣れてしまい夫は不要だな…やっぱり離婚だな。と、なりそうで怖いです。 気持ちを伝えたいのですが、しつこいのも逆効果だろうな、と大変悩んでいます。どなたかアドレスをお願いします。

  • 妻から好きではないと言われました

    初めて投稿します。 長くなりますが、付き合ってくださる方いましたらお願いします 昨晩、結婚して1年目・同居して3年目の妻から「いま私、貴方のこと全く好きじゃない。一緒にいると緊張するし、怖い。」と言われました。 原因は何となくわかっています。 ・今まで喧嘩になると妻の言い方に腹が立ち、1言われると10、何でもいいので兎に角 自分の不満を言い返していた ・ほとんど謝らない ・コロナで自分はフル出勤なのに、在宅勤務になった妻を羨み、分担を決めていた家事をここ1ヶ月ほぼ全て妻にやらせてしまった。在宅勤務を「休みのくせに」等、少し嫌味も言ってしまった。 ・妻に本当なら自分担当の家事を任せている間、1人でアイドルの映画を観に行っていたことがバレた(口が滑って直接伝えてしまいましたが、その時は笑って話を聞いてくれました。) ・来週引越し予定だが、仕事を理由に内覧、荷造り等誘われたことをほぼ断ってしまった(週末1度だけ荷運びで車は出しました) ・先週、突然妻が不満を1人で口にし始め、号泣の上に過呼吸とけいれんを起こした ・その際にどうしたらいいか分からず、話し掛けたが、1時間程 放置してしまった ・その後、落ち着いた妻に不満を言われ、我慢できず自分も言い返してしまった。 「全部コロナが悪い。誰が悪いわけじゃない。もうこの話終わり」とぼやかして話し合いを終わらせた ・帰ってまで自分が仕事の話をしたくなく、夜も緊張で眠れなくなってしまうので、帰ってきて「どうだった?」「お昼何食べたの?」など聞かれたくないと一度妻に怒った。でも、仕事を持ち帰って私が仕事で悩んでいる時や、話し出した時はぜひサポートして欲しい、と伝えたところ「よく分からない」と困った顔をされた ・ここ1ヶ月、自分の中で仕事や実家家族に対しての不満があり、不機嫌なまま家に帰り話しかけてくる妻にあたることが多く、妻曰く、これが原因で話し掛けるのが怖い→緊張してしまい好きと思えなくなった と言われました。 また、元々私自身性行為が好きではなく、心でコミュニケーションを取りたいタイプなので、結婚前に妻と性行為について話し合い、月1回決まった日にする事にしてもらいました。 妻は出来れば週一でしたいと言っていましたが、私にとっては月1も多く感じ、出来ないのでお互い妥協してそれに落ち着きました。 (多分その時が1年ほどかけて解決した最大の喧嘩です) なので、妻の中でも我慢していることは かなりあったんだと思いますが、私も同じくらい我慢しているし、(コロナになってからオンラインゲームとボイチャにハマり、以前は休日に妻と同じ部屋で10hくらい友達としていましたが、妻に流石にうるさいと言われ、いまは泣く泣く3hに抑えています)正直、弱いのでは?と思いました。 「好きではない、これからいつ気持ちが戻るか分からない、ごめんなさい。」と言われた時は一応 私も謝りましたが、そんなに?とも思ってしまいました。 今後、どのように妻に対して接していけば良いのでしょうか? まだギクシャクしています。 ちなみに部屋は1R6帖、次の引越し先は1LDKなのでまた部屋が増えれば妻も変わると思うのですが… 出来れば離婚は避けたいです。よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中の妻とのギクシャクしています。

    こんにちは32才の男性で妊娠4ヶ月の妻がいます。 最近、妻と喧嘩が絶えません原因は私にあるとわかっていますがどうしても感情が抑えられません。 まず妻が妊娠した初期に悪阻の症状がでてきたので妻を一ヶ月ほど実家に帰しましたのですが里帰り出産の話し合いのこじれや、妻が私を避けるような態度をとる事で喧嘩になりました。 その後、妻は帰ってきましたが私に触れられるのも嫌がり、ソファーの横に座ることも嫌がるようになりました。 会話はありますが長続きせず私と話している最中にメールを打ったりします。 そんな妻の態度を気にしすぎて私は現在、気分障害(うつ病)になってしまいイライラや不安感が強くついつい感情的な事を妻に言ってしまいます。 それも妻に話しましたが心配さえしてくれずその話のあと「パソコン買い換えていい?」と平然と言うのです。 腹が立つのを通り越して涙が出そうになりました妻は私をもう愛していないのかなと思ってしまいます。 もう妻との関係は修復出来ませんか?ご意見お聞かせ下さい。

  • 妻と離婚を考えています。

    妻と離婚を考えています。 三年前に結婚しました。付き合ってから7カ月で結婚しましたが私の家族から早いと反対されました。 反対を押し切る形で結婚しました。現在は娘が一人、もう一人男の子がおなかにいる状態です。 結婚以来大きな喧嘩の原因はほぼ結婚前に大反対されたことです。今まで散々妻から離婚すると 言われました。これまではひたすら妻の味方をして今はもうこれ以上してやれないと感じています。 妻は子供が生まれてから私の実家嫌いが激しくなったように感じます。孫ができたからって急に優しくされてもムカつくそうです。私が自分の実家と連絡を取るのが許せないみたいで、おかしな話ですが今は自分から連絡できない状況です。両親からメールが来ても妻に見せて妻が返事を考えることになっています。陰で何を言われるか分からないといって大喧嘩した上での譲歩です。連絡があった旨伝えただけでそこから発展して「離婚」と言われてしまうのです。 秋に子供が生まれても連絡するな、絶対うちには呼ばないと言っており、もうすぐ二歳の娘に私の両親は4回しか会ったことがありません。30分しか離れていないところに住んでいるのにです。 一方妻は親離れができず自分が仕事の都合で家にいないときは必ず母親の元に帰るか呼ぶかしています。 現在私の両親は「○○さん元気?」と連絡してくるときはいつも妻のことを気遣っています。確かに結婚前は揉めて自分もなぜ反対されるのか理解できず許せなかったのですが、今は逆に妻がひどいように感じます。 ここまで自分の親をないがしろにして妻の味方をしてきたのに、それでも実家の肩を持っていると言われて正直もうこれ以上何もできません。 妻は自分のことが好きなら親を捨てれるでしょ?って平気で言います。逆に同じことを聞くと離婚すると言われます。 自分を愛していない妻とは別れたいが、娘とは絶対に離れたくないです。 一緒に住んでいるわけでもなく3カ月に一回くらい実家から連絡がくるだけでこの拒否反応はちょっと異常に感じます。同じような経験がある方アドバイスお願いします。